他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 秋冬にむけてのステンレスボトル | トップページ | TAJOMARU »

2009/09/04

ステンレスボトルの温度検証

F100blog0775

そんなわけで、保温・保冷実験してみました~っ。

★ここから下、9/13に書き換えました。今まで使っていたステンレスのタンブラーも実験に加えました。写真とグラフも差し替えました。

左から
1・ステンレスタンブラーにお湯を入れる
2・ステンレスボトルにお湯を入れる
3・ステンレスボトルに氷を7個と水を入れる
4・プラスチックのマグにお湯を入れる

水道の水は22.5℃でした。気温は測るの忘れた~。

結果は・・・

数値は・・・開始時・1時間後・2時間後・3時間後・4時間後・5時間後・6時間後です。

ステンレスタンブラー・お湯
97.6→81.3→71.6→65.1→59.5→54.6→51.7

ステンレスボトル・お湯
98.2→93.3→89.8→86.7→83.6→81.2→78.7

ステンレスボトル・冷水
11.2→8→8.3→8.7→9.7→9.9→10.3

プラスチックタンブラー・お湯
92.9→61→47.3→39.2→34.7 →31.9→30.2

F100blog0777

グラフはブログに貼り付けられないので、写真で。

ステンレスボトルは注意が必要。

一晩経っても65.8℃。朝、沸かしたての熱々のお茶を入れると、会社にいる間に飲めないよ~っっっ。朝、せめて60℃くらいに冷ましてから入れないと。

それにしても、すごい保冷・保温効果だね。これから一年中、これを使えるよ。

有意義な実験でした。←自分で言うな (ノ∀`) アチャー

« 秋冬にむけてのステンレスボトル | トップページ | TAJOMARU »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ピグさん
コメント、遅くなってごめんね~!
またまたピグさんとボトル仲間だ~。
これひとつあれば、オールシーズンOKだと思うよ。500ml.入るし。

ピグさん、白いボトルは傷がつきやすいので袋に入れることを推奨。手づくり好きなピグさんがどんな袋を使うのかも興味あり!

今、スタバにすごくかわいい「タンブラー入れ」が売っていて、ものすごく欲しいんだけど、このボトルは背が高すぎてそれには入らないのであった。残念っ。

むぎさん、追加レポートありがとうございました!
すごい保温効果ですよね!
この記事をみたあと、すごくタイミングよく姉ちーやんから「スタバの豆、いるー?」と電話が来ました。
豆はまだあるから、このボトルがあるか見て~!と頼んだら、あったんですー。
で、買っておいてもらいました!
白い方ね。

わたしもタンブラーだらけなので、必要ないかな。。。。と思ったんですが、保温効果が抜群のようなので、買ってしまいました!

やまよめさん
コメントありがとう!
確かに重たいよねえ。
でも、明らかに家のペットボトルのゴミが減った!以前は、駅でペットボトル買って、帰りまでに飲みきれないから家に持って帰って来て、飲み終わったら家で捨ててたので、たまるたまる~!\(;゚∇゚)/

節約にもなるので、やまよめさんも持とう!・・・って外で水分取る時どうしてるの?

はじめてコメントしてみたhappy02
ステンレスは良いのだーgood
家の旦那も仕事に持って行っているよ!
私は持って行ってないけど……
なぜなら、重いからcat

(゚ー゚;ピグさん
え゛ーっ、ピグさんのはこぼれないの?私のがハズレだったのかも・・・。

でも、時々、ブログの検索ワードで「スタバ タンブラー こぼれる」っていうのがあるから、私の他にも困っている人がいるんだと思う~。
私も買った当初はこぼれなかったから、どこかが劣化して来てるのかも?

そのあと買ったプラのタンブラーは使っているうちにパッキンのゴムが伸びて来たような感じになって、溝にパッキンをうまく押し込んで蓋を閉めないと漏れて来たり・・・。

なんか「持っているのに次のを買う」って事にものすごく罪悪感を感じていたんだけど、(だいたいいつも私はかわいいものを見つけるとたまらなくて買っちゃったりするんだけど、年頭に「無駄遣いをやめる」って決めたこともあり・・)「消耗」とか「不具合」って事もあるから、ま、いいか~。

今まで使ってたシルバー×黒のタンブラーも温度実験すればよかった~!って思って、今日、今しているところ。あとで実験結果を+しますね!

おぉー!これは実に有意義な実験だと思いますっ。
このサーモスのタンブラー、私の職場でも使ってる人がいるんだけど、ちょっと水筒っぽくて・・・・と思っていました。
スタバカラーの白!かわいいですね。
私もむぎむぎさんと同じ、ステンレスのタンブラー持ってるけど、熱いものを入れてもこぼれませんよ・・・?!
二つ持ってるけど、ふたつとも。
もしかして、アタリが悪かった?!かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/46119285

この記事へのトラックバック一覧です: ステンレスボトルの温度検証:

« 秋冬にむけてのステンレスボトル | トップページ | TAJOMARU »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック