他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« リーダーが出るドラマ | トップページ | ノーボーイズ,ノークライ »

2009/09/05

女の子ものがたり

9月になったら観たい映画リストに入れてあった「女の子ものがたり」を観ました。

Photo_l_04_2

あらすじ: 36歳の漫画家の高原菜都美(深津絵里)は、昼間からビールを飲み、たらいで水浴、ソファで昼寝をするなどスランプから抜け出せない生活を送っていた。新米編集者の財前(福士誠治)にも愛想を尽かされ、キツイ一言を言われてしまうが、幼いころに過ごした友だちとの思い出にふけるうちに、菜都美の心が徐々に変化し始める。
シネマトゥデイ

Photo_l_06

緑がきれいな田舎町が出て来ます。これどこなの?って思ったら、愛媛県だって。なんだかとーってもなつかしい風景。

この映画は女の子3人の物語。

なっちゃん・きーちゃん・みさちゃん。1人の人物を小学生時代・高校生時代・大人の3人の女優さんが演じています。

主人公のなっちゃんは、「ちびまる子ちゃん」の森迫永依ちゃん→「SAYURI」の大後寿々花ちゃん→深津絵里ちゃんが演じています。大後寿々花ちゃんってものすごくのりPにそっくりじゃないですか?すごい気になっちゃった~。

Photo_l_20

このワンコ、大人になったなっちゃんが飼っている犬なの~。もー、ちょーかわいいっっ!

Photo_l_53

挫折した事のある人なら、誰でも共感出来る・・・ってどこかに書いてあった。誰でも挫折してるよねえ。絶対に。そんなに順風満帆な人ばっかりじゃないし・・・って思った。絶対に共感出来るよって。

でも、ちょっと想像と違ってた。この3人って小学校の時から「自分達はきっと幸せになれない。」って薄々感づいていたの。そこにびっくり!・・・確かにこの映画を観ていると楽観的ではいられない彼女たちの生活環境ではあった。だから、小さいうちから大人っぽい考え方をしてたのかなあって。

この三人と同じような経験をした人ってそうそういないと思うよ。ま、大人になってからのなっちゃんみたいに「本当にしたい事が出来なくて、なんとなく行き詰っている」っていう悩みを持った人はたくさんいると思うけど。

Photo_l_59

自分の小さい時って、ものすごく恵まれていたわけではないけど「大人になっても、きっと自分は幸せにはなれない。」なんて考えた事もなかったなあ~って思った。私、楽観的だから、自分の進む道の先には楽しい事がいっぱいありそうでワクワクしてたなあ、どっちかと言えば。

大人になった今は、良い事ばかりではなくて、かなりツライ事もある。嫌な事もいっぱいある。でも、出来るだけ楽しい事を見つけて、無理やりにでもおもしろがって生きて行きたいなって思ってる。いい子ぶって言ってるわけじゃなくて、ばからしく、楽しみたいって思ってるから。

さくらにも「下向いて歩いていると幸せに気づかないよ。」って言ってる。

家庭の事情がちょっと複雑で、しかも都会から遠く離れた土地だったりすると、なかなか明るい未来を描きにくいのかもしれない。

Photo_l_68

この映画の子ども時代のとことかすごくよかった。三人が自転車で海を目指して坂を下って行くところとか泣けたわ~。全然泣くシーンじゃないのに。

三人の洋服がとってもかわいかった。テーマカラーが決まっててね。なっちゃんは黄色とかオレンジ系、きーちゃんはピンク系、みさちゃんはブルー・グリーン系。

それから、大人のなっちゃんの家が、かわいいものがいっぱいで、とっても散らかってて私にとってくつろげそうな素敵な空間でした。デスクの上にはコピックが何本もあって。

公式サイトで「なつみの部屋」を見てみてね。

つっこみどころはいっぱいありました。

高校生になって「制服に黄色いポシェット斜めがけ」はしねえだろっ、とか、その服、濡れたからってコインランドリーの乾燥機に入れるのはありえねえっ、とか。

けっこうじーんと来るシーンもいっぱいあったし、「かわいい~っ!」ってところもいっぱいあった。でも、「挫折」の度合いが私が考えてる時限と全く違ってて、共感は出来なかった。女の子3人のうち2人があんな事になってるなんて・・・ちょっと驚き。・・・そんな感じでした。

この3人は「引き寄せの法則」の本を読んだ方がいいかも。

観た人いたら感想を語り合いましょう。


以下・9/13追記。

映画の趣味がとっても似ている会社のエリちゃんもこの映画を観たって。始まる前にパンフを手に取って、あまりのかわいさに「帰りに買って帰ろう」と思ったそうです。

でも、映画を観たらあまりのつまらなさに愕然。「ドラゴンクエスト」やっちゃおうかと思いました!との事。もちろん、彼女は分別ある大人だからそんな事はしません。彼女の怒りは収まらず「女の子ものがたり」じゃなくて「不幸トライアングル」ってタイトルにすればいいのに!って言ってた。私もををっ、それ、いいかもっ!って思いました。


「とくダネ!」にサイバラさんが出ていて「小さい頃、貧乏でだめになった人たくさん見て来たから、絶対にあの頃に戻りたくない。貧乏は絶対に嫌だ。」って言っていました。

« リーダーが出るドラマ | トップページ | ノーボーイズ,ノークライ »

シネマ・ねたバレありかも?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/46123016

この記事へのトラックバック一覧です: 女の子ものがたり:

» 「女の子ものがたり」大人になると弱さは見せられないのだ [soramove]
「女の子ものがたり」★★★★ 深津絵里、大後寿々花 、福士誠治 主演 森岡利行監督、113分、2009年、110分                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「創作に行き詰まった女流漫画家、 彼女は編集者の意見に沿ったマンガを書き、 明確な将来増を描けずにいた、 そして子供の頃育った町を訪れた、 それは自分の友達を確認する旅だった」 小学校からの親友の3... [続きを読む]

« リーダーが出るドラマ | トップページ | ノーボーイズ,ノークライ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック