他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« デザートローズ(砂漠のバラ) | トップページ | ミニー&カドリーベア »

2009/09/19

イルカ・プライベート・コンサート

F100blog0799

9月は予定が目白押し。(しつこい)

今日は、10/10に迫った学年同窓会の幹事会でした。発起人のマミーさんのお店に集まり「ホテル関係の手配&当日の段取」班と「当日のスライドショーの準備」班に分かれて作業。

私はスライドショーの方で、みんなが持ち寄った高校時代の写真に付箋やシールで説明や吹きだしをつけたものをデジカメでどんどん撮影して行く作業をしました。

もちろん、スキャナーで取り込めば一番きれいなんだけど、そしたら、絶対に全部自分一人でやるようになってしまうので、前回みたいに「文化祭準備」のノリで、みんなに付箋つけをしてもらい、私はひたすら撮影しまくりました。100枚以上あったので、かなりぐったり・・・。

F100blog0800

そのあと、やはり同窓会がらみで、校歌を歌うときにイルカがバイオリンを弾く事になって、私がピアノ伴奏という事になっちまったので、その練習のため、イルカの家に行きました。

幹事会の時は、いつもとちゅうで拾って、帰りに送って行く、やまよめさんも一緒に行きました。

イルカがバイオリン、私がピアノ、やまよめさんが校歌を歌う・・・というスタイルで練習。・・・私さあ、実家で練習するので、ここ2週間はピアノをさわっていなかったので、とってもヘタクソ。しかも、練習した時は、ペダルを使ってなめらかに弾いてたの。そしたら「もっと強くはずむようにね~」と指導。なるほど。「左手が大事なんだよ」「間違えた時は、右手は捨てても左手は頑張って」とイルカ先生から指導を受け、いやーな汗をかきながら弾きました。ををっ、久々に「ピアノで先生に叱られる」という感じを味わった~。

もっともっとれんしゅうしなくちゃ。次に合わせるのは9/30.

で、そのあと、「なんか弾いて~」とリクエストして弾いてもらったの。でも、やまよめちゃんも私もバイオリンの曲、全然知らなくて。 イルカが、大好きなベートーベンの素晴らしい曲を弾いてくれて、それを聴いて、ピピッとひらめいて「ツィゴイネルワイゼン、弾いて~!」ってお願いした。そしたら、やまよめちゃんも「私もお願いしようと思ってた~!」って。

すぐにそのまま何も見ずに弾いてくれたんだけど「やっぱ、楽譜出そ。」と楽譜を探し始めた。

ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]

私達が大学生の頃、「ツィゴイネルワイゼン」という映画がありました。鈴木清順監督で、原田芳雄さん・大楠道代さん・大谷直子さん・藤田敏八さんが出ていました。この映画はものすごく衝撃的で、今まで「映画」といって頭に思い描いていたものと、明らかに違う異様なまでの「美しさ」「不気味さ」「猥雑さ」・・・。とにかくすべて「見たことない」映画でした。

当時、渋谷のパルコの横の空き地(今でいうとどこだろ・・・)に銀色のドーム型テントが張られ、そこでの上映でした。その異様な雰囲気の中で、この映画を観る。まだ10代だった自分がすごして来た「日常」とはかけ離れた体験でした。この映画大好きでした。その後封切られた「陽炎座」もまた大好きな映画でした。

そしたらっ!なんとやまよめちゃんも、これらの映画が大好きで銀色のテントに観に行ったと言うのです。さっき、イルカが最初だけちょっと弾いてくれたところでも「サラサーテの声が聴こえたよね~っっっ!」と二人で盛り上がりました。(映画の中で「ツィゴイネルワイゼン」のレコードを聴くシーンがあって、そのレコードにサラサーテの声が録音されていて「何て言ってる?」・・・というのがあるのです。)

やまよめさんが熱く「ツィゴイネルワイゼン」について語り、その後、楽譜を見つけたイルカが目の前で弾いてくれました。リサイタルのホールではなく、小さな部屋で目の前で弾いてもらう迫力ったらありません。鳥肌モンです。デジカメの動画で撮りましたが、何度も何度も見直しています。イルカ、すげー。

次回は9/30に練習しに行くんだけど、その時にイルカにプレゼントしようと思って「情熱大陸」の楽譜を探しました。そしたら、なんと「恋人よ」の主題歌だった「To Love You More」も入っていたので、ちょーラッキー!Amazonでさっそく注文しました。また弾いてもらおうっと!

イルカの家ってテレビがないから「情熱大陸の曲知ってる?」って言っても知らないの。私、nanoに長瀬が出た時の情熱大陸入れてあるからそれを聴かせようっと。(DVDを持って行っても、テレビもパソコンもないから見せる事は出来ない・・・^^;)「楽譜があればたいていのものは弾ける」って言ってたから、楽しみだな~。

ヴァイオリンピース 葉加瀬太郎 エトピリカ/情熱大陸/To Love You More (ヴァイオリン・ピース)

そのあと、高校時代の話に花が咲き、昔の事をけっこういろいろと覚えていると思っていた自分が、まったくおぼえていない事にびっくりした。やまよめちゃんが、ものすごくいっぱい覚えていて、いろいろと教えてくれた~。ありがとう、やまよめちゃん。

窓の外には燃えるような夕焼けが広がっていました。(部屋の電気が映り込んじゃった!)

« デザートローズ(砂漠のバラ) | トップページ | ミニー&カドリーベア »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
ちょー遅レス、すまそ。
「前衛的」そうだよね~。何から何まで変わった映画でした。そして原田芳雄さんの声はとっても渋いよね。

いくつかの印象的なセリフは今でもはっきり覚えています。

「あぶのうございます。」

「骨が赤い」・・・など。

どうしても見たくなってTSUTAYAに行ったらレンタルされていなかった~!がっかりっ!

むぎりん、こういう前衛な映画もオッケーだったのね。私も大好きだよー。
鈴木清順が好きなんだけど、そう、特に芳雄ちゃんがいいっすよね。(勝手に好きなので芳雄ちゃんと呼んでいます)

りこさん!
またまた趣味が一緒でびっくり!
なかなか「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」の事を話して、すんなりわかってもらえる人って少ないよね。・・・っていうか話題に出ないし。

やまよめちゃんは、原田芳雄さんとお友達なので軽い気持ちで「ツィゴイネルワイゼンに原田芳雄さん出てるじゃん。」と話をふったら、私以上に、大大好きで、すっごくいろんな事を教えてもらいました。もう一作「夢二」という作品もあったようですが、私はそれについてはまったく知らないんだ~。ずいぶんあとに出来た作品だし。

そ、「陽炎座」には松田優作出ていましたよね~。探偵の工藤ちゃんとはまったくの別人格で。

いやあ、りこさんとは、何か不思議な縁を感じますぞ。

同窓会の準備大変そうだけど、楽しそうですね。
「ツィゴイネルワイゼン」、見たとき、私はこむぎさんよりさらに数年だけ若かったので、やっぱり衝撃的でした。
「陽炎座」は我が優作の映画で、これも妖艶な映画ですよね。
原田芳雄さんも好きな俳優さんでした(今から思うと、なんちゅう高校生だったんだ私は、って感じですね。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/46258846

この記事へのトラックバック一覧です: イルカ・プライベート・コンサート:

« デザートローズ(砂漠のバラ) | トップページ | ミニー&カドリーベア »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック