他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/30

嵐のバーコード、今日までだよ

F100blog0864

9月は予定が目白押しでした~。後半もTOKIOのライブ、同窓会の打ち合わせ、さくらの文化祭、ブロガーミーティング、そして今日は結婚記念日と、同窓会のためにイルカとのピアノの練習でした。ほんっと忙しかったです。

そだ、ハウス食品の嵐のバーコード送るの今日までだよ。みなさん、忘れずにちゃんと送りましたか?私は、自分だけだったら1口しか応募出来なかったんだけど、お友達が強力してくれて2口出す事が出来ました。ハガキ出すのギリギリになっちゃったんだけど、郵便局の本局のポストに入れて来ました。平日の最後の回収が19時だったので18時過ぎに入れる事が出来て、すべり込みセーフっ!さくらの名前でハガキ出しました。

私がポストに入れた前後に、私くらいの年齢の人が2人、車でポストに入れに来てたから「もしかして嵐ですか?」とちょっと聞きたくなった~っっっ。

(K-Xの写真を載せるために記事部分の横幅が広いスキンに変えました。前の「お月見」のスキンは狭かったから。こどもっぽすぎるけど、許して。)

続きを読む "嵐のバーコード、今日までだよ" »

2009/09/29

PENTAX K-xのマーブルチョコ

F100blog0865

帰りにいただいたマーブルチョコ。カラフルなこのカメラの販促にぴったりですね!

F100blog0866

「PENTAX K-x カラフルイチガン」と書かれています。とっても素敵なアイデアheart04

2009/09/28

PENTAX K-x・・・クロスプロセスモード

F100blog0856_2

フィルムカメラに「クロスプロセス」という ものがあるそうで。もちろん、写真の基本についての事など何も知らない私は、今日初めて知りました。「ポジで撮影したフィルムをネガの現像液を使って現像する」「ネガで撮影したフィルムをポジの現像液を使って現像する」という事なんだって。

F100blog0857

クロスプロセスすると、現像してみないとわからない、意外性のある写真が出来上がる。→それをデジカメに初めて採用する事で「フィルム現像時と同様の意外性」を体験できるとの事。

F100blog0858

開発者の方のお話では、以前、別のカメラで、こういった機能を搭載するために開発をしていたところ、上層部からとても叱られた経験があるそうで、今回は出来上がるまで開発している事はナイショにしていたそうです。そういうお話って楽しいですよね!

その方も「この機能は、本当におもしろいのかどうかはわからない。たくさんの人に認められるかどうかもわからない」とおっしゃっていました。それに「この色いい!」と思っても、次に同じ色調では撮れない。その色にも戻れない。本当に偶然なのだと。

確かに、この機能を何に使えばいいのか?・・・って考えたら、私にもよくわからないけど、でもやってみると、とても楽しい。デジカメだからこそ、楽しめる機能だと思いました。お金を払って現像するフィルムカメラだったら、無駄な機能かもしれないけど、撮ったその場で確認出来て、いらなかったら削除出来るデジカメだからこそ。

Imgp0026

Imgp0027

Imgp0028

連写に設定してクロスプロセスするとこんな感じ。

らむねさんは池袋の街をクロスプロセスしていました。池袋の街が「朝やけ」になったり、火事になったり、「夕焼け」になったり。

クロスプロセスもっと見る?

続きを読む "PENTAX K-x・・・クロスプロセスモード" »

PENTAX K-x・・・デジタルフィルター

今回、とっても楽しみにしていたのはデジタルフィルターという機能。写真が大好きな人、カメラに詳しい人は、こういう機能ってそれほど問題にしないのでは?

うちの夫は高校時代「写真部」だった人で、今はEOSのデジタル一眼を使っていますが、夫は「そんな機能、いらねー」的なスタンスです。そんな事よりRAWとかが大事。

私は、むずかしい事はいっさいわからなくて、いつも気持ちだけで撮っている、ナンパな写真好きなので、こういう「楽しい写真が撮れるぞ」的な機能はとっても気になります。

3月ごろ「トイカメラに憧れる」という記事を書きました。で、トイデジを買いたくていろいろ探してはいるんだけど、なかなか「これ!」というものにめぐり合えなくて。でも、このK-xにはトイカメラみたいに撮れる「デジタルフィルター」って機能があるの。

(写真はclickすると少し大きくなります。)

Imgp0006

ほら、トイカメラで撮ったみたいな「トンネルエフェクト」がっ。かわいい~っ。なんかチープな感じで。

それから「クロス」。

Imgp0019

これは、普通に撮った池袋駅。

Imgp0020

これはデジタルフィルターの「クロス」を使ってみました。キラキラになっているのがわかりますか?このキラキラも段階があるんですよ。「キラキラモード」って名前だったらかわいいですね。

Imgp0042

それから「ミニチュア」。最近、テレビドラマでも「ミニチュアモード」がよく使われていると思いませんか?「こち亀」は本当のミニチュアかな、「Mr.BRAIN」は空撮で、本当の景色なのにミニチュアみたいに映していました。(←私にはそう見えた・・)

なので、「ミニチュア」モード、楽しみにしていました。いろいろとさわっても、どこでミニチュアにするのかわからず、スタッフの方に教えていただきました。

上の「クロス」は撮る前に設定して写真を撮りましたが、「ミニチュア」は撮った写真を加工するのでした。

スタッフの方のおすすめでずらりと並んだタクシーを撮ってみました。暗かったのでスタッフの方の助言でISO3200で。

Imgp0043

撮った後、「ミニチュア」にします。ぼかす場所も「手前」と「後」と、あとどこだっけ?3箇所くらいの中からぼかしたい場所を指定出来ます。これは手前にしてみました。そしてカメラの中で保存します。元画像を残す事も出来ますし、上書きする事も出来ます。とっても便利ですよね。

残念な事に、私のこの真っ暗で、ヘタクソな写真では効果が感じられません・・・m(__)m昼間使ってみたかったです。歩いている人がいっぱいいたりしたら、きっとおもしろい写真が出来たのではないかなと思います。

今回のイベントに参加して思ったのですが、女性向けと男性向けで二回行ったらまた違っていたのでは?と思いました。

カメラに詳しくて、基本操作は何でも自分で出来る男性と、メカには詳しくないけど「いい写真を撮りたい」気持ちはいっぱいある女性と。私は出来れば昼間に参加して、1時間くらいカメラを持って外を歩いてみたかったなあと思いました。

PENTAX K-x・・・マクロ

F100blog0862

1人一台、実機を貸していただき、好きなように使ってみました。もちろん、お借りするカメラは、地味な色の通常バージョン。想像していたよりも、それほど軽くはない・・・^^;。でも重い~ってわけでもない。適度な重量だと思いました。

(以下、大きいのはK-xで撮った写真。clickすると少し大きくなります。)

Imgp0004_2

「ブログ記事」・・・に限って言えば、私が一番使う機能はマクロ。以前、マクロに弱い機種を買ってしまい、ものすごくストレスがたまった事がありました。これはとってもよく撮れます。

これは、私が、今日、らむねさんに渡したお菓子。かわいいので撮らせてもらう事に。最初、オートピクチャーモードで撮ってみようとピントを合わせていたら、このかぼちゃの顔を「顔認識」したのがおもしろかったです!でも、最終的にはマクロで撮れました。

Imgp0007_2

どうですか?おいしそうに撮れているでしょ? 実は、この時、お部屋全体が暗くなっていて、ちょっとムーディーな照明でした。私は「写真を撮るんだからもっと明るくしてほしいな。」と思っていたのですが、それでもこんなによく撮れました。

Imgp0011_2

この小さな花束は、下から照明があたるような器具(名前不明)の上にのせてありました。白い花びらの薄い感じや、ピンクの小さな星型のお花が見えますか?

Imgp0012_2

こちらは黄色い花束です。

Imgp0023

フルーツ、おいしそうに撮れてますか? 液晶画面に絞り値やISOが大きく出るので操作がわかりやすいです。

色えんぴつみたいな一眼レフカメラ・・・PENTAX K-x

F100blog0855

らむねさんに誘われて「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティングというイベントに行って来ました。

PENTAXさんの会社の歴史やカメラの歴史を学んだ(?)あと、今度、PENTAXから発売されるK-xと言う一眼レフを1人一台貸していただき、魅力ある写真の撮り方など教えていただきました。

SDカードをいただけたので、『PENTAX K-x』で撮った写真のデータを持ち帰ることが出来ました。

写真は、また別にUPしますね。

F100blog0860

特筆すべきは、なんと言っても、このカラーバリエーション!本体20色×グリップ5色の組み合わせで100通りの色!o(^ー^)oワクワクじゃあ、あーりませんかっ!

今までの一眼レフカメラというとゴツくて、黒くて、かわいくない・・・ってイメージで、女性は心惹かれなかったかも。でも、こんなにカラフルで、しかも自分の好きな色でオーダー出来るカメラってそれだけでポイント高いのでは?

私は、行く前から、『PENTAX K-x』のページのカラーシミュレーターで、いろんな組み合わせを作ってみてはニヤニヤ(^-^*)していましたわさ。

F100blog0861

私は、ボディがオレンジ×グリップがブラウン=エルメスカラーにするんでーす!今日、帰りにいただいたパンフの番号で言うと52番。チェシャ猫好きな娘は33番がいいそうです。

F100blog0867

圧巻ですね、このパンフ。見ているだけで幸せです。欲を言えば、番号ではなくて、それぞれの色に名前がついていたら、もっともっとしあわせ。

続きを読む "色えんぴつみたいな一眼レフカメラ・・・PENTAX K-x" »

「池袋ウエストゲートパーク」に行った!

F100blog0852

らむねさんに誘われて池袋で行われる「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティングというイベントに行く事になりました。

神奈川県に住んでいて小田急線利用者の私。東京に行く時は、ほとんどの場合「新宿」が起点で、新宿から右側(渋谷方面)にはよく行くのだけど、左側に行く事はほとんどない。そっち側に行く用事ってないんだもん。

だから、池袋って何十年ぶり~?って感じでした。行ってみたら、新宿から池袋って10分足らずなのね。びっくり!そうだったっけ~?

F100blog0853

池袋に行くなら「IWGP」に行きたいよね。らむねさんとの約束よりも少し早く行って西口公園へ。

美しかった長瀬が出ていた「池袋ウエストゲートパーク」は伝説のドラマ。21歳か22歳?の若い長瀬。ニキビがいっぱいだけど、腹筋は6つに割れていて、惜しげもなく裸になっていた長瀬のドラマです。今は今で、脂の乗った(!?)大人な感じも大好きですが、この頃のまぶしいほどの美しい若さも大好き。

F100blog0854

まこっちゃんやマサがいそうでした。キングの像はなかったよ。←あたりまえ。

でも・・・池袋ってなんか臭わないですか?街がところどころ臭かったです。

F100blog0863

子どもだった山Pが運んでいた「いけふくろう」はこの子なの?

2009/09/27

14歳のお誕生日&銀婚式

F100blog0839

今日はさくらの14歳のお誕生日で、9/30は私達の結婚記念日。なんと銀婚式なんだよっ!

子どもが14歳で銀婚式ってどういう事よっ・・・ってそういう事よ。結婚11年目に生まれた子であります。若い時に結婚したけど、子どもできるのに時間がかかったのでありました。二つのケーキでお祝いしました。

F100blog0837

いつも妹達がさくらにお祝いをくれるんだけど、今日は、私達にもプレゼントを用意してくれてた~っ、ありがとうweep

YURIからは「デジタルフォトフレーム」。これって、欲しかったけど買えなかったものなのでうれしい!SDカードを直接入れられるので、デジカメデ撮った写真を母に見せる時にもすごくいい!写真が次々と替わる時の変化もすごく楽しいよ。

F100blog0838

SATSUKIからは、とても素敵なペアのお箸。ここ数年、100円ショップのお箸を使っていたので、高級お箸うれしいです。これからもなかよく一緒に、このお箸でおいしいご飯を食べて行きたいです。

続きを読む "14歳のお誕生日&銀婚式" »

さくらの文化祭でした

F100blog0832

今日は、さくらの14歳のお誕生日で、さくらの文化祭でした。去年もさくらのお誕生日は文化祭でした。

運動も勉強も得意ではないさくらですが、絵を描く事が大好きなので、文化祭は、本人も親も楽しみ。今年は、プログラムの冊子の表紙もさくらの絵で飾られました。

上の絵は読書感想画。夏休みにハリーポッターの第一作を読んだのでその感想画です。一年生が「この絵、まじかわいくね!?」と言っていたのでうれしかったですnote

F100blog0834

これは美術新聞。「金沢21世紀美術館」と「メアリ・ブレア展」の事を書きました。「メアリ・ブレア展」を選んでいた子が何人もいましたよ。

毎年、新聞には苦労しますが、私は「ネット丸写し」だけは避けたいと思っています。けっこう「参考文献Wikipedia」というのが多かったです。

F100blog0833

上履きのスケッチ。

何人ものママ友から「さくらちゃんの絵上手だね~」と声をかけられました。子どもは、それぞれに輝く場所があるのだ・・・と、去年に引き続き思いました。

3年生は夏休みの宿題に「絵本」を提出するのですが、「売り物?」と思うほどのクォリティの高いものもある反面、悩みに悩んで作ったけど、「頑張っても、俺には出来ねえ~っっ」とくやし涙がにじんでいそうな、ほとんどえんぴつで殴り書きしたようなものもありました。勉強は頑張れば出来るようになるけど「絵」や「センス」って頑張っても急には変わらないからね。

「絵本」は毎年楽しみで、私も作りたいな~って思います。

続きを読む "さくらの文化祭でした" »

2009/09/26

同窓会の最終打ち合わせ

F100blog0828

企画に加わった時は、まだまだ先だわ~と思っていた学年同窓会も、2週間後にせまって来ました。今日は、ホテルとの最終打ち合わせという事で、私も参加しました。

今まで私は、パソコン関連の事を担当していたので、ホテルの打ち合わせには行った事なかったの。でも、今日は、当日のスライドショーとかBGMについての打ち合わせもあったので初参加。

F100blog0829

スライドショーは、自分のノートパソコンを持って行ってプロジェクターに映し出してもらう。BGMはどうしましょうか?ホテルの方で1970年代80年代の曲を用意する事も出来ますよ・・・との事でしたが、洋楽ばかりというので、ううむ・・・と考え込む。

やはりユーミンなどNEWミュージック系ははずせないよね。どうする・・・?と悩む。

iPodから繋ぐケーブルを持って行けば、iPodからそのまま曲を流せるというので「それだっ!」という事になりました。私の持ってる2ギガのnanoをすべて空っぽにしてそこに曲を入れて流してもらう。いいアイデア!

ピンクレディとか原田真二とかcharなんかも入れちゃうよっ!もちろん、ユーミンも。

さあ、いよいよ楽しみになって来たよ>同窓会。

2009/09/25

オニオンブロッサム作ってみた

F100blog0830

この間「オニオンリング」を作ったら、とってもおいしかったので、いつか作ってみたいと思っていた「オニオンブロッサム」を作ってみました。

Cpicon 玉ねぎのお花が咲いた♪オニオンブロッサム by うっきー太郎←レシピはこの方のを参考にしました。

玉ねぎをこういう風に切るために「オニオンブロッサムメーカー」というのがあるみたいですが、玉ねぎが大きいと入らない・・・って事もあるらしい。だめじゃん。

私は、おしりは切らないで作りました。箸置きを両側に置いて下まで切れないようにして2分割・4分割・8・16と切って行きましたよ。とってもおいしく出来ました!みなさまもぜひぜひ作ってみてください!

2009/09/24

私んちのペンライト

F100blog0821

2008年3月に、さくらと初めてTOKIOのライブに行きました。そしたら、みんなペンライトを持っていて。その時の席の周りの人がお星様のを持っている人が多かったので、私も買おう!って思った。

で、買いに行ったけど買えなくて、お星様のと右から二番目のKAT-TUNのを、ヤフオクで調達。

そのあと、あいちゃんが、左から二番目の関ジャニ∞のペンライトを買って来てくれて、つい最近、国立の時に、一番右の嵐のペンライトをもらいました。で、全部で4つ。

よりりんも「ペンライト欲しい」と言うけど、Johnny'sShopに行かないと買えないし。結局、この4つでさくらとよりりんと私とでいろいろと使いまわしています。

2009/09/23

ルイーダの酒場へ

F100blog0818

明け方、エアコンが寒くて5時頃目が覚めたけど、またまた眠りに落ちて、目が覚めたら10時過ぎてた!この間「HEY!HEY!HEY!」の収録の次の日にも書いたけど、またまた今日も、朝起きたら、お肌がつるつるでした~っ!

「お肌には ヒアルロン酸より 長瀬さん」・・・再び。

F100blog0817

とりあえず、バルコニーで記念撮影。今日は雲が多い。

F100blog0825

今日は、前から、梅吉とさくらが行きたがっていた、アキバのヨドバシの前にある、ドラクエのすれ違い通信が出来るという「ルイーダの酒場」へ。

もう、とんでもない事になっていました!どんだけー!?ってくらい人がいた。

F100blog0826

でも、さくら曰く「全然入って来ない~!普通に街を歩いていた方がたくさん来る~!」って事で、10分もしないうちにやめました。

昨日、TOKIOのグッズの列に並んでいる時は、バンバン来たんだよ!「ライブで上京しています。」とか「ジェット風船飛ばせなくて残念っ!」「盛り上がりましょう!」とか楽しい人がいっぱい!

2009/09/22

ライブが終わって

F100blog0813

ライブが終わって武道館を出て九段下の駅に向かう。なんでだろ、アンジェラのライブの時は、同じ道がこんなに混まないのに、TOKIOの時は、すごく混んでる気がするんだよね。なんでだー?

よりりんとは九段下でバイバイ。乗る地下鉄が違うから。淋しいよう。よりりん、ほんとにごめんね。だんなさまのおかげで、とってもいい席でライブを見る事が出来ました。ありがとうconfidentまたね~っ!次に会うのは、きっと同窓会本番の日。気をつけて帰って~。

F100blog0811

新橋のスタバでちょっとだけ食べてから(ノリノリすぎてお腹が空いた・・・)ホテルに戻ったら、梅吉はまだ帰っていなかった。東京で1人の時間がたっぷりあって、梅吉はo(^ー^)oワクワクでしたわさ。上野でバイクのバッテリーを買うって言ってた。今、趣味で動かないバイクを直してるから。それでもきっと時間があまるから「20世紀少年」をメディアージュで観るって言ってたし。

チェックインした時、私はカードキーだけもらって、すぐに武道館に向かったから、今、初めて部屋に入りました。リニューアルされてみたいで、お部屋のテイストが変わっていました。今までは海っぽいイメージだったけど、とても落ち着いた感じに。

F100blog0812

最初、12日の宿泊を予約した時は、レインボーブリッジ側のお部屋は空いていなかったんだけど、今日は、入ってみたらレインボーブリッジ側のお部屋でした!ラッキー♪10日間ずれるといろいろな事が変わる。

「流し目うちわ」と「OVER 30's DOG」で記念撮影。銀のキラキラテープは、「DO!DO!DO!」終わりで、どっぱーーーーん!と発射されたの。上を向いて、手を伸ばして、最初の1本をつかんで「とったどーっっっっ!」って思ったら、そのあと、インディジョーンズのヘビみたいに、頭の上にドバドバおちて来た!後の人が嫌がらせに私の頭に落としているのか?と思った~。そんなわけねえ~っっっ!

TOURタイトルのロゴ入りで、とてもかわいい!たくさん拾って来たので撮影。どんぐりさんに「テープ、いっぱい拾った!」とメールしたら「ビンに入れて保存だねっ!」って。なるほど~!そうする~っっっ!

続きを読む "ライブが終わって" »

ライブの長瀬~(*^-^*)

F100blog0809

中に入ったら!長瀬の正面、ど真ん中の前から14列目っ!うきゃーっ!苦節うん十年・・・TOKIO以外のライブでも、武道館で地上に降りたの初めてだ~っっっ。14列目って「激近」ではないけれど、かなり近い~っっっ!双眼鏡じゃなくても、メガネでかなりイケる!うれしすぎる~っっ!

長瀬、どんな服かなあ~。ドラマ終わったから髪は切ったかな?最初、今日の午前中まで撮影って聞いていたんだけど、先週クランクアップしたみたいだからきっと切るね?髪・・・。

私は「やんパパ」の時の短い髪が好きです。マッキーみたいなサラサラヘアも好きだけど、京介の髪型はちょっと重い~。

F100blog0810

私の希望としては、OPは「スベキコト」で、PVみたいにみんなキメキメの服装で出て来てほしかった。曲が進むにつれて、どんどんラフになって行ってもいいから、最初だけは、ちょっとキメて来てほしかった。今までもわりとそうだったよね?途中でオーバーオールになり、水色のパンツになったとしても最初は、ちょっとキメてた。

でも、SUGERで始まったらCAPに短パン+スポーツソックスだったのでちょっとガッカリ・・・。

続きを読む "ライブの長瀬~(*^-^*)" »

TOKIOのコンサートグッズ

F100blog0814

本当は、グッズを買ってから、どこかでご飯を食べて、そして会場に入ろうと思ってたの。でも、渋滞にはまったので、そこまでの余裕はなくなっちゃった。始まる前にトイレに行く事を考えたら18時には中に入りたい。いっつもトイレ大混雑だもんね。これってどうにかならないのかな。

九段下に着いて、コンビニで何か買ってから行こうという事にしました。グッズを買い終わってから、そのへんに座って食べられるもの。もし、グッズを買うのにものすごく時間がかかったら、列に並びながら食べればいいよねって。

F100blog0816

グッズの列はかなり長く延びていた。でも30分くらいで買えました。

うちわって使わないから今回はいらないな~。今の長瀬の髪型、あんまり好きじゃないし。って思ってたのに~っっっ!ちょー色っぽい目つきなんですう~。うちわがっ。もちろん購入~。

続きを読む "TOKIOのコンサートグッズ" »

いろんな番狂わせがあってね・・・

F100blog0823

9月は予定が目白押しでね。でも、うまい具合にはまってたの。

それがさあ、先週の12~13日で本当は、いつもの日航東京にお泊りする予定だったの。私達、なんと銀婚式!(9/30)だし、さくらの14歳のお誕生日(9/27)もあるし。そしたらさくらが土曜日、熱を出して~。この時期、熱が出たら、やっぱりインフルエンザを疑うし、不用意に出かけてウィルスをばらまいてはいけないし。

もう宿泊当日だったので、なるべく早く・・・と思って朝、キャンセルの電話を入れました。

F100blog0827

当日だったにもかかわらず、快くキャンセルをお受けいただき(結局、そのあと小児科に行ったら、熱は36度に下がっていて、一応検査してもらったらインフルエンザじゃなかったのっpout)、ついでに「来週は5連休で、空きはないと思うんですが、もし、どこか空いていましたら変更したいのですが」と言うと、すぐに調べていただけて、「19日か22日なら」との事でした。

続きを読む "いろんな番狂わせがあってね・・・" »

2009/09/21

秋のバーベキュー

F100blog0806

9月は、予定が目白押し。・・・はいはい・・・┐(´-`)┌

中学の同級生とバーベキューでした。いつもの「もし、雨が降っても大丈夫」な場所。今日は、大人9人・子ども5人。ワイワイと楽しかったです。

F100blog0804

これは「エリンギのガーリックバターしょうゆ焼き」。めっちゃおいしかったです。

F100blog0805

河原はすっかり秋の気配で、長袖でちょうどよかったよ。

続きを読む "秋のバーベキュー" »

もうすぐライブでo(^ー^)oワクワク

F100blog0768

もうすぐTOKIOのライブnoteo(^ー^)oワクワク。よりりんとさくらと私の3人で行きます。全公演行きたいけど(やはり主婦だし)、一日だけにしました。1回だけだとしたら、やっぱ初日だよねえ。

今回、チケットは、よりりんのだんなさん経由で取ってもらったので、まだ手元にはないんだ~。金曜日に会った時「あ、今日持って来るの忘れちゃったんだけど、確かO(おー)って書いてあった・・・」と、よりりん。

続きを読む "もうすぐライブでo(^ー^)oワクワク" »

2009/09/20

ミニー&カドリーベア

ディズニー ミニー&カドリーベア M

最近、さくらは「パソコン禁止令」を出されている。それはまったくもってひどいことをしたから、私に禁止されているのである。仲直りはしたものの、まだパソコンは禁止している。

だってね~、私とケンカした時に、古い方のスゴ録君に私が録ってあった番組を全部消しちゃったの。ひどくね!?許せないでしょー。しばらく、腹が立って口も利きたくなかったよ。ま、救いは「古いスゴ録」だった事。「新しいスゴ録」の方を消してたら、どうなっていたかわかりません。

ディズニー ミニー&カドリーベア ボールチェーン付 ディスニー ミニー&カドリーベア レインコート ボールチェーン付き ディスニー ミニー&カドリーベア うさぎ ボールチェーン付き

パソコンを禁止されているので、さくらが「おかあさん、最近、ディズニーから、ものすごくかわいいぬいぐるみが発売されているの知ってる?それ、ものすごくかわいいから、ちょっと検索してみてー。」と言う。

お友達が「こーいうかわいい子が出たんだよ」と、絵を描いてくれたから、その子の実物の写真が見たいんだと言う。「え゛ー、なにそれー」とめんどくさがりながら、一緒に検索してみたら、あーたっ!かわいい子がたっくさん。

続きを読む "ミニー&カドリーベア " »

2009/09/19

イルカ・プライベート・コンサート

F100blog0799

9月は予定が目白押し。(しつこい)

今日は、10/10に迫った学年同窓会の幹事会でした。発起人のマミーさんのお店に集まり「ホテル関係の手配&当日の段取」班と「当日のスライドショーの準備」班に分かれて作業。

私はスライドショーの方で、みんなが持ち寄った高校時代の写真に付箋やシールで説明や吹きだしをつけたものをデジカメでどんどん撮影して行く作業をしました。

もちろん、スキャナーで取り込めば一番きれいなんだけど、そしたら、絶対に全部自分一人でやるようになってしまうので、前回みたいに「文化祭準備」のノリで、みんなに付箋つけをしてもらい、私はひたすら撮影しまくりました。100枚以上あったので、かなりぐったり・・・。

F100blog0800

そのあと、やはり同窓会がらみで、校歌を歌うときにイルカがバイオリンを弾く事になって、私がピアノ伴奏という事になっちまったので、その練習のため、イルカの家に行きました。

幹事会の時は、いつもとちゅうで拾って、帰りに送って行く、やまよめさんも一緒に行きました。

イルカがバイオリン、私がピアノ、やまよめさんが校歌を歌う・・・というスタイルで練習。・・・私さあ、実家で練習するので、ここ2週間はピアノをさわっていなかったので、とってもヘタクソ。しかも、練習した時は、ペダルを使ってなめらかに弾いてたの。そしたら「もっと強くはずむようにね~」と指導。なるほど。「左手が大事なんだよ」「間違えた時は、右手は捨てても左手は頑張って」とイルカ先生から指導を受け、いやーな汗をかきながら弾きました。ををっ、久々に「ピアノで先生に叱られる」という感じを味わった~。

もっともっとれんしゅうしなくちゃ。次に合わせるのは9/30.

続きを読む "イルカ・プライベート・コンサート" »

デザートローズ(砂漠のバラ)

朝、起きてメールチェックしたら、パワーストーンの cocoro堂 さんからのメルマガが来てた。

砂漠の砂の中から発見された不思議な一輪の花。その容貌から、「デザートローズ 砂漠の薔薇」と、名付けられました。美しい細工物のようですが、これは紛れもなく自然が生み出したもの、水に溶けたミネラルが結晶した、いわば砂漠の水と砂の結晶です。

カラカラの砂漠の、かつて水が存在した場所に見つかるのですが、なぜこのような形に結晶されるのかは、実は謎のまま。

「愛と知性」を石言葉に持ち、どんなに厳しい状況でも、冷静な自己を保ち、やさしく相手を思いやる心の余裕を生み出す、慈しみ、優しさを持った石だと云われています。

別名が、「願いを叶える石」。

夢と希望の象徴とされ、悪縁、悪習を断ち切る石としても有名です。目標や達成を邪魔する誘惑や障害から、また、甘い言葉と立ち振る舞いで近づいてくる、悪い縁をしっかりと見極めて、寄せ付けないように守り、導くと云われています。

続きを読む "デザートローズ(砂漠のバラ)" »

2009/09/18

プール

Photo

昨日、ものすごく嫌な事があって、朝からテンション低め~。

9月は、予定が目白押し。・・・はいはい・・・何度言うんだよ。

今日は、よりりんとの「映画&岩盤浴」の日。前から楽しみにしていた「プール」を観ました。

「かもめ食堂」「めがね」が大好きなので「プール」も期待。でも、マンネリだったらどうしよう・・・っていう不安もありました。

続きを読む "プール" »

日経新聞のらむねさん

F100blog0801

15日の日経新聞のDELLの一面広告に、らむねさんがこんなにどどーーーーーんと。

私、「日経にらむねさんが載ってたよ!」と聞いたのが、15日の夜だったので、日経を買うことが出来なかったの。

で、私の職場は「日経必須」的な職場なので、朝買って、帰りに捨てて行く人も多いので、後日、会社のゴミ箱を探して掘り当てました。よかった~っっっ!

らむねさん、すごい!「これが、村山らむねさん推奨のこだわりパッケージ」とか載ってる~。記事の部分に書かれている事もすごくよくて。

このらむねさんは肩書きが「通販評論家」ってなってる。私が一番最初に知り合ったのは通販がきっかけでした。その頃から「普通じゃない」って思ってたけど、やっぱり、らむねさんは一般人とは明らかに違う。60歳の自分を明確に描いて、それを実現するためには、今何をすればいいか!?考えながら、日々、進んでいる。この事、6月にも書いたね

9/28には、らむねさんと一緒に、とあるイベントに参加させていただく事になっていて、それもすんごーく楽しみ。報告するのでお楽しみに。

2009/09/17

私は確実に病んでいる。

先日「私は病んでいるのか。。。me too・・」って記事を書きました。その時私は、その記事を書いたけど病んでいなかった。

でも、今日は完璧に病んでいる。

仕事ですっごい嫌な事があった。ここには書かないけれど完璧に怒り大爆発しそうな事。

帰って来てからやすえもんに電話をかけて報告したら、やすえもんが「こむぎさんは悪くないよ。ちゃんとやってること、みんなわかってるから。」と言ってくれたので、電話で話しながらわんわん大泣きした。

続きを読む "私は確実に病んでいる。" »

2009/09/16

和カフェなガス抜き

F100blog0781

9月は予定が目白押し。・・・ってこの間も書いた? 今日は4ヶ月ぶりのガス抜きランチ。町田で待ち合わせして、えーさんおすすめのオーガニックなカフェへ。

和カフェ yusoshi」ってお店。ルミネの9階なんだけど、けっこう広々した空間で、誰かのおうちのリビング風な感じ。椅子とソファが半々くらいで。

F100blog0782

デリランチは950円で、「五穀ごはん」+「豚汁」+好きなおかず3品+ドリンクorアイスクリーム。それにデザートを+すると1200円。デザートは別のお店に行く予定にしていたから、私達はデリランチ950円にしました。

これはえすさんの選んだもの。
★豚しゃぶの胡麻サラダ(これは「ぜいたくおかず」で+100円)
★焼きなすのおひたし
★しそ入り鶏つくね

F100blog0783

これは、はなちゃん。
★揚げかぼちゃのそぼろあんかけ
★小海老と夏野菜の煮おろし
★しそ入り鶏つくね 

F100blog0784

これはゆーさん。
★揚げかぼちゃのそぼろあんかけ
★鶏肉と野菜の南蛮漬け
★蒸し鶏とごぼうのサラダ

F100blog0785

これは私。
★蒸し鶏とごぼうのサラダ
★焼きなすのおひたし
★温泉玉子

私、こういう量が少しで、種類がいっぱいあるお料理大好きです。

続きを読む "和カフェなガス抜き" »

ホノカアボーイのDVDが届きました!

最近、買ったもののの話が多くてすみません。「無駄遣いばばあ発令中活動中」です。 大散財っ・・・。

ホノカアボーイ [DVD]

ホノカアボーイのDVDが届きました! mixiで「ホノカアボーイのDVDが出るとしたら、特典は何がついていたらうれしい?」みたいなのがあって「同性愛Tシャツ」なんて意見もあった。

私がAmazonに予約した時は、特典って特に書いていなかったような記憶があるんだけど・・・。

F100blog0796

私が「こんな本があったらほしいな~!」って思ってたのとほぼ同じ、理想形の「高山なおみのビーさんの料理」っていう本がついてた!

F100blog0797

お料理の仕方も載ってるし、私がここに書いた通りの本!

F100blog0798

しかも、ハードカバーでしっかりしてるし、72ページもあるっ!「ホノカアボーイ」ファンの人には絶対にオススメっ!あ゛あ゛~っ、しあわせ~heart02

「ホノカアボーイ」は、「かもめ食堂」や「めがね」的な雰囲気の映画ですが、その二作よりも、人と人との心の距離が近いです。おまけだけじゃなくて、本編もオススメですっ!

またまたキャスのおまけ本

F100blog0795

また買っちゃいました。Cath Kidstonのこの本。 昨日、コンビニで見つけて、無駄遣いはダメよ・・・と自分に言い聞かせて買わなかったのですが、今日、本屋さんで実物が飾られているのを見たら、大きくてしっかりしていたので思わず購入~。

F100blog0794

入っていた箱も、ちょーかわいかったので、まわりをきれいに切り取り、ラミネートして下敷き?にしてみました~。ナイス!>私っ!

2009/09/15

ミッキーのまな板シート

F100blog0791

お友達にもらった、ミッキーのまないたシート~っ!左側にフックにかけられるようにミッキー型に穴が開いてるのわかる~?かわいい~ !かわいすぎて使えません。でも、下敷きにするには、でかすぎます。

F100blog0792

よーく見てみたら、なにやら数字が書いてある。もしかすると「玉ねぎを1センチ幅の輪切りに」なんて時に便利な「ものさし」的な目盛り?ひょえ~っ。きっちり切りたい人、いるよね~っっっ。

2009/09/14

お気楽会でコラーゲンしゃぶしゃぶ

F100blog0779

9月は「予定目白押し月間」です。7.8月って夏休みだから、さくらが家にいる事が多く、我が家の場合じじばばの目があるので、仕事が休みだからってやたらと出歩いたりしにくい・・・。「なに、おかあさん、出かけちゃったの?昼ごはんも用意してくれないの?」なんて言われるのがオチだし。友達もだいたい夏休みは出かけにくいから「友達に会う」企画って、7.8月には皆無と言ってもいい。

そんな集まりや、10月の学年同窓会の準備もあり、予定がいっぱいだ~。

続きを読む "お気楽会でコラーゲンしゃぶしゃぶ" »

2009/09/13

窓が燃えている

F100blog0770

これは先週の金曜日。夕焼けが赤すぎて、古いビルの窓が真っ赤に!中が燃えているのかと思った!←ウソです(。・w・。 )

かぞくのコーヒー

F100blog0762

「かぞくのコーヒー」だって。かわええ~lovely

でも、どんなコーヒーでも私は飲めません~m(.∨ ∨.)mス・スイマセーン

2009/09/12

私は病んでいるのか。。。me too・・

F100blog0774

この記事は、ピグさんのブログの記事「私は病んでいるのか。。。」に勝手に呼応。

この間書いたように、私は、石の力に頼りたくなるくらい仕事が嫌だった~。その時に、雑誌でパワーストーンの記事を読んで、ピンクと水色のブレスを買ったの。

その雑誌を読むまでは「ある程度高いものでないと効き目がない」って思っていたんだけど、その雑誌には「値段によるパワーの違いはないので、高い安いを気にする事はありません。石を選ぶ時には『なんて美しいのだろう』『吸い込まれるようだ』『透明感が高い』と感じられるものがオススメです。」と書かれていたの。

私の石の探し方は、本などで「私の悩みにあった石はこれ!」と狙いを定めたら、ネットで検索して見つける・・・って方法。

最近は3本重ねてつけてます。仕事中も。制服のブラウス、夏でも長袖なので見えないから大丈夫smile

続きを読む "私は病んでいるのか。。。me too・・" »

2009/09/11

オニオンリングの素

F100blog0760

この間、スーパーでこんなものを見つけました↑。 「オニオンリングの素」。モランボンの商品です。この袋に入っている粉に水を入れてよく混ぜ、それを玉ねぎにつけて揚げるだけ。簡単!

モランボンのHP

F100blog0757

玉ねぎ1個は1センチくらいの輪切りにして、「わっか」をひとつひとつはずしてバラバラにします。ブレスレットから指輪まで・・・いろんなサイズが出来るよ。それを先ほどの液につけて揚げます。

お皿に山盛りのオニオンリングが出来ます!

F100blog0758

これ、ものすごくおいしかった!味がついているのでソースなども必要なしです。玉ねぎはあまいし、本当においしいです!サックサクだしdelicious

今度、スーパーで見かけたら買ってみてね~!私もまた買います。

2009/09/10

ふきん袋

F100blog0767

先日書いた、新しいスタバのステンレスボトル。とっても気に入って、冷たいお茶を入れて毎日使っています。買って3日目くらいに、トートバッグの中に、ボトルとか、鍵がいっぱいついたキーホルダーとか、ケータイとか、デジカメとか、どさっと突っ込んでいたら、ボトルがキズだらけに~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。買ったばっかりなのに~っっっ。

家に帰って泣きながら(←ウソ)、ためしに消しゴムでこすってみたら消えた~っっっ!よかった~っっっ!みなさんは、気をつけてくださいね。・・・って言われなくても予想がつくだろうって?・・・失礼しました。

続きを読む "ふきん袋" »

2009/09/09

LUSH生活

F100blog0724

「LUSH」のものって大好き!・・・って何度も書いてるけど。なかなか都会に行く機会がなくて「LUSH飢饉」になる事も多いんだけど、このところ、コンスタントに買う事が出来てます。

さくらが「最近、LUSH生活続いてるよね~。今週も買えそうだしね~。」とうれしそうに言ってた。

今使っているのは「えんソープ」という定番のもの。かなり強い香りで、苦手な人も多いかも。我が家では大好きですけどね。

上の写真も定番の「みつばちマーチ」。これも、ミルキーな、あまーい香りで大好きです。この間「南極調理人」を観に行った時、「えんソープ」と「ポリッジで朝食を」というソープを買いました。「ポリッジで朝食を」って初めて買ったけど、これも甘い香りですごくよかったです。

F100blog0723

お姉さんが、フェイスパックをしてくれたけど、これは高くて買った事ありません・・・(貧乏性・・・)

2009/09/08

「プール」公開が楽しみね

F100blog0748

ちょっとお~、私、この記事、1時間くらいかけて書き上げたのに、「確認」押したらエラーが出て、全部消えちゃいました。ああ、そうですよ、途中で保存しながら書かなかった私が悪いですよ。でも、あんまりだよ~。 あったま、来た!ココログ、いいかげんにせいよっ。「確認」出来ないなら「確認」ってボタンを作るなっ!

F100blog0750

もう要旨のみ掲載。

要旨
★「プール」の公開が楽しみ。
★でもマンネリが心配でもある。
★脚本が、「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」「ヘブンズ・ドア」、それから現在放映中のドラマ「ブザー・ビート」の大森美香さんである事に期待。
★プールショップがオープンしていますよ。
★Yahooニュースで「小林聡美ともたいまさこ。なぜ2人の共演作は多い?」っていうのがあったよ。

以上。あ゛ーっ、腹が立つ~っっ!

続きを読む "「プール」公開が楽しみね" »

2009/09/07

天日干しの塩は・・・

F100blog0754

先日書いた「海水から塩は作れるか?」の記事。

火で熱して塩を作りました。その他にガラスのボウルに海水を入れてベランダに置いておきました。思ったよりも水の蒸発が遅く、夏休み中には蒸発し終わりませんでした。とっても意外でした。

自由研究には、火でやった場合の結果を書き、天日干しについては、今現在まだ出来ていない事、考えられる原因、こうすればよかったかも?、塩が出来たら追加でレポートを提出します・・・と書いて提出させました。

この土日になったら、こういう正方形のいかにも「結晶」という感じのものが出来てきました!なんかワクワクしますよねっ!

F100blog0761

今日、ここまで来ました!出来上がったと思ったら、まだすこーし水分が残ってた。きっとこれが「にがり」なんだと思う!なめてみたら、しょっぱにがかったし。これを使うと豆腐が出来ると思うけど、ベランダに20日近く放置していたので、豆腐を作る勇気はない・・・^^;

明日はいよいよ塩が出来上がるかも!火で作った塩とは明らかに形状も違うものが出来たので、自由研究にはもって来いですよね。7月からやれば完璧だったけどねえ~。←で、火で作った方からにがりを取り出し、豆腐を作ってみる。・・・来年は、これで完璧を目指しましょうか。

ま、今回の結果で、追加レポート作って出させましょう。

2009/09/06

休日のブランチ・ホームベーカリー復活

F100blog0753

先日、「メアリー・ブレア展」で買った大きいマグカップを今日初めて使いましたよ。野菜たっぷりのスープを作りました。

F100blog0752

夏の間、作るのやめていたパンも久々に焼きました。パパイヤ入りです。

続きを読む "休日のブランチ・ホームベーカリー復活" »

2009/09/05

ノーボーイズ,ノークライ

Nbnc1

『The Boat』って言うのが原題なのかな。「ノーボーイズ,ノークライ」(泣かない男はいない)を観ました。これは日韓共作映画。でも、テイストは「韓国映画」だと思う。

あらすじ: 古いボートで海を渡り荷物を運ぶ韓国人のヒョング(ハ・ジョンウ)と、海岸で荷物を受け取る亨(妻夫木聡)。ヒョングは親に捨てられた孤児、亨は家族についての鬱屈した思いを抱えていた。ある日、いつも運ぶキムチのつぼではなく少女・チス(チャ・スヨン)を運ぶ依頼を受けたヒョングと亨は、失踪(しっそう)したチスの父親探しに巻き込まれるが……。
シネマトゥデイ

日本では「イケメントップ俳優」の妻夫木君が、ものすごく暗い役を演じています。私のイメージだと「明るくて人懐っこい笑顔で優等生的」なんだけど、この映画では「黒い妻夫木」!悪い組織に通じてて、自分の妹に殴る・蹴る・売春させる・・・。日本映画だったらこのキャスティングはあり得ないって思った。

Nbnc2

だけど・・・その「イケメン・ブラック妻夫木」がものすごくせつないんですよ~weep私「これって『ギルバート・グレイプ』だわ~」って思った。それからニノの『青の炎』も思い出した。

痴呆のおばあちゃん、ろくでなしの妹、その子ども3人。そのこどものうち1人は重い病気。その手間のかかる家族を若い妻夫木君1人で支えて行かなければならない。悪い組織で働くのは、すべてお金のため。逃げ出したいのに逃げ出せない。

太りすぎて動けない母親と、妹達。それから知的障害を持った弟のために、自分を捨てて働き、家族に尽くすジョニー・デップの『ギルバート・グレイプ』そのもの。

重い病気の子どもの発作に一生懸命処置をし、手当てが済むと「ばあちゃーーーーん!」と痴呆のため家を出て徘徊しているおばあちゃんを全力で走って探す亨。・・・君はすごいよ。君は気づいていないけど、愛していなければそこまで出来ない。

続きを読む "ノーボーイズ,ノークライ" »

女の子ものがたり

9月になったら観たい映画リストに入れてあった「女の子ものがたり」を観ました。

Photo_l_04_2

あらすじ: 36歳の漫画家の高原菜都美(深津絵里)は、昼間からビールを飲み、たらいで水浴、ソファで昼寝をするなどスランプから抜け出せない生活を送っていた。新米編集者の財前(福士誠治)にも愛想を尽かされ、キツイ一言を言われてしまうが、幼いころに過ごした友だちとの思い出にふけるうちに、菜都美の心が徐々に変化し始める。
シネマトゥデイ

Photo_l_06

緑がきれいな田舎町が出て来ます。これどこなの?って思ったら、愛媛県だって。なんだかとーってもなつかしい風景。

この映画は女の子3人の物語。

なっちゃん・きーちゃん・みさちゃん。1人の人物を小学生時代・高校生時代・大人の3人の女優さんが演じています。

主人公のなっちゃんは、「ちびまる子ちゃん」の森迫永依ちゃん→「SAYURI」の大後寿々花ちゃん→深津絵里ちゃんが演じています。大後寿々花ちゃんってものすごくのりPにそっくりじゃないですか?すごい気になっちゃった~。

Photo_l_20

このワンコ、大人になったなっちゃんが飼っている犬なの~。もー、ちょーかわいいっっ!

続きを読む "女の子ものがたり" »

2009/09/04

リーダーが出るドラマ

毎日届くTOKIOのメルマガが、午前中に来ました。そんな時は、何か新しいネタがあった時。いつもは夜なんだけどね。

┏━━━━━━━━━━★
★ 茂君ドラマ出演 
┗━━━━━━━━━━★

10/23(金)から半年間のOA予定でスタートする
ミニドラマ「0号室の客」(深夜1:05- フジテレビ系)に、
城島茂君が出演することになりました。
このドラマは15分枠で、ジャニーズのタレントさんが
約1ヶ月ごとに主役を務めます。

※主演は大野智君-丸山隆平君&安田章大君-
 加藤成亮君-村上信五君-小山慶一郎君と続き、
 茂君は最後の登場予定だそうです(サンケイスポーツより)

続きを読む "リーダーが出るドラマ" »

TAJOMARU

F100blog0716

先日、試写会に行った「TAJOMARU」。感想など書いてみたいと思います。

んーとね、悪くないんだけど、よかったんだけど、なんだかわからない違和感が残りました。

F100blog0717

小栗君はかっこいいし、私は、この盗賊仲間がすっごくよくて、この5人組に惚れましたわさ。

この人たち、ラップで歌うし、チェーンをじゃらじゃらつけてるし、ドレッド・ヘアの人はいるし・・・いつの時代よ?って感じでしたが、まあいいじゃないですか。そんなこたあ。

F100blog0744

小栗君、クライマックスの絶叫シーンでは、役に入り込みすぎて意識が飛んでしまったらしいですよ。

続きを読む "TAJOMARU" »

ステンレスボトルの温度検証

F100blog0775

そんなわけで、保温・保冷実験してみました~っ。

★ここから下、9/13に書き換えました。今まで使っていたステンレスのタンブラーも実験に加えました。写真とグラフも差し替えました。

左から
1・ステンレスタンブラーにお湯を入れる
2・ステンレスボトルにお湯を入れる
3・ステンレスボトルに氷を7個と水を入れる
4・プラスチックのマグにお湯を入れる

水道の水は22.5℃でした。気温は測るの忘れた~。

結果は・・・

続きを読む "ステンレスボトルの温度検証" »

2009/09/03

秋冬にむけてのステンレスボトル

「マイボトル」を持つようになって3年くらいになるかな。最初は空いたペットボトルに入れてた。でも、中まで洗えるものじゃないとね・・・。それから持っててうれしいデザインのもの。・・・って探しました。

今は夏だからこのボトルを使ってて、ばっちり。特に不便はない。ま、保冷にはなってないけどね。もう3夏目。

今まで私は冬場もスタバのタンブラーを使ってた。

これね。3冬使ったね。
でさ、熱い飲み物を入れるとこぼれるので、こんな袋を作って使ってましたわさ。

苦労しながらも使ってて、「私が欲張ってたんまり入れるのがよくないのかな~。」「もう少し大き目のを買って上部にゆとりを残しておけばいいのかな~。」とか思って、プラのマグを買ってみたら、吹きこぼれはなくなったけど、すぐに冷める・・・。

キッチン用品売り場に行くたびに手に取って見てたの。サーモスのこのステンレスボトル。口のところの「がっちりしまり感」がすごく魅力的で~。

それにね、会社の人がこれ使ってて、仕事が終わって帰る時も氷が融けてなくて、「お先に~」って彼女が帰る時、ボトルの中からカラカラ氷の音がするの。すごい保冷力だよね。

でも、いまひとつ、決め手に欠けて買えなかったの。色も3色しかないし。

F100blog0740

そしたらーっ!映画の帰りにスタバの前を通りかかったら、同じ形でスタバカラーのが出てた~っっっ!

手にとって見てたら、お兄さんが「昨日入って来たばかりなんですよ。売れちゃったらもう入って来ないんです。」と。えーっ、そうなの~!?買うに決まってんじゃん。 白は2つしかなかった。黒はまだ6個くらいあったけど。

で、白を買いました。・・・帰ってから梅吉に見せびらかしたら「俺もほしい」って言うから、今日、黒を買いました。

F100blog0729

保温力、それから熱いものを入れて吹きこぼれないかをテストしてみました。

吹きこぼれは大丈夫でした。取説通り、お茶を入れる時は、上から1センチくらいのところまでにしました。

入れてから3時間半経ってから飲んでみたら「あぢーーーーっっっ!!!!」吹き出す事も出来ず、熱いので飲み込めず、舌を火傷した~っっっ!測ってみたら81℃!熱いっっっ、危ないよ~。みなさんも注意です!

2009/09/02

手づくりマヨネーズ

F100blog0730

ずいぶん涼しくなって来たので「ポテトとベーコンのマヨネーズ・チーズ焼き」を作ろうと思ったら、マヨネーズが終わっちゃってた~っっ。

近いから、コンビニで買ってもいいんだけど、手づくり出来るかも?と思って作ってみたよ。ハンドミキサーがあるから簡単!卵黄とお酢と塩とサラダオイルがあれば出来ます。私はブラックペッパーも入れてみました。

マヨネーズや生クリーム、メレンゲを作る時って、なぜかバーミックス(ウィスクでやる)だと出来ないんだよなあ。ハンドミキサーじゃないと出来ないの。なんでだろ?私だけかな~。

南極料理人

333529view005

「南極料理人」を観て来ましたよ。9月になったら真っ先に観たいと思っていた映画。

あらすじは
西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。
シネマトゥデイ

F100blog0735

何もない南極。ペンギンもアザラシもウィルスさえも生息出来ない真っ白な世界。そこで働くおじさん8人。そんな南極での楽しみって・・・食べることだけ?

料理人の役は堺雅人さん。堺さんって人気あるよね。私は、好きだけど「ちょー大好き」ってほどじゃない。その理由の一つが「いつも薄笑いを浮かべているような表情」。でも、この映画に関して言えば、それがとーっても役柄に合ってた!

このお料理を担当しているのが、「かもめ食堂」「めがね」の飯島奈美さん。

もーたまりません。観始めた時は「今日は絶対、イクラのおにぎり食べよう!」って思ってたのに、観終わった時は「絶対ラーメン!」の気持ちになっていました。

F100blog0733

一年以上も日本を離れてこの極限の地での生活。誰もがすこーしおかしくなったり。みんながどんどんボサボサのもじゃもじゃになって来る。

もう、きったなくてむさっくるしいおじさんばかり。なのに、彼らがいとおしくてたまらなくなって来ます。

F100blog0734

あのねー、最後の方のぼさぼさの堺さんが、映画「しんぼる」のパジャマを着たダウンタウンのまっちゃんに見えて仕方がなかった~。そっくりなんだけど~。

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

おいしそうなパンフも買いました。帰りに本屋さんに行って「ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ」 も買いました。

真っ白な南極の風景と、お料理の赤やグリーンの対比が、とってもよかったです。

「おいしいもの」を「誰かと一緒に食べる」事って、とっても大事な事だよね。

イルカの楽譜

F100blog0731

先日、「今度の同窓会でピアノ伴奏をする事になった。」と書きました。

イルカが「楽譜書くよ」って言ったの。イルカはパソコンもケータイも持っていないし、FAXはあるけど、ずっと前から壊れてるし・・・って思ってたら、今日、郵便で楽譜が送られて来ましたnoteちょーアナログ~!

簡単そうでホッ。私向きに易しくしてくれたんだと思う。ありがとうイルカscissors

F100blog0732

「一緒に練習しようね。」のメッセージカードも入ってた。こういうのってなつかしいねloveletter

2009/09/01

アタックNEO

F100blog0714

すすぎが一回で済むっていう「アタックNEO」 。CMで見て「今度買ってみよう~」って思ってた。

今日、売ってたから買ってみた。こんな小さいんだよ。でも、今までの液体洗剤と同じ回数使えるんだって。すすぎが一回で済むだけじゃなくて、一回に使う量もすごく少ないの。これで本当に落ちるのかな・・・ってくらい。

でも、うちには「どろんこ野郎」はいないから、そこまで汚れ落ちにこだわらなくても大丈夫なんだけどね。

F100blog0715

香りは「ライチ」みたいですごくいい香り。すすぎ1回にセットした。ダウニーを入れるタイミングがむずかしい~。すすぎが始まったばかりで入れたらあんまりよくなさそうな気がするよね ?

うちは、キッチンの隣、冷蔵庫の向かい側に洗濯機があるから、ご飯の支度しながら洗濯するんだけど、料理に夢中になってるとタイミングを逃す~。タイマーかけておかないとね。

仕上がりは・・・ワイシャツの襟の汚れもちゃんと落ちていました。

売り場においてあったチラシ。「すすぎを1回にするとこんなにエコですよ」って事が書いてある。500mlのペットボトル5000本から60000本の節水になるんだって ! すごくね ? しばらく使ってみようと思う。

続きを読む "アタックNEO" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック