他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 花火大会 | トップページ | 写真OKエリアで »

2009/08/23

メアリー・ブレア展に行きました

F100blog0682

さて、「予定がたんまりすぎな週末」の最後のイベントは「メアリー・ブレア展」。さくらの美術部のお友達家族と、先生と行きました。東京都現代美術館は「清澄白河」駅から行きます。

■東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩9分

■都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」A3出口より徒歩13分

朝、最寄り駅に7時40分集合。早っ(゚ー゚;

ちょうどホームに停まっていた電車に乗ると、動き出さない。車内放送によるとこんな事が起きていたようです。 さて、どうするどうする?降りて別ルートで行こうかどうしようか、間もなく動きそうか駅員さんに聞いて来ようか?とみんなで電車から降り、階段を半分登ったところで「この電車間もなく発車しまーす。」の声。あわてて乗り込みました。あっちこっちで停まり、いろいろなところで徐行運転をしながらどうにか走っていました。

F100blog0705

当初の予定より1時間遅れで「東京都現代美術館」に到着。ここは、以前、pinkteddyさんとももちゃんと、ジブリの男鹿さんの展覧会を見に来た場所です。

F100blog0704

メアリー・ブレア展のキャッチ・フレーズ?は「ウォルトが信じたひとりの女性」。

メアリー・ブレアはこんな人。公式ページより。

オクラホマ州生まれ。カリフォルニアのシュイナード美術学院を卒業後、水彩画家としてそのキャリアをスタートさせる。1939年にディズニー・スタジオに入社し、コンセプト・アートなどを担当。その後、ウォルト・ディズニーらと共に訪れた南米への旅を経てその才能が開花。「シンデレラ」(1950年)、「ふしぎの国のアリス」(1951年)、「ピーター・パン」(1953年)などでカラー・スタイリストとして活躍。素晴らしい色彩感覚を活かして数々の功績を残す。ディズニーランドの人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインも担当した。また、絵本の挿絵や多くの広告デザインの実績なども残しており、特に挿絵を担当した絵本『わたしはとべる』は現在も世界中で親しまれている。

行く前に公式ページで下調べしていたら、日テレで朝の5時から「メアリーからの招待状」という30分番組をやると載っていたので録画。モデル?の「はな」さんと、新垣結衣が紹介していました。

それを見たら、行く気がもりもりと盛り上がって来ました。

「メアリーからの招待状」は、8/29の朝5時~5時半まで、また再放送するそうなので、ぜひぜひ見てみてください!

すっごくよかったです。本当にすごいボリュームだったし、彼女の仕事別に区分された展示が見やすかった。ひとつひとつの絵がそれはそれは魅力的で、何時間でも見ていたい気持ちでした。

イヤホンガイドを借りたので、説明を聞きながら作品を見ることが出来て、それもまたまたよかったです。ひとつひとつの作品を見ながら「絶対に図録を買って帰ろう!」と心に決めていました。

この展覧会が、後日どこかの都市で開催されたら、ぜひぜひみんなに見てほしい!って思っていたら、今回の1回のみだそうです。残念。みんな、可能なら、東京まで見に来たほうがいいよ!私ももう1回見たいな~って思う。

先生とか、さくらの友達家族とか・・・気を使う人と一緒だったので、自分的には、端折って見た感じ。でも、三時間近くかけたけど・・・^^;ずっと立って見てまわるので(あたりまえだ)、すごく疲れた~。

次は家族で、または、1人で、とか、時間を気にせずに、できれば、秋の平日の昼間にでもゆーっくり見たい。その日中だったら再入場出来るといいのに。

この展覧会、ジブリが全面協力だそうですよ。

« 花火大会 | トップページ | 写真OKエリアで »

おでかけるんるん♪」カテゴリの記事

コメント

akicocoさん
私が、写真だけで場所の情報を書かなかったのがいけなかったね~。
記事に付け足しておくね!

私、「清澄白河」なんて、ジブリの展覧会の時に初めて行きました。もう二度と来ないかも?って思ったけど、また行っちゃった!

けっこういい美術展やるみたいだから、これからも何度も行くかも!

場所をうっかり間違えてました。
実家に帰るのに上野なら好都合!とメアリーブレア展と国際子ども図書館に行こうと上野へ。
そしたら、メアリーブレア展は清澄白川ですよって。ほんと、うっかりやさん。

そんなわけで、また再チャレンジします。
清澄白川の方が距離的には近いかな?電車に乗っている時間は殆ど変わらない気がしますけど。

そんなわけで”セット”誤情報すみません。

akicocoさん
ここはきっとakicocoさんちからだととっても近いんじゃないかと思うの。どこへ行くにもアクセスよくていいなあ~。うらやましいです。

まだ10月までやっているので、ぜひぜひ行ってみてください。
29日にまた再放送やるので、それもぜひ見てみて~っっっ。

「国際子ども図書館」って楽しそうですね。私もいつか行ってみようっと。

JALのお知らせでこの展覧会を知って、私も見に行ってみたいなぁ~って思ってたんです♪
そうですか~すごーくよかったんだ!
今度行ってみようかな。

上野の森にある「国際子ども図書館」もすごくいい!と聞いているので、セットで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/46022093

この記事へのトラックバック一覧です: メアリー・ブレア展に行きました:

« 花火大会 | トップページ | 写真OKエリアで »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック