他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009/08/31

嵐のペンライト

F100blog0736

昨日、国立競技場ライブに行ったあいちゃんがペンライトを買って来てくれた~!すっごくかわいいのlovely

昨日は土砂降りで、ものすごく寒くて、遠かったからよく見えなくて、あまりの事に時々意識が遠のきそうだったんだって~。そ、よく雪の中で「寝るな~っ ! 寝ると死ぬぞ~ ! 」みたいな。

続きを読む "嵐のペンライト" »

2009/08/30

嵐とイモトと選挙

F100blog0725

今日は、会社のあいちゃんとまりりんが、嵐の国立競技場ライブに行ってるの。

昨日の夜、あいちゃんからメールが来て「降水確率50%だから心配~」って言ってた。確か、去年は連日のように東京にゲリラ豪雨があって、野外ライブは心配~って思ってたら、アンコールあたりまで、どうにか降らずに済んだ・・・ような気が。(私は行ってないけど、嵐がそう言っていたのをテレビで見た気が・・・。それからDVDでも、ラストの方以外は降ってなかったよね?)

私の家の方は、ぽつりぽつりといった雨だったので「よかったよかった!嵐ってなんて強運~」とか思ってた。でも、テレビをつけて24時間テレビを見たら、どしゃ降りの中、イモトが走ってた。

うっそー。あいちゃん&まりりん、大丈夫かしら?と急に心配になる。なにしろ、私の娘と言ってもいいくらいの子達だから。こむぎ母さん、心配だわ。

それにしてもイモトはすごいよ。「フルマラソン3本分」って誰が言い出したの。言う方は簡単だよ。でも、走る人は大変。いつも、24時間テレビのラストの方で、出演者が泣きながら「○○さん、頑張って~!」と言って、「負けないで」を歌ったりするけど、走るのが大嫌いな私は毎年思う。「歌ってるだけの人は楽でいいよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」って。

続きを読む "嵐とイモトと選挙" »

同窓会実行委員会

F100blog0718

同窓会の実行委員会でした。前回は金沢に行ってて不参加だった私。

「今度の時、何を持って行けばいい?」とメールしたら「模造紙や折り紙やマジックはあるからのり持って来て」って返事が来たので「模造紙?マジック?のり~っっっ!?」文化祭かっ!って思った~。

F100blog0719

返信ハガキで「欠席」連絡が来た人のメッセージを拡大コピーして模造紙に貼る作業でした。

私は勝手に、今までの同窓会の経験からA4の紙にみんなの近況をプリントアウトして配ろうと考えていたからびっくり。

でも、やってるうちに楽しくなって来た!お昼は、みんなでピザを食べました。

続きを読む "同窓会実行委員会" »

2009/08/29

期日前投票

F100blog0709

明日は衆議院議員選挙だね。 私の町では、町長選挙も一緒に行われるの。梅吉は明日選挙のため一日中仕事だから、今日、一緒に投票に行って来た。私、最近、当日に行った事ないな~。

秀明菊のつぼみが膨らみ始めました。秋が近いね。

今年の夏が、テレビで言われているように「冷夏」だったとは思わないけど、ここ数年の夏よりも、「夜、寝ていて、エアコンのタイマーが切れた時に暑くて目が覚める率」が明らかに低かったと思う。「暑くて眠れない夜」なんてあまりなかったかも。

本格的な秋が待ち遠しい~。

2009/08/28

マメシバ・一郎

『マメシバ・一郎』 from 「幼獣マメシバ」 [DVD]

久々にTSUTAYAに行きました。さくらが「おかあさん、これ見て~っっっ!」と持って来たこのDVD!『マメシバ・一郎』 from 「幼獣マメシバ」

映画「幼獣マメシバ」、絶対に観たかったのに、うちの方ではやらなかったの。だから、レンタルになったら絶対に見よう!って決めてたの。

映画そのもののDVDはまだ出ていないんだけど、映画に出てる豆柴の一郎君のDVDがTSUTAYAにあったの。

もー、ちょーかわいいっっっlovelyhappy02たまりませんっっ。見ながら絶対に声が出る。「かわいい~っ!」って。ぜひぜひTSUTAYAに行ったら要チェック!癒されまっせ。

2009/08/27

新橋に行きました

F100blog0711

小栗旬君主演の映画「TAJOMARU」の試写会があったので新橋に行きました。

ここ数日、かなり涼しかったし、電車と試写室はきっと寒いだろう・・・と長袖のブラウスで行きました。そしたら、今日は暑かったです。

13時からだったので12時半頃新橋に着いて、目的地に向かって歩いていたら、ちょうどランチの時間だったので、サラリーマンやOLの方々が交差点にも溢れかえっていました。

F100blog0712

そんな中、nanoで、TOKIOの「太陽と砂漠のバラ」を聴いていたら、すっごいこの状況にぴったりでびっくりでした。灼熱の都会をスーツ姿のサラリーマンが、何かに立ち向かうように歩いている・・・の図。長瀬のPVと同じ状況だ~っっっ!と思いました。

地下鉄の駅に長瀬のポスターが。

2009/08/26

シネマ食堂

シネマ食堂

長かった夏休みもやっとやっとやっと終わる。夏休みの間は、さくらがいるから、仕事が休みでもお昼ご飯とか作らないといけないし、一人で映画に行く事もなかなか出来ない。・・・って言うか、ここしばらく、あんまり「これ」と言って観たい映画がないのも事実。

夏休みだからファミリー向けのものが多く「ハリーポッター」とか「HACHI」とかは、家族で観に行きました。

9月になったら観たいものがたくさんある・・・と、ネットでこれから公開の映画を調べて、手帳に書き出していたら、こんなものをハケーン!

「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリスト・飯島奈美さんの本「シネマ食堂」が9月に発売されるって。映画に登場する料理とシーンを飯島さんが再現。絶対に買うし~っっっ!誰が考えたの、こんなステキな企画lovely


私が今日書き出したこれから観たい映画。

プール
女の子ものがたり
グッド・バッド・ウィアード
ちゃんと伝える
ホッタラケの島(さくらが観たいと言ってる)
南極料理人

「プール」と「南極料理人」は、またまたお料理が飯島奈美さん。

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

そしたら、こんな本も出ていた。

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

映画を観たら、その足で本屋さんに寄って見てみよう。楽しみだあ。早く9月にならないかな~っ。o(^ー^)oワクワク。

・・・・・あ゛っ・・・・・どうか、インフルエンザで休校になりませんように・・・・・。

2009/08/25

DASH海岸のテーマ曲「-遥か-」

F100blog0681

「ザ!鉄腕!DASH!」見てる?数ヶ月前から「DASH海岸」っていうのをやっていて、鶴見あたりのすごく汚かった干潟をきれいにして行くっていうもの。

DASH村と同じように、ここにはリーダーとぐっさんしか行ってないんだけど・・・(;´▽`A``あ、太一君も1回くらい行ってたかな・・・

これが最近、すごくおもしろくなって来たの。汚かった海を浄化するために、いろいろな工夫を凝らしています。赤潮対策にむらさき貝(ムール貝)をいっぱい「いかだ」から吊るしておいたら、すごくきれいになって来たの。今までいなかった生物もいっぱい増えて来たし。

ほんとにこの「ザ!鉄腕!DASH!」って番組はすごいと思うよ。「エコ」とか「地球温暖化」とかぜんぜん言われてなかった時から、「地産地消」「手づくり」「節約」「自給自足」「ソーラーカー」など・・・みんなのずっとずっと先を歩いているよね。

1ヶ月くらい前から、このDASH海岸の時に「-遥か-」という曲が流れてるの。長瀬の声で、とーってもなつかしくて、あまくて、せつないメロディと歌詞。今回出たCDには入っていないんだよね。とっても残念。ライブでやるかな~。

この間、出たCDの曲は、本当にどれも、ものすごくいい!そして、この「遥か」も大好き。

続きを読む "DASH海岸のテーマ曲「-遥か-」" »

2009/08/24

今日の保護色

F100blog0695

さくらが「おかあさん、そーっと来て!」と呼びに来たので行ってみると・・・。

使っていないテレビの台の中に何やら光る目と白いものが。

「あのね、月ちゃんがいないな~と思って探してたら、ここにいたのーっhappy02真っ暗で全然見えなかった~!」だって。確かに。

2009/08/23

メアリー・ブレア展の帰りに

F100blog0692

メアリー・ブレアの絵の中には、コラージュになっているものがけっこうありました。遠くから見ると普通の絵なんだけど、近づいてみると全部、または一部が「貼り絵」になっているの。

さくらと、絵にものすごく顔を近づけながら「これはセロファンだね~。」とか「このくまさんの絵もトランプのとこだけ貼ってあるねー。」とかじっくり見ました。

「金沢21世紀美術館」だったら、パートのおばさん監視員が何度も私達にかけよって注意した事でしょう。(←正直、めっちゃ、うざかったです・・・。絵が好きだから目を凝らしてよく見たいだけ。さわったりはしませんよっ。真剣に見てるだけなのに、何度注意された事か・・。)

さくらと「この間見た香川先生の絵もそうだったよね。近くに寄って見るとコラージュになってたのが何枚もあったじゃん。」などと話しながら見ていました。

そしたら、なんと、帰りの電車で香川先生に会った~っっ!(「引き寄せの法則?」)

続きを読む "メアリー・ブレア展の帰りに" »

ミュージアム・ショップで大散財

F100blog0700

「メアリー・ブレア展」、ちょーよくて、ミュージアム・ショップで大散財しました。

出たな~っ!妖怪無駄遣いばばあ!

まず、これは図録。高かったけど大満足。これに+2000円でトートバッグつきもあったけど、こっちにしました。

F100blog0696

このかわいい箱はなあんだっ!?

F100blog0697

おっきめのマグカップ! 

無駄遣いばばあが新年の誓いで「買っちゃだめ」って決めた禁断のマグカップ。

F100blog0698

言い訳させていただければ、スープを飲むのにちょうどいい大きさのマグをずっと探していたのです。これは木のスプーンでかきまわしながら、スープを飲むのにぴったりの大きさ。これからの季節に大活躍する予定。

マグカップ、買うとしたら1個だけか3個だと思わない? 私は「レモネード・ガール」と「小さい家」のはどうしても買いたかったの。でも、2つってわけにはいかないじゃん。私とさくらのだけあって、梅吉のがないとかわいそうだから。なので3つ。

さくらが「小さい家」がいいっていうから、私は「レモネード・ガール」。で梅吉が「スモール・ワールド」。

続きを読む "ミュージアム・ショップで大散財" »

写真OKエリアで

F100blog0683

もちろん、作品の撮影はNGですが、最後のところに写真OKエリアがあります。

F100blog0684

この「レモネード・ガール」って、ハートのど真ん中にストライクじゃないですか?積み木みたいになってます。動かせないとは思いますが・・・(^^ゞ

F100blog0687

こんなに大きいんだよ。この「レモネード・ガール」は、ディズニーではなくて、彼女が広告の仕事を手掛けていた時のものだそうです。

F100blog0685

これをケータイで読み取ってみてね!かわいい画像がもらえるよ。

F100blog0686

素敵な色合いのアリス。さくらは、小さい時、アリスのこのシーンが大好きでした。「ゴールデン・アフタヌーン」って曲かな。お花とアリスが歌うの。なつかしいな。

F100blog0688

なかよしキリンさん。

ディズニーが好きな私とさくらは、本当にこの展覧会楽しかったです。メアリー・ブレアの事を知ってから行くディズニー・ランドはまた格別だと思います。

ディズニー好きな人にはきっとたまらない展覧会。

続きを読む "写真OKエリアで" »

メアリー・ブレア展に行きました

F100blog0682

さて、「予定がたんまりすぎな週末」の最後のイベントは「メアリー・ブレア展」。さくらの美術部のお友達家族と、先生と行きました。東京都現代美術館は「清澄白河」駅から行きます。

■東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩9分

■都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」A3出口より徒歩13分

朝、最寄り駅に7時40分集合。早っ(゚ー゚;

ちょうどホームに停まっていた電車に乗ると、動き出さない。車内放送によるとこんな事が起きていたようです。 さて、どうするどうする?降りて別ルートで行こうかどうしようか、間もなく動きそうか駅員さんに聞いて来ようか?とみんなで電車から降り、階段を半分登ったところで「この電車間もなく発車しまーす。」の声。あわてて乗り込みました。あっちこっちで停まり、いろいろなところで徐行運転をしながらどうにか走っていました。

F100blog0705

当初の予定より1時間遅れで「東京都現代美術館」に到着。ここは、以前、pinkteddyさんとももちゃんと、ジブリの男鹿さんの展覧会を見に来た場所です。

F100blog0704

メアリー・ブレア展のキャッチ・フレーズ?は「ウォルトが信じたひとりの女性」。

メアリー・ブレアはこんな人。公式ページより。

オクラホマ州生まれ。カリフォルニアのシュイナード美術学院を卒業後、水彩画家としてそのキャリアをスタートさせる。1939年にディズニー・スタジオに入社し、コンセプト・アートなどを担当。その後、ウォルト・ディズニーらと共に訪れた南米への旅を経てその才能が開花。「シンデレラ」(1950年)、「ふしぎの国のアリス」(1951年)、「ピーター・パン」(1953年)などでカラー・スタイリストとして活躍。素晴らしい色彩感覚を活かして数々の功績を残す。ディズニーランドの人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインも担当した。また、絵本の挿絵や多くの広告デザインの実績なども残しており、特に挿絵を担当した絵本『わたしはとべる』は現在も世界中で親しまれている。

続きを読む "メアリー・ブレア展に行きました" »

2009/08/22

花火大会

S8000fd0206

今週末は予定が目白押し。

今日の夜は、花火大会でした。さくらは浴衣を来てお友達とお祭りに行きました。梅吉と私はさくらを送ってから二人でお祭りに。

S8000fd0207

川風がかなり涼しかったです。毎年、この花火大会が終わると「ああ、夏ももうすぐ終わりだな~」って思う。

花火が終わって、さくらに電話すると「もう帰るなんて言わないでね」と言われたけど、花火も終わったし、もう9時だから(「華麗なるスパイ」見るし・・・ってわけじゃないけど)、帰るよっと無情に言って帰って来ました。夜道を一人帰ってくるのは危ないからね。お祭りは友達と自由に歩き回らせてるけど、帰りは、いつも回収(!?)して帰るんだけど、中二にもなって、それって過保護なのかな~。

仲良しのSちゃんは、塾があってお祭りに来させてもらえなかったの。かわいそ。・・・それが普通の親?・・・さくらは、今日、もともと塾はなかったの。ラッキー。

夏恒例のフラメンコ発表会

S8000fd0203

毎年、夏恒例となって来た、お気楽会のお友達・ふーちゃんのフラメンコの発表会。いつもゆみにゃんと一緒に見に行くんだけど、今日、ゆみにゃんは用事があって来れず、一人で行って来ました。

本日のベストショット・その1。

S8000fd0204

本日のベストショット・その2。

今年は、「あら、間違った!」「やっちまった~!」的な苦笑いが多かったように感じた(^^ゞ

終わってから「ふーちゃん、お疲れ様~」って花束渡したら「いっぱい間違えちゃった!だって、フォーメーションが出来上がったのが今日の朝なんだもん~(u_u。)」って言ってた。えーっ、そりゃ困るよね。私だったらおぼえられないよ~っっ、

大先生も「私が数日前までスペインに行っていて、なかなかお稽古が出来なくて」と言っていた。

S8000fd0205

この方は、通常教えてくださる先生みたい。やはり靴音も踊りのクオリティも別格でした。いつも、この発表会のあと、私もまた習いたいな~って思います。

2009/08/21

みかんねえさんとメキシコ料理

F100blog0678

今までにも何度か書いているけど、職場に「すげーやなヤツ3人組」がいる。で、もう本当にイヤで、3月中旬に「もう辞めよう」と思ってBOSSにもその気持ちを伝えました。「次の一年の契約書に印鑑は押せません。」とかタンカ切っちゃったりして。

で、いろいろと話し合いもして、そのまま勤め続ける事にしたんだけど。

でも、あまり状況に変化がないまま日々は過ぎ、たまたま5月にこの本を買ったら、パワーストーン特集が載っていたの。

で、この記事に書いたように、パワーストーンを買いました

F100blog0674

で、このブレスを買おうと楽天でいろいろと検索して、まだ手元に届かないうちに、BOSSから「6/4から、新しい女性が来ます。○○さんよりも年齢も資格も上の人です。」と告げられた。

私がパワーストーンを買わなくても、その転勤は決まっていたのかもしれないけど、でも、私は石のおかげみたいな気がした。

その人が「みかんねえさん」。

「転勤して来るよ」と聞いてから、実際の着任まで10日くらいあったので「どうか、いい人が来ますように。」「この職場の雰囲気が絶対的に変であると気づく事が出来る正常な神経の持ち主でありますように。」・・・と毎日お祈りしてました。いや、まじで。

続きを読む "みかんねえさんとメキシコ料理" »

2009/08/20

自由研究「海水から塩は作れるか?」

F100blog0667

今年もやって来ましたね。自由研究の季節。この時期にになると「一日で出来る自由研究」の検索ワードが急激に増える。毎年、なんでそんなにみなさん困るんでしょう・・・って我が家も毎年困ってますが。

F100blog0668

中学生だから、そこそこ手間もかかり、そこそこの結果が出せるものじやないとね。

・・・ってことで今年はこれ。

「海水から塩は作れるか!?」・・・って「ザ!鉄腕!DASH!」的?

F100blog0669

さっそく、海に海水を取りに行きました。家から海は近いのよ。車で約20分。海はすっごくきれいでした!ちょっと沖縄っぽくない?この海の色。そして空の色。神奈川県なのに。

途中、こんな波が来て、梅吉とさくらはびしょびしょに。

F100blog0670

ほら、空と海がきれい。

F100blog0671

びしょびしょになりながら、どうにか5リットル採取。

さて、塩は出来るんでしょうか?

続きを読む "自由研究「海水から塩は作れるか?」" »

今クールのドラマ 7~9月

F100blog0639

今クールのドラマ、何を見ていますか?私は4つ見ています。

じゃ、月曜日から行ってみましょうか。


続きを読む "今クールのドラマ 7~9月" »

2009/08/19

太陽と砂漠のバラ

F100blog0664

TOKIOの新曲「太陽と砂漠のバラ」が発売されましたね。タイトルだけ聞いた時はかっこいいハードロックかなって想像していたんだけど「華麗なるスパイ」でかかったのを聴くと、懐かしくて哀愁があって、でも、男っぽくて、すごくステキな曲。長瀬のせつない声にぴったり。ギターのストロークとかも簡単そうで、大学時代のバンドを思い出す~。

いつものように3種類出たから、もちろん3種購入。

続きを読む "太陽と砂漠のバラ" »

2009/08/18

HACHI 約束の犬

HACHI 約束の犬 ORIGINAL SOUND TRACK HACHI 約束の犬 公式ストーリーブック

三人で観に行って来ましたよ!「HACHI」。

ストーリーは、みんなよく知ってるよね~。結末もみんな知ってる。だから安心して観られる。だけど、前半の教授との楽しいシーンを観ていても、これから何が起こるかがわかっているから、ドキドキしちゃう。

もう、HACHIがかわいすぎです。しかも、演技が上手~っっっ!

子犬のHACHIは、もう言う事なしのかわいさ!lovelyこの子が落ちていたら絶対に拾うね~っ。ほーんとかわいい。

で、若い時のHACHIの子は本当におりこう。教授が死んでから、娘夫婦の家に引き取られるんだけど、家から脱走して、いつも行っていた駅に行くの。それがさあ、知らない街から、いつもの駅に行く時に、道がわからなくて、一度立ち止まって「どっちの道かな~」って考えて、それからまた歩き出す演技とかうますぎるよ~。どうやってやらせるのかな~?本当に自分の意思みたいだったよ。

私が一番好きで、一番グッと来たシーンは・・・

続きを読む "HACHI 約束の犬" »

長瀬についてのいろんなこと

F100blog0649

最近の長瀬についてのいろんなこと。

「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」の再放送・・・DVDを持っているのに、スゴ録君が勝手に録画しておいてくれるから、またまたご丁寧に一話から全部見ちゃった~。長瀬にはまったきっかけはこのドラマだったから、とっても懐かしい。27歳なのに高校生の振りして学校に通うから、いつもヒゲを剃ってあってお顔がツルツルで最高にかっちょええ。名作だわ~。

最終回のあの美しい刺青のシーン。

続きを読む "長瀬についてのいろんなこと" »

2009/08/17

雷鳥の里

F100blog0652

金沢に行った時に会社に買って来るおみやげって何がある?なんか有名な定番ものってある?

たとえば、京都だったら「八ツ橋」、仙台だったら「萩の月」、北海道だったら「六花亭のマルセイバターサンド」とか「ロイズのチョコ」とか「き花のサブレ」とか、山梨だったら「信玄餅」とか、四国だったら「一六タルト」とか・・・。

なんかあまり思い浮かばないし、町中をあるいていても「これって金沢のどこへ行っても置いてあるよね」的なお菓子が見当たらなかったので、結局SAで「雷鳥の里」を買った~。ど定番。これは長野土産か。暑い季節でも溶けないし。

40人分くらいあれば足りるかな~と二箱買っていったら、全員で45人くらいいた~(人数把握していないし・・・(;´▽`A``)!全員分には足りなかった~(でも夏休みでいない人もいたから、実際は足りるんだけどね・・・)、じゃあ、女性だけでいいや・・・とロッカーで適当に食べてもらう。

そしたら、あいさんが「ねえねえ、あたし、このお菓子に入ってる、鳥の紙集めてるの~。こむぎさんのもらったら、もう5人兄弟!」とか言っちゃって、みんなで大笑いしました~!あいさん、おもしろすぎです。

2009/08/16

石川テレビの石川さん

F100blog0662

あのね、ホテルのお部屋に置いてあった、るるぶの無料の金沢ガイドに「石川さん」っていうキャラクターが載ってたの。「石川テレビの」キャラクターらしい。顔が「石」って字になってる~っっっ!ちょーかわいい~。ウケる~っっっ。今、はやりの「ゆるキャラ」だ~。ちびまる子ちゃんに出て来る「野口さん」的でもある・・・。

ホテルに隣接の香林坊109にグッズがいっぱい売ってた~っっっ!YURIとSATSUKIにお土産に買って来たら、ウケてた~(特にYURIが)。

石川さん、かわいすぎ。

2009/08/15

我が家のHACHI

F100blog0661

きゃらもいい子にして、一緒に花火を見ました。かわいい、かわいい♪

明るいうちから花火~

F100blog0657

実家のお盆でしたよ。私は10時半頃実家に行きました。そしたら、すでにYURIがいて「おかあさん、割れた花瓶で指切っちゃったから、SATSUKIが病院に連れて行ったよ。」。

なんですとー。

今日は、いろいろとスケジュールが立て込んでいたの。母は、午前中、おじさんの新盆に出かけ、そこでお経をあげてもらったあと、親戚の人を連れて我が家(実家ね)に戻り、我が家でみんな揃ってお昼を食べる事になっていたの。

なので、私達三姉妹は、母が新盆に行っている間に準備をする・・・という手はずになっていました。・・・と言っても食べるものは仕出しを頼んでいたからラクなんだけどね。

それなのにケガ。

F100blog0659

で、10時過ぎにSATSUKIの車で病院に行ったんだけど、次から次から救急車で人が運ばれて来て、指を切ったくらいの人は後回し。トリアージタグはgreenといったところでしょうか・・・。時々SATSUKIから連絡が入るけど「まだぜんぜん診てもらえない。」と。

そんなこんなしているうちに、新盆を済ませた親戚の人がもう来ちゃったよ~っっっ。「こむぎちゃん、おかあさんどうしたの?」「大丈夫?」・・と心配しながら。皆様方には、もう先にご飯を食べていただく事とした。

私は一緒にテーブルについて、おじさん・おばさん達と話して場を盛り上げ係をしました・・・。

もうほんとに私の話のネタも尽きた13時頃、やっと2人が帰って来た~っっ!結局7針も縫った~(左手の親指)。ぞぞぞーっっ。

新盆にも行けなかったので、夕方みんなでおじさんの家にお線香をあげに行きました。

F100blog0660

・・・と大変な一日だった今日。

7時近いのにまだまだ明るい。ZenZenが眠くなっちゃうからって、明るいうちから庭で花火を始めました。やっているうちにいい感じに暮れて来ました。

ZenZenは進歩して、自分で花火を手に持って、ろうそくから火をつけられるようになりました。素晴らしいっ!おとなじゃん。

2009/08/14

高速道路

Kanazawa013

東名高速のICから激近な我が家。神奈川から石川に行くルートをいろいろと考えてみた。もちろんドラぷらを参考にもしながら。

一年に1回くらいなつゆうさんち方面に行っている我が家にとって「須坂」「小布施」までは、「よく行く」場所。ここまでは、いつも行く方法でOK。

・・・この道順も普通の人はあまり選ばない変わった行き方をするんです。

東名を「御殿場IC」で降りる→一般道を走って「須走」まで→富士五湖道路で「富士吉田IC」 →一般道を通って「一宮御坂」→中央高速「一宮御坂IC」から乗る→「岡谷JCT」を長野自動車道方面へ→上信越自動車道で「須坂」「小布施」まで。

というルート。「高速ばっかり走りたくねえ。」という梅吉セレクトですが、けっこうわたしの周りにはこのルートが好きな人がいる。

Kanazawa045

今回、もっと先まで行くので、このルートから先を考えると、新潟県を通って富山県を通って、そして金沢。

え゛ーっ、なんで金沢行くのにそんな遠回りするの~っっっ。納得行かねえ。

地図を見ながら「このへん(松本)からこのへん(砺波JCT)まで一般道で行けば?」と言うと「ここに山があんじゃねえか(飛騨山脈・・・その上の方に「剣岳」があるんだよ。)。距離は短くても時間は絶対かかると思うし、夜、そんな道は走りたくねえ。」 ・・・って言うから、行きはそのルートで行きました。

Kanazawa049

でもさ、帰りは、金沢からまっすぐ北陸自動車道で下に降りて(地図上で「下」ね。方角としては「南」だね。)→「名神高速道路」→「東名高速」で神奈川県まで帰るルートで帰ろうよ~って決めてたの。

そしたら、あーた、帰る日朝起きたら地震で東名通行止め!・・・で、行きと同じルートで帰って来ました。

写真は上から、

続きを読む "高速道路" »

2009/08/13

くまとやまねこ

Kanazawa050

金沢に着いてホテルに車を停め、すぐに「金沢21世紀美術館」へ徒歩で向かいました。

100万石通りという道路にミッフィーちゃんが描かれた「福音館書店」というドアがあり、とっても気になりました。前を通るたびに気になっていたんだけど、なかなか寄れなくて、帰る日にやっと寄ることが出来ました。

くまとやまねこ

けっこう広いお店で、子どもが靴を脱いで本を読むスペースもありました。私達が行った時は、他のお客さんはいませんでした。

小さい時から好きだった本もたくさんありました。

F100blog0656

平積みになったたくさんの絵本があり、その中からこの絵本「くまとやまねこ 」を手に取りました。パラパラと読んで「買って帰ろう!」ってすぐに決心しました。「じっくりと読みたい」って思ったから。レジに行くとおばさんの店員さんが「これ、いい本よね~。」としみぢみ言いました。「ぐりとぐら」のシールも入れてくれました。

F100blog0654

車に乗ってからじっくりと読みました~。泣けて泣けてしかたなかった~!ほぼ白黒で描かれていて、途中からすこーしずつピンクが入ります。本当にいい絵本です。

F100blog0655

たくさんの本の中からこの一冊を手にした私ってすごい!って思うくらい、この本はすばらしい。この絵本の持つ魔法の力かも。オススメです。

2009/08/12

ぴちょんくん号

Kanazawa046

金沢の帰りに高速(たぶん、長野自動車道の岡谷JCTの手前あたり)を走っていたら、前方に、こんな車が見えたの。

「見て見て!前の車。ドラクエ好きな人がスライム型の車作っちゃったんじゃない~?」
「もっと近づいて見てみようよ~!」

Kanazawa047

・・・って近づいてみたら「ぴちょんくん」だった~っっっ!かわいい~!

Kanazawa048

追い越して前から撮ったお顔もかわいい~♪

調べてみたら、ぴちょんくん号で日本全国「エコ旅」って企画をしているらしいよ。全部で3台いるらしい。みんなの家の近くでも会えるかも?

2009/08/11

金沢より無事帰宅

Kanazawa012

金沢より、無事、帰って来ました。

明け方、地震があり、揺れで目を覚ましました。あ、もちろん気づいたのは私だけです。梅吉とさくらは爆睡です。7時頃にテレビをつけて見ると静岡県が大変な事になっていました。東名を通って帰ろうと思っていたのに~っっ。

朝、晴れていたので、帰る前に、金沢21世紀美術館に行って、例のプールを上からのぞいて来ました。次にいつ来れるかわからないから。 服を着たままの人間が水の中でゆらゆら揺れているみたいに見えておもしろかったです!日曜日、混んでいて入れなかった、美術館内の「フュージョン21」というカフェにも入る事が出来ました!ラッキー♪

ワーキングマザースタイルの方に「ギリギリ手配のやすやす金沢旅行」というエントリーをUPしましたのでご覧になってくださいね。

写真684枚も撮ったので、またアルバムを作る予定です。記事もあとから足したりするかもしれません。待っててね~っっっ!

2009/08/10

ちょー歩いた一日

F100blog0650

朝、お部屋に届いた新聞を見て梅吉が「昨日、金沢城のとこ(歩いてすぐ)、夜、こんな事になってたらしい。すげーな。」と言った。

私「すごいね~、見に行けばよかったね。えーと、昨日の夜って何してたっけ?」・・・「あ゛っ、寝てた・・・」・・・撃沈・・・。

F100blog0651

その代わり、今日は歩いたよ~っっ!DSの「生活リズム」を見てください。今日一日で歩いていた時間。私が325分、梅吉が348分、さくらが363分。5時間半~6時間、歩いてたってわけです。すばらしい。

さすがにマメが出来た・・・。

2009/08/09

寝過ぎです・・・

Dscf3936

土曜日から車で走り続け、ちょくちょく小休止をとり、途中、小布施で4時間(2:40~6:40)休んだけど、実質走っていた時間が8時間くらい。

私は、運転に自信があるし、上手だけど(←本当かどうかは謎sweat01sweat01・・・)ダッジは運転できないから、運転は全部梅吉。私の使命は、助手席で梅吉が寝ないようにずっと起きていて、話しをする事。それもけっこう大変なんだよ~。

途中、何度も意識を失い、手に持っている地図を落としたわさ。あ、もちろんカーナビありますが、初めて走る道は紙の大きな地図で全体像を把握したい私なので。

さくらは、南諏訪の渋滞以降、ほぼ寝ていたけどね。

2時半すぎにホテルにチェックインして、3時ころ、「ちょっと寝よう」と4時にアラームをセットして寝た。起きたら7時だった~!!(゚ロ゚屮)屮 梅吉とさくらはまだ爆睡。ひょえ~っっ!もう、今日はどこへも行けないじゃん。寝過ぎ。

金沢21世紀美術館その3

Dscf3923

とっても人気のある美術館なので、日曜日の今日はとっても混んでいました。もっとゆっくり見たいな~。お天気がいい秋の平日にでも。気軽に行ける距離じゃないのが残念。

これは「市民ギャラリー2004.10.9-2005.3.21」。マイケル・リンという人が加賀友禅からアイデアを得て描かれた壁画。その前に、絵とコーディネートされた揺り椅子が。

この椅子に座ると目の前は「光庭」と呼ばれる中庭で、すごくくつろげます。

この美術館はいたるところがガラス張りで、とてもきれい。晴れた日はきっと光がさんさんと入るんだろうな~。

金沢21世紀美術館その2

Dscf3892

今回、一番見たかったのが「レアンドロのプール」。正確にはレアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」。これは上から見たところ。・・・と言っても、今日は雨でこの中庭に出る事は出来ませんでした。がっかり~っっっ。

白い四角がプールね。

Dscf3902

これはプールを下から見たところ。プールに見えるけど水は10センチほどしかないらしい。

Dscf3907

観客が水面を通して出会う事ができる・・・。雨の日は下からは見る事は出来るけど(この部分は有料)、上からのぞいてる人がいないので残念。晴れていれば、覗き込む人の顔も見えるし、ゆれる水面のゆらゆらとキラキラがプール内部にも映ってきれいだろうな。

この美術館は月曜日がお休みなのでとても残念です。(雨でも今日行くしかない・・・)

金沢21世紀美術館その1

Dscf3870

今回金沢に行こうと決めたのは、「金沢21世紀美術館」に行きたかったから。美術部さくらの「アートな旅」がコンセプト。なんちて。

これはガラスのエレベーター。

Dscf3876

これは、全部塩で出来た「100の迷宮」という作品。お部屋の床一面に塩で描かれています。

Dscf3878

わかる ? すごいよね。

ここって一部屋一部屋に「監視員」のおばさんがいて、何かしようもんなら、速攻で近づいて来て注意されます。

「このロープからカメラが出ないようにしてください。」とか、絵を指さしていたら「手がこのロープから出ないようにしてください。」とか・・・。んー(゚ー゚;

真夜中の大渋滞

旅行に来ています。パソコン持って来たので、ちょこっとUP。帰ったら、また少しずつ補足します~。

Dscf3846

「金沢に行こう」と数日前にいきなり決めて、なんと!車で行く事に。我が家の車はETC割引対象外なのに・・・。

8月8日の夜21時40分ころ(「華麗なるスパイ」、途中まで見て・・・全部見たかったな・・・)家を出て順調に走っていたら、なんと諏訪南~伊北が雨で通行止め。諏訪南の手前が真夜中だと言うのにまったく動かない状態。結局2.5キロ走るのに1時間かかりました~。

でもねー、雨なんてどこにも降っていないの。納得いかんのう。

2009/08/08

ドラクエ・すれ違い通信したことある?

F100blog0640

さて、今日は金曜日なので、ライブに行く事が決まってから、ホテルも予約しました。天王洲アイルの第一ホテル東京シーフォートです。お部屋から見える景色はこんな感じ。

F100blog0641

夏って「青い空」のイメージがあるけど、実はなかなか「青い空」には会えないよね。でも今日は、こんな絵に描いたようないいお天気でした。

この景色のずーーっと左側がお台場で、いつも日航東京に泊まった時に見ている景色を反対側から見る感じで新鮮でしたわさ。

F100blog0644

で、2時過ぎにチェックインし、車をおいて、モノレールで浜松町まで行き、そこで乗り換えて有楽町に行きました。銀座を歩いて、東急ハンズに行き、それからイトシアで夕飯を食べて、ビッグカメラの中を通り抜け、東京フォーラムに行きました。

その間、梅吉とさくらは、ドラクエのすれ違い通信をしてみました。やったことある?

すれ違い通信ってこんな感じのこと。

F100blog0643

でね、画面には3人ずつ表示されます。

都会ってすごい!天王洲アイルから移動してホテルに戻って来るまでの間に約50人の人が来てくれました。

続きを読む "ドラクエ・すれ違い通信したことある?" »

2009/08/07

アンジーライブに行きました

F100blog0646

東京国際フォーラムでのアンジーのライブに行って来ましたよ。4月に続き二回目の「ANSWER」です。

今回は15番目!かなりいいよね!・・・と浮かれていたらメガネを持って行くのを忘れた~っっっ!毎日かけている「黒いメガネ」は手元を見やすくしてあって、遠くは1.0程度になってるの。 前にかけていた、遠くが2.0まで見えるメガネを、映画とかライブとか力(リキ)入れて運転する時用に使ってるの。それを持って行くの忘れたよ~っっ!痛恨のミス。

「近い」と浮かれていたので双眼鏡も持っていきませんでした~。ま、充分見えましたが。

今回は、どんぐりさん情報で「エバラ健太」君という、レコーディングなどで、アンジーのバックコーラスをしている人が開演前にミニライブをするそうよ・・と聞き、早めに入りました。

・・・っていつも早めな我が家。

続きを読む "アンジーライブに行きました" »

2009/08/06

CROCSのsassari

私、この人のページ好きで更新されるとのぞいているの。

その人がいつも「「CROCSのsassari」の事を「これなしで夏を越せない体になった」と書いているの。・・・あ、それはブログ記事の本筋とはまったく関係ないのだけどね・・・。

で、すごく気になっていたんだけど、かかとの高い靴をまったく履かない私は「へえ~そうなんだ~」と人ごとみたいに思っていたんだけど、この間、お台場のクロックスに行った時、これを履いてみたら足と足首が細く見える事にびっくり!

それから気になって気になって。

お店で実物を履いてみたら、この間買ったマリンディはW7だったのに、これはW6でぴったり。

お店の鏡が細く見える鏡だったのかなあ~とか疑い中。

2009/08/05

のりP帰って来てね

F100blog0638

「華やか」というイメージの女優さんが大変な事になってますね。

のりPどこ行っちゃったんだろ。

きっと長瀬も心配してるよ。情熱大陸で、「のりPが好きだったなあ。」って言ってたよね。

子どもと一緒って言うのが心配でもあり、ある意味、安心でもあり。「ママ、家に帰ろう」って言ってくれないかな。無事に帰って来てください。

写真は、この間Tシャツ買いに行った店にあったPOPボード。

2009/08/04

すいかのスニーカー!

今朝、駅ですいか色のスニーカー履いてる人を発見!見間違い?いやいや、どう見てもすいか!

帰って来てから調べたら!あった~っっっ!かわいい~っっlovely

2009/08/03

嵐カレー

F100blog0635

先日も書いた、嵐の「プレミアムナイト」。とりあえず一口くらいは応募しようとバーモントカレーを買って来ました。小さい箱は対象じゃなくて、大箱のみだから注意!

10皿分いっぺんに作ったら、ル・クルーゼ24センチがなみなみだよ~っっっ。

3人で食べるには4回分くらいある~!腐らせないように冷凍して(経験から学んだ!) 、塾に行く日に食べるぜっ。梅吉は「毎日カレーでもいい!」というヤツだからよかった!

F100blog0633

最近はこんなかわいい子ども用カレーがあるんだね。さくらは「カレーの王子さま」のカレーが大嫌いな子でした・・・^^;

2009/08/02

おじさんの一周忌でした

F100blog0636

おじさんの一周忌でした。早いなあ。もう一年も経っちゃった。

朝からすごい雨で、お寺に行ったらまたまた強くなりました。お坊さんがお経をあげている時が一番激しく降っていました~!

写真に写る雨ってかなりのものだよ~。

F100blog0637

うちの法事って冬が多くて、いつもお寺の温度計が3度だったり5度だったりするんだけど、今日は25度。ををっ、なんか感動。すごいなあ。

一番好きな写真はこれ

Cathk004

いただいたCath Kidstonのカタログの中で、一番好きな写真はこれ!

小花柄のワンピースにチェックのストール。

柄on柄だけど、見事に色がマッチしています。ワンピースは私にはムリ。でもストールかわいい~。ほしい~っっっ。

2009/08/01

Cath Kidstonのカタログ

Cathk001

ちょっとちょっと!聞いてもらっていいですか~!? 私、こんなかわいいCath Kidstonのカタログもらっちゃったんです。ちょーかわいい~lovelylovelylovely

おねえさん、それってCath Kidstonのワニですか・・・?

Cathk012

だってね~、Cath Kidstonって言うと、こういうイメージじゃないですか?そ、パステルカラーのおうちにきれいなお花・・・みたいな。

Cathk005

でもねー、このカタログにはアウトドアものがいっぱい載ってるの!このかわいさ、ありえない~!

だって、Cath Kidstonの花柄テントに、干してあるものもみんなCath!周りはとっても殺風景な荒れた河原?なのに、ラブリーな世界が広がってるよ~っっっ!

続きを読む "Cath Kidstonのカタログ" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック