他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 関西は大変だ! | トップページ | SweetsParadiseでランチ »

2009/05/20

新型インフルエンザ・思いもよらない影響!

F100blog0395
これはベゴニアの葉。ぐるぐるっとなってて不思議でしょ~?

関西のインフルエンザ。関東に広まるのも時間の問題かな~なんて思っていたら、もっともっと思いもよらなかった直接的な影響が起こりそう!

大阪の子達が関東への修学旅行に二泊三日で行くために駅に集まったところで「修学旅行は中止します。このまま引き返します。」と告げられたという、まさに「ありえへん世界」なニュース。かわいそすぎ。ディズニーランドに行く予定だったんだって。校長先生も気の毒~。

さくらの学校は、今週3年生が修学旅行に行くの。京都・奈良に。これって中止の可能性もあるよね・・・。3年生だったら、今年一番の楽しみだよね、修学旅行。中止になったらかわいそすぎる。でも、きっと、インフルエンザ騒動の真っ只中に突っ込んで行く・・・という行動が許されるかどうか。帰って来てから誰か一人でも感染していたら、絶対に「なぜ行かせたのか!」状態(←必ず騒ぐ人がいる)になるのは目に見えているし、やはり、親だったら中止するのはかわいそう!と思う反面、今現在、インフルエンザが流行っているところに、わざわざ「今」行かせたくないという不安な思いもあるはず。

さくらは2年生だから、修学旅行には関係ないけど、修学旅行の時期と合わせて、1年生は鎌倉、2年生は横浜に遠足に行く。小学校と違って、何日もかけてグループごとに行きたいところをみんなで考えて、タイムテーブルも作って、綿密に計画をして来た「自分達で作り上げる遠足」。すごく楽しみにしているの。新しいコンバースをはいて出かけるのも楽しみにしているし。

今日、先生から「このまま感染が増え続ければ、横浜ではなくて『山』になるかも・・・。」と言われたそう。『山』というのは、町内にある山で、とても見晴らしの良いきれいな場所なんだけど、この町の子達は、小学生の時から事あるごとに何回も行っているところなので「山になんか絶対に行きたくない~!」とさくらは怒っています。そりゃそうだ。

ちなみに、表彰式の時にひとみさん(下の子が小6)が「小学校、今週、修学旅行(日光)だったの。インフルエンザで、どうなるかと思ったけど『海外からの観光客もたくさん集まる観光地なので、必ずマスクを持たせてください。』ってお手紙が来て、マスクを持って無事に行って来たよ!」と言っていました。

さて、中学はどうなる事やら。

せめて「中止」ではなく「延期」にしてあげてほしいな。みんな、とってもとっても楽しみにしているから。早く、終息に向かうといいですよね~。まじで。

« 関西は大変だ! | トップページ | SweetsParadiseでランチ »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西は大変だ! | トップページ | SweetsParadiseでランチ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック