他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 抹茶+生クリーム+あずき | トップページ | 草なぎ君カムバック!の署名運動 »

2009/05/02

マカロン作ってみました

F100blog0380

今日から5連休。あっちこっちで高速道路が渋滞してますねえ。ETC割引効果はすごいね!うちは車で出かけるのが大好きだけど、何よりも渋滞がだいっキライなので、毎年GWはどこへも行きません~。

今年も特に予定はなし。1回くらい実家でバーベキュー出来たらいいなって思ってます。

F100blog0369

そんなわけで、今日も家にいました。

先日クオカで、食パンミックスを買った時、(送料を少しでも安くするために)マカロンキットも買ってみました。マカロン大好きなさくらに「マカロンって家で作れるの?今度作ってみたい!」って前から何度も言われていたんだけど「え゛ーっ、材料全部そろえるのめんどくさーい。」って思って「今度ね・・・coldsweats01」と気のない返事を重ねて来た私・・・。

でも、こんな便利なものがあるならやってみようかなって。

F100blog0374

家で用意するのは、卵白だけ。あ、クリームの材料は入っていないので、それも用意します。今回はチョコレート・水あめ・生クリーム。

★まずメレンゲを作ります。

★そこに小袋に入った粉(砂糖+乾燥卵白+色粉)を5回に分けて入れます。

★大袋に入った粉(アーモンドパウダー+粉糖)を入れて混ぜます。

F100blog0376

★型紙の上にオーブンペーパーを敷いて丸く絞ります。そのまま1時間休ませます。

F100blog0377

★オーブンで焼きます。 これオーブンのガラス越しに撮ったのでわかりにくいけど、マカロン特有のふちのモケモケが出来てるのわかります?これを見た時、ちょっとテンション上がりましたup

F100blog0375

★焼いている間にクリームを作ります。刻んだチョコレートに、あたためた水あめと生クリームを入れて混ぜ、ホイップします。

F100blog0378_2

★焼きあがりました~!ををっ、出来てる~!このまま冷まします。冷ましたらクリームをサンドして出来上がり!

F100blog0379

すっごいびっくりしたんだけど、これ、めっちゃおいしいです!初めて作ったから不恰好だけど。クリーム大量にサンドしちゃったし。私、市販のってあますぎて、2ミリかじってお茶飲んで、また2ミリかじってお茶飲んで・・・って、それでやっと一個食べられるくらいなんだけど、これは、けっこうあっさりめでパクッといっぺんに食べられました!めったに作ったものをほめない梅吉も(←ムカつく~)「これ、うまい!買ったのよりもしつこくなくて!」と言っていました~!

ちょっと作るの楽しいかも~!さくらは「次は何味の注文するー?」と、すっかりまた作る気になっとります!今度はこれにしてみようと思います。こっちのが安いし・・・dollardown

« 抹茶+生クリーム+あずき | トップページ | 草なぎ君カムバック!の署名運動 »

まいう~(*'(ー)')」カテゴリの記事

作ってみた☆⌒(*^-゜)b 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抹茶+生クリーム+あずき | トップページ | 草なぎ君カムバック!の署名運動 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック