他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 私に出来ること・・・ユニセフ・マンスリー・サポート | トップページ | HOT BIKE JAPAN 5月号は買い! »

2009/03/31

ETC割引・・・悲しいお知らせ

F100blog0218

いよいよ始まった「どこまで行っても1000円」ETC割引制度。うちは、ダッジには車載器がついてるけど、♪Lapin♪にはついていないの。♪Lapin♪で高速に乗って遠くまで行くって事は滅多にないから、これからもつけるつもりはなかったの。

でも、最近のニュースを見ていると「ん?もしや・・・」って思う事があって、調べてみたら「やっぱり・・」

割引条件
1.ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行
2.土日祝日の0時~24時の間に対象道路を走行
3.軽自動車等または普通車※中型車・大型車・特大車は対象外となります。
(距離・回数の制限はありません)

うちのダッジには適用されないらしい。ぐがーん!2011年3月31日までの約2年間限りの制度とは言え、やはり得はしたいから、休日の遠出は♪Lapin♪で・・・という事になる。

それともう1つ。渋滞が何よりも嫌いなのに(ま、好きな人はいないよね・・・)、この制度のために、絶対に土日は渋滞するよね。やだやだ。

軽自動車で遠出・・・考えただけで疲れそう。都内あたりなら、かえって小回りが利いて、地下駐車場でもタワーでも楽勝だけど、Disneylandとか、夏の旅行とか、ダッジだと疲れたら横になってお昼寝出来るのが最高の贅沢なのに。だけど、何倍も高速料金が違うのは悔しいもんね。

そんなわけで、♪Lapin♪にもETC車載器をつけようと思う・・・。でも、近くのイエローハットを見たら、1つも売っていなかったけどね。・・・ヤフオクにはたんまり出てますが。最近、よくヤフオクを利用している私ですが、さすがにこれは買いませんね。

世の中何か間違ってやしませんか・・・?

温暖化のために、マイカーをやめて極力電車を利用しましょうって言ってたのに。これじゃ、ちょー温暖化促進。

たとえば、家族3人、新幹線で東京から新大阪に行くと、たぶん4万円弱。でも車で行ったら1台1000円で家族3人乗って行ける(そういう事だよねえ?合ってる?この計算・・・)。そしたら車で行くよねえ。私だったら♪Lapin♪で行くよ、窮屈でも。だって、差額分でいいホテルに泊まれるじゃん。

すると・・・我が家におけるダッジの存在価値は?・・・ううむ・・・。猫のトイレの砂を買う時に出動するくらいか・・・。でも大好きなんだもん。手放せないよ。

この制度、いいんだか(節約!お得!経済効果?)、悪いんだか(温暖化、渋滞、サンデードライバーの事故増加、他業種《フェリーとか鉄道とか航空機》の経営に与える影響)・・・。私にはよくわからない~。

« 私に出来ること・・・ユニセフ・マンスリー・サポート | トップページ | HOT BIKE JAPAN 5月号は買い! »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/44509819

この記事へのトラックバック一覧です: ETC割引・・・悲しいお知らせ:

« 私に出来ること・・・ユニセフ・マンスリー・サポート | トップページ | HOT BIKE JAPAN 5月号は買い! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック