他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« さよなら、はなちゃん・・・(・_・、) | トップページ | これから観たい映画 »

2009/02/21

レスキューナウ届いた!

F100blog0127

レスキューナウが届きました!A4サイズの箱にきっちりとパッキングされておりました。これが非常用持ち出しセットだとは、お釈迦さまでも気がつくめえ。

F100blog0132

コンパクトなのにこんなにたくさんのものが入っています。

<セット内容>
1・ワリと旨い雑炊シリーズ × 3袋 
(梅かつお風味・味噌風味・クリーム仕立て 各1袋ずつ)
2・発熱材(35g) × 3袋
3・備蓄用保存水(500ml) × 2本
4・サイリュームセーフティライト × 2本 
(30分発光1本、12時間発光1本)
5・ガーディVマスク × 2枚
6・災害対策用便袋サニタクリーン × 2枚
7・エマージェンシーブランケット × 1枚
8・発熱専用袋 × 1枚
9・プレーンクッキー パワースティック × 1袋
10・滑り止めつき軍手 × 1双
11・ペーパー歯磨き × 2袋
12・笛 × 1個
13・ポケットティッシュ × 1個
14・コインティッシュ × 4個
15・レスキュープラスオリジナルナップサック × 1枚
16・レスキューナウパーソナルシール × 1枚

F100blog0131

気持ちのいいくらいきっちりと納まっています。それに「へえ~、今はこんなのあるんだ~!」的なものがいっぱい入っていました。

4・サイリュームセーフティライトは、ライブの時に持って行くようなパキンと折ると発光するもの。30分間光るものと12時間発光するものが入っています。折るだけで・・・っていうのが災害時には役立ちそうですね。

2・発熱材8・発熱専用袋。こんなのあるんだ~!ホカロンみたいなものを専用袋に入れるとあったかくなるらしい。ここに入ってる1・ワリと旨い雑炊を作る時に使うみたいです。

10・軍手5・マスクも入っていました。これって自分で用意した時は入れてなかったものです。軍手もマスクも家にあるから、それもこの箱に一緒に入れておこうと思いました。寒さを防ぐためにも役立つし、数あった方がいいもんね。

F100blog0133

これなんだ?塩素?・・・って思ったら 14・コインティッシュだって。錠剤みたいな形で、水をちょっとたらすとウエットティッシュになるんだって。すごいね~。

銀色の7・エマージェンシーブランケットも入っています。私は実際使った事はないけど、こんなペラペラの薄いシートなのに、保温にかなりの効果があるらしいよね。

9・プレーンクッキー パワースティックは、「SOYJOY」的なものでした。なるほど、こういうのも非常用食料になるね。水も熱もいらないし。「SOYJOY」何種類か買って来てそれも一緒に入れておこうっと。

11・ペーパー歯磨きは、コンビニに売ってる「お泊りセット」の中に入っているコットンに乳液をしみこませたものみたいに、一枚ずつパックされています。こんなのあるんだね~。すごい!災害時でも口がさっぱりしたらうれしいよね。 

F100blog0129

16・レスキューナウパーソナルシールが入っていて、名前や誕生日血液型や、緊急連絡先などを記入できるようになっています。このシール、なかなかセンスいいですね。

F100blog0128

私が感心した事の1つ。蓋の裏にパッキングの図解がついている(右側の図4つね。)!これはありがたい。上の図から順番にその通りに詰めていけば、どんなにずぼらな人でもちゃーんと元通りに入れられます!

なにしろ、きっちりと入れないと気がすまないくせに、不器用な私は、おひなさまをきっちりしまうために、自分でこんな工夫をしている。それが、最初からちゃんと印刷されている~っっっ!すばらしい。

非常用持ち出しセットというものは、実用的で使いやすいものが一番であるけれど、実際に使う機会がないという事が一番いい(しあわせな)事ではないか!って私は思ってます。

時々中味を出して点検して(有効期限が統一されているので、これは交換して、これはまだ使えて・・・というわずらわしさはありません。これもありがたいですね。私が買ったのは2014年2月が期限でした。)、また箱に納める時に、きっちりきれいにしまいたい。1年おきくらいに中を見て「今年も一年使わずに済んだ」って思いながら、またきれいにしまえたらうれしいよね~。この図解はポイント高かったです。

F100blog0130

今回、一番気になったのがこれ。

読めますか?1・「ワリと旨い。雑炊シリーズ」・・・「ワリと」って・・・。「すごく旨い」わけではないらしい。災害時に「これ、災害用にしてはワリと旨いよねっ!」なんて話題、ちょっと明るくなれるかも。

今、これが食べてみたくてしかたがなーいっ!地震来ないかな~・・・って、あほかっ!

↑ここで見つけました。

« さよなら、はなちゃん・・・(・_・、) | トップページ | これから観たい映画 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

H.Kさん
最近、いろんなものが進化を遂げていますよねえ。すばらしいですね>これ。

こんばんわ。
お久しぶりです。
おぉ~、これは、凄い「防災セット」ですね。
これさえあれば、まさに、「備えあれば憂いなし」ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/44107344

この記事へのトラックバック一覧です: レスキューナウ届いた!:

« さよなら、はなちゃん・・・(・_・、) | トップページ | これから観たい映画 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック