他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ANSWER | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

2009/02/28

神様、もう少しだけ

神様、もう少しだけ [DVD]

今、今年度の広報の最終号を作っていて、大詰めを迎えています。この号に載せる最後の記事が出来上がってきました。

三年生が「AIDS」に関する講演会に参加したという記事。記事を書いてくださった先生は「私の長い教師生活の中で一番感動した講演会だった。」と話してくれました。

ついこの間、AIDSの感染者が過去最高ってネットのNEWSで見た気がした。でも、今は良い薬も出来て、年間にAIDSで亡くなる人は200人くらいに減って来ているんだって。

私が、先生と広報の副委員長のひとみさんに 「神様、もう少しだけ」っていうずっと前のドラマ知ってる?」と聞くと、二人は「知らない。」と言ったので、私は、このドラマについてとくとくと語っちゃいました。

このドラマは、

当時、15歳だった深田恭子が援交のたった1回のSEXでHIVに感染してしまう・・・という衝撃の内容だった。すごく若くて、むちむちに太っているかわいいふかきょん。足とかものすごーく太くて、絶対に病人に見えないの。今は、あんなにかっこいいドロンジョ様。

ドラマの内容もはっきりと記憶に残っているんだけど、私が「金城武」という人を初めて認識したのがこのドラマだった。その姿も衝撃的だった!切れ長の淋しそうな目。鋭さもあまさも両方持った人。低い声。

先生とひとみさんは「当時としては、ずいぶん進んだ内容だったんだね。全然知らなかったよ~。ちょっと見てみたいな。」と言っていた。

私も話しているうちに、ものすごく見たくなって、今、見直している最中。

改めて見直してみると、ふかきょん、15歳でものすごい体当たり演技。さすがにHそのもののシーンはないけど、台詞とか、かなり過激です。ドラマの中では17才の女子高生の役なんだけど。すごく長いキスシーンがあって、Wikipediaには「このドラマは一つのキスシーンとしては歴代で最も長いキスシーンが挿入されている。これは「キスでHIVには感染しない」という事を主張するためといわれる。」と書かれています。

このキスシーンが、今見ると本当に長くて、どアップで。金城武のキスが、もう~っっっ!15歳でこんなキスを知ってしまったふかきょんの行く末が心配になるようなキスです~。ちなみに金城武は24歳の時。

内容は援助交際とHIV感染なんだけど、親子関係・友達関係・生きる目的・・・など、いろいろな事が丁寧に描かれています。ふかきょんが、学校の全体集会で、自分の身に起こったことを泣きながら演説?するシーンは本当によかったなあ。ドラマ史に残る良質なドラマだと思います。1998年7月~9月にやっていました。もう11年も前だなんて、びっくり!

金城武が「死ぬ時は俺の腕の中で死ね。俺が看取ってやる。」って言うの。くーーーーっっっlovelyかっこよすぎる~!

あ、加藤晴彦も出ていて、当時はあまり気にならなかったけど、今見ていると、彼がすっごくいいヤツで、泣けて来る~。

皆様も機会があったらぜひぜひご覧になってね。本当に良いドラマです。

« ANSWER | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ゆーたんさん
お久しぶり!広報が一人?そりゃ大変。
でも、うちの学校も、今の時点では、「広報」として決まっている人は委員長だけで、その後、四月になってから立候補なども募り、最終的に6人になる・・・という決まり方みたいです。

ゆーたんさんも見ていましたか~。

金城武、本当にかっこいいですよね!なんとなく日本語が少し変なところもあるけど。走るシーンとかもちょーかっこいい!ふかきょん、うらやましすぎ。15歳なのに~っっっ!

スカパー!、2月で解約しました!
http://www.wmstyle.jp/archives/2009/01/08_161026.php
↑このような理由で。

りこさん
趣味が合いますねえ!りこさんっ!

もちろん、惚れますよね。あの切れ長の瞳~っっっ!とがった鼻すじ。

今日見たところでのツボは・・・
「あの子が俺を必要としているんじゃない。俺があの子を必要としているんだ!」くーーーっっっ!

私、今回見直すまで弟の事すっかり忘れていました。うん、確かに嫌な子だ。

それよりも、18歳の仲間由紀江が、すごく嫌なヤツ~っっっ!

あと2回分で見終わります。いや~っ、いいドラマだあ。

私もこのドラマとても印象に残ってます。
こむぎさんと、ノックアウトのツボが同じみたいで、もちろん私もこれで金城武に惚れてしまいました。
深キョンの弟が勉強ばっかりしてるやな子だったよね。

広報お疲れ様です。うちの小学校、実は来年度の広報が一人しかいなかったらしいsad その後、募集して増えたようです。


話しがずれましたが、私もこのドラマで 金城武を知って かっちょい~up深キョンがチョー羨ましかった。


今月スカパーで やらなかったっけ? 私は、Jリーグと 映画チャンネルだけしか契約していないので見られないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/44206141

この記事へのトラックバック一覧です: 神様、もう少しだけ :

« ANSWER | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック