他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ヘブンズ・ドアのプレスシート | トップページ | ウォーリー »

2008/12/05

「麻しん」の予防接種

F30blog03534

今日は、学校で「学校保健委員会」というのがあり、県立の総合病院の小児科部長の先生が「麻しんの予防接種について」お話をするというので、各委員会から最低でも2人は聞きに来て下さい・・・と半ば半強制的な感じで聞きに行って来ました。

「麻しん」ってはしかの事です。知ってましたか?

2007年5月カナダ修学旅行中に高校生が麻しんを発症し、現地の病院に入院したことで、検査で十分な免疫がないことがわかった生徒・教員が飛行機に乗れず足止めになるなど国際的な問題も起きました。

これってNEWSで見た事がありますよね。最近、大学生にはしかが大流行したりして問題になったりしています。アメリカやカナダ、韓国では、すでに、はしかの発生は0で、撲滅されているらしい。そこへ日本人がはしかを持ち込んでしまったという事です。日本は「麻疹輸出国」として国際的に非難されているとの事。そのために2008年4月から5年間に限定し、「中学一年生」と「高校三年生」が+されたという事でした。

さくらの母子手帳を見ると、麻しんの予防接種は1歳3ヶ月の時に1回受けています。さくらの時は、1歳の1回だけでよかったみたいだけど、その後予防接種法が改正されたようです。

2006年4月以降に1回目のワクチン接種を受ける児からは、就学前の1年間に2回目の接種を実施できるように予防接種法が改正された。さらに10代以降の患者が急増していることを受け、2008年4月から5年間に限定し、中学1年生と高校3年にも予防接種することが決まった。

今年、中学の入学式直前に町から封筒が届き、「麻しんと風疹の予防接種を受けてください」という内容だったので、すぐに次の日に受けに行きました。今日の講演会で、町の担当者の方のお話では、その時に封筒を送った生徒の接種率は40数%で、まだ半分にも満たないという事でした。受けていない人、早く受けなさい~!

麻しんは、うがい・手洗い・マスクでは防げず、予防接種をする事でしか防げないというお話でした。インフルエンザは、一人の患者から2~3人にしかうつらないそうですが、はしかは、なんと!13人~18人にもうつってしまう。しかも空気感染で、麻しんウィルスがいる空気を吸っただけで感染するって。恐いです~。しかも2008年の9月末までの患者数は神奈川県がダントツ第一位だって~!不名誉~!二位の北海道に二倍以上です。

小児科の先生の話で、昨年の大流行の時、東京の大学生で麻しんにかかった人が、三浦の実家まで電車に乗って帰り、それでまたまた菌を撒き散らしてしまった・・・と言っていました。公共交通機関でうつる事も多いそうです。

こわいこわい麻しん、予防接種を受ける年齢の人は、きちんと受けよう!うちはもう二回受けたからばっちりです。しかも、私は子どもの頃、はしかにかかり済み。

« ヘブンズ・ドアのプレスシート | トップページ | ウォーリー »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/43346605

この記事へのトラックバック一覧です: 「麻しん」の予防接種:

« ヘブンズ・ドアのプレスシート | トップページ | ウォーリー »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック