他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ベトナム・ダウニー | トップページ | coachの電車 »

2008/12/09

株券の電子化

F30blog03568

来年の一月から株券が電子化されるの知ってるよね?

金融庁ホームページはここ。

でね、ずっと前からその事は承知していたんだけど、よく銀行に置いてあるチラシとか見ると、上の写真のように「株券は本人名義になっていますか?」で「はい」だと「手続きは不要」になっているわけ。だから何もしなくていいのかな~?でも、株券は無効になるって言ってるし。手数料とかかかるのかな?安いところはどこなんだろ?証券会社に行った事ないしなあ。今混んでるかな・・・とかいつもいつも思ってたけど、なかなか実行に移せなかったの。

で、会社のおねえさんに相談したら「証券会社を紹介しますよ。」って言ってくれて、やっとやっと手続き出来ました~。

まず1回、証券会社の人に会って、株券を見せて、免許証を見せて(原本を見せた上でコピーを渡す)、(今後)手数料などを引き落としにする場合などのために引き落とし口座の通帳と印鑑を用意する。それから申込書を書く。・・・で、1回目は終わり。

「準備が整いました。」と証券会社から連絡をもらったら、もう一度証券会社へ。そこで書類を一枚書いて、株券を渡して、受領書をもらっておしまい。

どうしよどうしよ・・・って思っていた懸案事項が、会社のおねえさんのお力添えのおかげで、やっと片付きました。

電子化は1月からだけど、たぶんもう今からだと遅いのかも?私は1回目の手続きをした11月20日のあとの3連休の間に「株券を『ほふり』にしましたか?」っていうCMをすごく何度も見ました。

2回目の日をいつにするか・・・という電話での打ち合せの時に、証券会社のお兄さんが「出来れば今週中(12/5までの週)がよくて、サイアク、12/9までだったらなんとか間に合います。」って言ってた。で、私は8日に手続きをして、セーフっ!って感じだったの。よかった、間に合って。

今回、これをするにあたっての手数料は何にもかかりませんでした。ラッキー。

« ベトナム・ダウニー | トップページ | coachの電車 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

akicocoさん
私もいろいろと検索したんだけど、株券を郵便で送るってところもあって、いくら書留にしたとしても、やつぱりこういう事はちゃんと説明を聞いて手渡ししたいな~なんて悩んでいたからこんなに遅くなっちゃいました。

私は思っていたよりも簡単に出来た、ってイメージだったのですが、今後株を売った時に利益の20パーセント税金を取られるって言うのがshockでした。

考えてみたら投資信託なんかも取られるから、当然なんだけど、この株って取得単価が低かったので、うんと上がったら売ろうって思ってるんだけど、上がれば上がるほど取られる税金が多い(あたりまえだが・・)のが悔しい。だからやっぱうーんと上がってから売る!・・・ま、当分売る気はありませんが。

私も株券の電子化で東奔西走したのですが(子どものなのに)、口座を開設した野村證券は口座管理料として年間1,000円かかるといわれました。
でも、それは実店舗扱いの場合で、ネットバンキングみたいなものが証券会社にもあって、ホッとダイレクトというネット上の支店扱いだと無料なんですよ。

いろいろと証券会社を探してる時間がなかったので大手にしたのですが、いろいろと手続きが面倒で大変でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/43381762

この記事へのトラックバック一覧です: 株券の電子化:

« ベトナム・ダウニー | トップページ | coachの電車 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック