他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« その気持ち、わかる~っっ! | トップページ | 「街へいこうよ どうぶつの森」の攻略本 »

2008/12/12

風のガーデン

Bc1da1909fa09f242e5ed110_aa240_l

貞三先生の花言葉365篇―風のガーデン (Musashi Mook)

このドラマ。緒形拳さんが亡くなっていなかったら絶対に見なかったと思います。「富良野のドラマ、もういいだろう・・・」って思った。私は、特に「北の国から」ファンでもないし。倉本聰さん自身が「連ドラマはこれが最後」と言った(その記事はこちら)・・・というのもめざましかなんかで聞いた気が。

ま、とにかく見る気はなかった。

そしたら、10/5に緒形拳さんが亡くなった。10/9からの連ドラに出るのに。そういう時って補償問題とかが発生したりしちゃうんだろうか・・・?って思ってたら、なんと9/28にクランクアップ、9/30にクランクアップ会見?をきちんと終了させての事でした。

なんというプロ根性!素晴らしすぎる、拳さん。遺作となったこのドラマ、とりあえず第一回は見るか・・・と思って見てみました。

そしたら、このドラマ自体がすばらしい。なんと言っても中井貴一が素晴らしいし、神木 隆之介君がものすごく上手。知的障害がある岳君の役を見事に演じてる!ちょっとおどおどしていて、焦点が定まらないような目つき。だけど真っ直ぐで優しい心の持ち主である岳。ほんとうにすごいです。「ギルバート・グレイプ」の時のディカプリオみたいです。

膵臓がんで、もう長くはない息子に接する緒形拳さん。その姿がせつない。実際は逆の立場だったんだなあって。人の命について語る緒形拳さんのセリフを聞くと胸をつかまれたような気持ちになります。

簡単にはまとめられないくらいの素晴らしいドラマ。ドラマだけを見ても本当に完成度の高いドラマだと思います。そして、「全編取り終わった直後に緒形拳さんが亡くなった」という事実によって、このドラマは完璧なものになった・・・と思います。緒形拳さんが命のすべてを賭けて演じている。その力がこのドラマを完全無欠のものにしたと思います。

ただただせつない。
人が人を想う気持ちがせつない。
エンディングの平原綾香の曲が、魂を震わせる。

このドラマが大好きで、毎週、絶対にオンエアを見ているどんぐりさん。

毎週見ながら、前後の脈絡など省略して「そのシーン」の感情をメールで送っちゃう。

「せつないね」・・・と、私が送ると
「泣けちゃうね」・・・と、どんぐりさんから返事。

毎週毎週泣かずにはいられない。

今週は・・・パニックを起こしてしまったがっくんを後から抱きしめる中井貴一さん。すると、がっくんは、やっと落ち着く。なんとなく、その表情の変化から、口には出さないけれど、心の奥の奥の深~いところで、ガブさんは僕のお父さんなんだと理解したのではないかと・・・。

悲しいことばかりではなく・・・

緒形拳さん演ずる貞三先生が考えた花言葉が毎週毎週いっぱい出て来て楽しい。私はお花の名前をけっこう知っている方だと思うけど、初めて聞くような名前のお花がいっぱいある。梅吉と「ガーデンにあるお花の写真と名前、それと花言葉が出ている植物図鑑作ってくれないかな~」って今週、ドラマを見ながら話していたら、番組の最後に「貞三先生の花言葉365篇―風のガーデン」を10名様にプレゼント!って。当たるわけないから買わないと!とAmazonで検索したらすでに売り切れ。マーケットプレイスでプレミア価格になっている~っっっ!どうやら11月に発売されたらしい。言ってよ~っ!出したなら。番組の最後に「○日発売です。」って教えてよ~っっっっ。

公式ページに花言葉が載っています。

検索しまくり、私はとりあえず「在庫あり」だったジュンク堂に注文してみましたよ。

再放送もしています。来週は最終回ですね。号泣する準備は出来てるよ。

« その気持ち、わかる~っっ! | トップページ | 「街へいこうよ どうぶつの森」の攻略本 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ともゾウさん、お久しぶりです~。
倉本さんのドラマ、お好きなんですね。
風のガーデンに優しい時間の時のお店が出て来ますよね!

えーっ、ともゾウさんちの方はこの本、店頭にあったんですね。私、この間銀座界隈で見つけてまわったけどどこにもありませんでした。

あのガーデンは素晴らしいです。背の高いお花たちの中でがっくんの姿が見え隠れするシーンもとても好き。明日で終わってしまうの、ものすごく淋しいですね。このドラマ見てよかったです。

お久しぶりです。

風のガーデン。ぼくも見ていますよ~。
ぼくは、倉本聡監督が好きで、「北の国から」は、連ドラから全部見ました。

二宮くんが出てた「優しい時間」も見てました。

倉本さんのドラマは、派手さはないのですが、
心の中にすーっと入ってくるんです。

あと、緒方拳さん、好きです。渋すぎる~。
10月5日。ぼくの祖父が亡くなった日と同じなんです。この間、3回忌をしました。

一番上の本ですが、ぼくは2・3日前に本屋さんで見ましたよ。後、このドラマを作るに当たってのエピソード本も置いていました。

ちょっと早く職場を出られた時に寄って、少し立ち読みしようという気持ちで行ったら、思わず半分くらいまで読んでしまいました。

今度、買おうかなと思います。


この風のガーデン。いろいろな花がありますが、このガーデン、2年ほどかけて作り上げたそうです。全くの更地からだそうです。

土作りからでしょうね。こういうところにこだわる倉本さんが素晴らしい!

あと、景色。写真。これがまたいいんですよ。コレを見てるだけでこころが落ち着きます。

倉本さんのことを語らせたら、止まらなくなりそうなので、この辺でやめよきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/43412718

この記事へのトラックバック一覧です: 風のガーデン:

« その気持ち、わかる~っっ! | トップページ | 「街へいこうよ どうぶつの森」の攻略本 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック