他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« MY HOME TOUR Zepp Tokyo 1 | トップページ | オリジナルの付箋 »

2008/10/12

容疑者Xの献身

Tsutsumi

先週、さくらが塾に行っている間に、梅吉と「容疑者Xの献身」を観て来ました。

いやあ、想像以上によかったです。月9のガリレオは、見ていたし、おもしろかったけど「フジテレビ臭」がプンプンしていました。視聴率のために豪華なゲストを登場させたり、派手な実験シーンを盛り込んだり、ギャグっぽいシーンがあったり。

でも、映画版は違う。原作の雰囲気のままに真摯によく作りこまれていると思いました。「献身」の持つ意味、変わった形の「純愛」、石神のせつなさが本当によく伝わりました。

この映画の主役は堤真一さんです。それと松雪泰子さん。ほんっとこの2人よかったです。私、福山雅治さんも大好きなんだけど、この映画の主役は、福山&柴咲ではないです。決して。

ガリレオの舞台挨拶がテレビで放映されると、福山&柴咲ばかりで、提さんがいても見切れているのが悔しい。

YOUTUBEで提さんの挨拶見つけたのでぜひ見てください

原作を読まれた方は「お前ちゃうやろ!」って気持ちがあると思うんですけど、「ちゃうやろ!」と思う人は、もうしょうがないんで、僕なりにやってみましたんで楽しんでやってください。

F30blog03275_2

実は、私、この本が映画化されると聞いた時、石神の役はドランクドラゴンの塚地がやったらいいなって思ってたの。たしか、原作では「太ってて目が細くて暗い、高校の数学教師」だったから。「太ってて目が細い」だけだったら、まいう~の石ちゃんでもいいかなって思ったけど、どこから見ても明るいから違うし~。

で、堤さんが石神って聞いた時、確かに私も「それはちゃうやろ~!だって堤さん、あんなにかっこいいのに~!」って思った。

でもでも、ものすごく石神っぽかった!本当に。びっくりしました。

福山雅治(180)と堤さん(178)はそれほど身長が変わらないのに、スクリーンでは10センチくらい差があるように見えた。たぶん、背中を丸めて演技していたんだと思います。

「クライマーズ・ハイ」の時の力強さ、「魍魎の箱」の着物姿の色気、「舞妓Haaaan!!!」のコミカルさ、「ALWAYS三丁目の夕日」の熱血お父さん・・・とはまったく違った、冴えないブ男の悲哀みたいなのがにじみ出ていました。演技ではなくて、本当に石神そのものに感じました。本当にいい役者さんですね。惚れてまうやろ~っ(←前から惚れてるが・・)。しゃべるとほんっとにおもしろい人なのに~っっ!

会社の映画好きのエリちゃんと話していた時、「ラストのあのシーン、鳥肌が立ちました。あまりにも堤さんの演技がすごくて。」と言っていました。私もあのシーンは震えました。堤さんの魂がかめはめ波のように私の胸を射抜きました。みなさんも「あのシーン」、ぜひ観てほしい。

きっと、堤さん、いろんな映画賞をいっぱい取ると思います。日本アカデミー賞とかだと「助演男優賞」とかになるのかな。この映画で「助演」、クライマーズ・ハイで「主演」が取れるといいね。

ぜひぜひみなさんも映画館で観てね!いやあ、今年、ほんっと日本映画いいですね。

« MY HOME TOUR Zepp Tokyo 1 | トップページ | オリジナルの付箋 »

シネマ・ねたバレありかも?」カテゴリの記事

コメント

さよりさん
そうなんだよね。子どもにはちょっとむずかしいよね。これはテレビドラマとは、まったく別物ですよね。まじめに作ってあってよかったです。

堤さんってほんとすごいよねえ。松雪さんもフラガールの先生とはまったくの別人でした。

名作ですね、この映画。

観てきましたよ~~!長女がどうしても観たい!というので、次女と3人で。
でもおこちゃまには このよさ(テレビシリーズのノリを期待していたからかな?)がいまいちわからなかったみたいです。

堤さん&松雪さんホントよかったです!!
堤さんの演技力に改めて感服!松雪さんもはかなげな美しさが際立ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42802821

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者Xの献身:

» 【シネマ・こむぎスタイル】第39回 容疑者Xの献身 [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
この映画の原作は2006年1月に直木賞を受賞しました。その時にらむねさんが書かれた記事を読んで「私も読んでみよう!」と思いました。推理小説でドキドキする事はあっても涙を流す・・・って言うのはあまりないと思うんですが、とても切ないお話でした。 このお話をフジテレビが映画化する・・・と知った時、それってどうなのー?とちょっと不安でした。 ...... [続きを読む]

» 「容疑者Xの献身」TVとは、別物! [シネマ親父の“日々是妄言”]
 原作読んでません。TVドラマも、チョこっとかじったくらいです。東野圭吾原作「ガリレオ」シリーズの映画化。「容疑者Xの献身」(東宝)。事前に観た人から『泣けるで~』と聞かされ、吾輩『???』このシリーズって確か、福山雅治の軽妙洒落な“なりきり演技”がウリの、少し軽めのお話じゃございませんでしたか?  管内で身元不明の顔をつぶされ、指紋を焼かれた男性の他殺体が発見され、所轄の刑事・内海薫(柴咲コウ)は、応援に来た本庁の草薙(北村一輝)達と共に捜査を開始。男性の死因は絞殺。程なく死体の身元は富... [続きを読む]

» 容疑者Xの献身 [虎猫の気まぐれシネマ日記]
TVドラマの「探偵ガリレオ」シリーズは未見だ。しかし,原作である東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」は,話題作だったので一読している。(詳しいところは忘れてしまっていたが,愛する女性のために完全犯罪を実行した天才数学者の物語・・・ということは記憶していた。) 原作では,小太りでまったく冴えない男・・・と... [続きを読む]

» 「容疑者?の献身」 [大吉!]
<金曜日> 時間があるから・・と、水曜日に観た3本目の映画です。 テレビで御馴染み「ガリレオ」の劇場版。 帝都大学の准教授、別名<ガリレオ>。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で完璧な男性に見えるが実は<変人>それが”湯川学”(福山雅治)。 その彼に捜査協力を依頼して来る、新人熱血女刑事”内海薫”(柴咲コウ)。 水と油ほどに性質の違う2人が事件にあたるミステリーです。 探偵物ですね。名探偵がこの湯川教授であるわけです。 今回の事件はある殺人事件、顔を潰され、手足を焼かれた男性の全裸死体... [続きを読む]

» 「容疑者Xの献身」この男の純情に泣け! [soramove]
「容疑者Xの献身」★★★★オススメ 堤真一、福山雅治、柴咲コウ主演 西谷弘監督、2008年、128分 原作を読んだのは直木賞受賞直後で、 この原作とドラマ「ガリレオ」は 結び付いていなかったので 映画化を知った時は軽く驚いた。 原作の主役はあくまで「...... [続きを読む]

» 容疑者Xの献身 (福山雅治さん&堤真一さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆福山雅治さん(のつもり)◆堤真一さん(のつもり)テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版『容疑者Xの献身』に、福山雅治さんは湯川学 役で、堤真一さんは石神哲哉 役で出演しています。先日、仕事の合間をぬって、ようやく映画館に観に行くことができました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

« MY HOME TOUR Zepp Tokyo 1 | トップページ | オリジナルの付箋 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック