他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« きのこのマリネ | トップページ | 圧力鍋で渋皮煮 »

2008/09/20

アンジーの「手紙」

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付) アンジェラ・アキ Concert Tour 2007-2008 “TODAY”

さくらは小学生の時から、アンジェラ・アキが大好きな渋い子ども。今年のお誕生日には、左の「手紙~拝啓 十五の君へ 」と、右の「アンジェラ・アキ Concert Tour 2007-2008 “TODAY”」のDVDをプレゼントします。左はもう発売されているのですでにプレゼントしました。右のは10/1に発売なので、お誕生日には間に合わないけれど、Amazonに予約してあります。

この「手紙」って曲、聴いたことありますか?アンジー自身が10代の時に、30歳になった自分にあてて書いた手紙が最近になってお母さんから送られて来たんだって。それを見ると「30歳のアンジェラ、お元気ですか?」から始まって「聞いてください、私は今こんな悩みがあって・・・」と10代特有の悩み事が便箋7枚にもわたって、つらつらと書かれていたのだそうです。その自分の手紙から、この曲を作ったと・・・テレビの歌番組で話していました。

この間、ガス抜きランチに行った時、

えーさんが「娘が今、学校の友達の事で悩んでてさ~、気にしない方がいいよ、とは言うんだけど、本人はすごく悩んじゃってて~。」と言うので「じゃあ、アンジェラの『手紙』のCDをプレゼントしてあげなー。」って言ったんだけど、その曲を知らないみたいだったので、nanoに入っているこの曲を「聴いて」と言って無理やり聴かせました。

聴き終ると、えーさんは涙を流して鼻をずるずるとかみながら「この中(新宿高島屋)にCDShopあるかしら?」と言うので「HMVがあるよ!」と言って、さっそくCDをお買い上げ。「今日、娘の机の上に置いておくわ。」って。

私もこの曲を聴くたびに泣けます。

特に

ひとつしかない胸がバラバラに割れて
苦しい中で今を生きている

ってところが泣ける~!

以前、ワーキングマザースタイルに「ウタノチカラ」という記事を書いた事があります。アンジーの曲には、何の思い入れも想い出もないのに泣けるの。たとえば、自分の恋愛の想い出などが重なるわけでもないのに泣ける。これって歌の持つ力だけで泣かされてる。それってすごいよね。

このYOU TUBEも泣けるでしょー?ほんと今、私ボロ泣きです。別に私、今つらい事も何もないんですけどね。胸もバラバラに割れて苦しい中で生きてたりもしないんですけど。・・・でも泣ける。

考えてみれば、この間、バーベキューをやった仲間達は、ちょうど15歳の頃の仲間であります。それから今年の元旦に海まで歩いて初日の出を見に行った仲間もその頃の友達です。その人たちと、今でも仲良く、お互いの家族も一緒に集まれるってすごい事だよね。

私達の学年は自殺した人(大人になってから)が何人もいる。今思い浮かぶだけで3人。110人くらいの中で3人。多いよね。この間、その3人の話も出ました。

(バーベキューには来なかったけど)今、うつ病に苦しんでいるA君という人がいる。彼はいつも強気で上から目線。人を傷つける事もばんばん言うような人だった。私は「お前、まだ勤めてるのかよ、その年になってまで勤めてるなんて嫌がらせかっ!」って言われた事がある。ま、彼は笑顔で言うから悪気はないのかもしれないけど、言われた人は傷つくと思うんだよね。私は「何、その言い方!ひっどーい!」ってたぶん言い返したと思う、その時。

そんな強気な彼が、なぜ心を病んでしまったのか、私には想像もつかないけれど、仕事も辞めてしまったらしい。ハジメちゃんは、近くに住んでいて時々会いに行ってるって。昔、みんなで一泊旅行に行った時の写真を見ながらA君が言うそうだ。「この写真、Bも死んじゃってCも死んじゃって、その隣が俺。次は俺の番かもしれない・・・」って。ハジメちゃんは「だから、Aの事、気にかけてやってほしい。俺も『来ないだろうな』って思っても、こういう集まりがある時は声をかけてるんだ~。」って。やさしいね~ハジメちゃん。

みんな、15の時からの大切な友達です。アンジーの曲を聴いてそんな事を考えました。

第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール 中学校女声三部合唱 手紙
この曲は、合唱コンクールの課題曲です。CDと一緒に、この 楽譜も買いました。ピアノも弾けるように練習する予定。

« きのこのマリネ | トップページ | 圧力鍋で渋皮煮 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ちゅうりっぷさん
土曜日の文化活動発表会でさくらのクラスは「怪獣のバラード」を歌いました。もっとノリノリで歌ってほしかったのに、みんなじっとして歌ってた~。物足りな~いっっ!

本当にいい歌ですよね。
今月はNHKの「みんなの歌」で流れていますよね。
今日も聴きました。

それより、「怪獣のバラード」うちの次女もおととしの合唱コンクールの自由曲で歌いました。
懐かしいですー。

かえでさん
そうなんだよね。中学生の子が聞くとしみぢみと心に響くと思う。さくらの学校も合唱したらいいのにな。

9/27に合唱コンクールがあるんだけど、さくら達が歌うのは「怪獣のバラード」という曲。これは私が短大の時にクラブで歌っていた曲でとっても懐かしいんです~!

さよりさん
お久しぶり~!やはりさより家でも流行って?いますか!私、道を歩きながらでも聴いてうるうるしています。明らかに変なおばさんです・・・。

お久しぶりです。

うちも今この曲が毎日流れてます。
CDかけなくても、誰かがなんとなく口ずさんじゃう。
心に残るメロディと歌詞ですよね。

いい歌ですよね

言葉が多いわけじゃないんだけど、いいです。響きます。
さくらちゃんは元々ファンだけど、今さくらちゃんの年齢の時にこの歌に会えてよかったねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42562822

この記事へのトラックバック一覧です: アンジーの「手紙」:

« きのこのマリネ | トップページ | 圧力鍋で渋皮煮 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック