他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008/09/30

竹内まりや「Expressions」

Expressions (通常盤)

私、竹内まりや大好きで、今までにもこんな記事あんな記事を書いて来ました。

そんな、まりや大好きな私の「結婚24周年」を記念するよう(←してませんよ。by まりや)に、彼女の「Expressions」という、30周年記念アルバムが届きました(夫からのプレゼントではありません。自分で買いました。)。

Impressions

今回のアルバムは3枚組で(初回限定版はカラオケがついて4枚組)、Disk2の収録曲は(+Disk3の最初の2曲)ほとんど1999年に発売された「Impressions」のものとかぶります。(「Impressions」に収録されていて、今回のアルバムに入っていない曲は1曲(「明日の私」)だけ。)

でもでも、わたし的に特筆すべきは、それ以前のデビュー曲近辺の大学生っぽい彼女を感じる曲がDisk1にたっぷり収録されている事。きっと、若い人で彼女を好きな人って「駅」とか「シングル・アゲイン」あたりからの曲くらいからしか知らないんじゃないかな。初期の曲ってほんとかわいくて、片想いにドキドキしてる中学生あたりにも気に入ってもらえると思うの~。ぜひぜひ、10代・20代のみなさま、Disk1聴いてみてくださーい!

デビューした時の彼女ってそれはそれはかわいくて(あ、私よりけっこう年上です。)、ミリタリーな感じの服(カーキのシャツにキュロット・・みたいな)に帽子、そしてサドルシューズを履いていて~。Mc.sisterとか大好きだった私の胸にど真ん中。そんなカッコをしたくて、私は当時、まだ結婚していなかった梅吉のお下がりのボーイスカウトの服をもらったりしました。 サドルシューズは、もちろん持ってたし。

続きを読む "竹内まりや「Expressions」" »

2008/09/29

FYTTE 11月号

FYTTE (フィッテ) 2008年 11月号 [雑誌]

この間の「ドリームプレス社SP」を見てから、ダイエットの事がいろいろと気になって。(「ヒロスエのおなか」の記事も参照)

TSUTAYAに行くと「クワバタがこれでウエスト20cm減!」とPOPに書かれている「コアリズム」っていうDVDが前から置いてあったのは知っていたの。でも、前を通り過ぎるだけで手に取ってみようとは思わなかったのね。で、この間、テレビを見たので、TSUTAYAで見てみよう!と思って行ったら売り切れ!・・・そうなると意地でも見てみたい気にならない?

「ちっ!」って思いながら雑誌売り場を見ていたら「「FYTTE 11月号」が目に入りました。何?コアリズムDVDつき?買うよ買うよ!いくらなの?この本。なんとたったの630円。

他の特集は?と見てみると、なんと、私が見たいものが満載でした。この間の「ドリームプレス社SP」でやっていたものが!

★朝バナナダイエット(森久美さんがやってた)
★コアリズム(クワバタさん)
★食べ合わせダイエット(森三中・黒沢さん)
★書くだけダイエット(森三中・村上さん、大島さん)

コアリズムのDVDは25分間だけど、商品の宣伝なども入っているので、実際のエクササイズは10分。ちょうどいい時間です。それから「書くだけダイエット」用のノートもついてます。これは10月の一ヶ月間が記録できるようになってます。買うしかないね!

さあ、本屋さんに急げ~!

2008/09/28

「西の魔女が死んだ」のロケ地に行って来ました

Outside20

大好きな映画「西の魔女が死んだ」のロケ地・清里に行って来ました。おばあちゃんの家を見て来ましたよ。

清里はすっかり秋で、一番寒かったところは11度でした!長袖のTシャツにパーカーを着ていったけど、フリースがほしい!と思いました。

Kitchen02

おばあちゃんの家は、映画の通りでした。ここで撮影したんだからあたりまえですが。かわいくとかわいくてクラクラしました。

いっぱい写真を撮ったので、今、フォトアルバムを作成中です。出来上がるまでしばらくお待ちくださいね~っっheart04

2008/09/27

アルコールパッチテスト

F30blog03266

文化祭で「アルコールパッチテスト」やってくれるところがあったの。梅吉と私と二人とも調べてもらいました。

梅吉の結果は予想通り「赤色タイプ」。アルコールを分解する要素が遺伝的に欠落しているタイプ。梅吉ってお酒を少し飲むと首や腕まで真っ赤になっちゃうの。今日の検査でもエタノールをつけたところが真っ赤になりました!

F30blog03267

私は「白色タイプ」だった~!しかも肌の色にまったく変化なし!中学生に「エタノール貼った場所どこですか?」って聞かれて「えーと、たぶん、このへんだったと思うんだけど~」なんて、人から見ても、自分でもまったくわからないほど変化なしだった!

アルコールを分解する酵素の働きが高いタイプの人だって~!でも、私、お酒ちょっと飲むと、すぐに眠たくなっちゃうし、そもそもお酒自体の味が嫌いなので、お酒が好きじゃない。自分の事、「お酒弱い」って思ってたけどそうじゃなかったらしい。

新しい自分を発見したわっ!・・・でも、お酒は好きになれないけどね~。

文化祭でした

F30blog03260

さくらの13歳のお誕生日の今日は、中学になって初めての文化祭でした。正確には「文化活動発表会」って名前なんだけど。一日で、「バザー」「体育館での発表」「学校内での作品展示」「町のホールでの発表」と盛りだくさんなので、見きれない~っっ!って感じでした。展示は1週間くらいしておいてくれるとじっくり見ることが出来てありがたいのにな。

上の絵は、さくらが描いた「西の魔女が死んだ」の読書感想画です。

続きを読む "文化祭でした" »

2008/09/26

一大事!

F30blog03258

朝、「メープル玄米ブラン」を食べていたら、中に噛めないものが入っていた。イメージとしては、はじけていないポップコーンの種みたいな硬さ。口から出してみると、おおよそ食べ物ではない感じのガラスっぽいものだった。「なにこれ?アサヒフーズに電話しなくちゃ。」って思うくらいのなんだかわからないものだったの。もう一度口の中に入れて噛んでみたけど噛めない~!

梅吉に「なんか噛めないものが入ってた~!」と見せると「なんだこれ?お前の歯じゃねえの?」と言われた~っっ!

「は?」

歯だあ~っっ!実は1週間前、前歯に亀裂のようなものを見つけたの。歯医者に行かなくちゃなあ~って思った、その時。

真相は、歯が折れたとか抜けたんじゃなくて、一番表面のエナメル質?みたいなところがはがれ落ちた・・・って感じ。だから遠目に見るとわからないんだけど、近くで見ると「なんかちょっと変」って感じ。

続きを読む "一大事!" »

2008/09/25

ヒロスエのおなか

Photo

いやあ「おくりびと」よかったです。あの映画の中で、本筋とはまったく関係ないところで「をををっっeye」っと思ったところがあったので、その件について。

映画の中でヒロスエのおなかをじっくりと見られるシーンがあります。

「なにこれ~?」って思うほどの薄くて細いお腹なの。内臓はどこ?小腸は?大腸は?ってくらいのスリムさかげん。本当に子ども産んだの?みなさんも、すでに「からだ巡茶」のCMで見て知っていると思うけど、ムダな肉なんて1グラムもないんですよ。

で、映画を観終って、よりりんと感想などをぺちゃくちゃとおしゃべりしている時に、私が「ヒロスエのおなか、すごかったねえ。やっぱり、おなかは、人に見せられるくらいにしておきたいね・・と思ったよ。」と私が言ったら、よりりんが「え゛ーっ、これから先、いつ、どこで、誰に見せるっていうの~?」と聞き返して来ました。

続きを読む "ヒロスエのおなか" »

おくりびと

Photo

よりりんと「おくりびと」観て来ました。いい映画・美しい映画でした。本木雅弘さんがとても美しかったです。納棺師という仕事があったなんて知りませんでした。

あらすじ

楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は好条件の求人広告を見つける。面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、業務内容は遺体を棺に収める仕事。当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく。(シネマトゥデイ)

続きを読む "おくりびと" »

パープルカラーがはやり?

F30blog03257

今年ってパープルカラーのものをよく見かけますよね。そのパープルも以前の「夜王」系・ぎんぎんの紫ではなくて「ぶどう色」みたいなやさしい色。昨日のan・anの長瀬の服もパープルの入ったチェックでした。「うたばん」に出た時はパープルのハットと靴。←でも、これはちょっと「ぎんぎん」系のパープルでした。でも似合ってた!かっこよかったですう~。

今日、よりりんと無印に行ったら、すんごくステキな色のストールがありました。これ「ダブルガーゼ 授乳も出来るストール」。私の大好きなブラックウォッチもあったけど、ブラックウォッチのマフラーは3つくらいあるのでこちらにしました。これ肩からかけて前をボタンで留めて着る?事も出来ます。もちろんボタンは使わずに普通のストールのようにぐるぐる巻く事も出来ます。マタニティのコーナーにありました。

「授乳も出来るストール」っていうワードが私達のツボにはまり、そのあとも、いろいろなお洋服を見るたび「あ、これさっきのストールに合いそうね。」「うん、授乳も出来るストールにね。」「しないけどね。」とか、「長瀬のシャツとちょびっとお揃い。」「授乳も出来るストールね。」「しないけどね。」とか、しつこく繰り返していました~。あはは。ばかなヤツらだぜ、まったく。

2008/09/24

an・an 好きな男・嫌いな男

F30blog03253

今日発売のan・an。毎年恒例の「好きな男・嫌いな男」特集。キムタクがV15だって、すごいねえ!って思っていたら、私が登録しているTOKIOのメルマガで

┏━━━━━━━━━★
★ 雑誌(9/24発売) 
┗━━━━━━━━━★

【長瀬智也】
 『an・an 10月1日号』(マガジンハウス)
  ¶「'08好きな男嫌いな男」
   ※長瀬君は18位にランクインしています(nikkansports.comより)

とお知らせが!買わなくては!と、さっそく朝、コンビニでGET!18位なのに見開き2ページカラーで載っていて、an・anさん、ありがとう!ああ、朝から幸せlovely

しかし、すごいね。キムタク。しかも30位以内には、ジャニーズ事務所の人がなんと18人!すごすぎる。SMAPは12位以内に、全員ランク・イン。

続きを読む "an・an 好きな男・嫌いな男" »

スーパーに異変?

F30blog03250

今、スーパーに行くと、バナナが一本も売ってないんだよ!知ってる?昨日行ったスーパーにもなかったし、今日行ったところもこの通り。 森久美さんがバナナダイエットで痩せたかららしい。本人のブログを見てみて。ブログのトップの写真と9/10の写真。明らかに顔まわり・首周りがすっきりしてるよね!109キロが102キロになったって。

F30blog03251

19日の金曜日に「ドリームプレス社SP」で女芸人がいろいろな種類のダイエットを実践する・・・って言うのをやっていたの。日曜日にスゴ録君を見たら、なぜかその番組の後半一時間だけが録画されてた。「魔王」の毎週録画を削除していなかったから録れていたみたい。

私が見たのは、森三中の黒沢がやっていた「食べ合わせダイエット」とクワバタの部分やせ。クワバタってすごいよ。コアリズムっていう方法でウエストマイナス20cmになったんだから!はるな愛は「経路リンパマッサージ」。これは1回でウエストが3.5センチくらい減ってた。

あとでネットのNEWSで見たら、森久美さんはバナナダイエットって書いてあったの。私がその番組の後半を見た時、森久美さんは、まうひな壇に座ってたんだけど、首周りがすごいすっきり痩せてたんだよね~。すごい。

F30blog03252

で、今日は、きゅうりの棚もこんな事に。テレビできゅうりが取り上げられたか?

2008/09/23

梅吉からのプレゼント

F30blog03249

この間、私が記事に書いたこのボタン型のヘッドフォン。アキバに行った時に試聴できたので聴いてみたら、安いわりに(2980円)けっこういい音でした。

それをさくらは、梅吉からお誕生日のプレゼントに買ってもらいました!うらやまスィ~。自分で「黒がいい」とリクエストしていました。

2008/09/22

手羽元のにんにく炒め煮

F30blog03246

日曜日に男子ごはんでやっていた「手羽元のにんにく炒め煮」を作ったよ。にんにくたっぷりなので、お休みの前の日じゃないとね。おいしかったです。

レシピはいつも右のサイドバーの「お気に入りブログ」の中の「男子ごはんおかわり」というブログを参考にさせていただいてます。無印のルーズリーフにプリントアウトしてファイリングしてるのよ~。便利です。

続きを読む "手羽元のにんにく炒め煮" »

2008/09/21

HAPPY BIRTHDAY TOKIO♪

F30blog03244

9/21はTOKIOの14回目のお誕生日なんだよ。これから15年目に突入です。この一年も「長瀬命!」で行く予定。ライブとかCDとか楽しみだなあ。太一君のブログで「只今、レコーディング中」って書いてあったしね。

TOKIOの記念日をケーキを買って、みんなでお祝いしました。

↑ウソ。

下の記事に書いた通り、さくらのお誕生日を早めにやりました。9人でケーキを食べるので、これともう一つ、クラシック・ショコラもありますよ。ZenZenが手を叩きながら「はぴばすでーしゃーちゃーん!」と唄ってくれましたよ。私達が来る前に練習したんだって。ありがとう、ZenZen。後の生首みたいなのはYURI。

姉妹の趣味は似る

F30blog03242

日曜日は実家に行く日。母から「さくらちゃんのお誕生日来週だけど、今日やっちゃおうよ。」と電話がありました。行ってみたら、YURIもSATSUKIもプレゼントを買ってくれてた。

姉妹って似るよなあ~って思った。

上の写真はYURIが買ってくれたGAPのニットのロングパーカー。後身ごろは紺一色で紺のフードがついています。昨日、GAPの前を通った時、この服をウィンドウのマネキンが着ていて「今年、アーガイルが流行りだね。これかわいいじゃん。」とさくらと話しながら見た服だったの~!箱を開けた時、思わずさくらと顔を見合わせちゃったよ。「昨日、私達のあとつけてたのー?」なんて。

今年はカーディガンとかロングのニットが流行りだよね。お尻も隠せる~とか思いがちだけど、隠せませんから!・・・と私は思う。ニットだし。私はBODYにメリハリがないから、こういうの絶対に似合わない!でもさくらは若いし、メリハリBODYなので、とても似合いました。←親ばかですみませんねbleah

グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) グーグーだって猫である2 (角川文庫 お 25-2)

SATSUKIがくれたのは、長袖のTシャツとパーカー。これも「おかあさんにも貸して!」と言うような私好みのもの。で、それ+文庫本を3冊くれたんだけど、1冊は「Zeusが読み解く 誕生日のヒミツ 2009年版 9月生まれ」って本。それから上の2冊。「グーグーだって猫である」の1と2。

実はこの本、私、二日くらい前に買って、かわいかったからさくらにも見せて、今日も「かわいいからYURIとSATSUKIにも見せようっと。」と持って来てたの。SATSUKIが大笑いで「持ってたのかあ~っっ!」と言ったので、私が「わかった、これをさくらがもらって、私の持ってるのをYURIにあげればいいんだよ。」とYURIに二冊あげました。

そしたらYURIは「うれしい~!今日、『グーグー』(映画)観て来たところだからすんごくうれしい~!」って言ってた。

GAPのパーカーといい、グーグーの本といい、姉妹の趣味は似る。しかもGOOD タイミングう~っっっ!

圧力鍋で渋皮煮

F30blog03247

私の家は田舎なので、この季節、毎年一回は栗をもらうの。2005年にえみえみちゃんから渋皮煮をもらって、とってもおいしかったから「栗をもらったら渋皮煮」と決めています。

ただ皮をむくのが本当にめんどうなので一年に何回も作る気にはなれない・・・coldsweats01

世の中のみなさんも栗の渋皮煮を作るようで、毎年この季節になると「栗の渋皮煮」の検索で来てくださる方がたくさんいらっしゃいます。

今年は、圧力鍋を買ったので圧力鍋で作りましたよ!簡単なので、ぜひぜひオススメです。分量・作り方は、下の囲みの↓2006年10月のものと同じ。香り付けにアールグレイの茶葉を入れています。

作り方8番の砂糖を入れて煮るところで圧力鍋を使います。

(こんな事しなくていいのかもしれませんが)砂糖がとけないと困るので、別鍋に砂糖を入れて同じくらいの分量の水を入れ少しとかしてから圧力鍋に入れました。栗にかぶるくらいまで水を足して少しかき混ぜてから蓋をしました。

圧力鍋のピンが上がったら加圧2分。火を止めてそのまま冷まします。私は夜作るので、火を止めたら朝までおきました。やわらかな甘さとアールグレイの香りがしみこんでとてもおいしくできました!

ご参考までに私の渋皮煮関連の記事をまとめておきますね。
2005年9月  初・栗の渋皮煮作り 反省点などまとめ
2006年10月 作り方をとても詳しく書きました。自分も作る時、この記事を見ながら作っています。
2007年9月  シャトルシェフで作ったらおいしいとほめられた。コメント欄参照。

私、めんどくさがりやなのでコトコト煮た事ってないんです。シャトルシェフだと10分くらい、圧力鍋だと加圧2分でしょ。だからいつも汁がサラサラなの。コトコト煮るととろっとするんでしょうね。

続きを読む "圧力鍋で渋皮煮" »

2008/09/20

アンジーの「手紙」

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付) アンジェラ・アキ Concert Tour 2007-2008 “TODAY”

さくらは小学生の時から、アンジェラ・アキが大好きな渋い子ども。今年のお誕生日には、左の「手紙~拝啓 十五の君へ 」と、右の「アンジェラ・アキ Concert Tour 2007-2008 “TODAY”」のDVDをプレゼントします。左はもう発売されているのですでにプレゼントしました。右のは10/1に発売なので、お誕生日には間に合わないけれど、Amazonに予約してあります。

この「手紙」って曲、聴いたことありますか?アンジー自身が10代の時に、30歳になった自分にあてて書いた手紙が最近になってお母さんから送られて来たんだって。それを見ると「30歳のアンジェラ、お元気ですか?」から始まって「聞いてください、私は今こんな悩みがあって・・・」と10代特有の悩み事が便箋7枚にもわたって、つらつらと書かれていたのだそうです。その自分の手紙から、この曲を作ったと・・・テレビの歌番組で話していました。

この間、ガス抜きランチに行った時、

続きを読む "アンジーの「手紙」" »

きのこのマリネ

F30blog03248

きのこをいっぱい買ったら作るマリネ。しかし、さくらはきのこを一切食べないし、梅吉もほんのちょっと箸をつける程度。結局私しか食べないマリネなんだけど。・・・まったく、偏食父娘だよ・・・。

おいしいのでぜひ作ってみてね!きのこの和風パスタにしたり、きのこうどんにしたり、白いご飯と食べたり。私は今日、きのこのお粥を作って食べました。今週は、月・バーベキュー、水・ガス抜きランチ、金・横浜中華街食べ放題ランチ・・・と食べまくりの一週間でした。妊娠7ヶ月の時の体重になってます・・・。なので、きのこのお粥。

きのこのマリネの作り方

きのこ・・・好きなだけ
しょうゆ・・・100CC
みりん・・・・50CC

今回、私は、エリンギ・しめじ・えのきを1パックずつ使いました。

1・きのこを食べやすく切る。
2・1を沸騰したお湯に入れて、ひと煮立ちしたらざるにあげ水気を切る。
3・鍋にしょうゆとみりんを合わせ、沸騰したら火を止める。
4・3に2を入れ漬けます。
5・半日後から1~2週間おいしく食べられます。

2008/09/19

新横浜のキュービックプラザ

F30blog03240

元町をあとにして、私達は新横浜へ。台風の影響が恐いので、ゆきりんとりかさんは、当初の予定より早い新幹線で帰る事にしたからです。そして、新横浜ではらむねさんが待っていてくれるのです。

私達が出会ったのは、らむねさんの会議室があったからです。私は、らむねさんの『通販☆大好き』との出会いがなければ、今のようにワーキングマザースタイルに記事を書いたり、ブログをやったり、WEBデザインのschoolに通ったりする事もなかったと思うので、この出会いは本当に大きかったと思います。

らむねさんは今日大事なお仕事を早く終わらせてくれて来てくれました。ありがとう、らむねさん。10階に行って、私とらむねさんはレモネード、でぼりん、りかさん、ゆきりんはお酒を飲みました~。大人~!

新横浜の新しい駅ビル、キュービックプラザで待ち合わせしました。

続きを読む "新横浜のキュービックプラザ" »

横浜のかわいいものいろいろ

F30blog03232

台風がどうなるか心配だったけど、雨が降っているだけで不都合な事は一つもなかったです。雨もごくごく普通の「雨の日」程度でした。ま、お天気がよかったら、シーバスの景色ももっときれいで感動出来たかもしれないけどね。私が下見に行った時とお天気が逆だったらよかったのに。

雨降ってたから写真をあまり撮らなかったんだけど、かわいいものがいろいろあったのでご紹介cute

上の写真はマンホールの蓋だよ。

F30blog03230

これは、中華街でも有名な食材屋さん「源豊行」の看板。なんかキッチュです♪

F30blog03228

この子に今回の「一番かわいかった賞」をあげたいです!お店のマットみたいに、店先にごろーんって寝転がってたの。犬好きのゆきりんがそばにしゃがんだら「この人、犬dog好きでしょ~っっっheart04」って感じですりすりして来ました。レトリバーとなにかのミックスだと思う~。プードルみたいなふわふわっとしたカールの毛並みがすごくかわいかった!起き上がったらけっこう大型犬って感じだったの。もー、ほんとにかわいいこの子~clover

元町の「モトヤ」さん

F30blog03234

今回の横浜オフは2年前に名古屋に行った時から計画されていて、具体的にいろいろと決め始めたのは6月頃だったかなあ?

ゆきりんが「元町のパンケーキ屋さんに行きたい」って言って、でぼりんが調べてくれたのが「モトヤ」さん。でぼりんも私もぜんぜん知らなかったお店。やっぱりゆきりんって物知り~!今回の横浜オフで、ゆきりんのすばらしい知識とアンテナの高さに敬意を表して、ゆきりんの事を、「Wikipediaみたいにいろんな事に詳しい!ゆきりん」と言う意味で「Yukipedia(ゆきぺでぃあ)」と命名いたしました。だって、電車、何番線に乗ったらいいかとか、元町に行くにはここを右に行ったらいいかどうか、とか、最近横浜近辺に大きなショッピングモールが出来たとか、高野山はどこにあるかとか(あ、これは私以外の世の中の人はみんな知ってるね)、本当に何でも知ってるんだもん。こんなお母さんがいたらいいなあ・・・・って私のが年上だが・・・coldsweats01

F30blog03235

「モトヤ」さんはステキなお店。白くてシンプル。おいしそうなパンケーキがいっぱいあります。でも、私達は、さっきまで大珍楼で食べ放題ランチをしていたのでそんなにいっぱいは食べられない!

お店のおねえさんに聞いたら、パンケーキは、一皿に3枚のっていると言うので1皿頼んで4人で分ける事にしました。もし1皿運ばれて来て、少なそうだったらもう1皿頼もうねって言ってたの。

F30blog03236

バナナ・キャラメルって言うのにしました。ソフトクリームがのってるの!写真だとわかりにくいけど、パンケーキが、家で作るホットケーキと違って、なんと言うのかさっくりしてるの。うーんと、香ばしい感じ。すごーくおいしかったです!キャラメルソースも甘かったらどうしよう・・・と思ったけど、大人の味で、ほーんとおいしかった!

私、この時、急いでメール送らなくちゃいけなくてじっくり見ていなかったんだけど、バナナも生じゃなくてフランべしてある感じだね。

続きを読む "元町の「モトヤ」さん" »

横浜オフでした

F30blog03227

今日は、横浜に行きました。京都からりかさん、名古屋からゆきりんが来てくれて、神奈川県人のでぼりんと私が横浜をご案内・・・というオフ。

私達はWindows95を使っていた1996年にパソ通の会議室(今の掲示板みたいなものかな。ミクシィみたいなものかも・・)で知り合ったの。私が今でもお世話になっている、らむねさんが主催していた『通販☆大好き』という会議室。パソコン友達の中でも一番古いお友達です。

前回は2年前、名古屋で会いました。

F30blog03229

今日は台風が来ているって事ですごく心配でした~。ま、時間的に来るのは大丈夫だろうけど、帰りに新幹線が止まったりしないかな~って。

そごうで待ち合わせして、シーバスで山下公園まで行き、そこから中華街に行って大珍楼で食べ放題ランチをしました。

待ち合わせてシーバス乗り場に行くところから、名古屋在住のゆきりんのあとを、私達3人がくっついて行く・・・という構図に。ゆきりんは地図を見るのが大好きなんだって。車を運転しないのに、いろいろな場所をとてもよく知ってるの。(全国各地の美術館とか、日本地図の正確な位置とか・・)たとえば、私は岐阜県と福井県とかの位置関係ってだいたいはわかるけど、正確にはわからない。でもゆきりんは完璧にわかってる。

続きを読む "横浜オフでした" »

2008/09/18

エドさんの干支

F30blog03226

今日、上司が貼ったふせんに「エドさんへ」って書いてあった。「エドさんって誰?」誰のこと?でも、その書類は私が作ったものだったから、私の事?なんで?

で、聞きに行ってみた。「エドさんって誰の事ですか?」・・・そしたら「むぎむぎさんだよ。」との答え。思わず「ショッキング~good」とリアクションしました。この上司、真顔でおもしろい事言うんだよね。

今年入った新人の男の子と私の干支が同じだという事が判明・・・!うきゃーっ。

あ、「エドさんの干支」→「エド・はるみさんの干支」ではありませんよ。「エドさん(と上司に呼ばれたむぎむぎ)の干支」だから、誤解なきよう・・・・ってどうでもいいか、そんなこと。

2008/09/17

山ちゃ~んっ!

F30blog03222

今日は、3ヶ月ぶりくらいにガス抜きの会でした。この会って基本は東京駅周辺で開催なんだけど、その時に来れるメンバーによって、開催地を替えているの。今日は、えーさんと私と久々に参加の山ちゃんの3人でした。私とえーさんは小田急沿線に住んでいます。山ちゃんは確か埼玉在住だったから、もしかしたら新宿で会う方が都合いいかも?と思い、メールしてみた。

「山ちゃんの最寄り駅ってどこ?」

・・・返事が来ない~っ!

で、もう一度「明日、えーさんと山ちゃんと私だから新宿の方が集まりやすいかな~って思うんだけどどうかな?」

・・・返事が来ない~っ!

で、えーさんにメール「明日、山ちゃんと3人だから、もしかして新宿の方が集まりやすいかな~って思ったんだけど、山ちゃんの家ってどこだか知ってる?メールしたんだけど返事来なくて~。」

すぐにお返事「下町の方だったような。今電話したんだけど出ないんだよね~。」

・・・私は何度もメール、えーさんは何度も電話したんだけど出なくて。

しかたがないので「明日、新宿の高島屋に場所変更しました。夜中でも早朝でもお返事くださーい。」と送っておきました。ケータイが繋がらないと不安だよね。電源入れられないところ(例えば家族が急病で病院にいるとか・・)にいるのかな~なんて。

F30blog03221

そしたら、なんと!昨日は9時頃に寝ちゃった(小学生かっ!)ので、ぜんぜんメールにも電話にも気づかなかっただけ・・・という事で、無事に会う事が出来ました。よかったですう~。

高島屋新宿店では、今日から、「假屋崎省吾の世界展」というのが始まって、おばさんたちがわんさか集まっていました。11時から生け込みのデモンストレーション&トークショーがあったのですごく混んでいました。かーりーはテレビで見るあのまんまの人だった~!この人達が来ないうちに・・・と早めのランチにしました。鼎泰豐で小籠包と麺のセットにしました。

続きを読む "山ちゃ~んっ!" »

応援してあげてください!

以前記事に書いた、白馬でお宿をやっている、私の友達、しーぺん家のブログ「森のみち草」本と宿の日々が、長野県の信濃毎日新聞社の「信毎ホームページ大賞2008」ブログ部門にノミネートされました!すばらしい!(^^)//゙゙゙パチパチ

9/10~10/5までWEB投票が行われていますので、ぜひぜひ投票してあげてくださーい♪

投票はこちらから。

2008/09/16

秋の植物

F30blog03212

このお花。たぶん秋明菊(シュウメイギク)だと思うんだけど、花びらのバランスがおもしろくない?突然変異かと思ったけど、全部のお花がこのバランスだったから、これで正解なのかなあ?なんかユーモラス。かわいい♪

F30blog03204

このススキ。たぶん「パンパス」(または「パンパスグラス」)っていうなまえ。秋、いつもここを通るたびに、この子が気になる私。とても背が高いんです。少し穂がはじけ始めました。もっと秋が深まるとふーわふわになるんだよhappy01

2008/09/15

秋のバーベキュー

F30blog03215

以前、同級生・男子チームのバーベキューに誘われてから、その後、1年に1~2回くらいずつお声がかかり、みんなで楽しく集まっています。

今回は、お誘いメールをもらって返事をしていなかったら、この前アキバに行った日に「電車の中だから電話に出れない」とメールしたのに、何度も電話がかかって来て、「準備手伝ってほしいから10時に来てくれ」って言われたの。 「出れない」って言ってるのに、何度もかけて来るって事は、よっぽど手伝ってほしいんだなって思ったの。

F30blog03217

お休みの日は、前日遅くまでDVDとか見まくって10時に起きたりするのが常の、ぐうたらな我が家。え゛ーっ、10時集合、早い~!!(゚ロ゚屮)屮って思ったけど、そこは、律儀な私の事、行くって言ったら行くよっ!

で、10時に行ったさ。そしたら、がら~ん誰もいないじゃんっっ!で、電話。「ねえ、誰もいないけど。今、どこにいるの?」と主催者のミツに聞くと「俺?今、家。」「なに~っ!10時って言ったら、10時に来いっ!」と言うと、「ハジメとキヨシにすぐ行かせるから。」

F30blog03214

で、待ってたら、突然「こむぎちゃん!」と声をかけられた。何十年ぶり?に会う高校の同級生のまゆみちゃんが犬の散歩してた~っっっ!すんごい偶然!びっくり~っっっ!

15分くらいしたら、ハジメとキヨシが来た!「わりいわりい!」って。で、ハジメちゃんは「ビールサーバー取りに行ってくるから。」とまた出かけて行った。

キヨシ君は、10代で結婚・出産して、現在小2を筆頭に、すでに4人の孫がいる!驚きだ!いろいろと話しは盛り上がって、楽しかったけど、ぜんぜん誰も来ない!

F30blog03218

キヨシ君が時々、ミツやハジメちゃんに電話して「早く来いよ~!こむぎがすげー怒ってんぞ~!」と言うので、私は電話口のそばでわざと「酒持って早く来~い(私はお酒、ほとんど飲めない・・・)!」「飲み物がないぞーっっ!」とか言ってた。

続きを読む "秋のバーベキュー" »

2008/09/14

秋の法事

F30blog03211

8月に亡くなったおじちゃんの四十九日の法事でした。早いね。おじちゃんちはまだお墓がないので、どこにするかと迷って、結局、我が家の実家と同じお寺に決めたようです。お墓は実家のすぐそばにあるの。

おばちゃんちチームの人はここのお寺に来るの初めての人ばかりだったけど、みんなが口々に「いいお寺だね。」「ここにしてもらってよかったわ。」と言ってくれたので、うれしかったです。今日は、すごくいっぱい人が集まってびっくりしました!60人くらいいたかな。

F30blog03210

うちは、父が亡くなったのが2月、おばあちゃんが亡くなったのが12月、おじいちゃんが亡くなったのが3月なので、法事はいつも冬。お寺の本堂にはストーブしかないので室温が7℃とかだったりして、法事は「寒い~despair 」ってイメージ。

今日、初めて秋のお寺に来たけど、すごくいい感じだった!ZenZenも落ち葉の庭を走り回っていましたよ。ま、これから先、おじちゃんの法事は夏に行うんだと思うけどね。

F30blog03209

ZenZenは、誰にもらったか知らないけど、どんぐりを持っていて「ZenZen、それなあに?」って聞くと「どぐり~!」と得意そうに言っていました。和尚さん?の言う事には「奥に滝があるんですよ。ま、5mくらいの小さな滝ですけどね。」って。え゛ーっ!?今までに何度も来てたけど知らなかった!って、後で行ってみたら滝があった!ほんのチョロチョロの水だったけど。

静かな秋のお寺です。ちなみに今日は、亡くなった父の誕生日でした。

2008/09/13

9/13の読売新聞の長瀬

F30blog03220

きゃーっlovely lovely lovelyすってき~!新聞の全面広告~っっっ!このチェックのシャツと黒いTシャツ、絶対買う~!

今日、ユニクロに行って「あのシャツ、早く買わないとなくなっちゃう」って言ったら、さくらが「Hey! Say! JUMPがCMしてたらすぐに売り切れるけど、長瀬だったら大丈夫!」とか言うからケンカしました!プンプン(`◇´*)むかつく~っっっ!結局、そこのユニクロには、LとXLしか残ってなくて買えませんでした~。

蒸し鍋料理

F30blog03205

この間、「とくダネ!」で「蒸し鍋料理が流行ってる」ってやってたの。私、パソコンやりながら耳だけで聞いていて、最初「虫鍋~?何の虫を食べるって言うの~っっっ!wobbly」って思っちゃったら「蒸し鍋」だった!

F30blog03206

メタボ対策にもなるという事で、実際に作ったものをスタジオでみんなで食べていました!

すごくおいしそうだったので、私も作ってみたよ。ただ野菜をザクザクと食べやすい大きさに切って圧力鍋にスノコ(付属品)を敷いて作ってみました。かぼちゃの皮ごと入れたので4分圧力かけたら玉ねぎとかかぼちゃの実の部分とかやわらかすぎたかも。3分で充分だなって思った!

ほっくほくですごくおいしかったです!特に玉ねぎ~!甘くておいしい!他のものも、どれもおいしかった!ポン酢や塩、バター、おしょうゆなど、いろいろな方法で食べました!どんぐりみたいに見えるのは「アピオス」という小さいじゃがいも(前にも書いた気がする・・・)です。

T-fal ティファールグループセブジャパン      ティファール 電気蒸し器 『スチームクッカー』VC100570

ティファールからはこんなのが発売されているんだって!私はセイロを買ってみようかなって思った~!

パコと魔法の絵本

パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック

3人で「パコと魔法の絵本」を観に行きました。もーびっくりです、この映画。まあ「いいだろうな~。それにきっとかわいいだろうし。」・・・と思って観に行ったら、完璧にはまりました。

半分から後半は泣きっぱなし。こんなに泣けるとは!しかーし!暗い映画ではないんですよ。号泣しながら大爆笑!大笑いしながら涙をぬぐう・・・とっても忙しい映画です。

公式ページ

あらすじは・・・
昔々、大人の俳優に脱皮できなかった元有名子役や、消防車にひかれたまぬけな消防士など、患者だけでなく医者や看護師も変わり者ばかりが集まる病院があった。中でも一代で自分の会社を築いた超ワガママ老人の大貫(役所広司)は、一番の嫌われ者。ある日大貫は、1日しか記憶を保てない少女パコ(アヤカ・ウィルソン)に出会う。(シネマトゥデイ)

続きを読む "パコと魔法の絵本" »

2008/09/12

MステSPのTOKIO

MステSP見ました~?ちょーかっこよかったです~!白×黒でギャルソンみたいでした~!足長っ!それにお顔もすっきり、おひげもなくて、とってもきれいでした!太一君のブログによると、太一君と長瀬で昼間炎天下の中、2時間サッカーをしたという事でしたが、疲れもなく?ちょースッキリな感じで、本当にステキでしたね~lovely

「雨傘」唄う時、みんなビシッとおしゃれに決めていて、とってもステキ。うれしいです!

最近、iPodでこればかり聴いています。iPodってパソコンに繋ぐと再生回数が出るじゃない?「雨傘」と「あきれるくらい僕らは願おう」はそれぞれ既に60回超えてますから。どんだけ~?こっちのnanoが60回以上で、車のnanoでもこればかりヘビーローテなので両方で100回超えてるかもしれません。

梅吉は「あきれるくらい・・・」の「どうにも器用じゃなくて傷つける事もある♪」←ここのメロディがいいんだよなあ~と言うし、さくらは「雨傘」の「なにより~頼ればいいのに♪」のとこの声が好き!と、三人で気に入っています。ほんっとこの二曲って大傑作だと思いますup

プーさんの年賀はがき!

F30blog03207

PTA友達のMりんは、本屋さんで働いていたのですが、そこが閉店になったので、最近郵便局にお勤めし始めました。年賀状予約のノルマ?があるらしく「年賀状予約して~!」とチラシを持って来てくれました。買うよ、買うよ、買いますよ!270枚くらい予約しますよ。

F30blog03208

今年はこんなにかわいいのがあるらしいですよ!表面がプーさんのデザイン!裏は真っ白なので好きなようにデザインできます。

うちは、インクジェット写真用をここ数年使っていますが、きれいに印刷出来ます。ただのインクジェット紙の時は納得行く仕上がりではなかったので、EPSONのハガキを買って切手を貼って送っていました。←ヒジョーに面倒でコストもかかる。インクジェット写真用が出来た時はうれしかったです!

プーさん年賀状かわいいよね!ぜひ、みなさまも!詳しくは公式ページで!

秋の番組改編

先週、メントレGで「レストラン閉店」って言ってたから、レストランのコーナーが終わって、何か別コーナーになると思ったら、9/14でメントレ最終回だって~っっっ!crying・・・私ってニブイ・・・?

でも、今日、TSUTAYAでザ・テレビジョンを立ち読みしたら、同じフジで10月から、木曜23時~30分番組でTOKIOの新番組「5LDK(仮)」が始まるって!わーい!楽しみ~っ!lovely

この間、まりりんが「関ジャニ∞の『関ジャニ∞の地球救出大作戦』新番組が始まるんですよ!まだ時間はわからないけど」って教えてくれたので、ザ・テレビジョンで探してみると「土曜日4時」・・・。とりあえず、まりりんにメールしたら「土曜日のその時間、絶対に家にいない~っっっ!」・・・確かに。私も同感・・・coldsweats01

2008/09/11

来年の手帳は・・・

F30blog03166

私は文房具が大好き。そして書くことが大好き。なので手帳は必需品。今年はA5の手帳&手帳カバーを使っていました。 この写真の左のヤツね。これって去年の8月に見つけたの。その時は、革紐でぐるっと巻くのが気に入っていたんだけど、実際使ってみたらけっこうめんどう。なので、途中から革紐は取り外しちゃって、ラルフ・ローレンのプレゼントをもらうと、箱を留めてあるゴムバンドついてるでしょー?それで閉じる事にしてました。これだと便利だし、そのバンド自体もちょっとかわいい♪

F30blog03168

話はちょっと横にそれますが、私の会社はものすごく「情報管理」に厳しい会社で、情報の持ち出し・持ち帰りのCheckが度々行われます。朝、出勤した時や帰りに、抜き打ちで「バッグの中味を検査します。」って調べられることもしばしば。更衣室のロッカーの中を調べられる事もあります。営業室には個人のケータイの持ち込みは禁止。

そしたら、この間初めて、朝、ロッカーで着替えてから営業室に入ったら課長が「必要ないものを持ち込んでいないか検査します。これは何?中を見せて。」と言われました。私の手帳は、開くと上の写真のようにふざけた事になっています。課長は「なんだこれ、(長瀬の写真を指差して)誰だよ。」と。中味は手帳なんだけどね。「うーん、私物的な感じがするから、ロッカーに置いて来るように。」と言われました~っっっ!確かにA5の手帳は「小脇に抱えて」的な感じで、でかいから持っていると目立つ!

続きを読む "来年の手帳は・・・" »

2008/09/10

「青春18きっぷ」消化の旅・・・その2

F30blog03201

この間、アキバと中野に行って、だいぶ使った「青春18きっぷ」でしたが、まだ「得」はしていない。なので、利用期間最終日の今日、私は横浜まで行って来ました。

「高島屋にお買い物券を取りに行く」という用事。これは9/5以降ならいつでもいい・・・という件なんだけど。

F30blog03202

私は来週、遠くから来るお友達と横浜で会う約束をしています。横浜駅から中華街に行くのにシーバスを使って観光気分で行く予定になってるの。で、各停か直行便がどっちがいいのかな?という話になったので、横浜に行くし、ついでに検証して来ようって事にしました。

上の写真は、この間、TOKIOのライブを見に行ったパシフィコ横浜です。海から見てみました。ライブの事思い出してきゅんとした~。

F30blog03203

とってもお天気がよくて、シーバス日和。風はすっかり秋だねえ。

で、各停か直行便か・・・と言うのは、どっちも楽しかった!直行便はやはりとっても早い!15分で着く!各停は各停で、赤レンガ倉庫やパシフィコ横浜などに近づくのが楽しい。

来週が楽しみだあ。

我が家の「青春18きっぷ」、今日、横浜に行った事によって、購入金額を実際使用した金額が上回り「得」して終わる事が出来ました!ほっとしました~←貧乏性・・・。

私のnanoは、こんなnano

F30blog03165

今年のお誕生日、梅吉からnanoをもらったのは以前書いた通り。そのnanoは、今、こんなnano。Q-potのチョコレートケースに入ってます。おいしそうでしょ?コードが巻いてあるのは、骨型。これは、この間、神戸に行った時に、梅吉が3人分買ってくれました。

今や、iPodって、私の生活に、なくてはならないね~。まじで。いい音のイヤホン欲しいなあ~!

また新しいnanoの出たよね!とってもカラフルなの。←この中だったら何色が欲しい?私は右から3番目のオレンジかな~。

2008/09/09

バナナカッター

F30blog03194

こりゃ、いらねえだろ。これを使ってバナナがとっても早く切れたとしても・・・このバナナカッターをきれいに洗うのがめんどくさそうだsad

「これこれ!これが欲しかったんだ~っっっ!」という人は、ダイソーへ!

2008/09/08

Halloween仕様のケータイ

F30blog03163

ケータイのストラップ、Halloween仕様にしてあります。この白い子はパンプキンミュオンって言うんだって。かわいいよね~!この間、ディズニーストアで買いました。

ディズニーストアのHPから、この子のちょーかわいいマウスポインタがダウンロード出来るよ!私はさっそく、ダウンロードして、自分のノートのマウスポインタはパンプキンミュオンにしました~!

このページの下の方にパンプキンミュオンのマウスポインタがあります。去年からあったんだね~。ぜんぜん知らなかった~!

2008/09/07

夕顔

F30blog03195_2

実家に行ったら、よしえが「夕顔見た?」と言うので「気がつかなかった」と言うと「まったく、あんた達は!今すぐ見て来なさい!」と言うので、YURIと見に行ったらすんごくいっぱい咲いてた!

F30blog03197_4

まるで折り紙を折って切り抜いたような素晴らしい夕顔。

F30blog03196

YURIの手のひらくらいある~!

ロン・ミュエックの本

ロン・ミュエック

8/27の、「ザ・ベストハウス」でロン・ミュエックの事をやっていました。ロン・ミュエックはイギリスで活動している彫刻家。すんごいリアルな人間の像を作る人らしいです。

「ザ・ベストハウス」では、彼の作品のベスト3を発表していたの。リアルなだけではなくて、その作品のサイズが、ちょーでかいものや、みょーにちっちゃいものもあって、「リアルさと非現実」が同居していて、気持ち悪いけど、ちょっと実物を見てみたい!と思いました。

テレビを見ていると「金沢21世紀美術館」で「ロン・ミュエック展」をやっているとの事。

金沢21世紀美術館」は、さくらの学校の美術の先生が「行って来ました!」とプリントで紹介していて、それが一学期の期末テストの問題にもなりました。さくらの一番の仲よしのお友達は、その先生のプリントを見て興味を持ち、「夏休みに家族で行くんだよ」と言っていました。だから、私達にとって、「金沢21世紀美術館」は、場所は遠いけど、ちょっと「身近な話題」として最近気になっていた美術館だったので「見に行こうよ!」と盛り上がり、テレビを見ながらネットで検索していたの。車で行けるかな~?どこを通って行けばいいんだろ?などと探していたら「8/31まで」とテレビで最後に言っていて「がーん」・・・。残念。次はどこでやるのかな・・・なんて思っていました。

そしたら、昨日、丸善に行ったらこの本がありました。さくらが見つけて「この間、ベストハウスでやってた人のだ!」って。中を見たら作品の写真はもちろん、作る過程も載っていてとても興味深かったです。基本、裸の人間ばかりで、実物が目の前にあったら、ちょっと目のやり場に困るというか、それはちょっと見たくない・・・みたいなものも多かったです。

日本国内で、行けそうな場所の美術館でロン・ミュエック展が開催されたら、ぜひ行きたいと思います。

2008/09/06

中野という街

F30blog03191

中野ってあまり行かない場所。2年位前「サッドムービー」という韓国映画の試写会が中野サンプラザで行われた時に、来て以来。駅から見るとこんな感じの景色。左のでかいのが中野サンプラザで、ブロードウェイは、右側の奥の方にあります。

F30blog03188

帰る時、商店街から一本はずれた道を通って駅まで戻ってみる事にしました。

続きを読む "中野という街" »

中野ブロードウェイのジャニーズもの

F30blog03184

中野ブロードウェイはとても楽しいけど、私は、アニメにもフィギュアにも興味はないので、「2人に付き合う」的な感じだったの。

だけど、2階のこのお店は楽しかった~!「TRIO3」っていうお店。HPもあった通販もしているらしい。

ジャニーズの中古ものが、ほんとにたーくさんありました!うちわやポスターやファンクラブの会報のバックナンバーや・・・とにかくグッズが山盛り!しかもグループ別に分けてあるのでとっても探しやすかったです。

さくらは、それほどジャニーズが大好きっ!ってわけじゃないけど、TOKIOものを一緒に探してくれて、ほんっと楽しかったです。

私が買ったものは・・・見たい?

続きを読む "中野ブロードウェイのジャニーズもの" »

中野ブロードウェイ

F30blog03183

アキバには2時間くらいいて、いろんなお店を見て周りました。事件のあった交差点には花束が供えられていました。

結局、アキバでは何一つ買わず、楽しいものをいっぱい見ました。また「これからどうする?」という事になりました。今日は「青春18きっぷ」消費の旅なので「いつも行かないところに行ってみようよ。遠くてもいいよ。」・・・・。

そしてフィギュア好きな梅吉、アニメ好きなさくらの意見で、行った事ない「中野ブロードウェイ」に行く事になりました。最近、よくテレビでもやってるよね。私も一度行ってみたいって思ってたから行ってみる事に。アキバから中野は20分くらい。遠くないし・・・。

上の写真は、ブロードウェイに貼ってあったポスター。「新春シャンソンショウ」って早口言葉かっ。おもしろーい!(今年の新春のだからもう終了しています。)しかもワハハ本舗の梅垣が出てる~!(左下・・・シャンソンを歌いながら、鼻から豆を飛ばす人、知ってる?)右上はローリー寺西(マッキー→槇原敬之といとこで有名)。

続きを読む "中野ブロードウェイ" »

アキバの太郎ちゃん

F30blog03173

東京駅に着いても、私達は「どこ行く?」「どこでもいいよ。」状態でした。とりあえず、我が家の「いばりんぼ」である私が言ってみる。「アメ横とかアキバとか渋谷とか原宿とか?」・・・梅吉・さくら「アキバ」。

・・・という事でアキバへ。東京駅からは、たった3分くらいなのよ。

福田さんが辞意を表明して、次の総理大臣は麻生さんが有力と言われていますね。麻生さんと言えば、去年からアキバでは大人気で、すごい支持を集めていますよね。アキバには政治家お土産がいつも売ってるよ。アソビットっていうところに。

この間の辞意会見で最後に質問した人に言った福田さんの言葉、ひどかったね~。私もほんと見ていて腹が立ちましたわさ。

「あなたとは違うんです」

ここには「あなたとは違う」コーナーが出来ていましたよcoldsweats01

続きを読む "アキバの太郎ちゃん" »

「青春18きっぷ」消化の旅

F30blog03172

みなさまは、私が夏休みの旅行のために「青春18きっぷ」を買った事をおぼえていますでしょうか。そして、乗りたかった「ムーンライトながら」の指定券が取れなくて「青春18きっぷ」の出番がなくなった事を。

「青春18きっぷ」は、買ったらそのシーズン中に使わないといけないのです。今回は9/10がリミット。だから、この土日がリミット前の最後のお休み。どこか行きたい!いや!行かないと!←ほとんど義務感。

私はね夏に清里の「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家のセットを見に行きたかったの。だから、清里に行きたいなって思って調べたら、なんと電車で行くと、我が家から4時間もかかる!一度、東京方面に戻りJRで行くからとってもまわり道。車だと多分、2時間か2時間半で行けるのに。・・・やっぱりやめよう、清里は。

うーんと、私、一度「川越」に行ってみたいって思ってたの。埼玉ってあんまり用事がないから行かないんだよね。栃木・群馬方面に行く時に高速で通過するだけ。川越は、家から約2時間みたい。でも、暑い予報が出ているし、歩き回るのキツイかなあ・・・

って事で、結局、「東京」に行く事にしました。東京の「どこ」に行くかは決めないで、とりあえず小田原からJRに乗りました。ホームに「ムーンライトながら」の乗降位置のシールが貼ってありました・・・とほほ。

2008/09/05

Sおじさんの送別会

F30blog03171

前にも書いた「合点」と言うお店に飲みに行きました。職場のSさんっていうおじさんと私達パート仲間と時々飲み会をします。Sさんが今月いっぱいで定年を迎えるので一足早い、内輪の送別会をしました。

写真は「白玉ぜんざいアイスクリームのせ」。

F30blog03170

ここのお店ってとってもお料理がおいしいんです。Sさんが辞めても時々飲み会しようね!って約束しました。前回も頼んだこのポテト。もう、サックサクでちょーうまい~!どうすればこんなにサクサクに揚がるのか教えてもらいたいくらい。

みんな、すごくいっぱいお酒飲むのよ~。私はたくさん飲めないんだ~。今日も生オレンジサワー1杯飲んで、あとはノンアルコールカクテル「シャーリーテンプル」っていう甘い飲み物を飲んでました。子どもかっcoldsweats01ま、飲んでなくても酔っ払いのテンションには負けない!しかし、飲み始めるとすぐに酔っ払って一旦眠くなって多少口数が少なくなる・・・・がっ、大丈夫!

続きを読む "Sおじさんの送別会" »

2008/09/04

うたばんのTOKIO

F30blog03169

「うたばん」にTOKIOが出るのでとっても楽しみにしていました~。そしたらトークはなしで歌のみ(「青春」の時も歌のみだったよね)。しかも口パクだったよね~・・・って言うのは、私、今日お休みで、朝から晩まで、何してる時も、飽きるほど「雨傘」100回くらい(←それはちょっとウソ)聴いてたの。家でも車でも。そしたら全く同じ声だった!なんでやねん?収録がライブ中だったのかな。

でも、長瀬スーツでステキだったし、みんなもビシッと決めていてとってもかっこよかったです!

お休みだったので、ユニクロに行ってみました。家から近いユニクロ2つあるんだけど、ショッピングセンターの中に入っているユニクロより、一戸建て?のユニクロの方が大きな写真がありそうな気がしてそっちに行ってみた。でも、大きなものはなかった~。

続きを読む "うたばんのTOKIO" »

落語娘

Photo

二学期も無事始まり、やっと平穏な日々が戻りました。来週からは観たい映画が目白押しですが、今週はあまり観たいものがない~。でも、ちょっと観たかった「落語娘」を観に行きました。

行ってみたら99人入るところにたったの6人。しかも私は6ポイント貯まったから、ポイント鑑賞でタダ。・・・おねがい、つぶれないでね。ここのシネコン。しかも私が席を選ぶ時は、まだ一人しか入ってなかったので、いつも隅っこの席を選ぶんだけど「こんなに少ないなら真ん中にしてみようかな。」って、真ん中にしてみた。

そしたら、その後から入って来た人が、こんなにいっぱい空いているのに(97席空いてるんだよ~!)私と同じ列の二つ隣とか、私の後ろの列の斜めの席とか、「人がいないところに座れよ~!」って感じでイヤだったわ~。今度からどんなに空いてても、やっぱり隅っこにしよーっと。

斜め後に座ったじいさんは、保冷バッグにビールとか入れて持って来て、上映中ゴソゴソごそごそうるさい!で、ビールの缶をプシュッ!と開けてグビグビ飲んで「げーぷっっ」とか汚い!もちろん、トイレにも行く。ムカつく~っっっ!

この下は、私情丸出しのネタバレです。見たくない人はclickするべからず。

続きを読む "落語娘" »

2008/09/03

「雨傘」届いたよ

TOKIOの新曲の発売日でした。家に帰ったら、Amazonから届いていました。さっそく見てみたよ!

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう(初回限定盤A)(DVD付) には、「雨傘」Video Clip & MakingのDVDがついています。←30分くらいの大作~!

これがとっても楽しい。TOKIOの5人がそれぞれに暮らしています。ある朝、それぞれの暮らしの中で、天気予報を見ていると「今日はこれから雨が降ります。雨傘を持っておでかけください。」と言っている。それを聞いて5人の頭に浮かんだのは、公園にいた段ボールに入った子犬。「子犬が濡れちゃう!傘をさしてあげなくちゃ!」走り出すメンバー。走っていると雨が降り出すけれど自分の事はおかまいなしに公園を目指す。公園についてみると、小学生の女の子が子犬に赤い傘をさしかけていました。で、みんなはほっとして笑顔になり、またそれぞれの別々の暮らしに戻って行く・・・というストーリー。

F30blog03160

続きを読む "「雨傘」届いたよ" »

2008/09/02

お誕生日の花

S8000fd0180

ばばのお誕生日。いつもの「A La Campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」さんでアレンジを。

S8000fd0179

白くて美しい四角い陶器に生けられています。白いお花を中心に。白いお花ってグリーンがかってるでしょ?ステキな色よね~。

今日のお花もうっとりでした~。ちなみに去年はこんな感じ。

続きを読む "お誕生日の花" »

遅刻~

F30blog03157

今日は、学校の除草作業の日。ずーっと前から日は決まっていたからお休み取ってたの。でも、さくらがプリント持って来ないから時間がわからなくて~。広報の私以外の5人に「時間知ってる?」とメール送ったら「14時15分体育館横集合だよ」と、Kっちが教えてくれた。

14時15分に体育館横に行くと、誰もいなーい!でも、グラウンドには生徒がいっぱいいて、すでに除草真っ只中って感じ。先生がいたので「すみません、14時15分からって聞いて来たんですけど、PTAの人って来てます?」と聞いたら「あ、池の周りをやっていただいてますよ。」との事。

池の周りに行ったら、みんなすでに汗だくのぐったり・・・って感じ。

聞いてみたら、開始時間が一時間繰り上がったと連絡があったんだって~っっっ!さくらがプリント見せないから遅刻したわさっ。結局、私は15分しかやらなかった~。ごめんなさい、みなさん。

写真は、お腹空いたので、コンビニで「アロエヨーグルト」買ったら賞味期限があと2週間だった!驚き!

2008/09/01

長瀬のユニクロのCM

lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely

長瀬のユニクロのCM「ガレージ編」

すってき~っっっ!denim

すんごい長瀬っぽーい!

キックするところがかっこいい~!

ケッチンくらわなかったけど、かからないところが胸キュンheart04

このシャツ、買おうt-shirt

lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely

続きを読む "長瀬のユニクロのCM" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック