他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« FYTTE 11月号 | トップページ | 富士山に雪 »

2008/09/30

竹内まりや「Expressions」

Expressions (通常盤)

私、竹内まりや大好きで、今までにもこんな記事あんな記事を書いて来ました。

そんな、まりや大好きな私の「結婚24周年」を記念するよう(←してませんよ。by まりや)に、彼女の「Expressions」という、30周年記念アルバムが届きました(夫からのプレゼントではありません。自分で買いました。)。

Impressions

今回のアルバムは3枚組で(初回限定版はカラオケがついて4枚組)、Disk2の収録曲は(+Disk3の最初の2曲)ほとんど1999年に発売された「Impressions」のものとかぶります。(「Impressions」に収録されていて、今回のアルバムに入っていない曲は1曲(「明日の私」)だけ。)

でもでも、わたし的に特筆すべきは、それ以前のデビュー曲近辺の大学生っぽい彼女を感じる曲がDisk1にたっぷり収録されている事。きっと、若い人で彼女を好きな人って「駅」とか「シングル・アゲイン」あたりからの曲くらいからしか知らないんじゃないかな。初期の曲ってほんとかわいくて、片想いにドキドキしてる中学生あたりにも気に入ってもらえると思うの~。ぜひぜひ、10代・20代のみなさま、Disk1聴いてみてくださーい!

デビューした時の彼女ってそれはそれはかわいくて(あ、私よりけっこう年上です。)、ミリタリーな感じの服(カーキのシャツにキュロット・・みたいな)に帽子、そしてサドルシューズを履いていて~。Mc.sisterとか大好きだった私の胸にど真ん中。そんなカッコをしたくて、私は当時、まだ結婚していなかった梅吉のお下がりのボーイスカウトの服をもらったりしました。 サドルシューズは、もちろん持ってたし。

特にDisk1の
1. 戻っておいで・私の時間 
2. グッドバイ・サマーブリーズ 
3. ドリーム・オブ・ユー ~レモンライムの青い風~   
4. 涙のワンサイデッド・ラヴ 
5. September 
6. 不思議なピーチパイ 
7. 象牙海岸 

これは、私にとって黄金の7曲!

短大の頃「どんな男の人が好み?」とか聞かれると「ドリーム・オブ・ユー の歌詞に出て来るような人」ってわけのわからない事を言っていた私。

どんな人かって言うと

陽だまりの匂いと 優しいまなざし
逢いに行きたい 裸足のままで
あなた両手広げて きっと迎えて

澄んだ目をしたあなたが好き

いつもまぶしいあなたが好き

こんな人です。

それから、私は短大の時に3人でバンド組んでたんだけど、その時にやったのが「グッドバイ・サマーブリーズ」。私は曲によって担当楽器がいろいろだったの。この曲の時はピアノでボーカルでした。だから、この曲が始まる時のピアノのメロディーを聴くと鳥肌が立って泣きそうになる。

で、よく、長野のブログを書いているしーぺんが「グッバイ・サマーブリーズを歌ってる時のこむぎのまね。グッドバイ、サーマブリーーーズ、わたしはわすれーない はーあ」って真似してたよなあ~。とか思い出したりして。なつかしくて、当時の先輩や仲間にメール送っちゃいました。「あの古くて暗くて狭い部室を思い出したよ。『グッバイ・サマーブリーズ』聴いたら泣きそうになりました。」って。

そしたら、しーぺんと同じバンドの子から「グッバイ・サ~マブリ~ズ私は忘れないハァ~ア~のハモリの所が妙に懐かしい!しばし、30年前にタイムスリップして聞き入ってしまいました」と返信が。やっぱりね!ねっねっ!そうだよね~。この曲は、リードギターがリー・リトナー(この間、杏里と婚約したけど結婚しなかった人。杏里が婚約した時、すげー!ってびっくりしました!)なんですよ。間奏のメロディが泣かせます・・・。

TOKIOの雨傘、最近聴きすぎていたので、今後しばらく、このアルバム、ヘビーローテーションの予感。すんごい長い記事、ごめんね。

« FYTTE 11月号 | トップページ | 富士山に雪 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
sister、読んでた~!?懐かしいよねえ。私、就職してから、一度、サドルシューズはいて会社に行ったら「誰~?ボーリングの靴はいてきた人~?」って言われたさ~。悲しすぎる。

かえでさん
ををっ、弟君に春が・・・heart02
しかもお兄さんも懐かしいと盛り上がった!
(お兄さん、長瀬の事も好きだよね!私と気が合うかも~♪)かえでさんも、ぜひぜひ聴いてみてね!特にオススメ、Disk1の黄金の7曲。

たぶん、Disk2と3は、けっこう誰でも耳にした事があると思うんだ。CMやドラマのタイアップ曲が多いから。でも、わりと昔の曲を知らない人も多いと思うので、若い人にもぜひぜひ聴いていただきたいと思っている私です~。

私設広報事務局・むぎむぎ♪でした~。

今日、弟がコピーしたいと持ってきたのがこのCDでした。どうやらできたての彼女らしき女の子にたのまれたらしいっす。
で、弟は竹内まりやの曲をまったくしらなかったらしいのですが、兄が「うぉおお、懐かしい俺もコピー」と言って大騒ぎになりました。

MCシスター、読んでたよ~。りかことかモデルだったよね?サドルシューズ、懐かしすぎー。
今の子知らないよね。サドルシューズ、今履いてもステキじゃないかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42662581

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内まりや「Expressions」:

« FYTTE 11月号 | トップページ | 富士山に雪 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック