他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ちょっと失敗~ | トップページ | 世界の終わり、あるいは始まり »

2008/08/27

ほぼ満点

F30blog03146

私の住んでいる町には、町立の小学校が2つ、中学校が2つあります。今日は、町が開催してくれた「広報つくり教室」でした。親切な町でしょ。実は4月にも開催されました。広報なんてどうやって作ればいいかわからなかったので、すごく出席したかったんだけど、今日言われて3日後にやります・・・みたいな感じだったから、私達の中学の広報6人、誰一人として行けなかったの。さすがに私も「3日後に休みます」とは言えない・・・。前月に言ってくれれば、その日を休みに出来たのに。

で、今日は参加出来ました。でも、他校は4~5人で来てるけど、私は一人。だって、他のみんなは毎日仕事なんだもん~!

今日は、今までに作った広報を持って行って、広報作りのプロの先生に批評してもらう・・という会でした。私達の学校の広報、一生懸命作っている力作ですが、他の学校のも「ををっ!すごい!」と感心する出来でした!うわー、情報交換したい~!って思ったよ。

そのプロの先生は、お世辞とか言わなくて「ここはもっとこうした方がいい」「ここは誰に読んでもらいたいのか対象がよくわからない」「このフォントは、はたしてこれでよかったのか」とか鋭い指摘をズバズバしてくださる方だった。自分達では気づかないところを指摘されて「なるほどー!」と気づいた事がいっぱいあって、とっても有意義でした!

その先生に、私達の広報の「体育祭号」のカラーページを「ほぼ満点の出来」とほめていただいた~っっっ!「生き生きとした写真、キャプション(写真につけるコメント)もうまい。見開きにしても見られるレイアウト」って!やった~!

これから広報を作る人に、すごく参考になる事を聞いたので、ここに書いておきます。

広報を作る時って写真をいっぱい載せたいよね。でも・・・

★「あの子が載ってて、この子が載らないとかわいそうかな」とか、「1組の写真が一枚もないから、これも載せておくか」とか考えがちじゃない。先生曰く「それは個人のお父さん、お母さんに任せればいい。全員載せようと考えなくてもいい。」との事。まったくだ。

★体育祭や何かのイベントの写真を選ぶ場合、基本的に「1種目1枚」。すごくいい写真が2枚あると、選べなくて2枚とも載せたくなっちゃうじゃない。でも1枚!「なんとか講演会」などの場合も1枚でOK。

★写真は表情が読み取れるものを。クラス全員が写っているからって縮小して載せても意味がない・・・という事です。←大勢で形を作るマスゲームなんかは例外だよ。

★写真には必ずキャプションをつける。センスのいいコメントをつけましょう。

★「いろんなフォントを混在させない。」と、指摘がありました。明朝やゴシックのフォントってなんだかつまらない気がして、なぜか違うフォントを使いたくなるよね。丸文字とかさ。いかにも私って丸文字使いそうじゃない?でも違うんだな~。読みやすくてすっきりしたのを選んでま~す。

★文章の色は基本的に黒一色。

私達は大量の写真から載せる写真を選んだの。基本的に1種目1枚で、躍動感のある写真、表情のいい写真を選んだので、写ってるのは、知らない子ばっかりだった。広報委員の特権で「自分の子を載せる~♪」って考える人もいるかもしれないけど、まったくそれは考えず、みんなで選びました。いい写真が複数あると、悩んじゃって、ほんと大変だった!そして選んだ写真に一言書いた付箋を貼って行きました。・・・この作業はとても大変だったけど、とても楽しくて、結果的にそれが「ほぼ満点」と評価されてとってもうれしかったです!

9/1に3つ目の広報が出ます。←もう完成していてあとは配るのみ。残すは、あと3号。今日教わった事をきっちり守って、より良いものを作ろう!って思った~!3月には、この近辺地域17校?くらいの一年分の広報を集めてコンクールがあります。ぜひ、入賞したいぞ。

さくらが行ってた小学校の広報、とてもよく出来ていたので「何のソフトで作っているんですか?」って聞いてみました。私はせっかく来たんだし、同じ広報委員として有効な情報交換できたらいいな・・・みたいな気持ちで聞いたんだけどさ、「エクセルですけど」(それが何か?)的な返事が返って来てがっかり・・・「あ、そうなんですかー。すごくきれい~・・・」と言ってすごすごと帰って来ました~!でも、エクセルってちょっとびっくりだよね~。

« ちょっと失敗~ | トップページ | 世界の終わり、あるいは始まり »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
ありがと。エクセルが好きな人っているよね。
きっと「テーブル(表)」が好きなんだと思う。

PTAのお手紙でもエクセルで作る人がいるんだよね。

「・・・ど、なにか?」ってお前、怒りオヤジか?
と、突っ込みたくなりました。
もっと、いろいろ話してくれればいいのにね!

でも、エクセルでそんないいのが印刷でできると
思えないよ。タイトル画像とか印刷には絶対
イラレの方がいいにきまってる。
イラレを使ってるmugiりんが正解!

pinkteddyさん、ありがと!
このプロの先生という人、よりりんの市に住んでいる人で、その市の人はもちろん、この先生の講座を必ず受けているらしい。よりりんも3回受けたんだって。よりりん曰く「あの先生、めったに『満点』だなんて言わないよ。すごく厳しいもん。」と。だからまたまたうれしかったでーす!

麦カレンダー使ってくれてるのね!うれしいです!私も会社のデスクにおいてあるよ。自分でもとってもお気に入りなので、前月・今月・来月の3ヶ月間が見えるように飾ってます。

そ!このコンビニのスタバシリーズは、ほんっとかわいいね!おまけになったら絶対買うのにな。

満点てプロから言われると嬉しいよね。

やっぱり麦さんて,センスあるなぁ~

そそ,1日は麦カレンダーを忘れずに9月にしたよ。

わたしゃぁ~一太郎の人間なので,
毎日エクセルに泣かされています…
きれいなグラフ処理とか出来ません。

コンビニのミニチュア欲しいぞ!
ミニ好きにはたまらん一品だわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42322142

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ満点:

« ちょっと失敗~ | トップページ | 世界の終わり、あるいは始まり »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック