他のアカウント

STARBUCKS

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ninja

Link★Link

 

« 鉄板焼「大栄」 | トップページ | 六甲アイランド »

2008/08/11

灼熱の異人館めぐり

F30blog03051

神戸に行ったら、やっぱり異人館に行きたいでしょー?でも、この暑さ。歩いて周るのは「死」を意味する。・・・・←しません。

ま、ぐうたらで暑さに弱い、根性なしの我が家。ふだんの生活でタクシーを使うことはまったくないのだけれど、昨日の「大栄」に引き続き、タクシー利用~。

異人館の地図を見て、とりあえず一番てっぺんにありそうな「うろこの家まで」とお願いする。運転手さんは、神戸の事をいろいろと教えてくれた。もーほんと、道が狭いんだよ!しかも急勾配なんてもんじゃない!うちのダッジは絶対に通れないし、♪Lapin♪でも入りたくない道だね。でも、さすがプロ!ぐんぐんと進んで行く運ちゃん。本当に体感としてはジェットコースターの登り坂くらいの勾配に感じ。3人で「ひょえ~」と言っちゃうくらいです。

その勾配の道で、前を走っていた車が道を間違えたか「これ以上ムリ!」と思ったか、急に戻り始めた(横道にバックで入った)。もちろん、その間、私達が乗ったタクシーは停まって待っているんだけど、オートマじゃなければ、坂道発進は不可能ってくらいの坂で、です。おーこわっ。

S8000fd0149

「ここの奥だよ」と教えてもらってタクシーを降りました。そこは「旧中国領事館」の前。ブラックウォッチのエプロンをしたおばちゃんが「いらっしゃいませ。。異人館を周るのにお得なセット券がありますよ。」と説明してくれる。この「うろこの家グループ」の、おばちゃん・おねえさん達は、みんな揃いの、ブラックウォッチのエプロンをしていてとてもかわいかったですよ。

この熱いのに、外で一日大変だなあ。大きな太いパイプみたいなもので冷気が送られて来るみたいな「野外エアコン」のようなものがあったけど。おばちゃん、お仕事ご苦労様。私だったら、一日やっただけで死んでしまうでしょう。

そのおばちゃんとこで買えるセット券は3種類。

4館券2000円・・・英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館
5館券2000円・・・うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外人倶楽部、旧中国領事館
9館券3500円・・・上の4館+5館

有無を言わさず「これ」と5館券(今いる近辺の5館を見る事が出来る)を指差す私。9館も周ったらほんとに行き倒れになる~っ!でも、もし、秋や初冬、春だったら絶対9館券にする。あ、この券は期限がないのでいつ行っても使えるんだって。それはとってもいい事だよね!

上の写真は旧中国領事館。オリエンタルなエントランス。

F30blog03050

旧中国領事館。鳥かごみたいなランプシェードがかわいい! 涼しげだよね。

S8000fd0147

これも旧中国領事館。サンルームみたいなお部屋。避暑地風でステキ。秋冬は、陽だまりであったかいんだろうな~。

S8000fd0152

うろこの家。とってもいいお天気でしょ~?もう降りて来る時は、このうろこの家の前にあるカフェでかき氷を買って、食べながら歩きました~!

S8000fd0155

風見鶏の館。このあたりでは、もう沸騰状態。ここは外から見ただけ。

S8000fd0156

萌黄の館。家族3人とも無口・・・。これも外から。

この付近には、おいしそうなものやかわいいものを売っている店がたくさんあったんだけど、買う気にもなれないほど、とにかく熱い!

コンビニがあったら必ず入り、氷ものを必ず買っていました。凍っているお茶とか凍っている水とか、氷がガラガラ入ってるカップとか。それに今日は、「冷えピタ」を買いました。私と梅吉は、「冷えピタ」を首に貼りましたが、さくらは「やだ」と言って貼らなかったの。

梅吉とさくらは、どんな時でも絶対に帽子を被らないんだよ~。今日は、私が帽子を被って、さくらに日傘を貸してあげました。梅吉は首に「冷えピタ」&タオル。


今日は、ホテルをCheck outして、「午後まで荷物を預かってください。」とフロントに預けて、異人館めぐりをしたの。

梅吉が、午後、旧居留地に行きたいって言ってたので、三宮近くまで戻って来た時に「旧居留地に行くならタクシー拾って・・・」と命からがら言うと「いい、もう行かねえ。」とぐったり。ホテルに戻る事に・・・。

途中、昨日、来た時に見つけた「リズム天国」があるゲーセンに入り、1回プレイしました。さくらは、その時が一番楽しそうだったよ~。涼しいし、ほんとうに天国だ!

ホテルのロビーのソファに座り込み、30分くらい(もしかしたら1時間くらいいたかも?)ダラダラしてたかなあ。ヒットポイント回復するには宿屋に泊まらないと・・・。

さんざんホテルで涼んで、気を取り直して、本日のホテルのある六甲アイランドへ向かう事にしました。

今日の一言・・「暑さは人間をダメにする

今日の格言・・「夏に異人館めぐりをしてはいけない」・・りこさんに会った時、言ってたもん。「神戸の人は、夏に異人館は行かないよ~。」って。本当にみなさん、気をつけてね!私達、一番上までタクシーで行って大正解でした!下から歩いて一つずつ登って行くのほんと大変だよ!下り坂だからまだいいけど、上り坂はきつすぎる!しかも、旅行のガラガラひっぱるスーツケース引っ張って坂を登っているカップルがいたけど、荷物は必ずどこかに預けよう!

« 鉄板焼「大栄」 | トップページ | 六甲アイランド »

神戸の旅日記」カテゴリの記事

コメント

かえでさん
・・・やはり、夏に西に行ってはいけない・・・。
夏は、東北・北海道・甲信越にしよう。

でもでも、神戸は暑さ以外はとっても楽しかったです!

やっぱり・・・・溶けたんですね(笑)
むぎさん一家が真夏の神戸にと聞いて
「うそ??????なんで???どうしたの??」
と失礼ながら思ってしまった私です。

神戸は二度行きました。会社の旅行で六甲オリエンタルホテル。新婚旅行でモントレに泊まりました。
モントレはすごかった~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42180464

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱の異人館めぐり:

« 鉄板焼「大栄」 | トップページ | 六甲アイランド »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック