他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 君は見たか!?巨大ネコの真実! | トップページ | 妄想の世界・・・宿題 »

2008/08/17

宿題地獄

F30blog03105

旅行・法事も済んだので、日常に戻ります。

さくらに「宿題あと何が残ってるの?」と確認したら、ほぼ完璧に何も終わっていない事が判明。大雷が落とされました。・・・え?もちろん落としたのは私です。

私が仕事に行く時は、朝「国語の自分新聞に書く内容を決めてメモしておきなさいよ。」とか「English・Challengeのポスター、部活に行った時描いて来ちゃいなさいよ(美術部だから)。」とか・・・指示を出して行ってたの。さくらの宿題だからね。本人に考えさせ、本人にやらせる。基本だ。

で、私が帰って来ると、エアコンの効いた涼しい部屋で「リズム天国の修行、ハイレベル取ったよ~!」とか「アイドル、perfect達成したよ~!」とかDSやってるわけ。

その結果がこの有様。もちろん、宿題のめどがつくまでDSが禁止になったのは言うまでもない。それに23日午前中までに宿題のめどがつかない場合にも、23日のお祭りには行ってはいけない事になる。だって、ポスターや風景画、「何を描くか」も決まっていない!ありえねえ~!

今日も朝から宿題三昧。今日の予定が終わるまではどこにも出かけないと決める。

今まで、小学校の宿題はとても少なかったので、そんなに苦労した事はなかった。だからサザエさんで、8/31に波平とマスオさんが二人がかりでカツオの宿題をやっているのを見て「甘すぎるんじゃないの~?」って思ってた。

だけど、我が家は今その状態。(この間、りこさんに会った時「息子の美術の宿題の絵を描いて来た」って言ってた。その時、りこさん、すごい!って思ってた。・・・私もそうせざるを得ない・・・ま、さくらは絵を描くのは好きだから、それは自分でやらせるけど)

私は、テーブルにノートパソコンを広げて、いろんな事を調べてレポート用紙に下書きしている。それから、いろんな教科の課題提出にリアリティを持たせるために、貼り付ける写真を選び、ジャストサイズにプリントアウトしたり。・・・・あ゛あ゛、何故だ!

今日も17時過ぎにやっと出かけた。本屋とスーパーのみ。

本屋でもいろいろと調べものをする。スーパーでは自由研究に使うフルーツを買う(フルーツ・野菜の密度を調べようと思う・・・って私が決めた)。

最近生活クラブを利用しているので、スーパーってあまり行かない。久々に行ったら、セルフレジがあったので、おもしろそうだからやってみた~!楽しい~!でも、初めてだったから時間かかっちゃった。

« 君は見たか!?巨大ネコの真実! | トップページ | 妄想の世界・・・宿題 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆーたんさん、こんばんわ!
パパとのんちゃん、帰って来た?男同士のいい旅だったかな?それって自由研究になったりしそうだね!うちは、ゲーム、未だ禁止中。宿題はどうにかめどがつきそう・・・でも、まだ完成はしていないです・・・。

うちも宿題まだまだですよ。 今日から父子で旅に出掛けました。

寝台のサンライズ、アンパンマントロッコ、新幹線の0系と100系も乗るし あちこち行って京都ではJリーグ参戦。私と娘は今年は、留守番です。


宿題は言わなくても自主的にやって欲しいけれど 言わないとゲームばっかりやっているからついついムカッとして口を出してしまいます。 うちもゲーム禁止にしようか 考え中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42229481

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題地獄:

« 君は見たか!?巨大ネコの真実! | トップページ | 妄想の世界・・・宿題 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック