他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008/08/31

TOKIO SUGAR 2 最終日 その2

F30blog03153

3月は、長瀬のアカペラで入ったオープニング。今回は、ちょっとカンフー・パンダを思わせるチャイナっぽい曲がかかり、曲が途切れたところでステージにパッ!とメンバーが現れました。

前回は、長瀬を好きになってから初めてのライブ・初生長瀬だったので、最初の「宙船」のショーゲキは涙ものでした~。今回は、最終日だったのでセットリストもわかっていたので、前回ほどのショーゲキはなかった。

・・・がっ!長瀬がかっこよかった!細身のパンツがステキ~!ちょっと痩せた?って思いました。もー大好き~!今回は前から23番目だったので、けっこうよく見えました。武道館の二階席とはわけが違う。ほとんど双眼鏡は使わなかったです。

F30blog03152

今回のTシャツ、アメコミちっくですごくいい!

二回公演だからか、MCがすごく短かった気がしますう~。私「18時の回があるからテンション8割くらいで・・・って感じだったらやだなあ~。」って思ってたけど、思いっきり全力だった気がします。長瀬も「俺たち、そこまで器用じゃなかった」って言ってたし、松岡は途中で「今日、二回講演、絶対無理!できない!」って断言してた。JUMBOの後、長瀬は、ちょーハアハアしてたし。「飛びすぎて、靴下かたっぽ下がっちゃった!」って言ってた。

続きを読む "TOKIO SUGAR 2 最終日 その2" »

TOKIO SUGAR 2 最終日

F30blog03149

7月から始まったTOKIOのライブツアーも今日が最終日。今日は、パシフィコ横浜で14時と18時の二回講演。今回は、よりりんがチケットをとってくれて、よりりんとさくらと私と3人で行きました。最終日の最終公演が一番の盛り上がりだとはわかってはいたけど・・・、明日から新学期だからあまり遅くなりたくないし、二回講演の二回目でTOKIOが最後まで歌えるか?不安だったので?14時からの一回目にしたの。

グッズ売り場は11時~だったので、11時に着くように行きました。今回、関東はここだけだったので、けっこう混んでいました。1時間くらい並んだかな。下の写真のように、海のすぐそばだったし、屋根もあって日影だったので、海風が気持ちよくて待っている間もいいキモチでした。

F30blog03150

会社のエリちゃんが太一君が好きなので、おみやげに太一君のうちわを買って行って大ウケしてもらおうと思っていたのに、今回、うちわはありませんでした~。残念!

武道館の時は、グッズを買ってから開演まで、ぶらぶらするところもないので「もう入っちゃおうか?」って感じでかなり早めに中に入っていたの。でも、ここは、まわりにいっぱい見るところがあるから、ついいろいろと見ちゃって13時半頃「さ、行こうか」ってパシフィコ横浜に行ったら、入場の列がずらずらずら~っっっと出来ていて、びっくり!

あせりましたが、どうにか開演3分前くらいに席につけてほっとしました!

2008/08/30

ユニクロの長瀬(はあと)!!

ちょっとちょっとちょっと!大変!
ユニクロの長瀬!

これ見て!

くーーーーっっ!倒れそうです!heart01heart02heart04
キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
ステキすぎ・・・lovely。足ながっ!

早く、動くCM見たいhappy01

「全身、いっぺんに見たいよ~!」って思ったら、長瀬の体の上でclickすると全身見ることが出来ました!

2008/08/29

TOKIOの「雨傘」

YOUTUBEでフルコーラス聴けます!・・・松岡、かっこいい~lovely

ライブで聴くのが楽しみ~!

続きを読む "TOKIOの「雨傘」" »

2008/08/28

世界の終わり、あるいは始まり

F30blog03148

「世界の終わり、あるいは始まり」って本を読んでいます。まだ読み始めたばかり。89ページ。

本屋さんでこの帯を見て、読みたくなったの。連続男児誘拐殺害事件が起こる。もしかしたら、自分の息子(小学生)がその犯人かもしれない・・・っていう話。ドキドキしませんか?

全部読み終わったら、また感想書きますね!

2008/08/27

ほぼ満点

F30blog03146

私の住んでいる町には、町立の小学校が2つ、中学校が2つあります。今日は、町が開催してくれた「広報つくり教室」でした。親切な町でしょ。実は4月にも開催されました。広報なんてどうやって作ればいいかわからなかったので、すごく出席したかったんだけど、今日言われて3日後にやります・・・みたいな感じだったから、私達の中学の広報6人、誰一人として行けなかったの。さすがに私も「3日後に休みます」とは言えない・・・。前月に言ってくれれば、その日を休みに出来たのに。

続きを読む "ほぼ満点" »

2008/08/26

ちょっと失敗~

F30blog03147

マフィンマフィンで買ったマフィン、冷凍しておいたの。レンジで解凍してオーブントースターであっためたら、ちょっと焦げちゃった~!でもおいしかったです♪

2008/08/25

百万円と苦虫女

F30blog03138

大好きな蒼井優ちゃん主演の映画です。絶対観たい!って思ってたのに、あせあせと宿題に追われて毎日を過ごしていたら、自分ちそばのシネコンでは終わっちゃった~っっっっ!探したらちょっと遠くのシネコンでやっていたのであわてて観に行きました。今日は、梅吉も休みだったので、3人で行って、私はこれ、梅吉とさくらは「デトロイト・メタル・シティ」を観ました。

この映画は、蒼井優ちゃんが「前科者」になってしまったために実家にいられなくなり、100万円貯めて家を出て行くというお話。「蒼井優ちゃんが前科者!?」って思うんだけど、その原因の事件がなんともほほえましいというか、ナットクって感じ。

で、予告編とか観ると「100万円貯まると別の町へ」って言っているので、ある町に来て、0円から始めて100万円貯まったら引っ越す・・・って事だと思ってたの。で、桃をもいだりしているから「桃をもいで100万円貯めるって言ったら、何ヶ月もかかるだろ~。1年以上かかるかも?」なんて考えていたら、100万円貯めて実家を出て、家を借りたりすると敷金・礼金がかかったり、必要なものを買ったり・・・で、100万円が減るでしょ?その減った分をまた稼いで、通帳の残高が再び100万円を超えたら、また次の町へ・・・って意味だった。

蒼井優ちゃん、ものすごくかわいかった~!ほとんどすっぴんだと思うんだけど、ほんとにかわいかった!「ホワイティな感じ」って言われてたけど、ピッタリの表現!

がっ!ものすごーく痩せてた!この映画いつ頃撮ったんだろ?ドラマ「おせん」に出ていた時はそれほどギスギスって感じしなかった。もっとも、あのドラマでは、いつも着物を着ていたからわからなかったのかも。ほんとにすごく痩せていて、海の家でタンクトップ着て働いているところなんて、胸元とか、袖ぐりから中が見えやしないかとヒヤヒヤしました。ドキドキじゃなくてヒヤヒヤです。ふっくらした胸がちょっと見えそう・・・っていうならドキドキですが、あの細さでは、きっと私の胸みたいなガリガリが見えそうでヒヤヒヤしました。

後姿でも、私にはない、とがった骨が肩から飛び出していたりして「優ちゃん、大丈夫なの?」と心配になりました。でも、ふわふわしたスカートや、ぶかぶかのジーンズの着こなしもものすごくかわいかった!彼女以外には考えられないです。この役。

この先、めっちゃネタバレです。しかも私情満載です。知りたくない人は絶対に読まないでね!

続きを読む "百万円と苦虫女" »

IKEAに行きました

F30blog03134

IKEAに行きました。

何度か書きましたが、IKEAのキッチンクロスは優秀!たくさんの種類が売っていますが、ブルーと白のさわやかな色合いで、4種類の柄が入って1セット。4枚で199円のものが一番!この値段、ありえな~い! で、我が家のお皿拭き名人の梅吉が「他のどんなこじゃれた雑貨屋で買ったクロスよりも吸水性がいい!」と太鼓判を押しています。だから火いたしたかったの。こじゃれた雑貨屋で買ったものは雑巾にして、キッチンではIKEAのものを使おうと思って。

神戸のIKEAに寄ろうかと思ったけど、横浜にあるのにわざわざ神戸店に行く事もないよねって思って。今回、5セットも買っちゃった!でも、1000円でお釣りが来る~!人にあげてもいいなって思って。お料理好きなやすえもんにあげよ。

F30blog03137

IKEAって、家具をコーディネートしてお部屋をトータルで演出してあるのが好き。自分が結婚する時、それから家を建てる時、IKEAがあったらどんなにか楽しかっただろう・・・って思うよ。・・・あと、フランフランと無印の家具。

今回のお気に入りNO1は、これ。壁が薄い水色で、木の腰壁。そう、「かもめ食堂」コーディネートでーす!・・・と書いてあったわけじゃないけどね。もう、大好き。この感じ。

F30blog03135

それから、これも大好き。私、木が好きなので。

F30blog03136

今日も雨降りでとても寒かった。売り場にはあったかそうなBlanketがいっぱい!このフリース切りっぱなしみたいな白いBlanketに、さくらと私は釘付けでした。このポチポチと開いた穴に、赤い毛糸を通したら、きっとものすごくかわいいよ~!毛糸2色くらい使って、交互に通しても絶対にかわいいね!とか言って、たった890円くらいだったけど、「買う?どうする?」なんて、すごーくなでなでしちゃいました。でも買わなかったけどね。我が家には、Blanketありすぎだから。

でも、そんな季節がもう近づいて来たね!こおろぎもいっぱい鳴いてるよ。うれしいな。

最近の長瀬のこと~!

F30blog03127

最近、長瀬の事をぜんぜん書いていなかったけど、相変わらず大好きであります。あんまりテレビに出ないから淋しい~。ドラマに出てくれないかな~。

8/31には、よりりんとさくらと私の3人で、パシフィコ横浜のライブに行きます!キャパ5000人くらいのホールで、1階の半分より前みたいなので、ちょー楽しみ~!lovelyだから、さくらは30日までに宿題を終わらせなければなりません。

セットリストの中で、今まで持っていなかった「Sweet Sick Honey」「リプライ」「Stardust Lover Orchestra」「LOOP ~愛しい日々のメロディー~」の曲が含まれているシングルCDも、Amazonのマーケットプレイス等で地道に手に入れ、nanoに入れて予習に余念がない私。

それから神戸の写真は、長瀬がCMしている、フジカラーのフォトブックにしました。「なんか、すげー楽しかった気がして来た、神戸。」と、長瀬の真似(長瀬は「熱海」って言ってるよね!)をしながら(ほんとに楽しかったよ!)、出来上がったフォトブックを何回も見直しています。

それからそれからすごくうれしいのは、ユニクロのスリムフィットジーンズのCMに長瀬が出るんだって~9/1からオンエアだそうで、とても楽しみ~notes

続きを読む "最近の長瀬のこと~!" »

2008/08/24

マフィンマフィン

F30blog03132

発表会が終わって帰る時、ゆみにゃんが「場所はわからないんだけど、この近くに『マフィンマフィン』っていうマフィンのお店があるらしいの。すごくおいしいんだよ。」と教えてくれたの。

F30blog03131

「えっ、ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ行く行く!行きたい~!」と私。電話帳で調べたらありました~!で、カーナビに入れてLet's Go!

あらま、あっと言う間に着いちゃいました。小さな小さなお店。えみえみちゃんちから近いと思うよ~>えみえみちゃんshine

HPあった~!「Muffin Muffin

F30blog03129

「かわいい~!」「おいしそう~!」と二人で盛り上がっていると「あと少し待っていただければ、チョコバナナとブルーベリーが焼きあがりますよ。」と言われたので「待ちます~!」と私達。

ほんとに小さいお店で、1回に一種類3個ずつしか焼かないみたい。店内のお皿は空になっているものも多く、一つだけしか残っていないものもいっぱいありました。なので、ゆみにゃんとかわりばんこに買いたい物を自分のトレーに載せて行きましたよ。

一番上の写真は、焼きたて「チョコバナナ」。「店内で食べられますよ!」と言われたので、「もちろん食べます~!」と、窓辺の小さなカウンターに座って食べました!ほかほかでおいスィ~!

続きを読む "マフィンマフィン" »

フラメンコの発表会

S8000fd0177

去年もこの時期に、お気楽会のふーちゃんのフラメンコの発表会がありました。今年もゆみにゃんと一緒に見に行きました。今年は「グアヒーラ」っていうのを踊りました。一年ごとに上達して行くふーちゃんはすばらしい! とっても上手だしきれいでした。そして楽しそう!

去年はステージでの発表会でしたが、今年は会議室のようなところでパーティー形式?みたいな感じ。すごく近かったです。

S8000fd0178

そして去年も美しかった、この方が今年も魅せてくれました!さっきと同じ床なのに「あら?床変えた?」と思うほどの力強く正確な靴音。カスタネットの音もまったく乱れない。プロってこういう事なのね~とタメイキが出る素晴らしさでしたよ。

フラメンコって薔薇をくわえて踊るってイメージがあるでしょ?ま、確かにそういう情熱の踊り。初めてフラメンコを見た時の感想は「タップじゃん!」。そ、靴を打ち鳴らして踊る踊りです。ステップと靴音はとても大事です。ほんと、惚れ惚れしました。

2008/08/23

どしゃ降りのお祭り

F30blog03126

今日は、お祭りでした。7/31のお祭りとともに、さくらはとっても楽しみにしていました。でもね、今日は、朝から雨でとっても寒かったの。お祭り、やるのかなあ?やらないのかなあ?・・・ってすごく気にしてた。

梅吉は、今日「お祭り当番」で14時に出勤しました。

さくらは、お友達と18時に待ち合わせだったので、一応、浴衣を着せて途中まで(お祭り会場付近は交通規制されていたので)送りました。「ほんとにお祭りやってるのかなあ?」と気になって30分くらいしてから電話をかけてみました。

私「お祭りやってるの?人、いっぱい来てる?」
さくら「やってるよ~。いっぱい来てるよ!」
私「今、何してるの?」
さくら「かき氷の列に並んでる。」・・・・ううっ、さぶっ!sad

結局花火も予定通り行われました。今までいつも三人で行って、さくらは現地でお友達と会って、私達は二人で花火を見て、終わったらさくらを回収して帰ってた。でも今日は、梅吉も仕事だったし、どしゃ降りだったから、私は一人で家にいました。初めてかも、お祭りに行かなかったの。

さくらを迎えに行ったら、浴衣の後に泥んこのハネがいっぱい!きゃ~っっっ!おみやげにわたがしを買って来てくれました。

イヤフォンorヘッドフォン

iPod等、オーディオ・プレイヤーをお使いの皆様。今お使いのヘッドホンorイヤホンに満足してますか? 私、今までに何度かイヤホンで失敗してるので、最近は試着?試し聴きして買いたいと思ってるのです。

F30blog03110

このボタン型のヘッドホンかわいくないですか?この間、ノジマに行ったら、梅吉が手招きして私を呼んでいる。「何?」と聞くと「これ、ボタン型ヘッドホン」・・・。いつも教えてくれるだけで買ってはくれない・・・。買ってくれ!これ、4色あるの~っっ!私は絶対茶色がいい~! 白・ピンク・黒・茶色があります。2680円くらいで売っていました。視聴したいなあ。

F30blog03111

これは、さくらが気に入ったVictorのヘッドホン 。1980円で安い!

続きを読む "イヤフォンorヘッドフォン" »

2008/08/22

健康診断の結果

F30blog03120

検討診断の結果が届きました。去年「コレステロールが高い」って出たの。 で「げっ!」と思っていたら何ヶ月か前に「とくダネ!」で小倉さんが「コレステロール値が高くても気にしなくていい事になった。」と言ってたの。理由はこんな感じかな。

そしたら、今回の結果には、T-コレステロール(総コレステロール値)って言うのがなくなってた!だから、去年Cだった「脂質」がAになってた!それに中性脂肪が去年52だったのが41に下がってた!貧血は相変わらず・・・^^;

F30blog03119

もちろんメタボは「非該当」。ほっ。

秋?秋が来たの?

F30blog03123

朝、起きたらすごく涼しかった~!外の気温が23度!

えっ?秋?秋が来たの?なんとまあ、突然に!ようこそ!秋さんmaple、お久しぶり~!すごく待ってた~!会いたかったよ~!heart04heart04happy01

神戸がとっても暑くて、帰って来たら、こっちも死ぬほど暑くて、ブログのスキンも「かき氷」に替えたのに。

でもでも、うれしすぎる!毎日「暑い」「夏、飽きた」「夏、嫌い」ばっかり書いて申し訳なかったです。涼しくなったので、急にテンションUPupupup

続きを読む "秋?秋が来たの?" »

2008/08/21

FIRE MENTHOL

F30blog03114

梅吉とコンビニに行ったら、うれしそうにこれを持って来た。

「みてみて、これ。絶対にまずそう!コーヒーでメンソールって・・・coldsweats01」と言いながらカゴに入れているので「え゛ーっ、買わなきゃいいじゃん!絶対にまずいのに!」と言うと「いや、とりあえず、飲まなきゃ。話の種に・・・。」・・・・gawk

家に帰って来てから飲んだら「んまいっ!ぜんぜんイヤな味がしない!すっきりしてるっ!」って。飲んでみろと言われましたが、丁重にお断りしました。(もともと、コーヒーが飲めない私である・・苦いので大嫌いなの・・)

缶コーヒー好きな方、見つけたら飲んでみて~。

2008/08/20

はあと

F30blog03115

こんなかわいいホイールの車が停まってた!

2008/08/19

神戸のパノラマ写真

Kobepanorama01

梅吉が、さくらの「兵庫県新聞」のために3枚の写真を繋げてパノラマ写真にしました。clickすると大きくなります。見てみてね!

Kobepanorama02_2

夜景は、本当にきれいでした!夜景の方は、真ん中の薄いビルの右側あたりの写真がなくて、ちょっとうっすら幽霊ビルみたいになっていますが、見なかった事にしてください・・・^^;

2008/08/18

カンフー・パンダ

F30blog03108

今日は、梅吉もお休みだったのに、朝からずーっと宿題。もう、滅入る・滅入る・・・。TOKIOの山口君が吹替えをやる「カンフー・パンダ」の前売り券、買ってあるのに夏休みに入ってから忙しくて観に行く暇がなかった!無駄にはしたくないから、今日の予定まで終わったら、観に行く事にしました。

結局16:45からのを観る事に。

とってもおもしろくて、ストレス解消になりました。パンダのポーのお腹のぼよぼよ具合がすごく上手に表現されてた~!それにすんごいでぶっちょのポーの耳がちっちゃくてすごくかわいかった!ポーはラーメン屋さんなの。観ていたらラーメンが食べたくなって、ラーメン屋さんに行きました!安上がり!

映画としては、ポーが強くなりたい!って思うまでがすごく長くて、練習始めたらあっというまに強くなっちゃった!ま、楽しかったからいいけど!

衝撃!兵庫県の新聞

神戸の旅日記にも書いたけど、さくらの社会の宿題は「自分の選んだ県の新聞を作る。」で、さくらは「兵庫県にしたよ」と言っていたので、「人と防災未来センター」にも行き、震災の事についてもいっぱい調べました。「震災」と「神戸港」について調べて「異人館」の事も書く。うん、いい構成じゃない!と思いながら、今日「どの紙に書くの?」と言ったら、さくらが「ここまで書いて1回先生に出したんだよ。」と差し出した用紙には、こう書かれていた。

F30blog03117

「姫路城と夜景」・・・・。はあ~?

「ねえねえ、なんで『姫路城』にしたの?」と聞くと「世界遺産だし、いいかな~って思って。」・・・。

だったら、言ってよ~!神戸で電車に乗って移動する時に「姫路行き」っていう電車に何回も乗ったの。姫路城について書くなら行ったよ!>姫路・・・。三宮から45分あれば行けるらしい。悔やまれる・・・・。

まあ「兵庫県」って書いてあるから、大部分の記事は、実際自分の目で見て来た神戸にして、姫路城については「姫路市HP」で調べました。とほほ。

夜景の写真は、梅吉が私が撮った下の記事の写真を合成して一枚のパノラマ写真にしてくれたので、それをプリントアウトして貼る事に。やれやれ・・・(∨∨)・・・ほんっと疲れる・・・。

2008/08/17

妄想の世界・・・宿題

妄想の中の私「夏休みも、あと2週間しか残ってないよ。宿題は出来てるの?」
妄想の中のさくら「おかあさん、安心して!宿題は、7月中に全部終わらせたよ。今やっているのは塾の宿題だよ。」
妄想の中の私「まあ、えらいわねえ。あなたの事は何も心配いらないわね!happy01heart04

はあ~~~っっっ←タメイキ・・・gawk

宿題地獄

F30blog03105

旅行・法事も済んだので、日常に戻ります。

さくらに「宿題あと何が残ってるの?」と確認したら、ほぼ完璧に何も終わっていない事が判明。大雷が落とされました。・・・え?もちろん落としたのは私です。

私が仕事に行く時は、朝「国語の自分新聞に書く内容を決めてメモしておきなさいよ。」とか「English・Challengeのポスター、部活に行った時描いて来ちゃいなさいよ(美術部だから)。」とか・・・指示を出して行ってたの。さくらの宿題だからね。本人に考えさせ、本人にやらせる。基本だ。

で、私が帰って来ると、エアコンの効いた涼しい部屋で「リズム天国の修行、ハイレベル取ったよ~!」とか「アイドル、perfect達成したよ~!」とかDSやってるわけ。

その結果がこの有様。もちろん、宿題のめどがつくまでDSが禁止になったのは言うまでもない。それに23日午前中までに宿題のめどがつかない場合にも、23日のお祭りには行ってはいけない事になる。だって、ポスターや風景画、「何を描くか」も決まっていない!ありえねえ~!

今日も朝から宿題三昧。今日の予定が終わるまではどこにも出かけないと決める。

今まで、小学校の宿題はとても少なかったので、そんなに苦労した事はなかった。だからサザエさんで、8/31に波平とマスオさんが二人がかりでカツオの宿題をやっているのを見て「甘すぎるんじゃないの~?」って思ってた。

だけど、我が家は今その状態。(この間、りこさんに会った時「息子の美術の宿題の絵を描いて来た」って言ってた。その時、りこさん、すごい!って思ってた。・・・私もそうせざるを得ない・・・ま、さくらは絵を描くのは好きだから、それは自分でやらせるけど)

私は、テーブルにノートパソコンを広げて、いろんな事を調べてレポート用紙に下書きしている。それから、いろんな教科の課題提出にリアリティを持たせるために、貼り付ける写真を選び、ジャストサイズにプリントアウトしたり。・・・・あ゛あ゛、何故だ!

今日も17時過ぎにやっと出かけた。本屋とスーパーのみ。

本屋でもいろいろと調べものをする。スーパーでは自由研究に使うフルーツを買う(フルーツ・野菜の密度を調べようと思う・・・って私が決めた)。

最近生活クラブを利用しているので、スーパーってあまり行かない。久々に行ったら、セルフレジがあったので、おもしろそうだからやってみた~!楽しい~!でも、初めてだったから時間かかっちゃった。

2008/08/16

君は見たか!?巨大ネコの真実!

F30blog03098

大型テレビと、ほぼ同じ大きさの猫!かぶちゃん。・・・・・←ウソ

F30blog03104

これは真実。すずちゃん、あんた、ほんとにでかすぎです。

F30blog03103

あ~あ、毎日、あつっ・・・。私、毛皮と脂肪、脱ぎたいわ~っ。

正しい夏休み

F30blog03102

昼間は親戚の人が集まって食事、午後からお墓参りに行って、いとこと遊ぶ。そして夜は花火。これぞ、日本の正しい夏休み。・・・というか「正しいお盆の過ごし方」。私達が子どもの頃からちっとも変わらない。蚊帳を張ってみんなで寝る・・・って言うのはなくなったけどね。

あ、スイカ食べるのも忘れちゃだめだよ!

F30blog03101

ZenZen、最初は恐い恐いって逃げ回っていたけど、最後の方には「きれいだね~」って。進歩進歩!

8/16のZenZen

F30blog03089

ちょっと前にも書いたけど、最近、ZenZenとさくらは仲よし。今日は、さくらのやってるリズム天国をおとなしく横で見ているZenZen。 前は、DSやってる時はこんな感じだった(←この記事の、ピグさんとマオさんのコメントが大好き。読むたびに泣けます・・・crying)。

F30blog03096

「こんにちわ~」とさくらが実家に入って行くと「しゃーちゃーん!(←さーちゃんと言っているつもり)」と、部屋を飛び出して迎えに来る。そのあと、ひとしきり二人でおいかけっこ。

お互いひとりっこなので(ZenZenには、今後きょうだいが出来るかもしれないけど)これからも仲良くしていってほしいです。

続きを読む "8/16のZenZen" »

お墓参り

F30blog03090

しっかし、今日も熱い! この空!YURI達とお墓参りに。

F30blog03094

裏庭にこんなかわいい墓石があったので「すみれのお墓に石がある!」って言ったら、「それ、ちびくろのなんだけど。」ってYURIに言われた・・・。

私達が神戸に行っている間に、ゆりのだんなの実家の外猫のちびくろが亡くなったらしい。1週間くらい来ないけど、どうしたんだろ?って思ってたら、ヨレヨレになって来たので、お医者さんに連れて行ったけど、ダメだったらしい。「きっと『こ・こ・こどもを頼む・・・』って言いに来たんだね。」と思い、探したら子猫がいたので、その子を保護して、今ご飯をあげて育てているんだって。

ゆりのだんなの実家は石材店なので、このように立派な墓石が。

F30blog03093

すみれにも、もちろんお線香を。

毎日熱すぎて、きれいなブルーのトカゲが行き倒れになっていました。見たくない人はclickしないこと。

続きを読む "お墓参り" »

恐怖!へび女・・・

F30blog03088

おじちゃんの二七日(ふたなのか)でした。

「二七日」で、ぐぐってみると「 二七日から六七日にかけての七日毎の法要は、家に住職を迎え読経してもらいます。特に人は呼ばず内輪だけで営みます。」と書いてありました。え゛っ?毎週?

実家に、お坊さんに来てもらってお経をあげていただいたあと、みんなでご飯を食べました。

F30blog03087

最近、お葬式でも法事でも、正座してお経を聞くことってないでしょー?何年ぶりかで正座でお経聞いちゃいました。YURIは以前、お経が終わって立ち上がったとたん、足が痺れて感覚がなくなっていて、ドタッ!と倒れた前歴があるので「私、後ろに座る・・・」と後へ。

途中、ピンポンが鳴ったのでYURIが出ました。クリーニング屋さんでした。YURI、中座出来てラッキー!

私は、レース編みの座布団に座っていたら、足が「恐怖!へび女!」みたいになりました。

2008/08/15

ブラックサンダーチョコ

F30blog03106

毎日、オリンピックで日本選手が頑張っています。オリンピックが始まってから、私、仕事ずーっと休みだったので、みんなとワイワイオリンピックの話題で盛り上がる事もなくて淋しかったです。


↓ここからは、昨日の話↓

11時から食事に行くあいちゃんが「北島康介の決勝見れるかも~!」と言いながら食堂に行きました。5分もしないうちに、私のところに内線がかかって来て「こむぎさん~、もう北島終わっちゃってた~weep。でも金メダル取ったよ!エリさんが見ていたみたいなので、電話かわります。」とあいちゃんからエリちゃんに電話替わりました。

エリちゃん「こむぎさん!北島、金メダル取ったよ~!私、瞬間見ましたよっ!」と大興奮。
私「いいな~!私も見たかった~!北島、かっこよかった?」
エリちゃん「すごくかっこよかった!」
エリちゃん・私「惚れてまうやろ~っっっ!」


その後、私とえぬ姉さんの食事の時は、体操をやっていました。冨田選手が吊り輪で手を滑らせて着地に失敗したところを何度も繰り返し流していました。えーっ、かわいそう、残念。足とか痛めていないかしら~と、えぬ姉さんと二人で心配しました。

次に内村君のあん馬が放送されました。ご飯を食べながら見ていると「え゛ーっ、降りちゃったよ~!」「どうしたのー?」・・・19歳の内村君を見ている、えぬ姉さんと私は、すっかり母親の心境。えぬ姉さんは「あ゛ーっ、もうお母さん、見ていられない!胃が痛い~。」!

続きを読む "ブラックサンダーチョコ" »

2008/08/14

お祭りの音がするサンダル

F30blog03086

一ヶ月くらい前、SM2のバーゲンで買ったサンダル。これね、木で出来てるの。茶色のと、このブルーのと二色あって、売場のお姉さんが、私にはこっちの色が合うと、めっちゃ薦められた。足の部分が木で出来ているのでひんやりして気持ちいいんですよ~とも言われて、思わず買ったの。

今日、初めて会社にはいて行ったら、お祭りに行く時みたいな音がする。からんころんって。涼しげだし楽しいけど、仕事に行くのに、この音はどうかな~。

ドアから入って、三階の更衣室までの階段を登る時、うるさくならないように忍び足で歩いちゃったcoldsweats01

2008/08/13

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

S8000fd0168

二日目に泊まった「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」は、安い料金と「シェラトンだから便利な場所に違いない」 「夜景がとってもきれいらしい」って事で予約。細かく内容は調べていませんでした。もちろん、いつもの「一休.com」お得意さま限定プランで予約。

行く前になって、ガイドブックとかで調べてみたら、ずいぶん大阪寄りで、いろんなところに行くにはとっても不便そうな「六甲アイランド」っていう場所にある事がわかったのgawkだってね、ガイドブックの「神戸中心部」っていう地図には絶対に載ってないんだもん>六甲アイランド・・・(∨∨)

3日目には「人と防災未来センター」に行くのに、ここからだと不便~!って感じの場所。

ま、いいか。とりあえず、ホテルを楽しみましょ。・・・とチェックインのため梅吉がカウンターに行くと、すぐに戻って来た。どうしたどうした?と思ったら、「タワーズプランっていうプランだから19階のタワーズラウンジってとこでチェックインだって。」との事。ベルのお兄さんが一緒にエレベーターで案内してくれた。

F30blog03069

「タワーズ・ラウンジ」は18階~20階のタワーズフロアに泊まる人が無料で利用出来る場所。ここでチェックイン・チェックアウトが出来ます。そして、 時間によって朝食・軽食・カクテルなどがいただける。

夜、ジュースを飲みながら、ナッツやクッキーを食べて、オリンピックを見ましたよ。

F30blog03065

お部屋に案内されたら、テーブルの上にフルーツが!すごーい!香港みたい!それからミネラル・ウォーターも3本置いてありました。 ズボンプレッサーも置いてありました。バスローブとパジャマももちろん。バスルームは、高い部屋のお約束、シャワーブースがありました。

えー、これでほんとに一泊朝食付き3人で30300円?どうする?一人30300円だったら?とか言ってました。東京なら絶対その価格。舞浜でも一泊10万円コースでしょ~。

F30blog03070

最近流行のコーヒーメーカーもあったよ。

F30blog03071

このカートリッジは有料ですが。

続きを読む "神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ" »

モントレ神戸

S8000fd0141

下の記事にも書いたように「モントレ神戸」は、一度泊まってみたいと思っていたホテル。お盆のこの時期にもかかわらず、ちょー安い値段だったのが神戸旅行の決め手となりました。

場所がすごく便利なところ。三宮駅から5分くらい。東急ハンズと生田神社は「お隣」って感じ。トアロードから歩いてもすぐだったし、夏じゃなければ、異人館もぷらぷらと歩いて行けば20分くらいかも。三宮駅はどこへ行くにもかなり便利な場所なので、ここに二泊したら、アクティブに神戸観光できると思います。

S8000fd0143

上の写真の中庭にいって見たいって思ってた。行ってみたら思っていたより小さかったけど、駅からすぐのごちゃごちゃにぎやかな場所に建っているとは思えない落ち着きがありました。

ロビーもヨーロッパな感じで落ち着いています。暑かった時、ここでかなり長い間お休みしました。

S8000fd0144

Chapelもありました。二階のレストラン付近の壁にはここで挙式された方々の日にちと名前が刻印されたプレートが額縁に入れられて飾ってありました。すごい数でしたよ。

続きを読む "モントレ神戸" »

2008/08/12

関西ならでは

F30blog03079

神戸に行っていろいろと気づいた事がある。

この駅の表示。「遅れ約3分」って書いてある。わかりやすいよね。でも、私がいつも利用する小田急線は、アナウンスはあるけど表示はないよ~。 で、意外と2~3分くらいなら気にしないかも、帰りなら。

F30blog03022

それから、気づいたのは、ここ一ヵ所だったけど(三宮駅前)、信号の右側にグラフみたいな表示があって、赤の時間があとどのくらいかわかる。グラフみたいなのの電気が一つずつ減って行って「もう少しで青になるよ。」ってわかるようになってるの。せっかちだから?

でも、「関西の人はエスカレーターでみんな歩いてる」って聞いたけど、普通に乗ってたよ。つい左側に立っちゃうけど、関西は右なんだよね。関西ではすぐに間違えちゃってたのに、帰りに小田原に着いたら、うっかり右に立っちゃったりして。

同じ日本なのにおもしろいね。

さて、神戸の旅日記はここまで。いろんな写真を撮ったので、また「アルバム」作ったらお知らせしますね!

なんで神戸に行ったかと言うと・・

F30blog03030

下の↓記事のコメント欄にかえでさんから「溶けやすいこむぎ一家が、なぜ、真夏の神戸に?」と疑問が寄せられていました!ごもっともです!

あ、この写真は、南京町で暑さを逃れて、ゴミ箱の下に隠れていた猫cat、発見!・・・の図。

さて、今回、なぜ、神戸に行ったのか・・・。それは偶然だったのです。

6月下旬に「夏、どこ行こうかな~。」といろいろと検索していました。私はお盆WEEKに旅行に行くの、大嫌いなんだけど、さくらの塾のお休みがそこしかないから、もうちょー仕方なくその日程で検索していました。

もちろん最初は高原方面を探しましたよ。涼しくなくちゃイヤだから。私の大好きなリゾナーレとか、「西の魔女が死んだ」のセットのおうちがある清里とか。でも、時期が時期だけに高い!「一人25000円」とかザラ!さくらも大人料金だから、一泊75000円!?ありえね~っっっ!とぶつぶつ言いながらclickを繰り返していました。

私はいつも泊まるところは「一休.com」で探します。このブログに「泊まりで出かけた」と書いてあったら、それは、80%はここで予約しています。

続きを読む "なんで神戸に行ったかと言うと・・" »

生田神社

F30blog03075

私達が一日目に泊まった「モントレ神戸」は、三宮駅から5分くらいでとても便利な場所でした。東急ハンズの隣だったから、「ハンズLOVElovely」 な我が家にはうってつけの場所。

そして、ハンズのすぐ裏には生田神社があります。とても美しい神社です。

F30blog03074

そしたら、震災の時には、屋根が落ちてぺしゃんこになったらしい。びっくりです!これは「人と未来防災センター」で見た画像です。

F30blog03058

今は、こんなにきれいです。

陣内・紀香の挙式の時に、軽部さんが「生田神社の前です。」ってテレビでレポートしてたのを見た時には、前の道路もすごく広く見えました。でも、ほんとに前の道路なんて「東急ハンズの裏」としか言いようのない、けっこう狭い道でびっくり!

F30blog03059

陣内・紀香立ち雛が飾ってありました。あまり似ていないけどきれいだね!

F30blog03060

独身の友達の「良縁」をお祈りしましたheart01heart04

御影高杉・プチオフと神戸の鉄道

F30blog03078

今日はね、この防災未来センターのあと、りこさんとちゅうりっぷさんに会うの!前日、りこさんにメールしたら、そこまで車で迎えに来てくれるって言ってくれたんだけど、私達もいろんなところに行くのに電車で行ってたし、御影高杉(というケーキ屋さん)は駅前だって言うから「大丈夫!電車で行けます!」って返事を送りました。

今回、すごくびっくりしたのが神戸の鉄道。阪急・JR・阪神の3本が平行して走っています。で、防災未来センターは阪神の「岩屋」駅。「岩屋」から「御影」は電車で6分・・・って思ってたら「阪神の御影」には電車で6分なんだけど、御影高杉は「阪急の御影」駅。で、それを調べると一度三宮に戻り、そこで阪急に乗り換えて御影に行くと出ていて20分かかる。

まじで~?私達の日常で考えると、同じ「御影」駅だから、阪神御影まで行って阪急御影まで歩けばいいや。たぶん高架かなんかで繋がってるでしょう・・・って思わない?同じ駅名だし、普通、すぐだよね!

でもね、地図を見ると、その2駅の間には大きな道路が2本とJRの線路もある・・・。もしかして繋がってないの?・・・と思って、その辺の人をつかまえて聞いてみると、なんと、阪神御影から阪急御影までは歩くと15分以上かかるから阪神御影の駅前からバスに乗りなさいって。ありえなーい!驚き!

なので、りこさんに「阪神御影駅まで迎えに来て~」とSOSしました。そしたら、優しいりこさんは、防災未来センターまで来てくれた~!ありがとう、りこさん!

F30blog03077

りこさんの車に乗せていただいて、りこさんに「神戸・鉄道の不思議」をせつせつと語りました~。そしたら、阪神・阪急・JR、それぞれみんな生活圏・環境が違っていてるのだそう。りこさんは、ふだん、あまり電車に乗らないからそんなに不便じゃないんだって。ま、私も旅行の間だからいいんだけどね。待ち合わせした時に間違えたりしないのかな・・とか心配になったりした~。

りこさんの解説つきで御影まで。この間、神戸で、河が急に増水して子どもが流される・・という事故がありましたよね。その河も見ちゃいました。テレビのニュースで見たのと同じだ~!って思いました。とっても水量の少ない穏やかな河でした。こんな河が急に増水するなんて考えられないよ~!ってほんとに思った!

F30blog03076

御影高杉には、すでにちゅうりっぷさんが到着していました。ちゅうりっぷさんと会うのは2003年7月の名古屋のマリオットホテルでのランチ以来!でも、5年ぶりなんて思えなかった~!

写真は、私達が頼んだデザートのセットでこの3皿で1050円!お得でしょ~!すごくおいしかったです!

続きを読む "御影高杉・プチオフと神戸の鉄道" »

人と防災未来センター

S8000fd0173

さて、神戸最終日。今日は、さくらの宿題のために「人と防災未来センター」ってとこに行きます。 来た時とは逆に「魚崎」で乗り換えて「岩屋」という駅で降ります。

魚崎駅のホームで、溶けそうになりながら電車を待っていた時の事。おばちゃん2人が話しながら私達の前を通り過ぎました。

おばちゃん達の会話。
A「稲本さん、まだクーラーつけんと、がんばってはんのやて。」
B「へえ~(@_@)」

(関西弁、間違ってたらごめん)・・・すでに溶けかけていた私とさくらは、この話を聞いて思わず顔を見合わせてしまいました。「稲本さん、エアコンはつけようよ~!北海道ならまだしも、ここは神戸だよ~。家の中でも熱中症で死ぬ人いるんだよ~。」・・・。

この話、さくらのツボにはまったようで、この後、会う人みんなにこの話をしてました・・・。梅吉はもちろん(タバコ吸いに行ってて、その場にはいなかった)、りこさんやちゅうりっぷさん、それから実家におみやげ持って行った時にもしてました・・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

ま、それはさておき・・・

「人と防災未来センター」に行くには、こんな広い道路を渡ります。片道5車線!こんな広い道路、海外と名古屋でしか見た事ないよ~!

F30blog03080

ここは、渾身のレポ、泣きながら書きました。それは、ワーキングマザースタイルの方にUPしてあるので、ぜひ読んでください。

防災未来館は

阪神淡路大震災の経験と教訓を後世に継承し、国内外の災害による被害の軽減に貢献する施設です。

というコンセプトで2002年4月にオープンしました。

ここってすばらしい施設です。神戸に行かれるみなさま、遊び・ショッピング・おいしいスィーツ・・・楽しい予定だけでなく、ぜひぜひ、ここも予定の中に組み込んでください。一人でも多くの人に見てほしいと思いました。

ここでは起震車に乗って震度7も体験しました。もう、ちょー衝撃でした!震度3?そんなの「揺れ」に入らない!って感じでした。

人と防災未来センターホームページ

2008/08/11

シェラトンの夜景

Dscf1685

うっとり~lovely きれい~shine

Dscf1687

震災の時は、真っ暗だったと思うと、感動もひとしおですね。

Dscf1684

この美しい街並みに戻してくれた神戸の人たちの努力と頑張りにありがとうと言いたいですweep

シェラトンからの景色

Img_3075

↓の記事を読んで、「シェラトンに来たの、失敗だった・・・」って私が思ってるって思ったでしょ?ところがそうじゃない。シェラトンはすごくよかったの~!

もう私達、一日目・二日目に三宮の「モントレ」を拠点に、すごく歩き回っていたから、ゆっくり休めればよかったの。

Img_3074

この3枚は、お部屋からの眺め。

お部屋に案内される時、海の見えるシースルーエレベーターの中でベルの方が「本日は18階、山側のお部屋です。」って行った時、心の中で「山側かあ・・・」ってちょっと思った。

Img_3073

だけど、ここは埋め立ての人工島。海側にはほぼ何もない。それに海側の景色はこのエレベーターに乗ればいいもんね。ベルのお兄さんも「山側の方が人気があるんですよ。」と言っていたし。お部屋に入ったらこの眺め。

パノラマで見せられないのが残念ですが、上から左(三宮方面)・真ん中(六甲山方面)・右(大阪方面)です。

薄いビルが「P&G」、ピンクっぽいマンションは外国人専用マンションで、阪神の外国人選手はだいたいここに住むと、ベルのお兄さんが教えてくれました。→「あれは何?これは何?」と、私が聞いたからいろいろと教えてくれた・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

さあ、この景色。夜景になるのが楽しみでしょー!

六甲アイランド

S8000fd0160

今日は、六甲アイランドというところにある、シェラトンに泊まります。シェラトンについてはまた詳しく書くね。このそびえ立っているのがシェラトン。その左側の高いビルは、「P&G」社のASIA本社だって。

S8000fd0159

六甲アイランドって、神戸の中心からはすごく離れたところにある、大阪寄りの人工島です。 阪神の「魚崎」という駅で、六甲ライナーというのに乗り換えます。六甲ライナーって、東京で言うと、「ゆりかもめ」みたいなやつ。

その乗換で通る通路がこんな感じでガラス張りで暑い・・・のは、いいんだけど、帯のように目隠しがついてるの。付近住民の事を考えて(家をのぞかれたりしている感じがするんだろうね)なんだろうけど、ただの観光客としては「ガラス張り→景色が見たい」・・・って思うので、背伸びしたりしゃがんだりしながら周りを見ました。ちょっとストレスたまる~。

シェラトンは、六甲ライナーの「アイランド・センター駅」ってところにあります。

その手前の「南魚崎」という駅の周辺は、日本酒の酒蔵が多いらしい。菊正宗酒造記念館もある。東灘区。お正月に「大笑点」で、昇太さんと長瀬が落語「ちりとてちん」をやった時「灘の酒」という言葉が何度も出て来たの。その「ちりとてちん」を、さくらと何回も見たので「灘の酒ってこのあたりで作られているんだよ。」とさくらに説明。・・・・うん、たぶん、そうだ・・・と思う・・・^^;

S8000fd0162

ホテルに荷物を置いて、周りには何があるかな~って歩いてみた。駅に隣接するショッピングセンターがあったんだけど、おされな家具屋さんばかりだった。

シェラトンの隣に「神戸ファッションプラザ」って言うのがあって、そこがけっこういろんなお店が入ってて、まあ楽しかったかな。

外に出てみたら、人口の水路?みたいなのがあって、子ども達がザブザブ遊んでいたので、入ってみた。冷たくて気持ちいいかな~?って思ったら「ぬるいお風呂」くらい温かかった・・・。

ここってとても不思議な場所。おしゃれで近未来的な建物が多いのに、さびれてる・・・?もしかして開発失敗? この水路の周り、見えます?インターロッキング(置石・敷石)の間から草がぼうぼうに生えてるの。

続きを読む "六甲アイランド" »

灼熱の異人館めぐり

F30blog03051

神戸に行ったら、やっぱり異人館に行きたいでしょー?でも、この暑さ。歩いて周るのは「死」を意味する。・・・・←しません。

ま、ぐうたらで暑さに弱い、根性なしの我が家。ふだんの生活でタクシーを使うことはまったくないのだけれど、昨日の「大栄」に引き続き、タクシー利用~。

異人館の地図を見て、とりあえず一番てっぺんにありそうな「うろこの家まで」とお願いする。運転手さんは、神戸の事をいろいろと教えてくれた。もーほんと、道が狭いんだよ!しかも急勾配なんてもんじゃない!うちのダッジは絶対に通れないし、♪Lapin♪でも入りたくない道だね。でも、さすがプロ!ぐんぐんと進んで行く運ちゃん。本当に体感としてはジェットコースターの登り坂くらいの勾配に感じ。3人で「ひょえ~」と言っちゃうくらいです。

その勾配の道で、前を走っていた車が道を間違えたか「これ以上ムリ!」と思ったか、急に戻り始めた(横道にバックで入った)。もちろん、その間、私達が乗ったタクシーは停まって待っているんだけど、オートマじゃなければ、坂道発進は不可能ってくらいの坂で、です。おーこわっ。

S8000fd0149

「ここの奥だよ」と教えてもらってタクシーを降りました。そこは「旧中国領事館」の前。ブラックウォッチのエプロンをしたおばちゃんが「いらっしゃいませ。。異人館を周るのにお得なセット券がありますよ。」と説明してくれる。この「うろこの家グループ」の、おばちゃん・おねえさん達は、みんな揃いの、ブラックウォッチのエプロンをしていてとてもかわいかったですよ。

この熱いのに、外で一日大変だなあ。大きな太いパイプみたいなもので冷気が送られて来るみたいな「野外エアコン」のようなものがあったけど。おばちゃん、お仕事ご苦労様。私だったら、一日やっただけで死んでしまうでしょう。

そのおばちゃんとこで買えるセット券は3種類。

4館券2000円・・・英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館
5館券2000円・・・うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外人倶楽部、旧中国領事館
9館券3500円・・・上の4館+5館

有無を言わさず「これ」と5館券(今いる近辺の5館を見る事が出来る)を指差す私。9館も周ったらほんとに行き倒れになる~っ!でも、もし、秋や初冬、春だったら絶対9館券にする。あ、この券は期限がないのでいつ行っても使えるんだって。それはとってもいい事だよね!

上の写真は旧中国領事館。オリエンタルなエントランス。

F30blog03050

旧中国領事館。鳥かごみたいなランプシェードがかわいい! 涼しげだよね。

S8000fd0147

これも旧中国領事館。サンルームみたいなお部屋。避暑地風でステキ。秋冬は、陽だまりであったかいんだろうな~。

S8000fd0152

うろこの家。とってもいいお天気でしょ~?もう降りて来る時は、このうろこの家の前にあるカフェでかき氷を買って、食べながら歩きました~!

S8000fd0155

風見鶏の館。このあたりでは、もう沸騰状態。ここは外から見ただけ。

S8000fd0156

萌黄の館。家族3人とも無口・・・。これも外から。

続きを読む "灼熱の異人館めぐり" »

2008/08/10

鉄板焼「大栄」

F30blog03044

神戸に行くにあたり、ワーキングマザースタイルのりこさんに、おすすめのお店など、いろいろとリサーチしました。

「おいしい神戸牛を食べられる店」としてりこさんが教えてくれたこのお店。「めちゃローカルで、見た目はお好み焼き屋ですが、実はたん平と仕入れは同じ。」・・・「たん平」と言うのは、イチローがオリックスにいた頃は、毎日のように来ていた事で有名なお店なんだって!

大栄」は、王子公園っていう駅から行くの。予約の電話を入れておいて行きました。しかーし!道に迷いに迷って、着いたのは予約時間よりも30分後(予約時間前に「迷ったので遅くなります・・と連絡しておきました・・)。ぐがーん。写真は交番で道を聞いているところ。

結局、線路をはさんで反対側にずんずん歩いて行ってしまっていたようで、駅に戻ってから、駅に停まっていたタクシーに乗りました。地図を見せたら、運転手さんもわからなくて、とりあえず灘警察署の手前で降ろしていただき、そのへんにいたおじさんに聞いて、やっとたどり着きました・・・・。

F30blog03045

ここは鉄板焼屋さんなので、お好み焼きとか焼きそばだけを食べに来る人もいます。でも、私達はステーキ目当てなのでサーロインとヘレを頼みました!150グラムが3000円です。この写真はサーロイン。このあと、ヘレも来て、野菜も来て、カルパッチョも来て、ガーリックライスも来たんだけど、食べるのに夢中で写真撮ってない~!

隣の席の人、お店の人と知り合いらしく「なんかジュース飲みたい」って言ったら、お店の人が「ごめん、今日、ジュース全部売り切れちゃったの。4軒先に1本100円の自動販売機があるから自分で飲みたいもの買って来て~!」と言われていました。アットホーム~・・・。ご飯が足りなくなったらホカベンに買いに行ったりしてました。ぷぷぷっ。

お肉、すっごくおいしかった~!ジューシーで♪また食べたい~っっっ!ガーリックライスは、ものすごい量で、うちは二人で一つを食べたけど食べきれませんでした~!

続きを読む "鉄板焼「大栄」" »

「RED CLOUD」

F30blog03039

いっぱい歩いて疲れたので、ひと休み。RED CLOUDというお店に入りました。このお店ってお金の払い方がおもしろい。注文したものをテーブルに運んでもらった時に、お金を払う「着払い?」方式。食い逃げされなくていいかもね~。

私とどんぐりさんはプリンを食べました。固くてとっても濃厚な味。おいしかったです!

ここでも、いっぱいおしゃべりをしました。さくらの宿題について・・・とか。

お茶した後に、どんぐりさんとさよならしました。この暑いのに、遠いところまで来ていただいてほんとうにうれしかったです!どんぐりさん、ありがとう!

どんぐりさんも私達も電車で帰る・・・と思っていたら、梅吉が、「たぶん、ホテルまで歩いてもすぐだと思う。」って言うの。で、カフェを出たところでバイバイして歩いて帰ったら、ほんとに10分かからずに着いた~!

神戸ってさ、秋とかに来ていろいろと歩き回ったらたぶん、ちょー楽しいよね~。今回もちょー楽しかったけど、やっぱり暑さには、やられるからね~。みんな倒れなくてよかったよ。

「Rollo Stock」

F30blog03035

ここは「まっぷる神戸」の本で見て行きたいな~って思ったの。場所はトアロードの方。おしゃべりしながらぶらぶら歩く。しっかし、本当に暑いよ~。

このあたりは、自由が丘に似てるかも~と、どんぐりさんと言いながら歩きました。

F30blog03033

ここのお店、ちょーおすすめ!とっても凝ったレースやチロリアンテープ?リボンなどがたっくさんあるんだけど、どれも本当にかわいいし、うさぎやりすと言った動物モチーフがいっぱい!それが、なんと!1m./210円とかで激安~!東京価格からは考えられない!

ここではリボンをいっぱい買いました!どんぐりさんとお揃いのも何種類も買いました。

中でも、さくらが見つけた雪だるまのリボンがすっごくかわいかった!さっき「Check & Stripe」で買った布「すみれセット」に絶対にぴったり合う色。で、これを2m.買おうとしたら、おねえさんが「あ、ちょっとこれ、2m.あるかビミョーです。」と言ったので「あるだけ全部買います。もし、2m10cmとかだったら、全部買いますから。」と言いました。

そしたら「あ、ちょうど2m10cmでした!」って~!「すごーい!ピタリ賞だっ!」と言うと「2m分の代金でいいですよ。」だって~!ラッキー♪

ここのお店は本当にオススメ。店内もとてもかわいかったです。

「haus」

F30blog03028

そろそろお腹も空いて来たので、アインのレジのお姉さんに「この近くでランチ出来るお勧めのお店ありませんか?」と聞いたら、すぐ近くの「haus」というお店を教えてくれました。

今は、手拭いの「かまわぬ展」が開催されていました。「かまわぬ」大好きだからうれしかったです。

F30blog03029

どんぐりさんと梅吉は「たけのことかつおぶしの混ぜ混ぜご飯ランチ」、私とさくらは「パンランチ」にしました。こういう「ちょっとずついろんなものが入ってる」ご飯、大好き♪

とってもおいしかったです。暑さにめげそうだったけど、ご飯を食べたら元気が出ました。

「アインショップ神戸」

F30blog03027

次に行きたいところは「アインショップ神戸」。ネットで「キャス・キッドソン」を検索していると、よくこのお店の名前が出て来るので気になっていたの。

「Check & Stripe」から坂を下って三宮駅まで行って、一駅電車に乗って元町で降ります。そこから、海の方に下って、南京町っていう横浜中華街みたいなところを抜けます。

南京町には「豚まん」で有名な店があるらしく、この激暑に行列が出来ていました。わたし的には、ありえへん。←無理やり関西弁使ってみる・・・。

南京町を抜けると、雑貨屋さんが目につくようになります。そこにアインショップはありました~!

F30blog03026

外に出してある手描きの看板もかわいい~!

キャスのものがいっぱいありました!が、想像していたのよりは少なかった。けっこう、小田原の「マルタジョイ」も頑張ってるなあって思いました。

特筆すべきは、マルシェかごがとても安く売っていました。マルシェかごって持ち手が小さくて肩にかけられないタイプの物が多いと思うんだけど、ここのは肩にかけられる長めの持ち手のものがあって、お値段も3000円くらいでした。ちょーほしかったんだけど、あきらめました。新幹線で帰るんだし、そうじゃなくても荷物いっぱいだし・・・。

マルシェかご買ったら、えみえみちゃんとから頼んで裏布をつけてもらいたいな~。

F30blog03025

キャス以外のものもセンスのいい小物がいっぱいで、見ていると飽きない!

ここでは、どんぐりさんとお揃いのうさぎさんのブローチとメモ帳を買いました。

「Check & Stripe」

S8000fd0136

最初に「Check & Stripe」に行きました。 ここはね、とってもセンスのいい布屋さん。一番最初はどんぐりさんに教えてもらって、一度行ってみたいなーって思っていたお店です。

ここでは「すみれセット」(←名前がいいよね)っていう、すみれ色のいろんな布のセットや、タグに使えそうなリボン、さくらが家庭科の宿題に使う「錨」マークのアップリケや、ミツバチさん、ハリネズミさんのアップリケも買いました!

買ったものは、あとで「マイフォト」に「神戸アルバム」作るので見てくださいね!

F30blog03024

いろいろなキットも売っていて、すごく欲しかったけど、今は暑すぎて「お裁縫をする」という気持ちになれなくて、買わなかった~。夏は人をダメにする~。

ドアがステキ。何気にどんぐりさんと私が映りこんでます・・・。

神戸に行って来ましたよ

F30blog03019

8/10~12まで神戸に行って来ましたよ。今回は、一応、6月末にホテルの予約をして、一ヶ月前には新幹線のチケットもとっておいた。でも、おじちゃんの事があったので、もしかしたらキャンセルになるかも・・・という状態でした。

なので、具体的に「こことここに行きたい」とかぜんぜん考える気になれなかったの。それに、神戸方面に行ったら「会えるかもしれない」お友達もいっぱいいるけど、やっぱり直前までは「行くよ」って伝えられませんでした。

上の写真・・・私、すごく旅支度がヘタなの。いつも大荷物になっちゃうんだ~!

続きを読む "神戸に行って来ましたよ" »

2008/08/09

井上君ちの梨

F30blog03016

中学の同級生の井上君ちは農園をやってる。 井上君は、就職してすぐに亡くなりました。悲しかったです。

今日、井上君ち前を通ったので梨を買いました。私が大好きな「筑水(ちくすい)」という種類があったのでうれしかったです!「筑水」は、玉が小さくて見栄えが悪いので、お店には並ばないんだけど、私は大好き!私がつけたキャッチフレーズは「梨なのに桃の味」。梨の季節の最初にだけちょっと出ます。

「筑水」を知ったのは、梨を作っている方にお聞きしたから。このあたりには梨農園があって道端にぽつりぽつりと直売所があります。そこでもほんの何日間かだけ並ぶ感じ。スーパーやデパートなどでは、あまり売れないから(上に書いたように小さくて見栄えが悪いから)作ってない家も多いらしいです。

F30blog03018

でも、私は一番好き。すぐに食べたいから氷で無理やり冷やして食べました!おいしかったです♪

「筑水」で検索したら、ファンもいるみたい。

この人とか

この人とか

この人とか

この人とか

この人とか

この人とか

見かけたら買って食べてみてね!井上君ちでは11個入り1300円でした。

2008/08/08

ミカコちゃんちのコロッケ

F30blog03017

毎日暑くて揚げ物とか絶対に食べたくない~!って思うよね。考えたくない、ありえない。

さくらのお友達のミカコちゃんちはお肉屋さんで、「コロッケがおいしい!」と評判のお店。テレビでも何度も紹介されています。

今日、夕飯はカレーにしようと思って、スーパーにお肉を買いに行きました。スーパーの前に焼き鳥屋さんとかのBOXがあるんだけど、ミカコちゃんちの揚げ物はここでも買えます。ミカコちゃんのパパさんが汗をかきながら真っ赤な顔で揚げていました。

思わずカツ1枚と(夕飯、梅吉とさくらだけカツカレーにしようと思って)コロッケ3枚買いました。

さくらと2人のお昼ご飯、サンドイッチとコロッケにしました。「この季節、揚げ物なんて絶対食べたくない!」私なんだけど、ミカコちゃんちのコロッケは食べられるんだよねえ~。おいしいんだよ。ほんとに。

続きを読む "ミカコちゃんちのコロッケ" »

野菜で秋を知る

F30blog03015

久々に、大好きな徳田商店に行きました。奥さんが大好きなの。「毎日暑すぎますよねえ~。」って話してたら「でも、もう秋が少し近づいてるわよ。」と奥さん。

「え゛ーっ、変わらず毎日暑いように思えるけどー。」と言うと「7月の終わりごろまではね、枝豆を並べておくと(八百屋さんです。)、昼ごろには葉がしんなりして来て、夕方には、ちゃりちゃりになっちゃってたの。(←「ちゃりちゃり」って言うのは、葉が乾いちゃってカラカラになっていて、手で握るとパリパリ壊れるくらい水分がなくなってるって意味。・・・だと思います。)でも、最近は、そこまでにはならないから、暑さがやわらいで来てるのよ。だから、頑張りましょ!」って。7月は、一日並べておいただけでも、茄子にシワが寄っちゃったり、きゅうりの下の方が脹らんだり、暑さのせいで大変だったけど、最近は大丈夫らしい。

なるほどねえ~。野菜が教えてくれた秋の足音ってわけだ~。

駐車場にこんな虫がっ!毛が生えていないから毛虫じゃないでしょー?イモイモ _.。oO= ムシムシ?だいたいどっちが前ですか・・・。たぶん、右側が前だと思うけど、左側にはツノが生えてます。

・・・でかい蛾の幼虫かも・・・

またまたリプトンのおまけ

F30blog03013

pinkteddyさんからメールで「どんぐりさんから教えてもらったんだけど、リプトンがまた始まったらしいよ。」との情報が。

3月にも、ピエール・エルメシリーズのおまけがついててすごくかわいかったの!

甘い紅茶が飲めない私は、ヤフオクで調達。

で、今回も。

F30blog03014

今回は「リプトン×ウェスティンホテル東京 アクセサリーコレクション」って言うらしい。

しかし、どうしてリプトンでは、公式ページで、こういうキャンペーンを告知しないのかしら?このキャンペーンって、上にリンクした記事を読むと6月からやってたらしいけど、ぜんぜん知らなかった!コンビニでも見かけなかったかも。みんな知ってた?

前回にも増して、すごくよく出来てる~!かわいい~!クロワッサンなんて食べられるかと思っちゃう!間違いなくZenZenは口に入れるね。

1.グラスショートケーキ
2.ティーカップ
3.ティーポット
4.クロワッサン
5.ミルクチョコレートとビターチョコレートのピラミッド
6.ウェスティンホテル東京カップ
7.オレンジマーマレード
8.モンブラン

以上、8種類。上から2番目の写真は秋っぽいでしょ?秋が待ち遠しいね。あったかい紅茶が飲みたいなあ。

続きを読む "またまたリプトンのおまけ" »

2008/08/07

お箸レポート

F30blog03010

中学生になったら、宿題がい~っぱい出る!塾の宿題もあり、さくらはアップアップしています(@_@)

そのうちの一つ、技術の宿題は、「自分が作った箸の使用感レポート」。

F30blog03009

一学期に、木を削って自分でお箸を作りました。そのお箸を使って、使い心地をレポートに書くの。写真も添えて。

なかなかよく出来てると思いません?上の丸みもよく出来てるよね。←親ばか・・。

2008/08/06

立秋・・・?

F30blog03008

明日は立秋なんだって。ステキな言葉~!空だけ見ると爽やかだけどね・・・。

2008/08/05

さよなら、おじちゃん

F30blog03007

告別式でした。

おじちゃんちには子どもがいないの。おばちゃんは一人になっちゃった。ちっちっていう犬がいるけどね。

でも、昨日・今日と行ってみてわかった事がある。

私達は「おじちゃんチーム(私の父のきょうだいチーム)」。おばちゃんちチーム(おばちゃんのきょうだいチーム)の方は、現在のおじちゃんち(おばちゃんの実家のすぐそば)の近辺に住んでいる人が多くて、私達の立場と同じ、甥・姪がいっぱいいて、さらに、その子どもがすごくいっぱいいる。で、おじちゃんの事をみんな「あんちゃん」と呼んで慕ってた。

ふだんから徒歩で行ける場所にもいるので、入院中もよくおばちゃんを力づけてくれていた。そういう「おばちゃんちチーム」の方々がいっぱいいるので、安心しました。

続きを読む "さよなら、おじちゃん" »

2008/08/04

お通夜でした

F30blog03006

お通夜でした。仕事から帰って、シャワーを浴びて、喪服に着替えると服がくっつく~!さくらと私は着替えて、梅吉の着替えを持って職場に迎えに行って、梅吉は車の中で着替えて斎場へ。

昨日、おじちゃんちで、双方のきょうだいの人が集まってお葬式の事をいろいろ決めました。なぜか、私もその場にいて書記(?)を務めました。おばちゃんが「菊だけの花はイヤ。」と言うので、全部、洋花にしました。(菊と蘭の和花より+3000円。)

その甲斐あって、とても美しい祭壇でした。きっとおじちゃんも喜んでる!

ZenZenは走り回って元気でした。

2008/08/03

暑すぎる・・・

F30blog03001_2

毎日暑すぎる~。エアコンのタイマーが切れると目が覚め、またつける。寝ぼけてるから、タイマーにしてなくて、朝までつけっぱなし。そして起きると喉が痛い・・・そんな毎日。電気代が恐い~。

ガソリン入れに行ったら「自走式洗車機」があった。乗ったままバシャバシャ洗車するので、涼しそう~!と思ってさっそくやってみたら・・・

窓を閉めエンジンを切ってください・・・で、ものすごく暑かった~!

F30blog03002_2

暑くて何も食べる気しないけど、アイスなら食べられる~とサーティワンへ。みんな考える事は同じで行列が出来ていた~!並んでる間、アイスの入ってる冷凍庫の下から熱気が出てて熱かった!

私は、ダイキュリーアイスとフルーツシャワーシャーベットの雪だるま、さくらはクリームソーダ。

F30blog03003_2

暑くても、カレーってなんとなく食べられるよね。梅吉はカレーをパクパク。

しっかし、デパートでもスーパーでも、冷房の温度を控えめにしているので、生暖かい空気がほんっと気分悪くなりそうです。温暖化のためだとはわかっているけど、温暖化で外が暑すぎるから、中もあったかいと、倒れそうです~。

F30blog03004_2

暑いから、すずちゃんもこんな事になってます。丸太かっ!

「ふー」泥棒

F30blog03005

昨日は、YURIのだんなのお誕生日でした。おじちゃんが亡くなったのでバタバタしていたけど、今日、一日遅れでお祝い。FLOのチョコシフォンケーキにろうそくをつけました。ZenZenはろうそくを消すのが好き。いつも先に消しちゃうんだよ。「ふー」泥棒なの。

2008/08/02

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

暗い話題のままにしておくのイヤなので・・・。

「リズム天国ゴールド」出ましたよ。 ゲームボーイのソフトだった前作にものすごくはまってたの。だから、これが出るってCMで見た時、うれしかったあ~。

今回のはタッチペンで操作するの。前のよりもけっこう難しいと思います。前のはファイルが一つしかなかったけど、今回は3人分保存出来るのでうれしい♪さくらもやっていて、お互い得意な分野が違うので、どうしても上手に出来ないのを教えっこしたり、タッチ交替してやったりしてます。←ずる?

これからしばらく楽しめそうです。これ、ぜひ、オススメですよ!金曜日の夜、3番目のリミックスがむずかしくて、夜中の3時までやっちゃった~!←バカモノです。

大好きなおじさんが亡くなりました

F30blog02758

大好きなおじさんが亡くなりました。このそら豆は、5月におじさんの畑で出来たのをもらった時の写真です。

続きを読む "大好きなおじさんが亡くなりました" »

2008/08/01

ジャニーズのチケットのマークって?

F30blog02998

まりりんが「ジャニーズのチケットのはしっこにマークが入ってたの知ってました?」って言うの。 ぜんぜん知らなかった!

F30blog02999

家に帰って調べてみたら、TOKIOのにもあった!ダイヤとハートしかないのかな?これって何を意味してる?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック