他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ドラゴン桜 | トップページ | 新しい浴衣 »

2008/07/27

圧力鍋の実力

F30blog02961

先日書いた通り、私は真夜中のテレビ通販で圧力鍋を買いました。そ、 松居一代プロデュースの圧力鍋。10日ほどでお届けします・・・との事だったけど、きっともっと早く届くだろうな~!最近の通販って早いからなーなんて思っていたのに、本当に10日くらいかかりました。

F30blog02962

中味はこんな感じ。

水曜日に届きました。届いたら、まずカレーを作ってみようと決めてたの。

こむぎの「圧力鍋料理にChallenge!」

7/23 第一回目・カレー

この動画を見たから、とりあえず一番簡単なカレーを作りました。じゃがいもは丸ごとじゃないけど、かなり大きめに切りました。にんじんもね。

材料と水を入れて、まずは沸騰するまで待つ。そして、赤いボタンが上に上がったら、弱火にして1分間圧をかける。そしたらもう止める。赤いボタンが降りるまで10分~15分待ったら出来上がり!・・・のはずだった。

私は、恐くて怖くて鍋のそばから離れられない!

赤いボタンがなかなか上がらない~・・・気がする・・・5分したら、上がった!恐いのですぐに弱火にした・・・っていうか、ちょー弱火にしちゃったの。で、タイマー1分。10秒くらいしたら赤いボタンが下がっちゃった・・・あれ~?でも、一応火を止めて数分待ってから、圧を抜いて蓋を開け、もう一度、沸騰させるところからやってみた。

さっきは火が弱すぎたのかも?

さっきより多少、火を強めにして1分。とりあえず、ボタンは下がらなかったけど、湯気も音もぜんぜん出ない。これでいいの?よくわからない~っっ!

圧力鍋でカレーを作る時には、最後にルーをフレーク状に細かく切ってから(削ってから)入れる。いつも使っているのとは違う、フレーク状のカレーを買ってあったので、それで作りました。初めてだったし、音も蒸気も出なかったので、失敗したかな?って思ったけど、ちゃーんと柔らかくなってた!びっくりしました。・・・でも、ルーがあんまりおいしくなかった・・・。「フルーツカレー」ってやつだったから。

7/26 第二回目・スープ

お休みの朝は、いつもスープをじっくり煮込みます。今は、夏だから、あんまりスープも食べたくないけど、柔らかく煮た野菜は絶対体にいいからね。エアコンつけて食べるよ。家にある野菜(のこり物も)をたっぷり入れます。汚い話だけど、そのスープを食べた後、後片付けしていると、次々にみんなトイレに行きたくなるんだよ。体にいい証拠だよね!

今日は、玉ねぎ・にんじん・大根・豆・ベーコン・じゃがいも・キャベツ・・・を入れてみました。沸騰したら、圧力1分。カレーを1回作ったから、少し度胸がついたぞ。

今回は赤いボタンが上がってもすぐに弱火にせず、蒸気が出始めてから弱火にした。で、1分。そしたら蒸気も音もちゃんと出ました。この音がイヤで圧力鍋嫌いだったのに、出ないと心配になる。人間って勝手だ。

ををっ!ばっちり!おいしいスープが出来た!もう恐くない!

7/27 第三回目・豚の角煮

私の友達、お料理上手のやすえもんは「ル・クルーゼを買ってからは、圧力鍋は、もっぱら角煮専用になってる。」と言う。とってもおいしく出来るらしい。だから、今日は角煮を作る。

まずは下ゆで。水にかたまり肉と長ネギの緑色のところ、しょうがを入れてゆでる。ボタンが上がったら火を弱めて圧力10分。勢いよく蒸気が出る。もう恐くないもん。

火を止めてボタンが下がるまで待って開けたら、肉を取り出して水でよく洗い脂を落とす。そして一口大に切る。この切る時に、もうすっかりやわらかくなっているのにびっくり!

そのあと、味をつけて煮る。その時は圧力5分。できあがりのやわらかさにびっくり!

私ね、今まで、ル・クルーゼで煮ても、シャトル・シェフで煮ても、角煮が納得行くやわらかさに出来た事なかったの。「安い肉だからダメなんだ、きっと。」って最初は思ってた。で、一年前からお肉は、すべて生活クラブで買うようにしたから、全部国産で、それなりに値段もするお肉。でも、なかなか納得行く柔らかさには出来なかった。ル・クルーゼとシャトル・シェフ。道具に不足はないから、私の腕が悪い?でも、ただ肉を煮るだけだし、そこまでテクニックはいらないでしょう・・・。やはり、ちょー高い肉じゃないとダメなのかも・・・と思ってたの。

そしたら、圧力鍋でやったら、いとも簡単に柔らかく出来た!これこそ目からウロコ!素晴らしい!日曜日だったから、実家に持って行ったの。よしえも「上手に出来たね!やわらかいじゃん!」と言ってた!

俺の圧力鍋、うまいっ!  ミニ圧力鍋で2人分料理―早い、おいしい、作りやすい

このお鍋のセットには「レシピブック」も入っているって書かれていたけど、ほんとに薄っぺらなホチキスでとめてある風のものしか入っていなかったし、使い方Q&Aにも「よく○○の作り方を教えてください、と質問が来ますが、当社にレシピ本はありませんので、本屋さんに行って買ってください。」って書かれているの!めずらしくない?

で、Amazonで調べても、本屋さんに行っても、いーっぱい売っててどれにしていいかわからなくて・・・悩んで、まず「俺の圧力鍋、うまいっ!」って本を選びました。 どうしてこれにしたかと言うと、「男の料理」がコンセプトみたいなので、あまり細かくてめんどくさい事がないかな・・・って思ってcoldsweats01角煮はこの本を見て作りました。

で、圧力鍋を実際に使って、恐くなくなってからもう一度本屋さんに行って、右側の「ミニ圧力鍋で2人分料理」と言うのを買いました。私が買った圧力鍋は、従来のものより小さめに出来ているので(3LITER)、分量が少なめのこの本がぴったり!と思いました。この本は2.5LITERの鍋用のレシピです。

本を選ぶ時、よく見ないと、大きな圧力鍋用のものが多いので注意が必要だなと思いました。3LITER用でも実際は2LITERの線までしか入れてはいけないのです。買うまでそんな事知らなかった!

今まで「私の人生に圧力鍋は必要ない」って決めてたけど、買ってよかった~!って思ってます。今は夏だから、あまり煮込むものって作りたくないけど、秋冬にはめいっぱい使うぞ~!って思ってます。

« ドラゴン桜 | トップページ | 新しい浴衣 »

まいう~(*'(ー)')」カテゴリの記事

コメント

たくゆうさん、こんばんわ!
たくゆうさんちは新潟県?この会社って「高敏」(タカトシ)って読むのかな?「欧米かっ!」みたいだね~。

アウトレットShopがあるなんてステキ~!

確かに、カレーの大きいルウ一箱作るのは無理ですね。私は小さいルウで作りました。圧力鍋、便利です~!今日もスープを作りました。かぼちゃ、にんじん、たまねぎを入れて圧力3分。そのあと、バーミックスでがーっとかきまわしてポタージュにしましたよ。

追記
この鍋、製造しているのかすぐ近くなんです・・・
届いてみてはじめて知りました。
近くのアウトレットショップに時々出ているらしいです。
ショック!!!

うちにもあります。松居鍋!
ババちゃんが勝手に通販で注文してくれました(-_-;)
小ぶりで使いやすいんだけど、カレー・シチューにはチト小さすぎて・・・ナント2回に分けて煮て、大鍋に移して仕上げてます。ハハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42008535

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋の実力:

« ドラゴン桜 | トップページ | 新しい浴衣 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック