他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 食堂かたつむり | トップページ | ドラゴン桜 »

2008/07/25

「もえり」でごはん

F30blog02972

毎日、ほんとに暑いよねえ。

私、夏に弱いので、最近は「やっと生きてる」「どうにかやってる」状態。「何も食べたくない~」(・・・ってか「何も作りたくない~」っていうのが本音。)あ、でも、食べたくない~って言ってるわりに、食べ始めたらぜんぜん食べられるんだけど。

しかも、予定って重なるもんだよね。彫刻の森美術館・椿山荘・健康診断・・・そして今日。

今日は、前々から約束していた、前の会社のあけさんとたにぞーとのご飯会。あけさんには久々に会いました。今回は、初めて行く、「もえり」って和食屋さんでした。あけさんのお薦めの店。以前、よりりんも「お母さんとランチに行ったらすごくよかったよ!」って言ってた。食欲ないから食べられるかどうか心配・・・。

車で行きました。

最初に出て来たのが「柚子レモン酒」。え゛っ?酒?車だよって思ったら「柚子レモン酢」だった!さっぱりしてておいしい~!

今日のお料理、すごくおいしくて、すごくきれいだったから、全種写真UPです!

F30blog02973

これは「もずく酢」。涼しげな器~! 黄色いのはうずらの卵の黄身。えとね、味噌漬けになってるのかな?生ではなくて固まっていました。オクラと卵でミッキーみたいなかたちになっていましたよ。

F30blog02974

お刺身。器に、雪みたいに氷が(かき氷みたいに)入っていて、その上に4種類のお刺身が。私、お刺身苦手で、食べるとしても白身しか食べられないんだけど、こんなにきれいに盛ってあるので赤身も食べました。おいしかったです。

F30blog02975

つくねです。木のしゃもじに塗りつけてあって、しゃもじごと焼いてありました。和風ハンバーグみたいですごくおいしかったです。黒胡椒と玉ねぎの味がすごく効いていましたよ。葉っぱのグリーンがきれいでした。

F30blog02976

このお魚なんだっけな。さわら?の西京焼きとかぼちゃ。お魚はぷりぷり、かぼちゃは、お出汁の味がすごく効いていて、ほんっとおいしかったです。

F30blog02977

「夏トマトのグラタン」 。トマトの下に春巻きの皮が敷いてあって、サクサクしていました。トマトの中に海老も入っていました。チーズをのせて焼いてあるんだけど、あんがかかっていて、新しいけどなつかしいような味!こんなの初めてです。

F30blog02978

グラタンが運ばれて来た時に「このあとお食事が出ます。そうめんです。」と言われたので、え゛ーっ、もうすごくいっぱい食べたのに、これからそうめんなんて食べられない~!って思ったの。

そしたら、小鉢に入ったごまそうめんが出て来ました。温泉卵と冬瓜、じゅんさいがのっていました。このくらいなら大丈夫。

F30blog02979

デザートは、バニラアイスクリームとメロン。あずきがとてもおいしかったです。

このコースは3800円+飲み物代。私はグレープフルーツジュース500円を頼んだので4300円でした。

一つ残らず、全部食べました。・・・どこが夏バテやねん、何が「食欲ない~」やねん・・・って感じ!?ほんとおいしかった~!品数多いけどあっさりしてるから、夏向きでした。また行きたいな。

« 食堂かたつむり | トップページ | ドラゴン桜 »

まいう~(*'(ー)')」カテゴリの記事

コメント

かえでさん
きっと、かえでさんも溶けている事でしょう~。
そそ、ちょっとずつがいいんです。そして和食。夏はさっぱりしたいですよね~。秋が待ち遠しいです。

美味しいご飯。いいですねー
やっぱ、料理は目でも楽しまなければいけませんな。
ちょっとづつ種類沢山が好きです。
自分家じゃできないから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/42006829

この記事へのトラックバック一覧です: 「もえり」でごはん:

« 食堂かたつむり | トップページ | ドラゴン桜 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック