他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008/07/31

もぐらさん

みなさん、もぐらって見た事ありますか?もぐらって、お日さまを見ると死んじゃうから、普通「生きたもぐら」を見る事はないそうです。

今朝、仕事に行こうとしたら、道に何か動物がころがっていました。ね、ねずみ・・・?と思って恐る恐る見てみると、なんともぐらでした!手が平べったいシャベルみたいになってた!

帰ってから、梅吉とさくらに話したら、梅吉が「目ってどうなってた?」って言うので「裏返しに倒れてたから、目はどうなってたかわからないよ。」と言ったら「ころんってやって見てみればよかったのに。」って。確かに私も「もぐらの目ってどうなってるんだろー?」って思ったんだ~。

もぐらさんに会う事、この先もないと思ったから写真を撮りました。見たくない人は、この先をclickしないように。わたし的には、すごくすごくかわいいと思ったよ!手で持ち上げて、どこかに埋めてあげたいくらいでした。

続きを読む "もぐらさん" »

文明堂のあんず三笠山

F30blog02996

文明堂の三笠山にあんず味があるの知ってた?やすえもんにいただいたの。あまずっぱくてすごくおいしい!文明堂のHPを見たら「季節限定商品」なんだって

どこかで見かけたら、ぜひ、食べてみてね!

2008/07/30

ぷりっぷりのエビマヨ

F30blog02991

日曜日の午前中にやっている「太一×ケンタロウの男子ごはん」が大好きです。毎週録画していて5本ずつDVDにしているの。

最近「男子ごはん」おかわりってブログを見つけました。男子ごはんのレシピが全部出てるの!

番組ホームページには今回と前回の二回分のレシピしか出ていないから、↑のページは、ほんとうれしいです。右の「お気に入りブログ」に登録しておくので、ぜひ、皆様も「『男子ごはん』おかわり」さんに行ってみてくださいね!

・・・で、エビマヨ作りました!すごくおいしかったです!長ネギ・しょうが・にんにくの入ったマヨネーズソースが、ほんとおいしかった~!春雨とえびせん買ってなかったから、ちょっと物足りなかったけど、次回はぜひ、それも作る!生活クラブのエビを使ったので、ほんとうにぷりぷりでおいしかったです!

古本屋めぐりで

F30blog02989

「ドラゴン桜」ないかな~って、古本屋があったらのぞいています。今日、行ったお店には1~12巻と、14.16.21・・・とか、バラバラにありました。

その古本屋さんにこんな踏み台が・・・happy02

2008/07/29

長瀬のビールのCM

F30blog02988

今、長瀬が出ている「アサヒ スタイルフリー」っていうビールのCMいいよね!久々にヒゲが生えていないすっきりしたお顔。ステキ~っっ!

せっかく長瀬がCMしてもビール飲めないんだけど。

このCMで流れている曲が、「歌姫」の時にもBGMに流れていた曲で、とても懐かしいです。「Change the World」。

アサヒのサイトでCM&メイキング見てね!

2008/07/28

パソコンがフリーズ!?

F30blog02987

梅吉が休みだったので、朝寝坊してました。7時40分に、この間、一緒にDisney・Seaに行ったK子ちゃんから電話がかかって来た。

「あのさあ、息子(大学生)が、パソコンやってたら、マウスが壊れちゃって保存が出来なくなっちゃったんだけど、どうしたらいい?」・・・って。

もちろん、私にわかるわけない・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ
で、梅吉に聞く。「ctrlとS押してみて。」・・・とかなんとか。

F30blog02986

で、途中から、私も梅吉にかわり、向こうもK子から息子本人に代わってなんだかんだ、すったもんだ・・・。

続きを読む "パソコンがフリーズ!?" »

2008/07/27

新しい浴衣

F30blog02981

さくらは最近、めきめきと大きくなって来ているので去年の浴衣がもう着られない・・・。去年も、もうギリギリって感じだったの。

さくらの浴衣は、いつも着物好きのよしえが買ってくれる。去年もギリギリだったけど、よしえは入院していたので、私がどうにか「あげ」を直して着せました。(自分で買えってか・・)

F30blog02983

今年は、7/31に浴衣を着てお友達と一緒にお祭りに行くのを、ものすごーーーーーく楽しみにしているさくら。だから、かなり早くから「さくら、もう浴衣が小さくて着れないんだよね~。」と、よしえにアピールしておいた。←ずるい私。

そしたら、コムサの水色の浴衣を買っておいてくれた~!もう大人用だ。着てみたら、すごく大きかったの。で「YURIちゃんの紺のがあるけど、それにする?」と、紺のも着てみました。右側は身長170センチのSATSUKI。SATSUKIにも大きいよ。

F30blog02984

でも、結局、水色のを着る事にしました。おばあちゃんが浴衣のあげをしている周りで、さくらとZenZenが走り回っています。「針を使ってるから危ないよっ!」と言っても、きゃあきゃあと楽しくてたまらない様子。まあ、おばあちゃんも、こういう時が幸せなんだろうな~。

「さくらちゃんが浴衣着てるから、ZenZenも甚平着れば?」って言うと「じんべい、やだ。」だって!

F30blog02985

バタバタにもめげず、縫い続けるよしえ。

圧力鍋の実力

F30blog02961

先日書いた通り、私は真夜中のテレビ通販で圧力鍋を買いました。そ、 松居一代プロデュースの圧力鍋。10日ほどでお届けします・・・との事だったけど、きっともっと早く届くだろうな~!最近の通販って早いからなーなんて思っていたのに、本当に10日くらいかかりました。

F30blog02962

中味はこんな感じ。

水曜日に届きました。届いたら、まずカレーを作ってみようと決めてたの。

続きを読む "圧力鍋の実力" »

2008/07/26

ドラゴン桜

ドラゴン桜 DVD-BOX

梅吉と私は、今ごろになって「ドラゴン桜」にはまってるです~。これ、おもしろい~!勉強が出来るようになる気がする~(気のせい?)。阿部ちゃんって、いい役者になったよね。声がステキ。

それに、生徒が山P、がっきー、サエコ、長澤まさみ、中尾君、小池徹平。3年前のドラマだけど、その頃からもちろんみんな有名だったけど、全員、さらに大きく成長してるよね。

さくらは時々のぞく程度で一緒に見ていないんだけど、これから勉強しなくてはいけないさくらにとって、ヒントになる事がいっぱい詰まっているドラマだと思います。無理なく勉強出来る方法とかさ。もちろん「これを見たら東大に行けるようになる!」なんて思わないけど、絶対、今までよりも勉強が楽しくなると思う。興味がわくと思う。

で、今「ドラゴン桜」全巻読みたい~!(さくらに読ませたい~)って、ちょー思ってるところ。うちの近くの古本屋さんで見たら1~9巻までしかなかったの(全21巻)。 ヤフオクにけっこう出てるけど、最終的には7000円くらいになっちゃうんだよね~。誰か持っている人、貸してください~。

・・・・はまっている私。だけど、誰かが最後の6巻を返さないから、まだラストはどうなるかわからないこむぎであった・・・・(∨∨)

続きを読む "ドラゴン桜" »

2008/07/25

「もえり」でごはん

F30blog02972

毎日、ほんとに暑いよねえ。

私、夏に弱いので、最近は「やっと生きてる」「どうにかやってる」状態。「何も食べたくない~」(・・・ってか「何も作りたくない~」っていうのが本音。)あ、でも、食べたくない~って言ってるわりに、食べ始めたらぜんぜん食べられるんだけど。

しかも、予定って重なるもんだよね。彫刻の森美術館・椿山荘・健康診断・・・そして今日。

今日は、前々から約束していた、前の会社のあけさんとたにぞーとのご飯会。あけさんには久々に会いました。今回は、初めて行く、「もえり」って和食屋さんでした。あけさんのお薦めの店。以前、よりりんも「お母さんとランチに行ったらすごくよかったよ!」って言ってた。食欲ないから食べられるかどうか心配・・・。

車で行きました。

最初に出て来たのが「柚子レモン酒」。え゛っ?酒?車だよって思ったら「柚子レモン酢」だった!さっぱりしてておいしい~!

今日のお料理、すごくおいしくて、すごくきれいだったから、全種写真UPです!

続きを読む "「もえり」でごはん" »

2008/07/24

食堂かたつむり

F30blog02954_2

最近、「食堂かたつむり」って本を読んでいました。主人公の倫子は、一緒に暮らしていたインド人の恋人に、生活のすべてを持ち逃げされてしまいました。二人でいつかお店を開こうと貯めていたお金もすべて。

どうにもしょうがなくなって、しっくり行っていない母親の住む実家に戻る事に。そこで、彼女は一日に一組だけのお客をとる食堂かたつむりをオープンさせます。

F30blog02959

お客さんは、来店する前に一度面接?をして、お客さんが求めるものを考えに考えて メニューを作ります。そのメニューがとてもおいしそう!童話のようなお話です。

でも、さくらにも読ませたいか・・・と言うと、中学生には読ませたくない部分もあり、最後の方に、多少グロテスクなシーンもあり。

途中、うさぎさんが出て来るところがあって、そこはとてもかわいいので、さくらにも読ませました。

いちごのカバーは、サンドイッチなどを包むワックスペーパーを使って作りました。mtでかわいくペタペタ貼りました

2008/07/23

メタボ健康診断へ

F30blog02955

会社の健康診断で市ヶ谷に行きました。去年と同じく、さくらと一緒に行きました。 今年は14時からだったので、早めに行って、健康診断の前に、新宿の東急ハンズでいろいろとお買い物をしました。

F30blog02956

さくらは今日、部活も塾もない日。「おかあさん、健康診断だけど、さくらどうする?一緒に行く?」と聞くと「行く!東急ハンズとか行くんでしょ?」って。買ったのはほとんどさくらの画材。

東京には、楽しい電車がいっぱい走ってた。松岡の顔がいっぱいの「ヤスコとケンジ」の電車も走ってたよ~!

F30blog02957

なぜだか私の会社の健康診断は夏。6.7.8月の間に、自分で予約して行くの。いつも思う、この夏の暑い時期にご飯食べないで都会まで行くなんてつらすぎる!お腹空いて倒れそう。しかも暑いから煮詰まって、血がドロドロになりそうだよ~。

去年は30分くらいで終わったのに、今年は1時間かかった~。さくらは、待合室のすみっこで、イヤフォンつけて、DSでドラクエやってたよ。

終わったら「去年も行った店でプロシュート食べよ!」って。さくらはこの店が大好き。いろんなところにあるよね。

F30blog02958

すっごいお腹空いてたから、ピザも食べた!

今回、初めてメタボの計測したよ。おへそ周りを測るの。ま、余裕でパスしたけどねcoldsweats01っ。おととしひっかかったのは貧血だけだったのに、去年は貧血とコレステロールがひっかかったの。みんなに「貧血の人がコレステロールが高いって、あんまりないでしょ、そういう事~」って言われたんだ。

F30blog02960

今日、問診の人に聞いたら、女性は更年期になるとコレステロールが高くなりがちなんだって。今までは体がコレステロールが高くならないようにしてくれていたんだけど、年を取って来ると「もういっか・・・?」的な感じになるからだって~。私の数値も「たった5、オーバーしているだけだから、ま、そんなに気にする事ないわよっ。」って。今年はどうかな~。

2008/07/22

長瀬の父親教習

F30blog02948

20日の鉄腕DASH、見ました~?長瀬とリーダーが保育園に行って、子どものめんどうを見るの。「父親教習」という特集。

かなり、この記事の私、危ないです。要注意。

長瀬は銀座のビルにある保育園へ。テレビに出て来た子は4人。写真の女の子は2歳になったばかりの小海ちゃん・小空ちゃの双子。あとは、1歳のれん君とさくらちゃん。

れん君・さくらちゃんは、まだ人見知りとかないのでぜんぜん平気。小海ちゃん・小空ちゃんは人見知り絶好調時期なので、でかくてヒゲ面の長瀬が恐くて仕方がない!このへんなカッコであやそうとするけど、先生のかげに隠れて大泣き・大絶叫!

続きを読む "長瀬の父親教習" »

2008/07/21

いろんなステキなもの

F30blog02946

椿山荘には、いろいろなステキなものがありました。これは、トイレのお花。色合いがなんとも言えない~。

F30blog02947

これは、まるで窓が額縁のように見える素敵な景色。

暑さに弱い私、この3連休、ちゃんと予定をこなせるか心配でした。炎天下の彫刻の森、真夏の都会。でも、無事にこなせました!今日、曇っててほんとによかった~!楽しい3連休でした!

Four Seasons Hotel  ル・ジャルダンのAfternoonTea

S8000fd0133

Four Seasons Hotel の入口を入ると、シャンデリアまでトータルでコーディネートされているような素晴らしいお花が生けてあります。ちょっと暗くなっちゃいました>写真。この右手に行くと、ル・ジャルダンの入口があります。入口で名前と人数、ケータイの電話番号を伝えておきます。

F30blog02944

12時からAfternoonTea開始。私達は11時頃行きました。広いお庭を、ぐるーりと見ていると11時53分に電話がかかって来ました。 これは、ル・ジャルダンのメニュー。

F30blog02945

たくさんの種類の中からお茶を選べます。

私達が選んだのは、
ホルシュタイナーグルッツェ・・・ブルーベリー・ラズベリー・種なしブドウ・ハイビスカスのブレンドフルーツティー
ピーチガーデン・・・完熟した桃とバーボン、バニラのフルーツ・ティー
モルゲンタウ・・・煎茶とアロマオイルのブレンド

上の二つは、とてもきれいなルビー色のお茶で、とってもフルーティ。モルゲンタウは、煎茶なのですっきりした味でした。

S8000fd0131

最初に、スイカのガスパチョが、出て来ました。夏休みの味!えと、それから、ひまわりのハチミツとクローテッドクリーム、ラズベリーのジャム。

S8000fd0132

定番の3段プレートが来ましたよ。かなり時間がかかった(着席後30分くらい)ので「今、イースト菌を発酵させているのかも・・・」なんて話していました。

続きを読む "Four Seasons Hotel  ル・ジャルダンのAfternoonTea" »

椿山荘の植物

S8000fd0122

いつからあるの~?ってくらい大きな大きな樹木がいっぱいありました。この木は治療中?絆創膏を貼られていました・・・!?どうしたのかな。

S8000fd0124

ステキな色のあじさいも。

滝の裏側

F30blog02939_2

Chapelの横にあるマイナスイオンたっぷりの滝。

F30blog02940

この滝の裏側に回ると、アリエルと写真が撮れ・・・るわけではなく、滝の後姿を見る事ができます。涼しげ~っっっ!

椿山荘のお庭

F30blog02934

pinkteddyさんが江戸入りするので「椿山荘のAfternoonTeaに集合」と召集がかかり、ゆうたママさんと3人で行って来ました。ここのAfternoonTeaは予約が出来ないので、早めに行って、名前とケータイ番号を告げておくと、用意が出来次第、ケータイに電話をかけてくれます。

広くてステキなお庭があるので、歩き回っていると時間はすぐに過ぎて行きます。今日が、ものすごくいいお天気だったら、こんなにお庭を楽しめなかったかも。曇っていて陽射しがなかったので歩き回ることができました。

F30blog02935

いたるところに「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる石の像があります。若冲作の五百羅漢なんだって~。

F30blog02936

鯉はいいなあ、お水の中で。

続きを読む "椿山荘のお庭" »

2008/07/20

実家へ

F30blog02931

毎週恒例ですが、実家へ。ZenZenのバケツ、かわいい♪

F30blog02932

きゃらも元気。でも暑いから食欲がないらしい。

F30blog02933

かぶちゃん。写真ではわかりにくいけど、床にGAPの紙袋がおいてあったの。その上にちょこんと座ってるの。かわいい♪

あまりに暑いので・・・

F30blog02930

仲人さんちにお中元を届けました。あまりに暑い一日、男の子達が河で遊んでいました。その気持ちわかる~っっっ!

なんだかのどかな光景でした・・・happy01

2008/07/19

心配性の男

F30blog02925

絵画館のShopは、「ご当地もの」ばかりではなく、都会の雑貨屋さんに売っているようなスタイリッシュな雑貨もたくさん売っています。

このコーナーは、ステキなタンブラーがたくさん売っていました。飲み物を入れるサイズはもちろん、スープやシリアルを入れられるようなちょっとずんぐりしたものもありました。

ここで、さくらが「夏休み、部活に行く時に持って行くタンブラーがほしい」と言うので選んでいた時の事です。

続きを読む "心配性の男" »

彫刻の森・・その5

S8000fd0104

今回、彫刻の森に行って困った事は自販機がない事!・・・つか、少ない事。夏だし、熱いし、さくらと一本ずつ飲み物を持って行きました。さくらはメンテナンスの時もごくごく飲んで、お弁当食べ終わった時には、すでに飲み物は終わっていました。私はまだ残ってました。

お弁当食べたのは絵画館の1階で、テーブルと椅子があるスペースとshopがあります。そこには、こんなステキなディスプレイのお店で、生のブルーベリーDRINKとか作ってくれるんだけど、この熱い夏に飲みたいのはそんな甘くて濃厚なものではないよね?甘さのないお茶か水が飲みたいでしょ?

F30blog02924

この後、足湯に入ったり、歩き回って作品を見たりして、もー喉がちょー渇いても自販機がない~っっっ!なぜないのかはわかりません。・・・「しゃぼん玉のお城」というところまで来たら、紙コップで飲むジュースの自販機がやっとありました・・・。

考えられる理由は?(私が勝手に考えた理由です。)
★Disneylandみたいに「人の手から手へ」のコミュニケーションを大切にしているから。
★オープン・エア・スペースに作品がたくさんあるので、その視界に自販機があると雰囲気ぶち壊しだから。
★自販機を置くとゴミが増えるから。
★売店でブルーベリーDRINKとかを売るため。

・・・定かではないが、とにかく自販機がなかった。私達は↑この写真みたいになっちゃった。・・・これは、Shopに売っていた「ムンクの叫び人形」。ビーチボールみたいに空気で膨らませるようになってます。

私達は「水~水~」とうわごとのようにつぶやきながら歩きました。最後の出口の前にShopがあり、そこに夢にまで見た飲み物が売っていました~!さくらと私、1本ずつ水を買いました!

帰りに箱根登山鉄道に乗ったら、2リットルの生茶のペットボトルを胸に抱いて眠りこけてる人がいました。次回来る時は、私もそうしようと思いました・・・・!?

彫刻の森・・その4

S8000fd0107_2

彫刻の森の「緑陰広場」というところの真ん中には、こんな大きな塔が建っています。これは「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」って言うらしいよ。足湯から上がったあと、先生が「ここに登りましょう」と言うので、中に入りました。

S8000fd0108_2

外から見るとぜんぜん分からないのですが、塔全体がステンドグラスになってたの! ほんとにキレイでした!

S8000fd0109

ただ、階段が螺旋階段で、かなり高いので、ものすごく恐い~!しかもものすごく疲れる~!太ももが筋肉痛になりそうだ~!

S8000fd0110

てっぺんから下を見ると、さっきみんなでメンテナンスした彫刻が小さく見えました。写真の右側がメンテナンスした像だよ。でも緑がキレイだね~!

箱根の山々もとってもきれいでした。8月に行われる「大文字焼き」の山の「大」という字もよく見えました!

S8000fd0112

ひとつひとつきちんと見ると、人やお花など、ちゃんと意味のある絵になっていました。・・・・が、後から人が来るし、恐くて立ち止まって写真をじっくり撮れない~!←手すりから手が離せない・・・。

でも、登ってよかった!皆様も彫刻の森に行ったら、ぜひ登ってね!

彫刻の森・・その3

S8000fd0106

朝、「彫刻の森」駅で降りた時、「足湯が出来ました。」というポスターが貼ってあったの。ママ仲間と「秋冬ならいいけど今日は絶対イヤだよねえ~。」って言ってました。メンテナンスを炎天下で約1時間見て、お弁当を冷房の効いたところで食べて、絵画館で作品をいっぱい見て、外に出たらそこに足湯がありました。

足湯係のおじさんが「どうぞ、入って行ってください!足が軽くなって元気が出ますよ~!!」って呼び込みをしていたので「えーっ、足が軽くなるのーほんとにー?」なんて聞いて、先生も「どうぞ、入りたい方は。僕は入らないけど。」って行ってくれたので「じゃあ、入ろう~!」って事で入りました。

F30blog02926

だいたいさくらは、着いた時から「おかあさん、あとで足湯入る?」って言ってた・・・coldsweats01あのねえ、家族で来てるんじゃないから勝手な行動は出来ないのよ。帰りの電車の時間も決まってるかもしれないし。

温度は42度だって。レモンやグレープフルーツなど柑橘類が浮いていました。石が埋め込んであって、それを踏むと土踏まずがとっても気持ちよかったです。

S8000fd0111

その後に登った高い塔から見ると足湯はこんな感じです。

また10月頃に行って入りたいなあ。・・・結局先生も入りました!

彫刻の森・・その2

S8000fd0089

彫刻の森には、いっぱい作品があるよ。これ。下の方が目玉焼き型になってるのわかる?黄身の部分が弾むようになっていて、楽しいよ。

S8000fd0094

これは「密着」という作品。顔もぴったり芝生に密着しちゃってる。チクチクして気持ちよくはないだろう・・・。

S8000fd0093

これは、よくフジテレビの天気予報にも出てくる作品。

続きを読む "彫刻の森・・その2" »

彫刻の森・・その1

F30blog02927

さくらは美術部です。夏休み第一日目の今日は、箱根の「彫刻の森美術館」で、彫刻のメンテナンスをしました。1学期の「部活説明」の時、美術室に行ったら「夏休みに彫刻の森で、彫刻のメンテナンスをします。土曜日は親一人行くと子どもが5人まで入場無料になるので、お母さん方も都合がついたら、ぜひ参加してください。」と言われました。

・・・なので行く事に。

美術部は11人。で、今日参加した子は10人(そのうち1年生は2人)。大人は先生が1人、母親が4人。

行ってみたら、「大人一人で子ども5人無料」だと思ったら、ほんとの親子じゃなければいけなかったらしく、「美術部全員入場無料」は儚い夢と消えました。これから行かれる方は注意してね!子沢山の方は土曜日がチャンス!

続きを読む "彫刻の森・・その1" »

2008/07/18

TOKIOというお茶

F30blog02919

終業式でした。

さくらが帰って来てからRobinsonへ。「TOKIO」というお茶を買いましたよ。これは以前から好きで(長瀬を好きになる以前から)何度か買っているお茶。

「TOKIO」はフルーティーな香りの緑茶。茶葉の中にマリーゴールドのオレンジ色の花びらが入っていてとてもかわいい♪夏はアイスティーでもおいしいよheart04

2008/07/17

無駄にピカピカ

F30blog02918

ダッジが車検から戻って来ました。そしたら、足元がこんな事に。タイヤとホイールが新しくなってた。梅吉は「俺が払うんだからいいじゃん。」って。ま、いいけどね。ちょっとムカつく~っっ。

2008/07/16

アホになりそな暑さ

F30blog02917

もー、毎日暑い~っっ!今日は、アホになりそうな暑さだった~!

さあんじゅうさあんどthreethreewobbly

三者面談

F30blog02898

初めての三者面談でした。教室に入る前にさくらと「先生の前では絶対にケンカしない事。」と約束しました。さくらは「先生に注意された事があったら、それ、ちゃんと直すから、先生の前でキツク言わないでよ。」等、話し合ってから行きました。でも、けっこうおもしろかったです。先生髭男爵に似てるんだけど「○○だべ。」って言うの。典型的な神奈川弁。よくSMAPの中居君も言うよね。「~だべ。」って。

私「おしおきだべ~」ってアニメの台詞思い出して、すごくおかしかったですっhappy01

残念な事に

F30blog02895

書き忘れてたけど、夏の旅行の「ムーンライトながら」の指定券取れなかったの。なんかね、ネットだと、発売日1週間前から予約出来るの。予約出来る日の朝8時前に予約したのに買えなかったの。買えた人って何時に予約した人~?予想以上に人気なんだね、夜行列車。乗ってみたかったなあ~。

だから普通に新幹線で行く事になりました。 ・・・という事は「青春18きっぷ」も使えない。もったいないから、それとは別にトコトコ電車の旅をしてみるか・・・。

2008/07/15

エンドレス給食当番

F30blog02897

中学の給食は、先週ですでに終わっちゃいました。月・火・水と部活があるのでお弁当だってさ。とほほweep

先週のその前の3週間。さくらはずーっと給食当番だった。3週間も白衣を持って来るんだもん。がっかり~。

訳を聞いたら・・・
給食当番は「班」で行うんだけど、その中の一人でも白衣の洗濯を忘れて来たら、もう一週間やるんだって。それとか、マスクを忘れた人がいたら、もう一週間。給食委員と先生とみんなで話し合って決めた事らしいんだけどね。つまり「失敗は連帯責任」って事らしい。とりあえず、さくらは、その原因にはなってないらしいけど、給食当番3週間はきっついだろ~。誰なんだ、忘れたヤツはっ!?えっ?どうする、このままエンドレスで給食銅版だったら・・・と思ったけど、3週間でどうにか終われたらしい。

私も、ほっ・・・coldsweats01

2008/07/14

早く帰って来てね(*^-^*)

F30blog02915

今、入院している大好きなおじちゃんが育てていたブルーベリーを食べた。あまーいのもある。すっぱーいのもある。でっかいのもある。ちっちゃいのも。ピンクのもあるよ。

おじちゃん、早く帰って来てね。

2008/07/13

7/13のZenZen

F30blog02916

夏だから、今、ZenZen、坊主頭。さっぱりしてかわいいlovely

おばあちゃんのめがね、かけたいな~eye

鈴ちゃんとかぶちゃん

F30blog02911

でぶっちょの鈴ちゃん。鞠みたい。

F30blog02912

メロンを食べるかぶちゃん。めずらしいよね。

F30blog02913

「見ーたーなー」の、かぶちゃん。かぶちゃん、ここでひまわり見てたの。

小さいひまわり

F30blog02914

「ヤスコとケンジ」で、多部ちゃんが小さいひまわりもらってたね。実家に行ったら、いっぱい植えてあった~。

金曜日・土曜日「ヤスコとケンジ」の番宣のために松岡はじめ、広末さん・多部ちゃん・大倉君が日テレの番組に出まくっていました。いっぱい録画したので土日で片っ端から見て消して行きました。もちろん、不要な所は飛ばして見ましたよ。

でも、「ヤスコとケンジ」の他に「iPhone 3G」「山本モナ」についてもすごく詳しくなっちゃいました~!

キャンドル・バスタイム

F30blog02904

さくらは、中学生になり反抗期風な時もあり、たびたびケンカもする私達。さくらがお風呂に入る時「おかあさんも入っちゃおうかな」って言うと「来なくていいよ。一人でゆっくり入りたいから。」なんて言う・・・gawkああ、そうですか。

でも、時々、お風呂に入る前に「おかあさんに話があるから、あとからお風呂に来て。」なんて耳打ちしに来る時もある。

最初は「なんだなんだ、何事だ?」なんて思ったけど、まあ他愛無い話が多い。

「国語の時間に戦争のビデオを見せられて、すごく恐くていやだった」・・・とか、「●ちゃんに聞いたんだけど、★ちゃんは、家庭科の宿題、お母さんにやってもらってるんだって~」・・・とか、そんな類の事。

F30blog02908

まあ、私に話して気が済むことなら、聞いてやるか。

さくらと一緒にお風呂に入る時には、キャンドルをつける事にした。七夕の日はキャンドル・ナイト・・・ってテレビでもやってたよね。去年もやっていたんだけど、最近はしていなかったから、また再開。

そんなわけで、かわいいキャンドルがあったら買っています。シャワーのお湯がかかって消えないように、高い位置に置いて。左側のはアロマランプとかに使う、10個で100円とかの小さいやつ。右側のはダウニーみたいでとてもいい香り。(下の写真の真ん中のもの)

エアコンのお掃除

F30blog02909

すんごい暑かったね。エアコンがよく効くように、エアコン内部のお掃除をしました。

私達の部屋もさくらの部屋も、家を建てた時のエアコンは壊れちゃって、二代目のもの。でも、もう買ってから、6~7年は経ってる。最近のエアコンは自分で内部のお掃除もしてくれるみたいだから、フィルターを洗ったりしなくていいんだよね。

うちのは、もっと前のだから、フィンの一部がはずして洗えるの。写真の左下の青いやつね。二つあるのは2台分。前は、これをはずしてシャワーで水をかけると真っ黒い汚れが出て来ました。上に干してあるフィルターにもほこりがたっぷりついたの。

F30blog02910

でも、最近は、このエアコンの表面に貼る不織布のフィルターを使っているので、エアコン内部のフィルターにもフィンにもあまり汚れがつかない!すごいよね~!

しかも、初めてこの商品を見つけた時には600円くらいだったのに、今は100円ショップで売ってる!ラッキー!

いつもエアコンを本格的に稼動する前のGWと、夏の間に1回。夏の終わりに1回。中を洗って、このフィルターをはりかえます。もし、これ使っていなかったら、だまされたと思って使ってみて~!すごくいいから!オススメです!

2008/07/12

TOKIOの新曲

松岡が土曜日9時のドラマ「ヤスコとケンジ」に出演するので、昨日から日テレの番組に出まくっています。いちおう、録画しておいたので、片っ端から見ました。

主題歌は「雨傘」という曲でTOKIOが歌っています。

TOKIOは、今まで「ユニバーサルミュージック」というレーベルだったんだけど、「ジェイ・ストーム」に移籍したんだって。

松岡が、「レーベルでは『嵐』の後輩になりましたcoldsweats01。」って言ってた。

Wikipediaで調べてみたら

株式会社ジェイ・ストーム(J Storm Inc.)は、日本のレコード会社。代表取締役社長は藤島ジュリー景子。ジャニーズ事務所が嵐のプライベートレーベルとして2001年11月12日に設立。2006年3月には、KAT-TUNのプライベートレーベルとして「J-One Records」が内部に立ち上げられた。

って書いてあった。そうなんだ~。「雨傘」は発売が9月だそう。楽しみだな~。「ヤスコとケンジ」の最後にこの曲が流れました。長瀬の声で始まるアカペラがステキ~。

YOU TUBEにあった~!「ヤスコとケンジ」&TOKIO「雨傘」

松岡、かっちょいい~!lovelylovely

深夜の恐怖・TVショッピング

私がル・クルーゼの事を話すと、お料理好きな人から必ずと言っていいほど圧力鍋を薦められる。でも、私は圧力鍋が恐くてしょうがない。とにかく、あの音が恐い!しかもでかい!家には、ばばがずっと使ってる(昔からある「いわゆる」圧力鍋って感じの金色のやつ)のがあるけど、説明書もないし、テキトーな、ばばの口頭での説明で使うのは恐すぎるから一度も使った事はない。

何ヶ月か前、クロワッサンで「電気圧力鍋」の記事を読んだ時、電気ならちょっといいかも・・・って思った事もあったけど買うところまでは行かなかったの。

また、最近、ワーキングマザースタイルの葉山るかさんの「コンパクトな圧力鍋「スーパー活力なべ」の記事を読んで、このくらいコンパクトだといいなあ・・・って思ったけどやっぱり買えなかった。

夕べ、録りためた番組を見ようと夜中(1時45分頃)にテレビをつけたら、TVショッピングで、松居一代プロデュースの圧力鍋をやっていた。

続きを読む "深夜の恐怖・TVショッピング" »

2008/07/11

「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ

「夢をかなえるゾウ」って本知ってる?かなーり前から本屋さんに行くと「2008年ドラマ化決定!」と書かれて平積みされていて気にはなっていた。何度も手にはとったけど、買うところまでは行かなかったの。表紙のゾウみたいなものが、なんか変だし。

そしたら、偶然、この本の作者が、関ジャニ∞がやってる「ありえへん∞世界」に出てたのを見たの。すんごい胡散臭いおっさんで、でもちょーおっかしかったので買ってみる気になったの。

この本、いい本~。みんなに読んでいただきたい。作者と同じく、うさんくさい文章だけど言っている事は本当にまとも。同じ内容の事をまじめに書いたら少しもおもしろくないと思うんだけど、この人が書くとめっちゃおもしろい。

関西弁でしゃべる人はよく見るけど、関西弁で書かれた本ってあまりないよね。このゾウ、関西弁でしゃべるの。

「なんやこれ、めっちゃうまいやん、めっちゃうまいやん!」

とか

「自分、いきなりホームランやで」

とか

「当たり前やがな。ごっついの教えたるがな。」

とか。

で、「ワシ、『ドドンパ』言うの、乗りたいねん。」とか、絶叫マシンで有名な富士山のふもと遊園地のジェットコースターに乗りたがったりするの。ほんっとおもしろいんだよ。で、ためになるの。

ま、内容を少し書くと「夢をかなえるためにする事」を一つ一つ、このゾウの「ガネーシャ」が教えてくれるの。たとえばね「靴をみがく」「コンビニでお釣りを募金する」「食事を腹八分におさえる」とか・・・。ほら、こう書いただけでは普通すぎておもしろくないでしょ?でも、この本ではすっごくおもしろくて頭に残るように書かれています。数えてみたら29個。そんな事、難しくて出来ないよっ!って事はあまりなくて、日常できる事がいっぱい。

さくらにも夏休み読ませようと思ってます。ぜひぜひ、皆様も!

2008/07/10

すばるのうちわ

F30blog02901

日曜日、関ジャニ∞のコンサートに行ってから、月~水までお休みだったまりりんが今日出勤した。すばるのうちわを買って来てくれた。きゃー、うれしー、かっこいー!関ジャニ∞にいると若く見えるけど、実は、すばると長瀬は3歳しか違わない。

F30blog02900

うちわの裏側には直筆メッセージ(もちろん印刷ですが)が書かれています。「ありがとう、妙子」って・・・妙子って誰?って思ったらおかあさんらしい。

まりりんに「大倉君のはなんて書いてあったの?」って聞いたら写真撮って送ってくれた。

今、この面を見ながらLIVE見てるでしょ?
いっぱい叫んでる?
僕は何してる?
ドラム叩いてる?
DANCEしてる?
近くに来たら振ってねheart01
椿純(←今度始まるドラマでの役名)
ヤスコとケンジ見てね!
毎週土曜日9時OA

とか書いてあるの。かわいい~。
宝物にしたくなっちゃうよね~。ジャニーズってほんと女の子の心を掴むのがうまいわ。

続きを読む "すばるのうちわ" »

2008/07/09

ホラーなランチ・・・

F30blog02892

「西の魔女が死んだ」を観たあと「なんか洋食が食べたい気分」・・・と意見が一致し(おばあちゃんが作るキッシュなどがとてもおいしそうだったから。)、洋食屋さんへ。

よりりんに「これ読んでみて!」って「ちいさなあなたへ」の本を渡して読んでもらってる間、キョロキョロしてたら、お店の黒板にランチのメニューが書いてあった。

ナスとベーコンのグラタン半熟卵のせ
(小血、スープつき)・・・・・980円

・・・・恐すぎる。ホラーなランチでした・・・・happy02

ステキな七夕かざり

F30blog02891

Robinsonに行ったら、アトリウムに七夕かざりがありました。「渋くて大人っぽい七夕だなあ。」って思った。

F30blog02894

よおく見てみたら、本物のお花や葉っぱの押し花で出来ていました。わかるかなあ?たとえば右上のは紅葉の葉っぱ。

F30blog02893

これは、パンジー(ビオラか?)。その横のモビールみたいなピンク色のはブーゲンビリアなんだよ~。ほんとうにステキな七夕でした。

西の魔女が死んだ・・・二回目

虹

よりりんと映画&岩盤浴の日でした。

先月会って「7/9」と決めたのは、「クライマーズ・ハイ」を観るため。でも、先日試写会で観ちゃったから「さて、何を観よう?」と、昨日けっこう何度もメールをやりとりしたの。私はいろんなの観ちゃってるけど「私がもう観ちゃったのでもいいよ。」と送ったら「せっかくだから観ていないのにしようよ。」との返事で「じゃあ何にする?『奇跡のシンフォニー』とか『ミラクル7号』とか?」・・・で、一回は『奇跡のシンフォニー』に決まりかけました。でも「ごめん、やっぱり『西の魔女が死んだ』の二回目観る気ある?」とメールが来て、『西の魔女』を観る事に。

実は私もシネコンのHP観た時に、『西の魔女』がプレミアスクリーンになっていて、水曜日で1000円で観られるので、二回観てもいいな・・・って実は思っていたの。 2回目の方が泣けた~。やっぱ素晴らしい映画だったわ。

1回目観た時は、仕事に生きるおかあさん「りょう」を観て「エムザ法律事務所(←ドラマ『ホカベン』で、りょうさんは、弁護士としてバリバリ働いていた。)の仕事はハンパなく忙しいからねえ。」って思った。今回は「ドクター・ヘリの救命のお仕事(←ドラマ『コード・ブルー』で、りょうさんは、フライト・ドクターとしてバリバリ働いている。)は夜勤もあるから大変だよねえ~。」と思った、ばかなこむぎである。

続きを読む "西の魔女が死んだ・・・二回目" »

2008/07/08

TOKIOのフォトアルバム

F30blog02902

日曜日に、会社で娘のようにかわいがっている、あいちゃんとまりりんとまっちゃんが関ジャニ∞の東京ドームでのコンサートに行きました。 関ジャニ∞とか嵐とか若手人気グループは、GOODS売り場だけ前日からオープンするんだよ。すごいやね~。

だから土曜日にGOODSを買いに行って、それからジャニーズ・ショップにも行くって。で、私にTOKIOのフォトアルバムを買って来てくれたの。

F30blog02903

このフォトアルバム、三月の「SUGAR」のライブの時、台湾人と思われる人が持ってて、まだ武道館の中に入る前にせっせと写真(ジャニーズ・ショップとコンサート会場前のGOODS売り場で買ったもの)を入れてたの。

さっそく私も、今まで買ってあった長瀬の写真を入れました~lovely

2008/07/07

また始まりました

F30blog02896

また始まりました。広報の「月9会議」。次の広報は9/1発行。始業式の日に配ります。

6/30締切でいろいろな人に依頼しておいた原稿を先週回収し、3人でわけて持ち帰り、それぞれ入力したものを、今日持ち寄り、6人(全員)で集まりました。載せる写真もみんなで選びました。

続きを読む "また始まりました" »

2008/07/06

のどかな作業

F30blog02889

おばあちゃんと、とうもろこしの皮をむいた。そのあとゆでて食べた。あまくておいしかった!

さくら

2008/07/05

ダウニーボール

F30blog02883

ダウニーを入れる時、最大限の効果が欲しいから、2回あるすすぎの2回目の時に、ちゃんと入れたくて、わざわざタイマーをかけて、タイミングをはかって入れてるの。うちの洗濯機には「柔軟剤投入口」というところがあって、そこに柔軟剤を入れておけば自動的に入る・・・って言うんだけど、心配で見張っていたら一度目のすすぎで入っちゃう!それじゃ意味ないじゃん。だから、結局タイマーかけて入れてる私。

今日、東急ハンズに行ったら、梅吉がニコニコしながらこれを持って来た。

F30blog02884

商品名は「ダウニーボール」 。こんな形をしています。

F30blog02885

容器の下の線までダウニーを入れて、お洗濯を始める時に入れる。するとすすぎの時にグッドタイミングでダウニーが入る・・・というもの。

うーん、どうなの、これ。2度目のすすぎで入れば、ちょー便利だけど、この簡単な作りの「球」に、すすぎが2度目かどうかなんて判断は出来ないはず。でも、もしかしたら判断出来るのかも。使ってみたい!525円だし買ってみた。

続きを読む "ダウニーボール" »

ミルキーソフト♪

F30blog02882

不二家のミルキーソフトって知ってる?ミルキー味のソフトクリーム。

この間、梅吉は出張で来た時に、このお店を発見したんだけど、一人では入れなかったらしい。たしかに、いかにもサラリーマン風のオヤジが一人では入れないだろう。・・・って事で、今日3人で入ってみた。

写真は私が食べた「チョコホリック」。さくらは「ココナツソフト(だっけな?ココナツ味のソフトクリームでタピオカが入ってるの)」。梅吉はシンプルに「ミルキーソフト」。

どれもとーってもおいしかったです♪

自転車がほしい

F30blog02881

広報の用事とかで学校に行ったり、銀行・郵便局・クリーニング屋さんに行く時。自転車があったらいいな~って思う。自転車がほしい。

これはハンズで見つけたBIANCHI・PRIMAVERA という自転車。ちょーかわいい♪

ダッジ屋さんに行った

F30blog02874

ダッジの車検でした。今、ガソリンがべらぼうに高いじゃない?我が家の車はダッジと♪Lapin♪の2台。去年の1月に「不都合な真実」を見てから、日常生活はほとんど♪Lapin♪にしています。

車検の時は、すずかけ台のお店までダッジを持って行きます。梅吉の後から私が♪Lapin♪でついて行くの。行く前に、♪Lapin♪にガソリンを入れたら、なんと1リッター/190円!なんですとー?高すぎです。

続きを読む "ダッジ屋さんに行った" »

2008/07/04

合点な飲み会

F30blog02871

合点」というお店に飲みに行きました。

F30blog02873

タコの塩焼きがおいしかったです。

F30blog02872

このポテトがまた絶品。単純な料理だけど、このサクサク具合はなんだ!?どうしたらこういう風に揚がるのか教えてほしい!

私はお酒がほとんど飲めないの。今日は生グレープフルーツサワー1杯飲んで、そのあと柚子酒のソーダ割りを頼んだら、あんまり甘くなくて(私にとっては)ちょっと強くて、飲み終わらなかった~!

おいしかったし、楽しかったですhappy01

2008/07/03

今年もあんずジャム

F30blog02865

去年もあんずジャムを作りました。今年も生活クラブであんずの注文があったので、作ってみたよ。

F30blog02866

あんずってかわいい。そしておいしい♪ジャムの中で一番好きなのってあんずジャムかも。今、うちには、プラムとあんずの手づくりジャムがたっぷりあります。ヨーグルトに入れてせっせと食べないとwink

2008/07/02

ゲーセンに「リズム天国」が!

F30blog02864

シネコンの建物の中にはゲーセンもあります。

ゲーセンの前を通ったら、外にこんなゲーム機がありました。なんかなつかしい絵だぞ。なんの絵だっけ?と思ってそばに寄って行ったら「リズム天国」だった~!一時期ものすごくはまっていたゲーム。

なつかしくて思わず1回やっちゃった!私、上手だから(自分で言うな!)、けっこう長い時間かかっちゃった。おばさんが一人で「リズム天国」やってる姿は、かなり怪しかった・・・と思う・・・。

花より男子~ファイナル~

Hanadan

1.2日とお休みだった。昨日は1日で「映画の日」今日は水曜日で「レディース・デイ」。なのに映画をひとつも観ないなんてもったいなさ過ぎる~!と思うものの、ちょー観たい!っていうものもなく・・・。

で、とりあえず「花男観てみるか~。」って感じで出かけました。

けっこうおもしろかったです。香港大好きなので香港の景色がなつかしかった。Bellagio大好きなのでラスベガスのシーンもすごくうれしかった。

ストーリーもけっこうおもしろかったし、アクションシーンも思った以上によかった!

まあ、もちろん、現実にこういう話があるか・・・と言ったら「ありえないっつーの!」なんだけどね。

ラストもよかったです。エンドロールの文字の動きがおもしろかった!エンドロールもストーリーの一部でした。

2008/07/01

鉄道の旅計画

F30blog02860

そろそろ、夏の旅行を考える時期。なんと、今年は、塾の夏期講習があるので火・木・土が塾。連続のお休みは、お盆前後の一週間しかなーい!そんな時期に旅行に行きたくないやい!どこへ行っても高いしさあ。やだやだ~!・・・・・でも、そこしかない・・・・・。もう中学生になったから仕方ないかもね。二年生・三年生になったらもっともっとお休みは少なくなるだろう。

私はね、行きたいところは決まってたの。それは「清泉寮」。清里の。だって「西の魔女が死んだ」のお家が見たいから。ダッジで行って、清里に泊まって~って考えてた。でもなかなかいいホテルがない。+時期的にけっこうお値段お高め。

「夏どうする~?」って、いつもおなじみの一休.comで、うろうろと探しまくりました。

続きを読む "鉄道の旅計画" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック