他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« TOKIOというお茶 | トップページ | 彫刻の森・・その2 »

2008/07/19

彫刻の森・・その1

F30blog02927

さくらは美術部です。夏休み第一日目の今日は、箱根の「彫刻の森美術館」で、彫刻のメンテナンスをしました。1学期の「部活説明」の時、美術室に行ったら「夏休みに彫刻の森で、彫刻のメンテナンスをします。土曜日は親一人行くと子どもが5人まで入場無料になるので、お母さん方も都合がついたら、ぜひ参加してください。」と言われました。

・・・なので行く事に。

美術部は11人。で、今日参加した子は10人(そのうち1年生は2人)。大人は先生が1人、母親が4人。

行ってみたら、「大人一人で子ども5人無料」だと思ったら、ほんとの親子じゃなければいけなかったらしく、「美術部全員入場無料」は儚い夢と消えました。これから行かれる方は注意してね!子沢山の方は土曜日がチャンス!

F30blog02922

さくら達がメンテナンスするのは、ヘンリー・ムーアの「ふたつに分けられた横たわる像」というブロンズの彫刻です。

S8000fd0096

美術館のスタッフにやり方を教わってさっそく作業が始まりました。台座も傷つけないように布を敷いて上に乗ります。炎天下の作業は大変です。

S8000fd0097

使われるワックスは、美術館で特別に作られたものです。「みつろう(ミツバチの巣を構成する蝋)」で作られたものなんだって。

S8000fd0100

こんな感じのワックスです。職人っぽいよね!

S8000fd0098

一面、緑色のオープンエアが気持ちいいcloverこれが5月とか10月だったら、最高に気持ちいいと思う~!とにかく今日は熱い・・・。でも、たとえば、うちの方の気温が33度だったとしたら、ここはきっと31度くらいだと思う。木陰に入るとウソみたいに風が気持ちいい♪箱根に別荘を持てる人になりたいな。

S8000fd0101

台座も磨きましたよ。雨のしみがいっぱいついてたの。ムーアさんのサインもピカピカにshineshine

S8000fd0102

見違えるようにピカピカになりました。こんな経験滅多に出来ないよね。これから、彫刻の森に来るたび「これ、さくら達が磨いたんだよ。」って自慢出来るね。デートで来た時も自慢してほしいです。いずれね。

« TOKIOというお茶 | トップページ | 彫刻の森・・その2 »

おでかけるんるん♪」カテゴリの記事

コメント

akicocoさん
そそ、有料なのよ~。
今日、ここに行く旅費は自腹なんだけど、入場料は部費から出ました。

かえでさん
ふだんは、作品には触れないようになっているので、ホントに貴重な経験でした。時々、作品を他の美術館に貸し出したりするらしいので「自分が磨いた作品が外国に行っている」なんて、ちょっとうれしい気持ちになるよね~!

でぼりん
私も、久々に行きました。さくらがまだ幼稚園に入る前に、peopleのパパママワールドのオフで、ものすごく大人数で行きました。

広々として緑がいっぱいで、ホントにいい所だよね!涼しくなったら行ってみて!「足湯」もすごくよかったよ~!あ、一緒に行ってもきっと楽しいよねっ!

さくらちゃんの部、えらいね。
清く正しい中学生だ!
私も彫刻の森美術館大好きです。ピカソがすきなの。
ひさしぶりに行ってみたいなぁ。

ただ自分の作品を造るだけじゃなくて、こういう行事ってのも有意義ですねー
マジで芸術に肌で触れるってやつですな。

美術館のために頑張ってるのに美術部員有料なの~?

でも、すてきな行事ですね♪自慢できますよっ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/41929570

この記事へのトラックバック一覧です: 彫刻の森・・その1:

« TOKIOというお茶 | トップページ | 彫刻の森・・その2 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック