他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 東京のおいしいもの! | トップページ | 仲よしになったの »

2008/06/17

さくらのテストで

F30blog02811

昨日とはうってかわって地味地味な一日でした。お花屋さんと銀行とドラッグストアにだけ行き、あとは家でじっとしていました。

明日までさくらはテストです。昨日は、研修から帰って来て、社会のテストのために日本地図の県名を覚えるのに付き合いました。←まだそんな事をやってるのか・・・wobblyこの間、地図パズルの事を書いた時にりかさんが教えてくれたページの白地図をプリントアウトして、「全部出来るまで何度でもやるよっ!」と鬼の形相で言い、ほんとに出来るまでやりました。「紙ならいくらでもあるよっ!泣いたって出来るまではやめさせないからねっ!」・・・鬼母と呼んでくれ。

それがね、今日は家庭科のテストがあったんだけど、テスト範囲のプリントに「プリントをやって18日に提出」って書いてあるの。で、土曜日にママ友から「そのプリントってどんなの?うちはもらってないって言うんだけど。」とメールが来たの。

さくらに聞いてみると、本人は「何ももらってないよ。」と言うのですが、プリントの山を一枚一枚確認してみると、中からそれらしきものを発見しました。でも、裏側はもうやってあって一度提出したらしく、赤ペンで○がつけられているから、このプリントは違うかも・・・と思ったけど、とりあえず、プリントの写真を撮って「これかな~?」と送りました。

他のママからもメールが来て「プリントもらった?」「もらってないみたい」・・・みたいなのを週末やりとりしていました。

で、今日学校に行く時、さくらに「みんなに聞いてごらん。みんながもらっていないって言ったら先生に聞くんだよ。」と言って送り出したのに、帰って来たら「聞くの忘れた!」・・・だろうと思ったよ。おかあさんはわかっていたさ。こうなる事はね・・・(O.;)しくしく・・・

とてもおりこうで頼りになるRちゃんちにメールしたら「うちは、学校にプリント置いて来ちゃったって言ってる。」って。一応、うちのプリントをFAXしてあげて、そのあと、Rママと電話で話した。先生からもはっきりした話がないし、たとえ、今日もらったとしても、明日は、英語・理科・音楽のテストがあるからそれの勉強しなくちゃいけないのに、「すでに今日試験は終わっている家庭科のプリントを今日やって明日出せ」って言うのもどうなのよ・・・とか、ぐたぐだと話しました。

しっかりもののSちゃんも「学校に置いて来たかも。だから明日学校でやるつもり。」って。

ものすごく頭がよくてなんでも出来るGちゃんは「プリントもらってない。でも一応(さくらが持ってるのと同じプリントを)持って行ってみる。」って。

その後、夜になってから「Dちゃんの話だと家庭科ノートの46~49ページをやって出せって言われたらしい。」という新証言も飛び出して、情報が錯綜し、大変でした。

中学になって初めてのテストで、みんなもどうしていいかわからないみたい。段取もわからないし。だからと言って、もう中学生だから、親がわざわざ先生に確認するって言うのもおかしいしね~!何か学校に行く用事があればついでに聞いてもいいけど。今回の失敗等を生かして、次のテストはもう少し上手に勉強を進めるられるようになるかな。先生も「これを必ず出すように!」って、わかりやすくみんなに強く指示してほしいよ。

それにさくらよ、もっと自分でなんでも進められる人になってくれ。私は昨日「CHANGE」も「SMAP×SMAP」も見ないで日本地図に執念を燃やしたし、今日だって「おせん」も見ずに勉強に付き合った。←・・・それが普通の親なの?今までの私が間違ってた?あ゛あ゛、早くテスト終わって欲しい。

・・・・ちなみに、今日終わった社会のテストには、日本地図の県名と県庁所在地の問題がたんまり出題された。さくらの話だと「そこは完璧!」だったらしい。泣きながらやった甲斐があったってもんよ!これぞ、『一夜漬けの威力』。めでたし、めでたし・・・。あ、でも、世界地図と国旗は・・・沈黙・・・

« 東京のおいしいもの! | トップページ | 仲よしになったの »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/41566647

この記事へのトラックバック一覧です: さくらのテストで:

« 東京のおいしいもの! | トップページ | 仲よしになったの »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック