他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 思いがけずにジャニーズショップ | トップページ | あの日から1年が経って・・・ »

2008/06/20

あいうえお野菜

F30blog02826

この写真はね、今まで私が使ってたソルト&ペッパー&山椒のミル。地味~っっっ。

それはさておき・・・
先日、会社のお昼の時、テレビで「とあるバーで、30種類の野菜が入ったカクテルが飲める・・・」みたいな話題をやっていたの。その時みんなで「野菜って30種類もあったっけ?」「野菜の名前30個も言えないかも・・・。」「じゃ、『あ』から順番に言ってみる?」みたいな事になって、実際にやってみました。

みんなは言える?野菜の名前50種類。

私達は「ぬ」と「り」がぜんぜん思い浮かばなくて、何週間もあとでやっと「お野菜50音」が完成しました。

・・・しっかし、どうでもいい事だよなあ、こんな事。

あ・・・アスパラガス
い・・・いんげん
う・・・うど
え・・・えんどう豆
お・・・オクラ

か・・・カリフラワー
き・・・きゅうり
く・・・クレソン
け・・・ケール
こ・・・小松菜

さ・・・さやいんげん
し・・・しいたけ
す・・・ズッキーニ
せ・・・セロリ
そ・・・そら豆

た・・・たけのこ
ち・・・チンゲン菜
つ・・・つまみ菜
て・・・甜菜
と・・・トマト

な・・・なす
に・・・にんじん
ぬ・・・ぬめりたけ(なめこの別名)
ね・・・ねぎ
の・・・野沢菜

は・・・白菜
ひ・・・ピーマン
ふ・・・ブロッコリ
へ・・・ペパーミント
ほ・・・ほうれんそう

ま・・・まつたけ
み・・・三つ葉
む・・・紫芋
め・・・芽キャベツ
も・・・モロヘイヤ

や・・・山芋
ゆ・・・ゆり根
よ・・・ヨモギ

ら・・・らっきょ
り・・・緑豆もやし
る・・・ルッコラ
れ・・・レタス
ろ・・・ロメインレタス

わ・・・わけぎ

生活クラブから「緑豆もやし」が届いた時は「これだよっ、これ!」と、うれしくて、一緒に考えてた人達に、もやしの袋の写真を撮ってメールで送りましたわ~!

「ぬめりたけ」は、よりりんに会った時に「『ぬ』がつく野菜、なんか知らない?」って聞いたら「『ぬめりたけ』はだめ?『なめこ』の別名なんだけど。」とすんなり出て来て大感激!これで全部揃った~っっっ!って。

おばかな私。笑ってやってください。

« 思いがけずにジャニーズショップ | トップページ | あの日から1年が経って・・・ »

はまりっぱなし 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/41629333

この記事へのトラックバック一覧です: あいうえお野菜:

« 思いがけずにジャニーズショップ | トップページ | あの日から1年が経って・・・ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック