他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 清里の「西の魔女の家」 | トップページ | 幸せになるための27のドレス »

2008/06/05

問題の写真

火曜日に、パソコンで仕上げた広報の原稿をチェックしてもらうため先生に渡してあったので、今日、受け取りに行きました。お渡ししておいたA先生は出張のためいなくて、B先生が預かった封筒を持って来てくださった。今日は、私達は広報4人で行きました。

B先生と5人で「相談室」というところに入りました。

私が封筒から原稿を取り出すと、大縄跳びの写真のところに付箋が貼ってありました。

「一人だけ足が上がっていないので写真を差し替えた方がよい」

みんなが「付箋なんて書いてあるの?」と言うので、私は、みんなの前で書いてあることを読み上げたんだけど、最後の方はほぼ絶叫。で、みんなも「え゛ーーーーーっっっっ!今さら~っっっ?」B先生も「これでいいじゃないねえ。私、このクラスの子達に『あなた達のとてもかっこいい写真が載るわよ!』ってもう言っちゃったわよ!」って・・・

問題の写真と言うのはこれです。

Mondai_2

確かに、みんなで選ぶ時、一人だけ足が上がっていない・・と言うのも話題に上ったんだけど、躍動感・表情・高さ、どれをとってもこの写真がダントツによかったし、この小さいのではわかりにくいけど、縄は完全に全員の足元を通過しているのと、このクラスは3回の合計が146回という驚異的な回数で優勝したクラスだったので問題ないよね!とみんなで検討した結果この写真にしたの。

「上がっていないんじゃなくて、一番早く跳び上がったから、早く降りて来たところなんだよねー。」「なんでこれじゃだめなんだろ?」「これでいいと思うけどね~(先生)。」「この子が、これが原因でいじめられたりするかもしれないからだめなんでしょうか・・?」などといろいろみんなで話し合いました。「他にも写真はあったけど、これが一番よかったのでこれにしたんです。」と強調しておきました。

B先生が言うには「このクラスはとてもいいクラスで、そんな意地悪な事を言う子は一人もいない!」と言うのです。それに優勝したんだからいいんじゃないかな~。負けたチームだったら「お前がもっと高く飛んでいれば・・・」的な事が絶対にないとも言えないけど。

途中からC先生が入って来て「あー、これは差し替えた方がいいわね~。この子、言われやすいかも。」と言うの。がーん。

とりあえず、その場は解散して、私は家に帰ってから「このクラスのこのアングル」の写真を他に探しました。

・・このクラスの大縄はほんとすごい迫力だったので3枚の組写真(3パターンのアングルで)で載せてあるのです。・・

この写真を含めて、このアングルの写真は15枚ありました。でも、他はもっともっとバラバラで、高さが低かったり、縄が上に行ってて、みんなの足が地面についていたりして迫力に欠けるんですよ。わかってもらうためにその15枚をA4に一覧印刷しました。「明日の朝、届けて見てもらおう。」と思って。

そしたら19時半頃、B先生から電話があり、先ほど別件で、修学旅行の写真を私のパソコンにメールで送ってくださると言っていたのが「なかなか出来ない」との事でした。一応、電話でやり方を説明して切りましたが「まだ学校にいるのなら、今届けちゃおう。」とプリントアウトした写真を持って学校に行きました。

先生が送れなくて四苦八苦していたので、それは持って行った私のUSBメモリーに入れてもらい一件落着。

大縄の写真一覧を見せました。「あー、ほんと、この中だとこれが一番いいわね~。わかりました。明日聞いて見ます。」・・・付箋は誰がつけたかはわからなかったのです・・という事になりました。

他の広報のみんなにもその旨連絡しました。

写真を紙に貼ってレイアウトした時点(パソコンで作成を始める前にチェックに出していた)で、この写真を使う事はわかっていたのに、この写真がダメならその時点で言ってほしかったよね~!ってみんなと言いました。

そしたら、その問題の足の子のお母さんと仲よしの人がいて、ケータイで写真を送って本人に見てもらって意見を聞くよ!と言ってくれました!ありがとう!

本人は「俺はウケを狙うから、この写真でいいよ。でも、写真に何かコメントをつけてほしい。」という希望でした。お母さんも「本人がいいって言ってるからいいよ。」と言ってくれました。

をををっっ!本人からOKが出たなら、先生もOKだろう!

気の利いたコメントをとりあえず2種類考えてまたみんなにメールで送り、意見の多かった方のコメントをパソコンで編集しておきました。先生の意見もあるからプリントアウトはしないで保存だけして寝ました。すでに1時半過ぎてたよ~っっ!

« 清里の「西の魔女の家」 | トップページ | 幸せになるための27のドレス »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinkteddyさん
学校ってむずかしいよね。

縮小傾向って?
「みんな違ってていい」っていう方向性ではなくなって来ているってこと?

足がねぇ~そろってないといけないのかね。

起こりもしない最悪の状況を予想して、
無難な写真を選ぼうとするのね。

みんな違って、みんなイイ!!て、
スローガンは最近は縮小傾向の
教育界だからね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/41463048

この記事へのトラックバック一覧です: 問題の写真:

« 清里の「西の魔女の家」 | トップページ | 幸せになるための27のドレス »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック