他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ル・クルーゼで炊くご飯 | トップページ | いいものみつけた!・・・mt »

2008/06/14

土曜日なのにさくらは塾

F30blog02810

さくらは、いつも火・木が塾。でも、来週の月・火・水の三日間が期末テストなので、今週、塾は「対策授業」日程になっていて水・金・土が塾の日。そして来週は、火曜日に英語一科目だけ授業がある(水曜日に英語のテストがあるから)。

塾ってありがたいところだね。どこの塾でもそうなんですか?同じ中学の子でも通常は授業の曜日が違ってるの(小学校から塾に来ている子と中学から入った子はクラスが違い、それぞれ2クラスずつに分かれているらしい)。もちろん、クラスはいろんな学校の子が入り混じっている。でもテスト前の一週間は、同じ中学の子を一クラスにまとめて「テスト対策授業」をしてくれるんだって。素晴らしい。田舎の塾だから出来る事なのかな。

学校もありがたい事にA3のプリントにテストの日程とテスト範囲、「テスト後のこれを集めます。」みたいなものを詳しく書いて配ってくれる。昔は、先生が「テスト範囲は○ページから○ページ。」って言うと必死で自分でメモしたよね。

塾の先生から電話があって、そのプリントを塾に持って来てくださいって。「ワーク5~10ページをやって○つけをしてテスト後に提出」と書いてあったら、それをちゃんと漏れのないように塾でフォローしてくれる。

・・・・だからと言って、テストで良い点を取れるかどうかっていうのは、さくらの場合別問題ではあるけれど・・・・塾でやってくれる英・数・国以外にもあと6教科もあるし。でも、全部自分でどうにかしなくちゃいけないよりも、ずいぶん、ありがたい事です。

そんなわけで、土曜日なのにさくらが塾に行っちゃったので、私達は猫のトイレの砂などの買い物に行きました。本当は、TOHOの日で、インディ・ジョーンズの先行上映が1000円で観られる日なので行きたかったんだけど、うまく合う時間がなくて。

でも「西の魔女が死んだ」の前売り券を買いたいのでTOHOシネマズに行きました。そしたらピカチュウがいた!子どもがたんまり集まっていましたよ。

・・・せっかく行ったのに、前売り券は「うちではお取り扱いしていません。」との事で買えませんでした・・・がくっっっっ。

« ル・クルーゼで炊くご飯 | トップページ | いいものみつけた!・・・mt »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

pinkteddyさん
コメント遅すぎでごめんなさい。
塾はありがたいと期末テストを終えてあらためて思いました~。
塾に行っている教科は明らかに行ってない教科よりも点数がよかったです~。

この日、シネコンに「クライマーズ・ハイ」の試写会を応募したんだけど、無事当たりました~!

14日が1000円なので1年間手帳に○をつけていました!

大手の塾は,中学校の○△先生の過去の出題テストファイルを作っていて,それを利用して定期テストの対策を立てている所もあるよ。


14日に知らずに映画に行って,1000円で映画が見れてビックリしたよ。後は8月14日を残すのみだってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/41558841

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日なのにさくらは塾:

« ル・クルーゼで炊くご飯 | トップページ | いいものみつけた!・・・mt »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック