他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008/06/30

おみやげ、ありがとう♪

F30blog02857

どんぐりさんのブログで見た、このメモ帳。ちょーなつかしくて!(最近、どんぐりさんのブログにコメントつけようと思うと「予期せぬエラーが出ました。」とか言われちゃって、なかなかコメントの送信が出来ないの~weep私も「予期せぬ事態」だよ~ってパソコンに向かって言ってるのであった・・・。)

F30blog02858

Disney・Seaにも、25周年グッズがけっこう売ってるので、この間行った時、あったら買おう!って思ったけど、Disney・Seaには売ってなかったの・・・(ノヘ;)シクシク..

F30blog02859

・・・って話していたのを会社のねえちゃんが聞いていて、「土曜日にDisneylandに行ったらありましたよ!」って買って来てくれたの!ちょーうれしかったです♪

このカリフォルニアっぽい顔のミッキー!たまりません。お耳が今よりとがってる。マイティ・マウスみたい!

このメモ帳、めくると、「ミート・ザ・ワールド」の招待券がついてます。芸が細かい!そうそう、そうだったよねえ。

で、「この券で乗れる乗り物はこれだよ」と言うように親切に列記してあって、ちょーなつかしい~happy02

Eticketのところに、「エターナル・シー」とか「マジックカーペット世界一周」とか、今はないアトラクションが書かれていて、涙ちょちょぎれそうだったわ~。「マージックカーペーット♪」とか思わず歌っちゃいました!

2008/06/29

夏といえば

F30blog02856

夏といえばスイカだよね!よしえは三浦出身なのにスイカが嫌い。めずらしい。実家でスイカを切ってみんなで食べました。私、5個も食べちゃった!その上、半分もらって帰って来た!あ゛あ゛、しあわせheart02スイカ、大好きなんだ~。

なんか「赤いエントリー」が4つも続きました!

どこから来たの?

F30blog02855

家の前でサワガニが死んでた。どこから来たの?

プラムのジャム利用法

F30blog02853

みなさまのお家では、ジャムってよく食べる?我が家は必需品。パンにつけて食べる事はほとんどなくて、ヨーグルトに入れて食べます。今日もさっそく、ヨーグルトに入れました。あざやかな赤でしょ?

F30blog02854

かなりシャバダバなので、炭酸で割ってみました。これ最高においしかったです!これからの季節にピッタリ!色もきれいだしshinecute

2008/06/28

プラムのジャム

F30blog02849

金曜日に会社の人からプラムをたくさんいただきました。お庭にプラムの木があって、今年はたっくさん花が咲いて、たっくさん実がなって、近所の人にも配りまくったけど、まだまだたくさんなっているんだって。「摘果もなにもしていないから実は小さいしすっぱいんだけど。」と言ってくれました。

こんなにたくさん!バナナが入っているのは、大きさ比較のため。バナナがないとさくらんぼくらいの大きさに見えちゃうかなって思って。洗い桶にいっぱいです。

F30blog02851

ルビーみたいに美しく色づいているものは、そのままで食べるためによけておきました。これはやわらかくてあまーいlovely

F30blog02850

種を取るのが大変でした~。ポタポタとたれるしずくも全部無駄にしないでお鍋に入れました。お砂糖はカップ2杯くらい入れました。全く水は入れていないのにかなりシャバダバ。ジャムらしいボトボトな感じにはなりませんでした。ボンヌ・ママンの大き目の瓶二つ分出来ました!

2008/06/27

高カロリー?

F30blog02848

さくらとミニストップに行きました。思わず、プリンパフェとラムネのハロハロを買っちゃいました。私がプリンパフェ。おいしかったあ~!

2008/06/26

試写会「クライマーズ・ハイ」

Photo

↓の記事にも書きましたが、「クライマーズ・ハイ」の試写会が当たりました。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

原作、「クライマーズ・ハイ」は、「半落ち」を書いた横山秀夫の小説です。何年か前から、本屋さんにこの本が並んでいたのは知っていたけどタイトルからして「登山」の本だと思っていました。だから手にも取りませんでした。

でも、映画館の予告で、この本が、23年前に起きた日航機事故の話だと初めて知ったの。で、俄然興味が沸き、最近この本を読みました。原作を読んだ上で映画を観ました。

続きを読む "試写会「クライマーズ・ハイ」" »

おっぺけぺな私・・・σ(^◇^;)

F30blog02797

昨日、私は忙しかった。すべて今日の夜の段取のため。

いつも行くシネコンで「クライマーズ・ハイ」の試写会の募集があったから、私とよりりんは2人で応募しました。そしたら、2人とも当たったの。で、他に2人(KAMIさん+たにぞー)誘って4人で行く事になりました。試写会が行われる日は木曜日。その日は仕事だし、さくらが塾の日で、夕飯を早く作って食べさせて送って行って・・・と、とってもバタバタする日なので、私はきっと遅くなるので、よりりんとKAMIさんに先に行ってもらう事にしました。7時開場・7時半開演だったので、2人には6時55分頃行ってもらい、ハガキを、指定券と引き換えてもらう事にしました。

続きを読む "おっぺけぺな私・・・σ(^◇^;)" »

2008/06/25

KAMIさんちへ

F30blog02846

今日は、前の会社の時のお友達のKAMIさんちに行きました。明日、KAMIさん達と夜お出かけするのですが、その下準備?のため。

KAMIさんちに入って、最初に目に入ったのが、電話に貼ってあったこれ。

オレオレ詐欺を暴くには?
ひろし?
栃木はどうだ?
担当部署を聞く

すごいよ~KAMIさん、すばらしすぎる~!最近、ワーキングマザースタイルのスタッフの間でオレオレ詐欺が話題になってるので、ほんとタイムリーに感心しました。KAMIさんちの家族には「ひろし」という人はいないし、もちろん栃木に住んでいる人も親戚もいません。オレオレ詐欺風の人から電話かかって来たら「あ、ひろし?」と言って、「そう、俺ひろしだよ。」って言ったら、「うちにはひろしという息子はいません。」と言えばいい。簡単な事だ!すごいなあ。

F30blog02847

KAMIさんは、前の仕事を定年でやめた後、欠員の出ている部署に短期(一ヶ月単位)でサポートに行く仕事を何年かして、そのあと、去年一年かけて調理師学校に行き、調理師免許を取ったというすごい人。しかも、学校の夏休みの間にヘルパー免許まで取ったというスーパーウーマンなのだよ。

続きを読む "KAMIさんちへ" »

2008/06/24

TOKIOのうちわ

F30blog02845

この間、ジャニーズ・ショップに行った時に買った、TOKIOのうちわ。

小さくてわかりにくいと思うけど、2006年ので、長瀬の髪型が「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」時のマッキー風の髪型(ストレートで長め)になってます。このマッキーの髪型好きなんだ~。一番好きなのは「やんパパ」の時のてっぺんが立っている、短いのが好きなんだけど。

このうちわ、小さめだし、写真やTOKIOのロゴも控えめなので、普通に使ってます。土曜日の授業参観の時に使ってたら、授業が終わってからさくらの友達が2人「うちわ、見せてくださーい。TOKIOのだ~すごーい!」と言って近寄って来ました。彼女達は、Hey!Say!Jump(←スペル、これであってる?)のファンだって。

最近のうちわも売ってたけど、あえてコチラにしました!

2008/06/23

6/23のZenZen

F30blog02842

さくらは土曜日学校だったので、今日は代休。私の予定では、今日、さくらと2人、清里にある「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家に行こうと思ってた。

でも、昨日一日雨のDisney・Seaを歩き回ったので、さすがに疲れて行くのやめた・・・。それに今日も雨だし。

なので午後から、ZenZenにイヤー・キャップを届けに行った。

F30blog02841

とってもかわいいのに「ぼうし、ちがーう!」と言って捨てちゃって、「これこれ」と言ってプラレールって書いてある黄色いヘルメットをかぶってご機嫌だったさ。がくっ。

F30blog02844

電車で遊んでいるスキを狙ってかぶせて、とりあえず写真を一枚だけ撮る・・・weep

助手席のダッフィー君

F30blog02840

昨日、Disney・Seaで買ったダッフィー君ポーチを助手席に座らせ(吊り下げ)ました。この「カギ手」は、助手席にバッグを置く時にころがらないようにひっかけておくもの。一人で乗る時は、ダッフィー君を助手席に。

首に鍵のペンダントしてるのわかる?

背中にファスナーがついていて中に何か入れられるようになってます。何入れようかな?

2008/06/22

Disney・Seaのいろいろ

S8000fd088

久々のDisney・Seaでした。いろんなものがありましたよ。

帰る時、アクアスフィアに「25」の文字が浮かび上がっていました。とてもきれいだね~。うっとりlovely

最初、中に入った時、アクアスフィアに向かって右のゲートから入ったの。「途中で出る時、もちろん、私達も一緒に来るけど、万が一、やっちゃん達だけで出るとしたら、この地球の右側に出るんだよ。」と教えると「わかった。でも、『オーストラリア』の方だな。とかおぼえちゃいけねえんだよな。これ、回ってるから。」ってやっちゃんが言った。けっこうツボでしたhappy02

S8000fd082

この25周年のボード。ごくごく普通に見えるけど・・・

S8000fd083

近づいてみると、キャストさん達の写真のコラージュになっています。すごいね。よーく見ると、ところどころにキャラクターもいます。 アクアスフィアを背にしてミッキーのは左側、ミニーちゃんのが右側にあります。

S8000fd080

アメリカンウォーターフロントに25周年のきれいな花壇?が。この前で、やっちゃんとK子ちゃんの写真を撮りました。

続きを読む "Disney・Seaのいろいろ" »

Disney・Seaデビューのおとも・・・その3

S8000fd084

さて、最終ラウンド。Disney・Seaに戻り、まずはストーム・ライダー。後から二番目の席でした。2人の感想・・・雨で濡れたのに、中でも濡れるとは!・・・確かに。

エレクトリック・レールウェイでアメリカンウォーターフロントへ戻る。あ、このブレブレ写真は、走るエレクトリック・レールウェイから撮ったもの。「ブレ」は狙いですからcoldsweats01

F30blog02843

次はタワー・オブ・テラー。でも、さくらは乗れないので、私と二人でマクダックスとスチームボート・ミッキーズあたりにいました。

25周年のミッキーのイヤー・キャップがあったので、ZenZen用に買いました。名前を入れてもらったの。出来上がってみたら「Len」みたいやん。お姉さんも渡す時「Lenに見えますけど、これはZなんです。」と「自体見本」のファイルを開いて見せてくれました。確かにこれは「Z」だ。

続きを読む "Disney・Seaデビューのおとも・・・その3" »

Disney・Seaデビューのおとも・・・その2

S8000fd079_2

さて、車で約20分の休憩。横になったらいい気持ち。梅吉なんかすぐに寝息を立て始めました。私もこのまま寝ちゃいたい気持ち。だけど、まだまだ遊ぶよ~。

「さあ、出発!」と車から降りると、やっちゃんもすでにいびきをかいて寝ていたそう。

雨が降っているし、レジェンド・オブ・ミシカも中止だろうし、特に予定もないので「リゾート・ライン」に一周乗りました。「あれがシルク・ド・ソレイユの劇場?だよ~。」「今度、新しく出来たDisneylandホテルだよ。7/8にオープンなの。」「ここはアンバサダーホテル。」「ミラコスタに泊まってる人はここから入れるんだよ。」などと、いちいち説明。

続きを読む "Disney・Seaデビューのおとも・・・その2" »

Disney・Seaデビューのおとも・・・その1

S8000fd078

6時50分に地元のコンビニで待ち合わせて、7時に出発。8時過ぎにDisney・Seaに着きました。おりからの燃料高騰・あやしい雲行き(降水確率90%)・たいていの人は給料日前・・・等のためか、道路はガラガラでした。Disney・Seaに着いたら駐車場はなんと立体の1階。空いてる~っっ!2人は、Disney・Sea初めてなので、駐車場からゲートが近いのにもびっくり&感激していた。・・・って言っても、私の友達にしてはめずらしく、ローテンションの2人なので「すげー近くて便利だな~。」って落ち着いて言ってた。^^;

私は、2人のために公式ページを見て「旅のしおり」を作っておいた。おすすめのアトラクションやレストラン、ショップなどをリストアップしておいたの。

今日は9時からなので、ゲートの前に並んだ。「これは絶対乗りたい!とかってある?」と聞くと「ぜんぜんわからないから、なんでもいい。こむぎの言うとおりにする。」と丸投げ。

じゃ、とりあえず、この時期だからインディー・ジョーンズは行っとく?って事で、まずはロストリバーデルタへ。

続きを読む "Disney・Seaデビューのおとも・・・その1" »

Disney・Seaデビューのおとも・・・経緯

S8000fd077

中学の時の同級生のやっちゃん。私が紹介したわけじゃないのに、私の短大の時の同級生のK子ちゃんと勝手につきあってた~っ!で、結婚した。やっちゃんは、剣道部で一緒だったの。おもしろくていいヤツなんだけど、ちょっといいかげん。結婚してからも自分ばっかり遊んでいて、K子ちゃんをどこへも連れて行かないんだぜ~ってまわりのみんなも言ってた。K子ちゃんは私の友達なんだからさ、もっと大切にしてやってくれ。

近くに住んでいるのに、ほとんど会う事はなくて、バーベキューや飲み会でやっちゃんとはたまに会う程度。あ、今年は元旦にも会った。K子ちゃんとは、ほとんど会ってない。去年(?)、K子ちゃんが入院した事があって、それで初めて、K子ちゃんを大切にしなければいけない!と思ったらしい。遅いんだよっ、気づくのが。

続きを読む "Disney・Seaデビューのおとも・・・経緯" »

2008/06/21

あの日から1年が経って・・・

F30blog02837

去年の6/22によしえがクモ膜下出血で倒れました。 この間、ふと気づいたたら、もう一年経とうとしている事にびっくり!クモ膜下出血の手術はもちろんのこと、ついでに不整脈の手術まで済ませたよしえは、以前にも増して元気!長い入院のあと、多少猫背になった気がするけど(ずっと寝ていて背中の筋肉が落ちたせい?)、入院中に一番心配していたご詠歌の試験にも受かりました。麻痺や記憶障害なども一切なく、本当に元気に過ごしています。

F30blog02836

去年のブログを見ると「この事をブログに書こうかどうしようか迷った。」と書いてある。書き始めたはいいけど、数日後に、よしえのお葬式の記事で締めくくる事になるかもしれなかったし。

でも、自分自身「クモ膜下出血になったけど助かった人がいる。」という事が、かなり自分の気持ちの支えになっていたし、自分もネットでけっこうクモ膜下出血について調べたりもした。

だから、私のまったく知らない人達の大切な人がクモ膜下出血になり、わらにもすがる思いで検索した時に、よしえの体験や容態の変化、私が先生から話してもらったことが、多少なりともお役に立てれば・・・と思った。

それから、毎日、ほんのすこーしずつだけど、良くなって行ったよしえの入院記録が、検索で来てくれた人の気持ちを、もしかしたら少しだけでも楽にしてあげる事ができるかもしれない、真っ暗闇の先に少しでも小さな灯りが見えたらいいな・・・と思って書き始めました。

実際、ブログの右側の「検索フレーズ」のランキングに、たびたび「クモ膜下出血」「脳血管れん縮」が顔を出す。今、必死な人がいる。がんばれ・・・って思うよ。まじで。医学は進歩しています。きっと大丈夫だよって、本当に心から声をかけたい気持ちになります。本当に。

F30blog02835

22日の日曜日は、実家でみんな集まってケーキでも食べてお祝いしたいと思ったけど、我が家は用事があって行けないのでお花を届けました。

いつものお花屋さんに、さくらんぼのカフェオレ・カップを持って行って「これに生けてもらえますか?」ってお願いしたら快く引き受けてくださいました。このお花を贈るわけを話して(さくらんぼ狩りに行った日に倒れた・・・)、さくらんぼ風な赤い実を使って、ピンク系のかわいいお花を注文しました。

続きを読む "あの日から1年が経って・・・" »

2008/06/20

あいうえお野菜

F30blog02826

この写真はね、今まで私が使ってたソルト&ペッパー&山椒のミル。地味~っっっ。

それはさておき・・・
先日、会社のお昼の時、テレビで「とあるバーで、30種類の野菜が入ったカクテルが飲める・・・」みたいな話題をやっていたの。その時みんなで「野菜って30種類もあったっけ?」「野菜の名前30個も言えないかも・・・。」「じゃ、『あ』から順番に言ってみる?」みたいな事になって、実際にやってみました。

みんなは言える?野菜の名前50種類。

私達は「ぬ」と「り」がぜんぜん思い浮かばなくて、何週間もあとでやっと「お野菜50音」が完成しました。

・・・しっかし、どうでもいい事だよなあ、こんな事。

続きを読む "あいうえお野菜" »

2008/06/19

思いがけずにジャニーズショップ

F30blog02830

小田急線利用者の私が、赤坂に行くのには、代々木上原で千代田線に乗り換えて行くの。でも、行く時は楽したくてロマンスカーを予約して新宿まで行きました。原宿で千代田線に乗り換える。その時に「!」と思ったの。

表参道にある千代田線の入口の前には、いつも、ジャニーズショップの人がいて整理券を配ってる。それに指定された時間の人が列を作ってる。場所はここ。上の写真の場所。赤いパイロンが並んでいるところが地下鉄の入口。ほら、だあれもいない!前回は行けなかったんだ~。

・・・って事は、そのまますんなり入れるって事?

続きを読む "思いがけずにジャニーズショップ" »

WMSの赤坂オフ

F30blog02834

ワーキングマザースタイルのオフで、赤坂に行きました。私、赤坂なんて、ちょー久しぶり!短大の頃に行ってから、一度も行っていなかったもの。赤坂って最近「赤坂サカス」(なんか乾燥肌みたいだ。カサカサしてそうで・・・。)とか出来たしね。TBSのすぐ前だったよ。

F30blog02831

場所は赤坂Bizタワーの中の「カステロ・ブランコ」というポルトガル料理屋さん。 ポルトガル料理って?どんな定義だ?けっこう今までに食べた事ない感じの味でした。前菜おいしかったです。

F30blog02832

これは、白いんげんまめのスープ。この赤い実があまずっぱくてすごくおいしかったの。これなんだろ?さくらんぼ?ゆすらうめ?とってもフルーティー。スープにフルーツ入れるってかわってる~!・・・って思ってあとで、おにいさんに聞いたら「トマト」なんだって!えーと、なんて名前だっけな~。「マイクロトマト」?・・・で、検索したらあったぞ~!(違ってたらごめんなさい。でも、きっとそう。)

F30blog02833

お肉とお魚が選べたんだけど、私はお肉にしました。牛肉の赤ワイン煮込み。これがちょーおいしそうに見えるでしょ?ほろほろですごーくやわらかいんだけど、しょっぱいの。私は、あまい味付けが好みなので、ものすごく残念~。メープルかはちみつとかでもいいから、甘みをつけてほしかった。「これ、なんか、しょっぱくないですか?」って言ったら、お魚食べてた人も「魚もしょっぱいよ。」って。

続きを読む "WMSの赤坂オフ" »

2008/06/18

仲よしになったの

F30blog02829

さくらのテストの最終日。仕事が終わってケータイを見たら、SATSUKIから「いつものお蕎麦屋さんに18時30分集合お願いします。」とメールが。なんで?なんで?今日は水曜日なんだけど。なぜ急に?・・・と、電話してみたら、よしえの妹のみえこおばちゃんが三浦から来たので、一緒にご飯を食べよう・・・という事だった。

さくらとZenZenは偶然にも黄色いTシャツでお揃いみたいだった。さくらは、前、ZenZenの事が大嫌いだった。だけど、今は仲よしになったよ。

前にマオさんがコメントしてくれた通り、小さいZenZenもかわいがられるばかりではなくて、悪い事したら叱られる事もある・・・ってわかってから、変な感情(やきもち的な事)が少しずつ溶けていったみたいです。

よしえは、「ZenZenちゃん、すこしおとなしくしなさい。ほら、さくらちゃんは、静かに座ってるよ~!いい子だねえ。」とか言う。そりゃ、そうだ!12才と2才だもん。12才はおとなしく座ってるに決まってるさ(12才でじっとできない子は、体の中に悪い虫がいるかも・・・?)。でも、うれしそうなさくらである。で、2人は仲よし。

実家に行くと、ZenZenはいつも「しゃーちゃん、しゃーちゃん(「さーちゃん」って言ってるつもり)happy01」と言いながら、さくらのあとを追いかけまくってます。

2008/06/17

さくらのテストで

F30blog02811

昨日とはうってかわって地味地味な一日でした。お花屋さんと銀行とドラッグストアにだけ行き、あとは家でじっとしていました。

明日までさくらはテストです。昨日は、研修から帰って来て、社会のテストのために日本地図の県名を覚えるのに付き合いました。←まだそんな事をやってるのか・・・wobblyこの間、地図パズルの事を書いた時にりかさんが教えてくれたページの白地図をプリントアウトして、「全部出来るまで何度でもやるよっ!」と鬼の形相で言い、ほんとに出来るまでやりました。「紙ならいくらでもあるよっ!泣いたって出来るまではやめさせないからねっ!」・・・鬼母と呼んでくれ。

それがね、今日は家庭科のテストがあったんだけど、テスト範囲のプリントに「プリントをやって18日に提出」って書いてあるの。で、土曜日にママ友から「そのプリントってどんなの?うちはもらってないって言うんだけど。」とメールが来たの。

続きを読む "さくらのテストで" »

2008/06/16

東京のおいしいもの!

F30blog02819

研修にはなつかしい仲間が集まります。ガス抜きランチを定例的に開催しているけど、なかなか全員集まれる事はない。私は、何を置いても行くようにしているので、かなりの出席率。定例メンバーはだいたい決まってるの。

だから研修で、いつも会えないみんなに会えるとすごくうれしい!私達の同期(たぶん最初は25人だった)で、いつも仲良くしていたグループだけでも、すでに3人辞めているから、同期全体ではどれだけ辞めているのかな。今日は、違う期の人たちとの合同で20人くらいでした。

F30blog02820

今日の先生は、たっぷり休憩時間を取ってくれるいい先生だった! 50分やって20分休み・・みたいな。そして、その時間の事を「情報交換の時間を取ります。」って言うの。うふふ。

埼玉のえぬさん。「昨日、庭にヘビが出たの。細いんだけど2メートルくらいの!『きゃーーーーっ!』って家に駆け込んだら、隣の人が退治してくれて、その人に何かお礼をしたいんだけど、『クリスピークリームドーナツ』って近くにあったっけ?」なんて話になった。「イトシアの中だから、遠くはないけど、ちょー近くはないよね。」「私、帰りに『ねんりん家』のバームクーヘン買うんだけど、一緒に行かない?」なんて話になって、みんなで大丸のねんりん家に並びました。

F30blog02818

ねんりん家に並んでいる時に、となりのアンテノールの紅茶のガトーショコラに目が行き、結局されも買っちゃいました!

続きを読む "東京のおいしいもの!" »

めざましい発展の八重洲あたり

F30blog02814_2

八重洲で研修でした。最近のこのあたりの発展は目まぐるしいものがあります。私が2005年5月末にこの会社に入って、この近くの研修所に通っていた頃は、あちこち工事中だらけでした。白い覆いで隠されているところばかりでした。この輝く大丸のビル!上まで全部大丸なわけではないけれど、とにかくすごいよねえ。

F30blog02815

ピカピカの大丸のビルの横には、古くて茶色い今までの大丸のビルもそのままあるんだけど、今はどうなっているのかな。

今日は、研修に来たのに、観光気分で写真を撮っちゃいました。

2008/06/15

なに語だよ?

有隣堂の隣のキッチン雑貨のお店に、すごくかわいいメラミン素材のカラーコランダーが売ってたの。水色のがすごくかわいいなあ~!って、手に取ってみたら、注意書きがめっちゃ笑えた!

F30blog02812

原料樹脂 メラミソ樹脂(めらみそ?)
レソヅ・オーブソ(れそづおーぶそ?)等では使用しないでください。

私、こういうの大好き~!海外行くと、お店の入口に「日本語でどラぞ」(どらぞ?)とか貼ってあったりするの。

注意書きのあまりのかわいさに、思わず買いそうになっちゃった、このコランダー。でも、家にホウロウのがあるから買わなかったけどhappy02

いいものみつけた!・・・mt

F30blog02813

梅吉は、大学の同窓会で一日お出かけ。さくらは明日からテストだからもちろん勉強。だから私もどこへも行かずに家にいる。でも、私、明日東京で研修があるので「こだまフリー切符」っていうのを買いたいの。これってネットや携帯で買えるといいなと思っていろいろと調べたんだけど、窓口で買わないと無理みたいなんだよねえ。

なので小田原まで切符を買いに行く事に。一人で行こうかと思ったけど、息抜きにさくらも誘ってお昼ご飯を食べて本屋に寄って帰って来る・・・というルートにしました。

有隣堂に行ったら、すごくかわいいもの見つけちゃった!これ!

20色のマスキングテープ!上の写真は売り場に貼ってあった色の名前一覧。色の名前が和名になっていてすごくステキ!私はもちろん全色欲しかったけど、「今日はこれくらいにしてやるかっ!」と捨て台詞を残し、このセットを買いました

続きを読む "いいものみつけた!・・・mt" »

2008/06/14

土曜日なのにさくらは塾

F30blog02810

さくらは、いつも火・木が塾。でも、来週の月・火・水の三日間が期末テストなので、今週、塾は「対策授業」日程になっていて水・金・土が塾の日。そして来週は、火曜日に英語一科目だけ授業がある(水曜日に英語のテストがあるから)。

塾ってありがたいところだね。どこの塾でもそうなんですか?同じ中学の子でも通常は授業の曜日が違ってるの(小学校から塾に来ている子と中学から入った子はクラスが違い、それぞれ2クラスずつに分かれているらしい)。もちろん、クラスはいろんな学校の子が入り混じっている。でもテスト前の一週間は、同じ中学の子を一クラスにまとめて「テスト対策授業」をしてくれるんだって。素晴らしい。田舎の塾だから出来る事なのかな。

学校もありがたい事にA3のプリントにテストの日程とテスト範囲、「テスト後のこれを集めます。」みたいなものを詳しく書いて配ってくれる。昔は、先生が「テスト範囲は○ページから○ページ。」って言うと必死で自分でメモしたよね。

塾の先生から電話があって、そのプリントを塾に持って来てくださいって。「ワーク5~10ページをやって○つけをしてテスト後に提出」と書いてあったら、それをちゃんと漏れのないように塾でフォローしてくれる。

・・・・だからと言って、テストで良い点を取れるかどうかっていうのは、さくらの場合別問題ではあるけれど・・・・塾でやってくれる英・数・国以外にもあと6教科もあるし。でも、全部自分でどうにかしなくちゃいけないよりも、ずいぶん、ありがたい事です。

続きを読む "土曜日なのにさくらは塾" »

ル・クルーゼで炊くご飯

F30blog02808

先日の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」の時、ル・クルーゼでご飯炊いてたよね!で、炊き上がった時、蓋を開けたとたん、太一君「うわあ!ピカピカ!」って言ってた。

そ、おいしいんだよねえ、ル・クルーゼで炊いたご飯。我が家には炊飯器があるけど、それは義父母だけが使っていて、私達は毎日ル・クルーゼで炊いたご飯を食べてます。上の写真は発芽玄米が炊き上がったところ。発芽玄米だからピカピカではないんだけど、このぷつぷつ開いた穴がいかにもおいしそうじゃない?

ボーイスカウト隊長で、飯盒でご飯を炊く名人の梅吉が言うには、この穴の事を「カニの穴」って呼ぶそうで、この「カニの穴」が出来た時は、ご飯がとーっても上手に炊けたって事なんだって!ほんとうにおいしいよ!

2008/06/13

「ホカベン」というドラマ

F30blog02798

「ホカベン」っていうドラマ知ってる?多分、見てる人少ないと思う。だって、裏番組が「レッドカーペット」だし。我が家も「レッドカーペット」を見て「ホカベン」は録画して見てるし。平均視聴率はビリから二番目。

この「ホカベン」という言葉は、あったかいお弁当の事じゃなくて、「新米弁護士」の事。このドラマ、すごく重くて、すごく救われないドラマなんです。

続きを読む "「ホカベン」というドラマ" »

2008/06/12

Pinkうさぎのミル

F30blog02805

今まで使っていた塩と胡椒のミルは、なんの変哲もないミル。スーパーのスパイスコーナーに普通に売っている岩塩が入ってそのまま売られていたものをずーっと使ってた。黒胡椒のもね。あ、それから家には山椒のミルもあるよ。これも、そのまま山椒の粒が入って売られていた、なんの変哲もないミル。

以前、柚子さんが薦めてた「プジョーのミル」もよさそう。だけど、これも両手で持たないと挽けないんだよね。わかっちゃいるけど、めんどうだった。

この「プジョー 電動ペッパーミル」もかなり心惹かれたけど、高いし、かっこいいけどかわいくないし。

SATSUKIが使っているうさぎ型のミル。かわいいし、片手で出来るからいいんだよねえ~・・・と前から思ってたけど、なんとなく決め手に欠けて買えずにいました。

とりあえず使えるし、急いで買う必要もないし、探し回っていたわけでもないの。そしたら、Afternoon teaで出逢っちゃいました~!このいちごミルク色のうさぎのミル。かわいい~lovely即決good

SATSUKIのはこれの黒なの。黒のより、なぜか少しだけ高かった。帰って来てから気づいたんだけど、後ろ側(うさぎさんの後頭部)にマグネットがついてた!電子レンジにピタッと貼り付けて使ってます。便利~!いいもの見つけちゃった~heart04notehappy01

2008/06/11

エリアガス抜きの会

F30blog02799

私の今の会社の研修仲間の集まり「ガス抜きの会」。2005年5月末に採用になり、9月~12月まで毎月数日ずつ研修で一緒になった仲間で時々ランチをしています。同じ会社で同じ仕事をしているけど、お店は別々。時々会って近況報告・情報交換・ガス抜きをしています。

そんな有意義な会・そして友達も月日を経て、いろいろと変わりました。仕事を辞めてしまった人、保険屋さんの店長になった人、同業他社に転職した人・・・。

F30blog02800

ガス抜きランチは、基本的に東京駅周辺で行う事が多いけど、その月に来られるメンバーによって、集まりやすい場所で臨機応変に開催しています。今回は、ゆーさん、えーさん、私の三人なので相模大野の「KIHACHI」に行きました。

F30blog02801

ゆーさんは、研修仲間の中で、この会社に一番長く勤務していた人。私達と同じ仕事になる前10年間、別の係で勤務していて、係替えになったので同じ研修を受けました。その大ベテランのゆーさんは、現在は、同業他社(X社)に勤務しています。

そして、なんとえーさんも今週、ゆーさんと同じ会社(X社)の面接を受けました。えーさんは、現在の仕事を続けるか、X社に移るか悩み中。(面接の結果待ち)

続きを読む "エリアガス抜きの会" »

2008/06/10

最近の長瀬熱

F30blog02740

最近、めっきり長瀬の話題が少なくなっていますが、今も大好きです。でも、ドラマもないし、歌番組にも出ないので、日曜日のDASHとメントレGだけしか楽しみがないわ~。やっぱ、ドラマに出てほしい。バラエティだけじゃつまらない。もっと男っぽい長瀬が見たいです!

6/1のメントレの髪型はサイアク。さくらが「長瀬の髪の毛、ハイキング・ウォーキングの人みたいになってる~!」って言うの!なんて事言うの!と言いながらも「確かに・・・」と私も思ったさ。

でも今週は、短くしていて、顔も多少剃ってあったのでさっぱり、いい男になっていました!三谷幸喜と佐藤浩市がゲストで「佐藤さんと共演した事ある人?」と言われて、長瀬がはいって手をあげて、「もうずっと前にドラマで・・・」って言ったら、太一君が「お前って、メジャーだな!」って言ってた。

そうそう「恋人よ」でね~。大好きなドラマよ。

続きを読む "最近の長瀬熱" »

2008/06/09

勧誘

F30blog02792

広報の2号が刷り上りました!次に自分のパソコンで作業する広報は9月末。ほっと一息です。

次の広報は、9/1に発行。私達は取材して原稿と写真を集めて渡すだけ。「こんな感じにしてください」とお願いすれば、ほとんど、印刷屋さんが作ってくれるちょっと固い感じのもの。今日、印刷屋さんと第一回目の打ち合わせをしました。

その印刷屋さんが、広報の1号と2号を見て「これ誰が作ったんですか?」と言うので「私です。」と答えたら「素晴らしいですね!うちでバイトしませんか?」と言われました~!うれしかったでーす♪それから2号の体育祭の写真も「この写真誰が撮ったんですか?」と聞かれたので「私と夫です。」と答えたら「すごくよく撮れてますね~!」とほめられました!お世辞でしょうがうれしかったでーす♪

また夜9時(月9恒例。しかも毎週雨。)にファミレスに集合して、出来上がった広報2ページを手分けして持ち帰ってもらい、ホチキス留めして学校に届けてもらいます。それから次号の原稿依頼も、広報を届けたついでにして来てもらう事にしました。これで今月末くらいまでは、広報に振り回されずに済みます。

こんなにパソコンに向かってばかりいるのに、わりと体の調子がいいのは、週に二回GYMに行って身体を動かしているからだと思います。ほーんとに疲れて、GYMになんか行かずに寝ていたい!って毎回思うんだけど、1時間程度寝たとしても肩凝りは治らない。たった一時間でも身体を動かすと、ぜんぜん違います。もう年寄りだから、体が固まらないようにしないとね~・・・・よぼよぼ・・・despairdownwardright

2008/06/08

ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ

この「ちいさなあなたへ」という本。最近、本屋さんに行くと、よく平積みにしてある。いつも手にとって読み始めるんだけど、途中で涙がどっと出て来て、その場では絶対に最後まで読めない。今までに3回くらいトライしたけど、絶対に読めない。

今日もトライしてみたけど、だめだった。しかも、そばで、生まれたばかりのBabyをベビーカーに乗せた若い夫婦が二人でこの本を開いて読んでいるのを見ただけで、もっと泣けて来た。

だから、思い切って買って来ました。

家で読んで当然号泣。

勇気のある人は、立ち読みしてみてください。勇気があれば、店頭で5分あれば読み終わります。とってもステキな絵本。店頭で読み終わった人もきっと買って帰りたくなる。そして、子どもにプレゼントしたくなると思う。お母さんへ贈りたくなるかもしれない。

2008/06/07

ザ・マジックアワー

2

広報の原稿も無事、コピー屋さんに依頼する事が出来たので、昼寝をしてから夕方、映画を観に行きました。このところ、テレビをつければ三谷幸喜と佐藤浩市を見るってくらいに宣伝活動に余念がない二人。見れば見るほどおもしろい!

「絶対に観に行こうね!」って決めていたこの映画。

ほんっとすっごくおもしろかったです。ただ、あちこちのテレビに出て、三谷さんが「3分に1回の割合で笑える。」って言ってるんだけど、最初の方は、しーんとして観るような感じ。で、佐藤浩市が守加護の街に来たところから、もうちょーおかしい!三谷さんがあんまり「笑える笑える」って言うから、「最初の方はそうでもないじゃん。」みたいに思っちゃう。「最初から最後まで笑いっぱなし」ではないです。決して。静かに観るシーンも多々あります。でも、ほんっとおもしろかった。

特に佐藤浩市がSo Cuteheart01それに、やはり彼は「上質な男」なのだと再認識。ほんっとチャーミングでステキな人だあ。

映画の中で、佐藤浩市が映画を観るシーンがあります。彼の大好きな映画という事で何度も出て来ます。そこに出て来るモノクロの鈴木京香がとってもキレイ!ほんとうにフランス映画の中の女優さんみたいでした。(あとで、パンフ読んだら「カサブランカ」のイングリッド・バーグマンがイメージって書いてあった。まさに、そうだね!)そういえば「恋人よ」で、恋人同士だったよなあ、佐藤浩市と鈴木京香・・・とか思って観ちゃいました。

1

そして、タイトルの「ザ・マジックアワー」という意味もよかった!

この画像を見つけるために、いろいろなサイトをのぞいてたら「マジックアワーの意味が弱かった」とか書いている人がけっこういたけど、ものすごくうまくその話はまとまってたじゃん!と私は言いたい。あの「メゾン・ド・ヒミコ」に出ていたおじいさんと佐藤浩市のシーン、とってもよかった!

映画の中で、佐藤浩市が涙を流すシーンがあるんだけど、そこでは私もぢーんとして涙が出ました。

さて、この映画が始まってすぐ、さくらと私が同じ事を感じて顔を見合わせました。それはね・・・

続きを読む "ザ・マジックアワー" »

真夜中の絶叫\(◎o◎)/!

F30blog02792_2

今日は、広報のRちゃんと待ち合わせして、コピー屋さんに出来上がった原稿を届けて来ました。これでほっと一安心です。

実は、夕べ、とんでもない事がありました。

夕方、先生から「写真はそのままでOK!コメントは『誰よりも先に飛び上がったのは俺さ!』でお願いします。」と連絡がありました。そのコメントは、私が夕べすでにパソコンで作って保存してあるものだったので、よかった~!楽勝!夜プリントアウトすればOK!と思いました。

夜は、前の会社のBOSS達と飲み会。帰って来てから「Around40」を見て、お風呂に入って、さっ、プリントアウトすっか・・・と思い、Illustratorを立ち上げて、ファイルを開こうとしました。

・・・すると・・・

ファイルが壊れていて開けません

・・・・のメッセージ・・・

え゛ーーーーーーーーっっっ!
Σ('(ェ)';;\)

続きを読む "真夜中の絶叫\(◎o◎)/!" »

2008/06/06

写真の結末

F30blog02792

本人のOKが取れたという事が功を奏し、写真の差し替えをしなくて済みました。コメントも私がパソコンですでに作成して保存したものの方を先生が選び、それを採用する事となりました。

幸せになるための27のドレス

27

よりりんと映画を観ました。「幸せになるための27のドレス」。こういう軽い感じで観られるラブコメって大好きです。2006年に作られた映画らしい。今、テレビでやっている「Around40」は、絶対にこの映画を観て作ったんだろうなっていうシーンがいくつかありました。主人公の年齢がこっちは(たぶん)29歳。「Around40」とは10歳の開きがあるけど、この主人公の性格とかお茶目さが、すごく天海祐希と共通するところがあったわ~。

彼女が好きな会社の上司は、「ホリデイ」で、最初キャメロン・ディアスと一緒に住んでいて家から追い出された人の役をしてた俳優さんでした。それから、彼女と知り合う記者の役は、「魔法にかけられて」のバカ王子!「結局、ニューヨークに住むことにしたんだね~。」と言うと、よりりんはすごくウケていました!

続きを読む "幸せになるための27のドレス" »

2008/06/05

問題の写真

火曜日に、パソコンで仕上げた広報の原稿をチェックしてもらうため先生に渡してあったので、今日、受け取りに行きました。お渡ししておいたA先生は出張のためいなくて、B先生が預かった封筒を持って来てくださった。今日は、私達は広報4人で行きました。

B先生と5人で「相談室」というところに入りました。

私が封筒から原稿を取り出すと、大縄跳びの写真のところに付箋が貼ってありました。

「一人だけ足が上がっていないので写真を差し替えた方がよい」

みんなが「付箋なんて書いてあるの?」と言うので、私は、みんなの前で書いてあることを読み上げたんだけど、最後の方はほぼ絶叫。で、みんなも「え゛ーーーーーっっっっ!今さら~っっっ?」B先生も「これでいいじゃないねえ。私、このクラスの子達に『あなた達のとてもかっこいい写真が載るわよ!』ってもう言っちゃったわよ!」って・・・

問題の写真と言うのはこれです。

続きを読む "問題の写真" »

2008/06/04

清里の「西の魔女の家」

F30blog02786

「西の魔女が死んだ」の撮影に使われた家が清里の清泉寮のそばにあり一般公開されているんだって。絶対に行くぜっ!と心に決めています!

現在は外観からの見学のみ。7月末からは室内も公開する予定。との記述がありました。

ネットのNEWS記事を拾ってみました。

記事1

記事2

記事3

記事4

2008/06/03

4回目のCHANGE

F30blog02766

ねねね、昨日のCHANGE見た?昨日のは名作でしたねえ。すごいよかった!この前も書いたけど「小学校の先生が総理大臣に」ってありえないでしょ~!って思ったけど、脚本がとってもいいと思う。ふむふむ、こういう事なら、ありえるかも・・・って思えて来る。

この間、よりりんに会った時、友達から今までの「ルーキーズ」録ったDVDを渡されて「おもしろいから見て!」って言われたんだって。「毎週一人ずつ仲間になって行くって言うから、やだー、私の大好きなRPGじゃん!って思ったの。」とよりりん。ぶはは!おもしろい。

で、昨日のCHANGE。今回の組閣からはずされたおっさん3人チームの中の中村敦夫が総理の仲間になった。思わず、よりりんに「中村敦夫が仲間になったね。来週は誰かな?」とメールを送ると「仲間が増えるたびに頭の中でチャララ~♪ってBGMが鳴っちゃう。昨日の回が一番好きです。」と返事。

私も、深津絵里が「私が首席秘書官です!」と言ったところで泣けました。よく言った!美山さんっ!それから総理が中村敦夫に「普通に生きている一人より、官僚の方がえらいんですか?」「悪いことをしたら償うのがあたりまえでしょう。」「財政が破綻しても補償します。」って言った台詞はよかったなあ。このあたり、小学校の先生だった・・って設定が効いてるよね。

続きを読む "4回目のCHANGE" »

2008/06/02

ヘロヘロなのに、ちょーむかつく~っ!

F30blog02772

昨日仕上げたかったから、2時近くまでやったけど仕上がらなかった広報。だから、今日は、いつもよりも早起きしてやったさ~。

今回はA3二枚で出すので、A4を4ページ作ります。2枚はカラーで、体育祭アルバム的なもの。もう2枚は白黒で体育祭の結果と部活紹介、それから連載の「お仕事シリーズ」・・・という感じ。昨日は3.5ページくらいまで出来てたから、あとちょっと。お仕事シリーズは今回副委員長さんがデータでくれたから、もうコピペでさっと仕上げた。かわいい罫線や枠線、シリーズのロゴイラストなどを配置して手早く。最後は「やっつけ仕事」だったー。

あ゛ーっ、疲れた。夜は遅かったし、朝は早かったし、これから仕事だわさ・・・と思っていたら電話が鳴った(今、私の着メロは「幽霊城のドボチョン一家」)。

さくら「(すごい小声)おかあさん、今日、制服着て来なくちゃいけなかったみたいなの。今すぐ制服持って来て。」

・・・・・・なんですと~っっっ!angry

仕事に行く時、私は家を8時35分に出て(徒歩)、46分の電車に乗る。電話がかかって来たのが8時23分。bomb

続きを読む "ヘロヘロなのに、ちょーむかつく~っ!" »

2008/06/01

またまた根をつめてます・・・

F30blog02789

昨日の雨とはうってかわって、今日はピカピカのお天気でした。

最近、二言目には「広報」で申し訳ないんですけど、二号をパソコンでせっせと作っています。明日の21時には仕上げて、みんなに一度見てもらい、火曜日「学年活動」というのがあって学校に行くのでその時に先生へチェックのために渡したい・・・と考えているので、もうこのところ、根つめまくってます。

続きを読む "またまた根をつめてます・・・" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック