他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« メタボ野郎・やっちゃん | トップページ | 家にこもりきりで »

2008/05/04

なつかしいしーぺんの笑顔と「雪形」

S8000fd058

先日書いた、短大の同級生の「しーぺん」のお宿が映るテレビ番組が放映されました。

もしかして、しーぺん(しーちゃんのバンド名が「ぺんぺん草」だったので、「しーぺん」)に会うのは、お宿に泊めていただいた時以来?ドキドキしてたら、昔とぜんぜん変わらない優しい笑顔としゃべり方で、ものすごく癒されました~!

息子の涼馬君もすごくかわいくて、母の日に絵を描いてくれたとこなんて泣きそうになっちゃいました!だんなさまも変わっていなくて、教会で結婚式をした時の写真のままでした。それにだんなさまの撮った雪山の写真がものすごくきれいで!ほんとびっくりしました!

今回の番組は、しーぺんのお宿の紹介だったわけではなく、「雪形」の番組だったの。「雪形」って知ってた?しーぺんから「雪形がテーマなんだよ。」ってメールをもらった時も「?」だったし、「雪形」って「雪崩(なだれ)」みたいに、「ゆきがた」じゃなくて、なんか特別な読み方なのかな?とか、ぜんぜんわからなかったの。

でもっ!この番組で、知れてよかった!って思いましたsnow

「雪形」 って何?ってWikipediaで調べると

雪形(ゆきがた)とは、山腹に岩肌と積雪が織り成す模様を人が何かの形に見立てて名づけたものの総称。

山の名前がその形にちなむ場合もしばしばで、また農事暦として農作業開始の目安に用いられることも多かった。

かつては、それぞれ固有の呼び名で呼び習わされて、総称する呼称は無かったが、昭和期に「雪形」と総称されるようになるにつれ、新聞などでも取り上げられて一般の関心を呼ぶようになった。

しかし、一般へ認知の広まりとは逆に、気象予測の発達にともない農事暦としての役割は薄れていった。

・・・・と書かれています。

えーと、テレビを見た私がわかりやすく説明すると、雪がとけ始める頃に、山肌が見えて来る。その山肌と残雪が「何か」の形に見えて来る。動物だったり鳥だったり。それが雪形で、地元で農業を営む人たちは、その雪形が見えて来ると「そろそろ○○をする季節」みたいな目安としている・・・みたいな感じだと思うの。

今回のテレビは、1.地元で農業を営んでいるおじさん2.雪形の写真を撮り続けているしーぺん夫妻3.最近埼玉から引っ越して来たばかりで雪形を知らない小学生。・・・の3つのお話の構成になっていました。

私が一番「すごい!」と思ったのは農業の事。山肌に「代掻き(しろかき)馬」 という雪形があらわれて来たら代掻きをする季節だと言うの。

「代掻き」と「代掻き馬」をネットで調べてみると

代掻きとは、田植えの前に田の土と水をかき混ぜて、田植えができる状態に準備することを言います。代掻き馬はこの代掻きの時期を教えてくれる雪形として、地元の人々に親しまれています。

って書かれています!すごくない?

で、この農業をしているおじさんは、今までもケータイからお天気のデータを調べて種もみを蒔いていたんだけど、蒔いたあと天気が変わって、全部ぱあにしてしまった事があったんだって。で、今回はおじいさんに意見を聞いてみると「山が近く見える時は天気がかわりやすい、今日は遠く見えるからいいと思う。」と言ったので、一万個の苗箱に種もみを蒔きました。

そのあと、みんなでシートを広げて豊作を祝ってお赤飯のお弁当を食べていると、ぱあっと陽が射して来たの。

「雪形」って素晴らしいね~。民話?みたいなものが、人々の暮らしに、完璧に根付いて役立っているって。危うく、こんな素晴らしいものを知らずに死ぬところだった!

ぜひぜひ、皆様も「雪形」の話を知ってください!何回も再放送があります。うちって、地デジが入るんだけど、実は、まだ完璧な地デジ地域ではないので局によって、ノイズが多く入ったりするんです。今回NHKのを録画したらかなりノイズが入っていたので、BShiで録画しなおします。ほんと、見た方がいいよ!

5月8日(木)BShi  7:00~7:25(全国)再放送
5月9日(金)BShi  16:25~16:50(全国)再放送
5月10日(土)NHK総合 4:30~4:55(全国)再放送

信州 雪形ウォッチング
で、「雪形」を文章でどういう風に書いたら解りやすいかなあ~って「信州 雪形」で検索したら、なんと!しーぺんのだんな様が書かれた本「信州 雪形ウォッチング」 が一番最初に出て来た!知りませんでした~、雪形の本も出していたなんて~!しーぺん夫妻、あなたたちは素晴らしすぎる!

しーぺん夫妻の本。いっぱいある~っっっ!

« メタボ野郎・やっちゃん | トップページ | 家にこもりきりで »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

しーぺん
テレビでしーぺん一家に会えてうれしかった!
それに、ほんとに「雪形」ってびっくりしたよ~。いいお話だよね。これから地球温暖化でいろいろと変わって来てしまうのかもしれないけど、ほんとに「民話」みたいな大事な言い伝え、忘れないでずっと伝わってほしいです。

で、Wikipediaで調べた時、信州だけのものだって思ってたら、例として載っていた写真の中に、家からけっこう近い山の写真があってものすごくびっくりしました!神奈川県にも雪形があったなんて~!

>実はダンナが本を作った経緯は、「雪形のことをもっと知りたくて本を探していたけど、ほとんどないので「それなら自分で調べて書いて、作っちゃおう!」というものでした。

だんな、すごーい!だって、本ってどうすれば作れるのかわからないよ。

>「雪形ウォッチング」は、夜空に星座を探すようなワクワク感があります。初夏の北アルプス山麓に来られたら、ぜひチャレンジしてみてね!

お天気に左右されるところなんて、本当に★探しみたいだね!いつかOG会を「森のみち草」でやりたいね!

むぎむぎさん、びっくりです~ また紹介してくださってどうもありがとう♪
番組がきっかけで雪形に興味を持ってもらい、すっごく嬉しいです。「代掻き馬」の雪形が出るから「白馬(しろうま)岳」とか「種まき爺さん」の雪形が出るから「爺ヶ岳(じいがたけ)」など、山の名前が雪形に由来しているものも多いんです。1年のうちほんの1週間しか姿を現さない雪形(だからずっと雨だと、来年まで見られない)や、ある一定の集落からしか見ることのできない雪形などもあって、奥が深いです。私達も長野県に移り住んでから詳しくなったけど、実はダンナが本を作った経緯は、「雪形のことをもっと知りたくて本を探していたけど、ほとんどないので「それなら自分で調べて書いて、作っちゃおう!」というものでした。農事暦としての役割は薄れてきていますが、いつまでも残っていてほしいものです。
「雪形ウォッチング」は、夜空に星座を探すようなワクワク感があります。初夏の北アルプス山麓に来られたら、ぜひチャレンジしてみてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/41097149

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしいしーぺんの笑顔と「雪形」:

« メタボ野郎・やっちゃん | トップページ | 家にこもりきりで »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック