他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008/05/31

人力車!

F30blog02783

夕方、さくらとセブンイレブンに行こうとしたら、さくらが「おかあさん!人力車がいる!」というのでデジカメを持って外に出るとこのような人が!

F30blog02784

のぼりには「日本一周」って書いてある。写真を撮っていたら道を渡ってこっち側に来てくれた。聞いてみたら、5月始めに三重県を出発したんだそうです。早くない?1ヶ月で神奈川県まで来ちゃったよ。お茶のボトルを二つ渡して「頑張ってくださーい。」とお別れしました。「ホームページもあるので見てください」って言ってたよ。

風プロジェクト・・・この人だ!ミクシィも検索するとみつかるよ。ミクシィやってる人は探してみてね。

2008/05/30

西の魔女が死んだ(本)

F30blog02785

さよりさんに薦められて買った、この本。2年以上、読まずに置いてありました。最近、ちらほら「西の魔女が死んだ」で検索してくださる方がいて「?」と思っていたら、6月に映画が公開されるようです。

F30blog02787

そのチラシを見たら、So Cute!「これは本を読まなくちゃ!」と思って、今頃になって読み始めました。もうスイスイ、すぐに読めちゃう本。そして、もう、心のど真ん中ストライクでした!

F30blog02786

学校に行けなくなった中一の「まい」が母方のおばあちゃんの家で暮らす・・・っていうお話なんだけど、そのおばあちゃんの暮らしぶりが、女の子だったら誰でも夢見る、とってもステキな暮らしなの。そして「魔女力」を身につけて行くってお話なんだけど、魔女力って実は、人間としてとっても大切な基本の事。それをおばあちゃんに教わって行く「まい」。ていねいに生活するって事の大切さを教えてくれる本でした。

野いちごをたくさん摘んでたんまりジャムを作るところとか、シーツを足で踏んで洗って、ラベンダーの花の上に広げて干したり・・・憧れの暮らしがそこにはあります。

ああ、早く映画が観たい。まいと同じ年齢の、さくらにもこの本を読ませたいです。映画のチラシを見せたら「山田のおばあちゃん(よしえのこと)、きっとこの本好きだね」と言いました。それは、お花が大好きなよしえが入院した時、私がターシャテューダの写真集をプレゼントしたのを憶えているからだと思う。そうそう、ちょうどそんな感じ。

続きを読む "西の魔女が死んだ(本)" »

2008/05/29

アフタースクール

Photo

よりりんと映画を観に行きました。「アフタースクール」です。これは、大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人が出ていて、このキャスティングだけで、なんかおもしろそうでしょ?いつものシネコンではやっていないので、ちょっと遠出して観て来ました。

実は、私、夕べ広報をやっていて1時40分まで起きていました。そのため途中で白目になって記憶を失った部分がありました。

この映画は、最初考えていた事がパタパタパタっとひっくり返る・・・というところが醍醐味。そう、まるでオセロの隅っこを取ったとたんに全部の石が裏返るような。

で・・・私は、その隅っこの石を置く・・・という一番大切な部分で白目になったらしい。

よりりんにあとでそう言ったら「え゛ーーーーっっっ!」って驚かれて、丁寧に説明してくれた。その話と照合して行くと、そんなに長時間意識を失ってはいなかったようなんだけど、イマイチ、話がよくわからなかった。

でも、内容はわかったし、おもしろかったんだけどね。

アフタースクールへようこそ!―映画『アフタースクール』OFFICIAL BOOK (Gakken Mook)

アフタースクールへようこそ!」っていう本が出ているのは前から気になってはいたんだけど「映画を観てから」と思ってあまり見ないようにしていたの。

続きを読む "アフタースクール" »

2008/05/28

犯人に告ぐ

犯人に告ぐ

この映画。私が大好きな 豊川悦司さんが出ているので気になっていたんだけど、公開された時には行けなかったの。最近、会社のエリちゃんに本を借りて読んでいる途中に、どうしても映画が見たくなって、ちょうど半分あたりまでよんだところで、TSUTAYAで借りて見てみました。

内容は、子どもばかりを襲う殺人事件の話。←簡単すぎる説明・・・。この犯罪は「劇場型犯罪」。

「劇場型犯罪」っていうのはWikipediaによるとね
劇場型犯罪(げきじょうがたはんざい)とは、あたかも演劇の一部であるかのような犯罪のこと。世間、企業などを舞台とし、実行犯が主役、警察が脇役、マスメディアの人間や一般人が観客、という構造になっているものが多い。犯罪が行われているにも関わらず、人々がそれを見世物として楽しむという行動が見受けられるのが特徴である。

そして、その犯罪に、警察は「劇場型捜査」として、夜のニュース番組に現役の警察官が出演し、捜査状況を話したり、犯人に直接呼びかけたりする新しい操作方法を進めて行く・・・というお話です。

犯人に告ぐ

やはり、原作があるものは映画化されると「はしょってる」感は否めない。文章だけでは難解で、映像でないと伝わりづらいところを上手に描くのが映画化の醍醐味。

そして本は、細かい所まで丁寧に書かれているのがたまらない。特に、後半、警察の情報をリークしているものがいる。しかし、それが誰だかわからない。そいつをあぶり出すためのトラップのあたりがよくできてるなあ~って思いました。

私が一番好きなシーン&台詞。

犯人のおおよその見当がつき、明日からローラー作戦で追いつめて行きます。地域の方ご協力をお願いします・・・という夜に出演したニュース番組での事。ビジュアルとしては、上のDVDのパッケージの感じ。

続きを読む "犯人に告ぐ" »

2008/05/27

ブルーのMSE

F30blog02770

3月に新しいブルーのロマンスカーが出来たの。私が利用しているのは小田急線なんだけど、このロマンスカーに乗ると、休日は新木場まだ行けちゃうようになりました。私の駅から直接は乗れないんだけど同じ路線で新木場まで行けちゃうって画期的!だから、こんなポスターも駅に貼られています。

以前、試運転で見た時、なんてきれいな電車!って思いました。きっと、ZenZenはこれが好き。

2008/05/26

1号去ってまた2号

F30blog02767

先日、やっと広報の第1号出せたと思ったら、もう2号に取りかかってる。今日は20:30からファミレスで打ち合わせ。

日曜日に、目をしょぼしょぼさせながら1050枚の中から80枚選んで写真屋さんでプリントアウトしてもらったものを持って行って、みんなにその中から使うものを選んでもらいました。それを紙にセロテープで貼ってレイアウトしてもらう。そこに付箋でセリフをつけました。

やってる時、みんなでワイワイ、すごーく盛り上がった。「なんだか体育祭すごく楽しかった気がして来た!」って。まるで、フジフィルムのCMで、長瀬が熱海旅行の写真を写真集に仕上げたら「なんか、熱海旅行、すげー楽しかった気がして来た!」って言ってるみたいなそんな気持ちになったよ。あまりに盛り上がりすぎて終わったの22:45coldsweats01

コンセプトは「今年体育祭を見に来なかった親が『あら、体育祭ってけっこう楽しそうじゃん』って思って、来年見に来たくなる号」って事で作る事にしました。明日先生に下書きチェックを預けに行きます。OKが出たらパソコンで作成。

そうそう、今日、ファミレスで私達のテーブルと通路をはさんだ位置の人たちも、他校の広報の人たちのようで、写真をはさみで切って紙に貼っていました~。お互い頑張りましょうねっ!

カスピアン王子の角笛

Photo

体育祭の代休だったので、前からさくらが「観に行こうね!」と言っていた「ナルニア国物語第二章 カスピアン王子の角笛」を観に行きました。第一章の「ライオンと魔女」は、よかったけど「けっこう子ども向きだな」って思った。私はさくらと観るからちょうどいいんだけど。

だから、今回も同じ感じだろうな~って観に行ったの。そしたら、私は前作よりもすごくよかった。Disneyだから、ほんとにお金かかってるし「ををををっっっっ!」って思うところがいっぱいあったし。おしゃべりする動物がほんとかわいい♪そして2時間40分という長ーい上映時間も気にならなかった。

話題の「カスピアン王子」は?

続きを読む "カスピアン王子の角笛" »

2008/05/25

飛行機レイアウト

F30blog02764

写真ではちょっとわかりにくいかもしれないんだけど・・・。

私がよく行く家電量販店のマッサージチェアコーナーが大充実!飛行機のファーストクラスみたいに二列でずらーっといろんな機種が整然と並びました。すごい圧巻でした。あ゛ーっ、マッサージチェアほしいっ!まじで。

2008/05/24

中学・初体育祭

F30blog02763

さくらの学校の体育祭でした。中学の体育祭は初めて!どんなだろってすごく楽しみだったし、広報だから写真もいっぱい撮らなくちゃいけない。とうちゃんと私と二人でとりました。

小学校の時は、6学年を縦割りで赤白二つにわけていました。同じクラスでも赤の子と白の子がいたの。

中学は、1学年3クラス×3学年=9クラス対抗。体力的な差もあって1年生が不利で3年生が有利なんだけど、たとえば800メートル走なんかだと一年生が少し早くスタートしたりする・・って感じで微調整があります。9色のハチマキで、そのクラスの先生もその色の服を着てくるので楽しかったです。さくらのクラスはきみどり。先生はメロンシャーベットみたいな色のポロシャツを着ていました。

続きを読む "中学・初体育祭" »

2008/05/23

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

Photo

この間、トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を観ました。予告編を観たら、すごく面白そうだったし、この2人が主演だったら、おもしろくないわけないよね!って思って。

私は勝手にラブコメだと信じ込んで観に行ったら、けっこう重たい内容で、ぜんぜんラブコメじゃなかったの。しかも、その時代のソ連とアメリカの関係とか、アフガニスタンあたりの情勢とかに全く疎い私には、なんだかよくわからなかった。←これは映画のせいではなくて、自分のせい。途中で意識を失いそうになりました・・・coldsweats01

楽しかった事は、トム・ハンクスの第一秘書の子が「魔法にかけられて」のジゼル役だったエイミー・アダムス。プリンセスのドレスじゃない、スーツ姿もとってもかわいかった!それから、ラリーっていう人の秘書の子が「プラダを着た悪魔」で、骨折してパリに行けなかったエミリー役のエミリー・ブラントでした!こういうの発見すると、ちょっとうれしい♪

えと、私にとっては、ただそれだけでした・・・。ごめんね、トム。

2008/05/22

大人になるって・・・

S8000fd075

今日はお休みだったので、学校に写真を撮りに行ってみた。・・・って言うのは、広報に載せるため、24日の体育祭の写真を撮る事になったから。さくらの写真を撮るだけなら、失敗してもいいけど、広報にはいいのを載せたいから。私だって、やる時はやるのさ。やらない時が多いんだけど・・・。

「今年のはなんかイマイチ、去年の方がよかったよね~」とか絶対に言われたくない。負けず嫌いなのさ。

3月に買ったカメラ(←広報のために買ったわけじゃないよ)、よく使ってはいるけど、マクロ(接写)が多くて、18倍ズームとかあまり使い慣れていないから、どのくらいの感じになるかを試してみたかったの。

続きを読む "大人になるって・・・" »

2008/05/21

配布!

F30blog02759_2

広報の事ばかりでごめんね。血と汗と涙の結晶の広報第一号が今日配られました。前年度の委員長さんから「第一号おめでとう!すごく見やすくてきれい!お疲れさま!」ってメールが来ました。泣きそうにうれしかったです。

さくらが学校から帰って来て「今日、これが配られたあと、もう帰ってもいいのに、みんな一言もしゃべらずに、先生の紹介のとこ、もくもくと読んでたよ~!」って言ってたので、それもとてもうれしかったです!

2008/05/20

「ラスト・フレンズ」見てる?

F30blog02756

「ラスト・フレンズ」見てる?私、かなりはまってます。会社でもはまってる人多くて、金曜日のお昼休みはその話でもちきりです。

長澤まさみが演じるみちる。会社のあいっちは、「みちるもいけないと思う。もう戻らなければいいのに。」って言うけど、みちるもとてもかわいそうな子だと思う。普通は、あんなひどい事されたら家に戻るよね。でも、おかあさんが男と住んでるので家には戻れない。自分の居場所がない。だから、宗佑が「一緒に暮らさないか」って言った時、とってもうれしかった気持ちわかる。「これからはここが私の居場所」っていう。

続きを読む "「ラスト・フレンズ」見てる?" »

2008/05/19

広報が出来上がった!

F30blog02751

土曜日にお願いした広報のカラーコピー。「仕上がりは火曜日」って言われたけど、ただのカラーコピーってそんなに時間かからないよね~。だから家に帰って来てから「もしも、万が一、月曜日に仕上がったら電話をください。仕事帰りに取りに行きます。」とFAXを送っておきました。

そしたら朝早く電話がかかって来て「午前中に仕上げます。」との事だった!おじさん、ありがとう!

仕事帰りに取りに行ったら、とってもきれしに出来ていた。コンビニのカラーコピーじゃ、こうは行かないと思う。紙の質もいいし。

広報メンバーに21時にファミレスに集まってもらって、1年・2年・3年・その他(先生分やコンクール分等)をわけて持ち帰ってもらい、二枚一組にホチキスどめしてそれぞれ学校に届けてもらう事にしました。やっと出来上がったよ、第一号。夜、ものすごいどしゃ降りだったの。濡れないように持ち帰るのが大変でした。

続きを読む "広報が出来上がった!" »

松岡のキモチ・・その2

F30blog02748

昨日のメントレGの時、ゲストの濱田マリさんが、「昔、モダンチョキチョキズ(←なつかしいよね!)の時、バンドのメンバーとなじめなくて、ステージの時も、他のメンバーと目を合わせないようにしていた」・・・って言ってたの。

その時の会話。

続きを読む "松岡のキモチ・・その2" »

さらば冬のかもめ

F30blog02749

TSUTAYAで見つけた、ジャック・ニコルソン36歳(たぶん)の時の作品。「さらば冬のかもめ」・・・ちょっとかわいい♪

2008/05/18

コピー帰りに激安ケーキ屋さんへ

F30blog02754

私は今週の平日5日間のうち、4日間も学校に行っちゃいました。もちろん広報の件でね。

月曜日草むしり。そのついでに一応出来上がった広報の原稿を先生にチェックしてもらうために渡しました。「水曜日までに見ておきますね。」と言われたので、水曜日に取りに行きました。OKが出ると思っていたのに、大幅なレイアウト変更希望があったのであせりました。これだけ大幅だと一日じゃ直せないかも・・・と思って「金曜日に直して持って来ます。」と伝えました。帰ってすぐに作業したら、思ったよりも早く直せたので、木曜日仕事帰りに届けました。金曜日、最終チェックを受けた原稿を仕事帰りに取りに行きました。

F30blog02755

やっと最終OKが出たので、土曜日にコピー屋さんに持って行きました。前年度の人たちは、みんなで街中のセブンイレブンに別れて行って、カラーコピーを自分達で取ったのよって言ってました。

前年度はB4で作っていたんだけど今年度はA3にしました。作ってから思ったんだけど、セブンイレブンのカラーコピーってB4までは一枚50円なんだけど、A3は80円なの!

続きを読む "コピー帰りに激安ケーキ屋さんへ" »

太一×ケンタロウ 男子ごはん

F30blog02741

テレ東でやってる「太一×ケンタロウ 男子ごはん」見てる?日曜日の朝、というかお昼にTOKIOの太一君とお料理のケンタロウさんが、二人でおしゃべりしながらゴハンを作る番組。2人とも素足に短パンでクロックス履いていて、ヒジョーにゆるい感じの番組。最近、これ、私のすごーくお気に入りの番組。

この番組の中でほぼ毎週オイスターソースを使うので、私も買いました。それから、二週目くらいの時に沖縄のラー油が出ててすごくおいしそうだったの。この間Robinsonに行った時に「これはあの番組で使ってたラー油!?」と思って買ったら違ってた~っっっ!みなさんは間違えないように!

正しいのは「ペンギン食堂」の「石垣島ラー油」だよ。ヤフオクにも出てた。

2008/05/17

今さらながら地図パズル

くもんの世界地図パズル

この間、さくらのファイルを見ていたら、世界地図の国名を書くプリントがあったの。なんと、50点満点で5点!どんだけ~っっっ!6月の期末テストに出るだろうし、ただ地図を見させてもおぼえないだろうし、どうすればいいんだ?やっぱパズルしかない?と思って、今さらながら「くもんの世界地図パズル」を買っちゃったよ~。

Amazonのレビューを見ると「3歳の時からやっていました。」「2歳の子どももやっています。」みたいなのばかり。しかもこのパズル、「対象年齢5歳から」・・・あっちゃ~っっっ!小さい時からやらせておくんだった。さくら、すごくパズル大好きで、ものすごく早く完成させちゃう子だったの。しかも違うパズルで(スヌーピーのとミッキーのとか)「おかあさん、これ、絵は違うけどピースの形が全部同じだよ。」とか、そんな事もわかる子だったの。2歳か3歳の法事の時も、お経の間パズルをやらせておいたらすごくおとなしかったの。

くもんのNEW日本地図パズル

もちろん「くもんのNEW日本地図パズル」も一緒に買った。さくらは楽しそうにやってるよ。これで5点からは脱出するだろう。

さくらがしっかりおぼえたら、ZenZenにこのパズルあげよう。「世界地図も日本地図も、4歳の時に全部おぼえちゃったのよ~。おほほほほ!」ってSATSUKIが笑えるように。

あと、森高千里の「DO THE BEST」(ロックンロール県庁所在地が入ってる)も中古で手に入れました!

2008/05/16

新明解 国語辞典

新解さんの謎 (文春文庫) 新解さんの読み方 (角川文庫) 新解さんリターンズ (角川文庫)

この3冊の本は、新明解国語辞典について書かれた本です。 私は、かなり前に「新解さんの謎」という本を買って、この辞書のおもしろさを知りました。なんていうのかなあ「意思のある辞書」って感じ?

で、その時に「新明解国語辞典」も買いました。我が家にあるのは1996年12月発行の第4版です。

新明解国語辞典 第6版 小型版

今は、もう6版になってるんだね~。

どこがおもしろいかって言うと、「辞書にそこまで書く必要ある?」っていうような内容なの。

続きを読む "新明解 国語辞典" »

2008/05/15

sarasara岩盤浴

F30blog02745

映画を観た後、岩盤浴に行った。4月は一回も行ってなかったし、パソコンに向かいきりだったし、GWはさくらの塾がお休みだったからGYMにも行けなかった。しかも、GWが終わって、やっとGYMに行ける~っっっ!って思って行ったら、GWは休みなしでオープンしていたらしく代休になっていて4/24から今日までGYMにも行けていない。

体がバリバリだよお~っ!と悲痛な思いで岩盤浴に。

今日は初めての所に行ってみた。いつも行く所よりぜんぜん近いの。最近岩盤浴も増えたから(ピークは超えた感じ)、近いところがいくらでもあるんだけど、前からずっと行ってるところになんとなくずっと通い続けてた。

ここは、まだ新しいところで女性専用だけあって、いろんなところがおしゃれな感じでなかなかよかった。で、ものすごく汗をかきました。今までの岩盤浴人生の中で一番!ってくらい。

続きを読む "sarasara岩盤浴" »

2008/05/14

最高の人生の見つけ方

Photo

このところ、本当に私は忙しかった!広報・広報・広報で何時間もパソコンに向かってた。「映画が観たい~!」「岩盤浴に行きたい~!」「マッサージに行きたい~!」「GYMに行きたい~!」と欲求不満の塊のようになってたの。

今日は久々の「用事のない平日休み」。前々から楽しみにしていたこの映画「最高の人生の見つけ方」を観に行きました!

Photo_3

もう、ちょーよかったあ。ともすれば、スクリーンから加齢臭が漂って来そうなじいさん2人だけど、かっこいいのなんのって。丸顔と面長でワルサー&グロッキーみたいだし。

詳しいレビューはこちら。

続きを読む "最高の人生の見つけ方" »

ヘキサゴン・ドリル

ヘキサゴンドリル

最近、私、はまっているものがあるよ。それはこの「ヘキサゴンドリル」 。そ、あのテレビ番組で本番前に実際に行う「予選ペーパーテスト」をまとめてドリルにしたものです。12回分のテストが掲載されています。

問題を解くのももちろん楽しいんだけど、1回ごとにその時の順位が1位から最下位まで載っているので自分が何位かがわかります。それから「伝説のおバカ回答」っていうのが載ってて、それも大爆笑。

私が一番笑ったのが

コンピューターなどの情報量を表す単位で、8ビットを1とするものは何でしょう?

香田晋「miniSD」(ほんとは「バイト」)

本当はさくらにやらせようと思って買ったんだけど、やってみたら子どもにはむずかしそう。で、自分でやってみたらはまっちゃって~!かなり、むずかしいよ~。多岐なジャンルにわたっているので。私はスポーツの事とかまったくわからないからね~。50点満点で40点超えるのってすごく大変です。

さて、私の結果は?

続きを読む "ヘキサゴン・ドリル" »

2008/05/13

「CHANGE」見た?

F30blog02736

昨日のキムタクのドラマ「CHANGE」見ました?おもしろかったね!

「小学校の先生が総理大臣になる」というあらすじを聞いた時「ありえね~っ!」って思ったけど、ドラマを見たら「なるほどー、こういう事だったら確かにありえるかもね~。」と思えた。阿部ちゃんがすごくよかった!選挙コーディネーターの役だけど、これからもずっと出るのかな。

脚本がかなり練られていてよく出来ていると思いました。政治家の家に生まれたキムタクが、家を出て小学校の先生になっている理由もよくわかったし、なぜ政治家を嫌っているかも、とってもよくわかった。そして、過去の父の疑惑を肯定した上で、潔く謝るという事で、逆に有権者にクリーンなイメージを与えた事もすごくよく出来ていると思いました。

視聴率は「ごくせん」には及ばなかったようですが、きっと20%を下回る事はないでしょう。やっぱりよく出来てるよね。

視聴率、いつもこのサイトで確認しています

2008/05/12

草むしりでした

F30blog02744

今月の24日に中学の体育祭があります。その準備として草むしりがありました。全校生徒とPTAの役員と先生で行います。

私の属する広報委員会はみんなお仕事で、6人中、なんと私1人しか参加できなかったの。ほんとみんな忙しいんだよね~。

F30blog02743

子どもが中学生になると手もかからないから、働いている人も多くて、PTAの人の参加は17人だけでした。毎日お仕事の人も多いみたいだね。

草むしりが終わった後、学年委員をしている友達2人とランチをしました。それぞれの子どもがまったく違う個性なので、話もいろいろあって楽しかったで~す!

続きを読む "草むしりでした" »

2008/05/11

「柚子や」さんのステキな商品

S8000fd071

ワーキングマザースタイルのスタッフの柚子さんが、先月ネットショップ「柚子や」をオープンさせました。日本の伝統工芸品に名前を入れてくれるというステキなお店です。ステキなものがいっぱいなので、私もいくつか注文してみました。

金曜日に届きました!ラッピングは柚子色のペーパーにきれいな若草色?萌黄色?の紐。すってき~っっっ! ほんとに「柚子」みたい。

S8000fd064

この「柚子や」のロゴシールもとってもセンスいい~っっ♪

S8000fd067

私のは(不祝儀)金封入れ(この商品)。蓮の花の刺繍です。柔らかいものかと想像していたら、しっかりと硬いものでした。札入れのような形式になっています。開くと私の名前が漢字で入っています。 とっても気に入りました!

次に注文する時にはご祝儀の金封入れを買いたいです。

S8000fd072

母の日だったので、よしえにはこの風呂敷(←ここをclickすると正しい色の写真があります。)。 これね、藤色と萌黄なんだけど、どう撮りなおしてもデジカメでいい色に出なかったの。柚子やさんのページの色が正しい色です。よしえは藤色が大好きなのでこの色。けっこう大判で、着物好きのよしえは「羽織を包んで持って行ったりする時にさっそく使おう。」と言っていました。

S8000fd073

SATSUKIは5/13がお誕生日なので、これを。これは撫子色なの。で、これも裏側がもっときれいなグリーンなんだけど上手に撮れなかったの。デジカメって弱い色があるよね。本当の色はこちら。ホワイトバランスを調節して、何パターンも撮ってみたんだけど本当の色に撮れなかったの~。電気の色がいけないのかな~。

私がよしえの風呂敷の写真を撮っている間に、SATSUKIは「風呂敷一枚を結ぶだけでショルダーバッグになるんだよね~。」とあれやこれや結んでいたので、シワになっちゃったよ~!

続きを読む "「柚子や」さんのステキな商品" »

2008/05/10

母の日のアレンジ

S8000fd069

いつもお花を買っている、「A La Campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」はとても小さなお店だけど、センスがいいだけあって、母の日はとっても忙しいみたい。

だから、「母の日当日」は避けて、その前の週で、お花屋さんが比較的暇な日に作ってもらってます。

S8000fd070

去年もそうしました。ちなみに去年のはこんな感じ。今年のは去年に比べて明るい色合いです。薄い黄緑色に見えるお花は紫陽花とカーネーションです。ステキねえ。ラフィアのリボンのところにハート型のユーカリの葉っぱが一枚。かわいいです。

続きを読む "母の日のアレンジ" »

2008/05/09

カメラのストラップ

F30blog02738

デジカメのストラップ、いつもかわいいのを探してつけています。でも、3月に買ったS8000fdは、ちょっと大きいので、ケータイ用のストラップはつけられないの。買った時に同梱とれていたのは、ただの黒いものでかわいくな~い。ヨドバシ等のお店に行くたび一眼用のストラップを探すけどかわいいのはな~い! なかなかいいのが見つからない!

S8000fd062

児島商店の麻紐で編んだストラップも見つけたけど、ちょっと高いしかわいすぎ?・・・といろいろ悩んでた。

そうだ!困った時のヤフオク~!ってなわけで探してみたら、やっぱ手づくり好きな人が出しているものが何種類もありました。

ブラックウォッチのを始め、10種類くらい出している人(仮にAさんとしよう)がいたの。で、私はもちろんブラックウォッチに入札したんだけど、その後、終了日までの間にAさんが出しているストラップ全種に同じ人が一気に全部入札して、私がぼーっとしている間に全部売り切れてしまいました~。がーん!

S8000fd063

その後、やはり個人の手づくりで出しているBさんのものを見つけました。春らしいリネンのレースを使ったものがいろいろありました。全部レースだとラブリーすぎるな~って思っていたら、ギンガムとレースを使ったものがあったので入札しました。

F30blog02742

今日、商品が届きました!

続きを読む "カメラのストラップ" »

天国から届いたお花

F30blog02727

ありえないほどの悲しい出来事が突然襲って来たえぬ姉さん。先月末から普段通り、仕事に来ています。表面上は元気に笑顔で仕事をこなしています。私も、えぬ姉さんが元気になるように、今までと変わりなく接しています。・・・でもやっぱり気を使って「息子」とか「事故」とか「死ぬ」などのNGワードは使わないようにしてるの。

続きを読む "天国から届いたお花" »

2008/05/08

どんなおかあさん・・・

F30blog02729

スーパーに行ったら、子ども達が描いた「おかあさん、ありがとう」の絵がいっぱい貼ってあったよ。

さくらが見つけたこの絵。

え゛っ、おかあさん・・・?

2008/05/07

カスピアン王子

F30blog02733

最近、本屋さんに行って映画コーナーの本を見ると「誰なんだ、この整った顔のガイジンは!?」って思う、この人。 見たことない~!

誰かと思って調べてみたら「ナルニア国物語第2章:カスピアン王子の角笛」のカスピアン王子役のベン・バーンズ。

F30blog02731

絵に描いたようなイケメンだね。そして、この素晴らしいケツアゴ。公式ページから「ベン・バーンズファンサイト」へのリンクがありましたよ。

続きを読む "カスピアン王子" »

2008/05/06

「囲む」という漢字

F30blog02730

テレビのクイズ番組で「かこむ」というのを漢字で書く・・・という問題が出ました。

さくらが得意げに言いました。
「書ける!『かこむ』って言う字!メロンパンみたいな字!」

確かに・・・。

にわとりさん

このページの一番最初に出て来るにわとりさん

続きを読む "にわとりさん" »

2008/05/05

家にこもりきりで

F30blog02723

GW、みなさま、いかがお過ごし?私は地味にパソコンにむかっています。いや、ブログを更新しているわけではなくて、5/15頃に発行する広報第一号をコツコツと作成しております。

もちろん、私一人で作らなければいけないわけではないんだけど、今回は、4/25にPTA総会があり、その時に撮った先生の写真をもとに「職員紹介号」を作成するの。すぐにGWに入ってしまったし、みんなはもちろん、私も「どうやって作って行くのかぜんぜんわからない」状態なので、去年のを見ながら、ほぼ同じ内容で組み立てている・・・って感じ。

次回からは、みんなに記事を書いてもらって、レイアウトもみんなでワイワイと相談し、協力してやって行きたいと思うんですが、とりあえず、第一号は形にしたあと、みんなに見てもらって→手直し→先生に見てもらって→印刷・・・という形にするしかないかなって。

「去年と同じ」とは言っても、やっぱり見やすくきれいにしたいので、なかなか大変~。やっぱり「去年よりいいよね!」って言われたいしね!

本日は「勉強の日」とし、さくらは、県庁所在地を単語カードにまとめています(←この人、地理がまったくダメ!)。私は広報、梅吉は、新しく買った小さいノートパソコン(梅吉個人使用)の改造?を行っています。

写真は、スタバのかわいいストラップ。でも金属なのでカチャカチャ音がしてうるさい。この他にクロックスのもつけてる。シールは「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の西条君です。

2008/05/04

なつかしいしーぺんの笑顔と「雪形」

S8000fd058

先日書いた、短大の同級生の「しーぺん」のお宿が映るテレビ番組が放映されました。

もしかして、しーぺん(しーちゃんのバンド名が「ぺんぺん草」だったので、「しーぺん」)に会うのは、お宿に泊めていただいた時以来?ドキドキしてたら、昔とぜんぜん変わらない優しい笑顔としゃべり方で、ものすごく癒されました~!

息子の涼馬君もすごくかわいくて、母の日に絵を描いてくれたとこなんて泣きそうになっちゃいました!だんなさまも変わっていなくて、教会で結婚式をした時の写真のままでした。それにだんなさまの撮った雪山の写真がものすごくきれいで!ほんとびっくりしました!

今回の番組は、しーぺんのお宿の紹介だったわけではなく、「雪形」の番組だったの。「雪形」って知ってた?しーぺんから「雪形がテーマなんだよ。」ってメールをもらった時も「?」だったし、「雪形」って「雪崩(なだれ)」みたいに、「ゆきがた」じゃなくて、なんか特別な読み方なのかな?とか、ぜんぜんわからなかったの。

でもっ!この番組で、知れてよかった!って思いましたsnow

続きを読む "なつかしいしーぺんの笑顔と「雪形」" »

2008/05/03

メタボ野郎・やっちゃん

S8000fd059

中学の時、剣道部で一緒だったやっちゃんは、今でも町の剣道場で子ども達を教えている。地区や県でも、いろいろと剣道関係の仕事も請け負っている(仕事は別にあって、お休みの時に剣道関係の事をしている)。それにやっちゃんは、私の短大の時の友達と勝手に付き合い、結婚した。だから私とは長い付き合いなのさ。

バーベキューの時は、テーブルや椅子をみんなで持ち寄る。うちも、もう15年以上使っているピクニックテーブルを持って行った。私とやっちゃんと、そこに座ってしゃべっていた。なんか座っているだけで、びみょーにテーブルが「よれる(ねじれる)」感じがしていたし、やっちゃんが飲み物を取りに行くために立ち上がったりすると、そっち側が浮く感じがしてたの。写真の右下に写っているグリーンの椅子部分の座面が曲がってたし。

続きを読む "メタボ野郎・やっちゃん" »

バーベキューでした

S8000fd057

中学の同級生とバーべキューでした。約束はかなり前からしてたけど、夕べはどしゃ降りだったので「明日は中止かも・・・」って思ってた。

でも、朝は上がってた~!いつも彼らとバーベキューやる時は、この場所なので、多少雨が降っても風がなければ大丈夫なの。大きな道路が屋根になってるから。陽射しも防いでくれるしね。

S8000fd056

そして、上の写真の手前(写真を撮ってる人の背中側)は、大きな河になってます。暑い日も川風がけっこう気持ちいい!歩いて3分くらいのところにきれいなトイレもあって便利!

今日は、あんまり人数多くなくて、大人9人+子ども6人=15人

さくらだけ中学生で、あとは小2が三人と幼稚園が二人。さくらがみんなのめんどうを見ていました。ありがとう、助かったよ~。

続きを読む "バーベキューでした" »

2008/05/02

今年買ったユニクロのTシャツ

F30blog02720

ユニクロって毎年、春になるといっぱいTシャツ出すでしょ?ほーんとにいっぱい種類があるから、毎年必ず何枚か買っちゃうの。今年買ったのはこの3枚。アメカジっぽいのが好きだから、買わずにはいられませんでした~!この日は、これと、さくらのも1枚買ったから「まとめ買い」で1枚1200円になったんだよ!(ほんとは一枚1500円)

私が買ったTシャツは、このページの下の方に出てます。3枚とも、ものすごい人が着てる~っっっ!

まず一番左の海賊の旗のをさくらが見つけて「おかあさん、これ、ジャック・スパロウみたいだよ!」と持って来た!これは、メジャーリーグのTシャツみたい。柄も気に入ったしブラウン系の霜降りってあんまりないからとっても気に入りました!

真ん中のは、わかりにくいけどハンバーガーの絵が描いてあって、Los Angelesの文字は縫い付けてあります。霜降りグレーは定番だよね!

右側の赤い文字は刺繍になってます。真ん中と右はアメリカのshopTシャツらしいです。

最近、私、GYMに行ってるので、ちょっと小さめTシャツを着たい気分だったので「S」を買いました・・・・が、メンズの「S」なので、ぶかぶかでした~っっっcoldsweats01ま、梅吉にも貸してあげるからさ、いいんだけど。

2008/05/01

緊急お願い!チェシャ猫のコスプレについて

みなさま、お知恵を貸してください。

5/24の中学の体育祭で部活紹介というプログラムがあって、部活ごとにアピールする・・・という事が行われます。

で、さくらの美術部は「不思議の国のアリス」の仮装をする事になったんだって。で衣装は自分で用意するという事なんだけど、さくらは、なんと「チェシャ猫」役!

まず、耳は「猫耳カチューシャ」を作るとして、衣装はどうしたらいいと思いますか?ちなみに「チェシャ猫 コスプレ」で検索すると、こんなのとか、こんなのが出てきますけど、さすがにこれは「学校の体育祭」ではできませんよね・・・coldsweats01

ぜひぜひアイデアをください!

鉄がよろこぶAMBITIOUS JAPANのPV

(たぶん)素人の人が作った、JRのPV風「AMBITIOUS JAPAN」。編集とか完璧!プロみたい。2分55秒くらいから「働く駅員さん」がいっぱい出て来るところ、なんかじーんと来る。

この動画、さくらも大好きで、時々見ちゃいます。よく出来てる~!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック