他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« アウトレット価格のル・クルーゼ | トップページ | お好み焼き~っっっ? »

2008/04/19

号泣の告別式

F30blog02709

えぬ姉さんの息子さんの告別式に、仕事の仲間と4人で行きました。私以外は50代で、20代の息子がいるお姉さま方です。そのうち二人は、現在息子さんと離れて暮らしていて「えぬさんの話を聞いて、すごく息子に会いたくなっちゃったわよー。」「私も、元気かどうか電話して確かめちゃったわよ~。」って言っていました。

息子さんは、30歳と若かったので同年代のお友達がいっぱい来ていました。祭壇には「●●へ」と書かれたバレーボールが置いてあったりして、それだけで泣けました。えぬ姉さんは、泣きすぎてげっそりやつれた顔をしていました。お焼香に進むと、私達の顔を見て「・・・来てくれたの~!ありがと~!・・・」って感じで、涙していたので、またまた涙がこぼれました。

初めて見る、えぬ姉さんのだんなさまと、遺影の息子さんがそっくりで、それがまたまた泣けました。私はわからかったんだけど、一緒に行ったねえさん達は、孫もそっくりで「3代、あんなに似ているのもめずらしい!」と言って泣いていました。

職場関係の人や友達関係は、普通お通夜に行く事が多いでしょ?今日は告別式だったので、棺桶を開けて親族の方々がお花を供えて最期のお別れをするのも、参列者の前で行われました。

自分が親族の告別式だと、午前中に斎場で焼いてもらって、告別式の時は、もうお骨になっているの。だから最期のお別れは親族だけで・・・って感じだった。

初めて、目の前で(って言っても後の席に座ったので一部始終が見えるわけではないけど)、その悲しい儀式が行われるのを見ちゃって、大号泣。だって、ほんとにわんわん泣きながらお花を供えているんだもん。「いってらっしゃい」「また会おうな!」なんて、みんな言いながら。で、参列者の中でお花を供えたい方はどうぞ・・と言われると、お友達はみんな前に出て、またまた大泣きしながらお花をお供えしていました。私達は、息子さんを知らないので、席に座っていましたが、ほんと、その場にいるのがつらすぎて声を出して泣きそうでした。

その時もえぬ姉さんとお嫁さんは、言葉を交わしていて、本当に仲よしで信頼しあっている感じがしました。えぬ姉さんのだんなさまが最期のご挨拶をした時に「嫁と、まだ小さい息子が残されました。これからは私達がこの二人を守って行きます。笑顔が似合うヤツだったので、どうかみなさん、最期は笑顔で見送ってやってください!」と言いました。

笑顔で見送れるわけがありません。もう死ぬほど泣いちゃいました。

結局、出棺まで見届けました。クラクションを鳴らして車が出発する時に、パラパラと天気雨が降ってきました。涙雨です。

本当に悲しい一日でした。

でも、私達はどんなに号泣しても、家に帰れば普通の暮らしが待っています。なんと幸せな事でしょう。みなさん、家族を大切にしましょう。そして、どうか交通事故には気をつけてください。

夜、えぬ姉さんからメールが来ました。「突然の悪夢から覚めないような毎日です。でも、また元気に頑張ります。」・・・・えぬ姉さん、頑張らなくていいよ~。ゆっくり眠ってください。

« アウトレット価格のル・クルーゼ | トップページ | お好み焼き~っっっ? »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

pinkteddyさん
子どもを残して自殺・・・どんな気持ちなのかな。
たぶん、そこまでしなくても解決方法はいろいろとあるに違いない。でも追いつめられちゃうとわからないのかな~。まわりに話を聞いてくれる人がいるかどうかも重要なポイントになって来ますよね。

逆縁は辛いよね…

世の中順序通りに行かないこともあるが…

息子を失った母親の悲しみは,
計り知れない物があると思う。

何気ない毎日に感謝です。ホント

私が辛かった葬儀は,子どもを残しての
親の自死(自殺とあえて呼ばない…)の
葬儀です。

子どもが泣く姿が辛くて辛くて。
思わず子どもを抱きしめたことも…

葬儀の雰囲気も独特で,それも辛い。

これが1度でないから,また辛い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/40955011

この記事へのトラックバック一覧です: 号泣の告別式:

« アウトレット価格のル・クルーゼ | トップページ | お好み焼き~っっっ? »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック