他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 久々のにーはお | トップページ | 綾鷹のおまけのクロックス・ストラップ »

2008/04/28

家庭訪問でした

F30blog02714

午後から家庭訪問だったので仕事はお休みでした。午前中、映画にでも行きたいところだけど、「職員紹介号」っていう広報を出すので、とりあえずそれをやらないと・・・。午前中はパソコンに向かっていました。どうやって作ればいいかわからないよ~・・・・って、まあ写真はPhotoshopで加工して、誌面はIllustratorで作るけど、デザインとかどうする?とりあえず、去年のを見て、おんなじような感じでレイアウトして行きました・・・。

さくらの担任は「ヒゲ男爵」と呼ばれています。金曜日の歓送迎会の時に話しかけてみたのですが、(話が)つまんなそうな人だった~。今日も話がもつかな~って心配してたら案の定、いやーな沈黙が・・・。

私って、自分で言うのもなんだけど、聞き上手って言うか、適度に合いの手をはさみながら、相手が話したい事を、うまく引き出すのがけっこう上手だと思うの。「えっ、ほんとに!それでどうしたの?」「まじでー?それってひどすぎるよね~!で?で?」「やっぱりそう来たか~、許せないね、そいつ~!」とかさあ。だから沈黙になる事ってまずない。

それに家庭訪問ってやつは、先生がなんか知りたくて来てるんでしょー?わざわざ家まで。来なくてもいいのにさ。

もう、本当に疲れましたわさ。先生の方も話題がないみたいで「あんた、さくらに全然興味ないでしょ~?」って思っちゃうくらい。ベテランで話し上手な先生は、「そんなとこまで見ててくれるの?」って言うような事も話してくれて、ありがたいなーって思うのに。

「さくらさん、美術部に入りましたが、そっち系の事が好きなんですか?」とか言うの。・・・え゛っ?・・・あたりまえじゃん。好きに決まってるじゃん。「卓球が好きなんですけど、美術部に入りました。」なんて人、普通いないでしょー・・・・。「はあ、絵を描くのが大好きなので。」なんちゃって。答えようがないよ、その質問の仕方。

仕方がないから「神奈川県の高校受験って私達の頃からまったく様変わりしてますよね~。」「●●総合高校って最近出来たらしいですけど、どこ高校とどこ高校が合併したんですか?」なんて「別に1年生の今、そんな話は必要ねえだろっ」てな話題に行き着いちゃいました。

家に来た時から、すでに予定の時間から10分遅れていたの。だから話がないならさっさと切り上げればいいのに・・・って思うけど、話をまとめる事も出来ないって感じで。先行き不安ですう~。でもこの人が主要5教科の担任じゃなくて本当によかった!と思いました。

うちの次が、ママ友の家だったの。先生が帰ったらすぐにうちに電話がかかって来て「なんか話下手だよね~。何度も黙っちゃって気まずかった~!」って。だよね、だよね!私だけじゃないよね~。あ゛ー、今後が心配~、ヒゲ男爵。

写真は100円ショップに売ってたbiscuitのパッケージ。かわいい♪

« 久々のにーはお | トップページ | 綾鷹のおまけのクロックス・ストラップ »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/41038959

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問でした:

« 久々のにーはお | トップページ | 綾鷹のおまけのクロックス・ストラップ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック