他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« 今日のすみれ・・4/10 | トップページ | すみれの思いやり »

2008/04/11

すみれは★に

F30blog02685

明け方、すみれは何度も「んなーお」と泣きました。ベッドの足元にすみれのかごを持って来て、私はいつも寝る向きのさかさまに寝ました(いつも足の方に頭をむけて)。すみれが泣いたらすぐに手をのばしてなでてあげました。なでてあげると安心して眠るみたい。でも、また泣いて・なでて・ねむって・・・・・泣いて・なでて・ねむって・・・・・を繰り返して朝が来ました。

F30blog02687

かごを一階に降ろし、じじばばに預けて仕事に行きました。会社は3階建てで、更衣室は3階、私の職場は2階です。9時頃会社に着いたら、まず更衣室で着替えて、9時半から1階に降りて5分~10分間朝のミーティング。その後、2階に行きます。

今日、2階に入ったら、なんか動物の匂いがするんですよ。動物+動物病院の匂い。なんで?「なんか、この部屋、動物の匂いしない?」 と、ねえちゃんに聞くと「そうなの、なんか匂いするの。」って言うの。キョーレツな匂いではないんだけど、なんとなく、そこはかとなく、・・・って感じに。誰かの机の下に子犬隠してるでしょ?って言うような。

この部屋から動物の匂いがするなんて事はありえない。3階の食堂の料理の匂いや、誰かの香水の匂い、給湯室からお茶の匂い・・・って言うのは時々あるけど。人間以外の生き物はここには絶対来ないのだから。

F30blog02686

で、3時過ぎたら、すみれの匂いがして来たの。私、自分にすみれの匂いがついているんじゃないかとクンクンしてみたけど、たぶん違う。だって制服は会社のロッカーに入れてあったんだし、ブラウスは、すみれが寝ていた部屋にあったわけじゃないし。

なんかいや~な予感がした。家に帰って聞いたら「3時過ぎに亡くなったよ。」って言われそうな、いやーな予感。仕事が終わって、最寄り駅について「今日も点滴に行かなくちゃ」って、ATMでお金おろして、さくらに電話してみた。

私「すみちゃん、具合どう?」
さくら「おかあさん、あのね、すみちゃん死んじゃったの。おかあさんがお仕事に行ったあと、鳴いてたらしいんだけど、そのあと、おとなしいなって思っておばあちゃんが見たら、息してなかったんだって。」

・・・・ぐがーん・・・・。って事は、朝、動物の匂いを感じた時だ。すみれからのテレパシーだったのかも。

私はnanoを聴きながら泣きそうだった。だって、今日は「波の数だけ抱きしめて」のサントラを聴いていたんだけど、ちょうど「哀愁のカサブランカ」がかかって、ものすごく悲しくなっちゃって。

さくらは、今日二時過ぎに帰って、かなり泣いたらしく、私が帰った時には、もう自分の気持ちに一段落ついていたようで、パソコンしてた。

すみれを見たら「の」みたいに丸まって、いつものかごに寝てた。4/9の写真のすみれ、赤いリストバンドしてるのわかる?点滴の差込口、先生が「何度も挿すのはかわいそうだから、これこのままにさせてください。いざという時、ここからすぐに入れられますから。」って言って、赤いテープで巻いてあったの。それをはずしてあげました。

病院に預けた4/7、迎えに行った4/8。その二日にもうかなり泣いたさくらと私。4/8に迎えに行った時は、かなりぐったりしていたので、私は心の中で「きっと今晩死んでしまうに違いない」と思いました。でも、お家に帰ったら、少し元気を取り戻したので、すごくうれしかった。15歳という年を考えても、もう今までどおりになる事はない・・・と分かっていても、ちょっとだけ元気になったのはうれしかった。なーごなーごと鳴くたびに、なでてあげるとおとなしくなるのもうれしかった。安心してるんだなーって思って。

さくらにも「先生が、この病気は痛みはないって言ったから、大好きなおうちで眠っている間に、すみちゃん自身も気づかないうちに安らかに息を引き取れれば、きっと一番幸せだと思うよ。すみちゃんは、さくらのお家で飼われて、すごく幸せだったと思うし。」と話しておいた。「死」という事が必ずしもすみれにとってサイアクの事態ではないと、説明しておいた。

さくらが「すみちゃん、こんなに長生きしてくれてよかったよ。」と、さっき言ってた。それは15年という長い歳月の事もあるし、入院した後、ほんとに具合悪かったけど、悪いなりに、歩いて見せてくれたり、顔をあげてくれたり、「おうちが好き」っていう態度を見せてくれた、実際は3日間という短い期間だけど、私達にとっては、充分すぎるすみれからの渾身のメッセージの事もあると思う。あれ?変な文。うまくまとまらないや。とにかく、3日も頑張ってくれた。すみちゃん、ありがとう。

写真は、2006年6月のうさことすみれ。
それから、すみれに少しでも元気を出してもらおうと思って買った「またたびシート」。結局すみれには使えなかった。出してあげたら、うさこが死ぬほど喜んですりすりしてた~。

明日、お寺で焼いてもらいます。お骨は、同じお寺で眠っている梅吉(結婚してから飼った初代猫。1歳の時、車にはねられて死亡)と麦(2代目猫。じじが誤って踏んでしまい、頭蓋骨にヒビが入り(生後4ヶ月くらいで)死亡。)のそばに納めて来ます。お寺では確実に号泣して来ます。でも、もうそのあとは泣きません。

「こんなに悲しいなら飼わなきゃよかった」なんて絶対に思わない。だって、いっぱい楽しい思い出あるもんね。

« 今日のすみれ・・4/10 | トップページ | すみれの思いやり »

すみれ&うさこ」カテゴリの記事

コメント

Shinさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
3月はとってもいい事がいっぱいあったのに
4月は悲しい事がいっぱいありました。
でも、どうにか元気に過ごしています。
すみれやはなちゃんが、私達に与えてくれたものは、はかり知れないほど大きいですよね。

この間、アウトレットのル・クルーゼに行きましたよ!すんごくいっぱいありました!ほとんどが3割引でしたよ!Shinさんもぜひぜひ行ってみてね!

そうそう、駐車場、別の場所に変えました。でもShinさん、またF1の時使っていいですよ!基本的にあの近くなのでhappy01

おひさしぶりです。
いま知りました。

動物は最後までがんばっちゃうんだよね。
で、具合悪いなって人間が思った時には、すぐ行ってしまう・・・。
でも別のポストに書いてありましたけど、ホント、飼い主に最後まで思いやりを持って死んで行くんですよね・・・。

はなが亡くなったときももちろん悲しくてしょうがなかったけど
『「こんなに悲しいなら飼わなきゃよかった」なんて絶対に思わない。だって、いっぱい楽しい思い出あるもんね。」
というのを僕も思いました。

で、いま、二代目(リズム)がいます。はながいたからいまがある、と思ってます。
むぎむぎさんとさくらちゃんの悲しみも早く癒えますように。


ところで。
メールじゃなくここに書いちゃいますけど、妻とつい先日むぎむぎさんの話をしてたばかりなんですよ。
ルクルーゼの話とかいろいろ・・・。
葉山の方においでになることがあれば、ぜひぜひお立ち寄りくださいな。さくらちゃんも一緒に、リズムに会いに来てください(^_^)v

ゆうたママさん
ありがとう!
最期はやっぱり悲しかったけど、私が望んでいた通りに安らかに旅立てたのでよかったと思います。
獣医さんから「今日、亡くなりました。」とか電話で知らされたくないもん。電話さえもさくらからでよかったです。

天国のぷーちゃんのところにすみれが着くまで、ぷーちゃん待っててね。

すみちゃんのその後が気になってしょっちゅう見に来ていました。

すみちゃんおうちで天国に行ったのですね。
一晩中だいすきな麦さんになでてもらってきっとほっとしながら旅立ったんだと思います。

小さい友達との別れは本当に切ないですね。
いまだにぷーとの別れを引きずっていますもの。

長生きしたことも大事に育ててくれた証ですし、おうちで家族のそばで旅立ったのも、すみちゃんにとって幸せなことでしたね。

私もちょっと一緒に泣かせてくださいね。
会った事のないにゃんこさんでしたけど、麦さんのブログで見ていて、なんだかたいせつな友達のような気がしていました。
そして、私のひざの上で天国にいったぷーも思い出して、ちょっぴり泣きます・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/40852268

この記事へのトラックバック一覧です: すみれは★に:

« 今日のすみれ・・4/10 | トップページ | すみれの思いやり »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック