他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 号泣の告別式 | トップページ | 平井堅の「写真」 »

2008/04/19

お好み焼き~っっっ?

F30blog02707

告別式のあと、やすえもんが最寄り駅まで車で送ってくれた。私、実は朝から何も食べていなかったから、どこかでお茶でもしたかったんだけど、誰もそんな事言い出さないし、みんな年上のおねえさま方だったから、素直に車から降りた。

車から降りた私と、お姉さま二人は、駅の階段を登りかけた。すると、一人のおねえさまが「どっかでお茶くらい飲まない?」と言った。「飲もう飲もう」って事になって、この辺って何がある~?って見回したら、ケンタッキーとマック程度しかなかったの。

ちょっと歩いてみようか?と歩き始めたら、豪快ねえさんが「あっ、そうだ!この先に『道とん堀』(←お好み焼き屋さん)があるから、そこにしよう!」って言うの。私は心の中で「まじで~?喪服にこのバッグで『道とん堀』は勘弁して欲しいんだけど~bearing」って思った!・・・でも、もう一人のお姉さまも「じゃ、そこにしよう!」って言うのですごすごと入ったさ。

でも、こんなカッコだし、もちろん今日はお店の人に焼いてもらうんだよね・・・って私は心の中で思った。お店の人が「いらっしゃいませ」ってメニューを持って来た時「鉄板に火をつけます。」と言って火をつけた!

その時、豪快ねえさんはトイレに行ってたんだけど、もう一人のおねえさまは「えっ、焼いてもらおうよ~。」と言っていた。だよね、だよね~。通常だったら、もちろん下っ端の私が焼きますけれども、「今日は」「今日は!」焼いてもらおうよ!ねえ!

豪快ねえさんは席に戻ると「焼きそばも食べようよ!お好み焼きも!」私「自分で焼くの?」豪快「あたりまえでしょー!」・・・・・がくっっっ。

結局、さっきまで号泣していた私達は、喪服のまま、お好み焼き2種類と焼きそばを焼く事に。わたし的には、お好み焼きを食べ終わった後、広い鉄板で焼きそばを焼きたかったんだけど、豪快ねえさんは、最初に焼きそばを鉄板にぶちまけたので、お好み焼きを焼くスペースが狭い~っっっ!でも、おとなしく焼く。私、年下だから。

結局豪快ねえさんは大ジョッキを5杯も飲み、ねえさんは大ジョッキ2杯。私は「烏龍茶」と頼んだら「ドリンクバーになります。」って言われたの。そしたら、ねえさん方が「もったいないから、お茶と水は無料って書いてあるからそれにしなよ。」と言われてそれに・・・(∨∨)

お会計は5000円だった(50××円って感じ)。豪快ねえさんが「こむぎちゃんとねえさんは1000円ずつでいいよ!」と言って残りを出してくれた。

いろんな話で盛り上がって楽しかった。だけど、やっぱりお葬式のあとはお好み焼きはやめようよ。やすえもんは、私ととても感覚が似ているから、ねえさん達が盛り上がってる横で、こそこそとテーブルのしたからケータイで「今、道とん堀に連れ込まれてお好み焼き、焼いてます~」とメールを送ると「え゛ーっ?式服のまま?汚さないようにね~!(←おかあさんみたい。)お腹空いてるって言ってくれれば、もっと気の効いた店に案内したのに!」と返事。だよね、だよね~。

梅吉に「お葬式行って来るね」って言って出かけて来た時、お焼香済ませたら式場を出て、ちょっとお茶飲んで帰って来る・・・ってイメージで、2時間くらい(家から電車で25分くらいかかる場所だった)かな・・・って思ってたんだけど、家を出たのが11時半、告別式に最期まで出て、出棺も見送り、お好み焼きと焼きそばも食べたので、家に帰ったのが16時で、ほぼ一日仕事だったよ~。

帰ったら「お好み焼きくせ~」と言われた~。がくっっっ。

« 号泣の告別式 | トップページ | 平井堅の「写真」 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

どんぐりさん
えぬ姉さん、たぶん来週から出て来ると思うんだけど、なんと声をかけたらいいかわからない。「大変だったね。」とは言わないで「おはよ!」と普通に接しようと思います。

道とん堀
http://www.dohtonbori.co.jp/indexf.html
大阪にはないの?って調べたら5店舗あった!
http://www.dohtonbori.co.jp/map.html?pid=27
ちなみに神奈川にはこんなにたくさん!
http://www.dohtonbori.co.jp/map.html?pid=14
東京にもいっぱいあった!

>まわりになにもなくて仕方がなかったの・・お店の方が見かねて紙のエプロンをくださいました。ほんと式服がお好み焼きくさくてがっかりでした。

どんぐりさんも、お葬式帰りにお好み焼きに行った事ありましたか~!確かにまわりになんにもなかったら仕方ないね。お店の人も親切~!私も紙エプロン欲しかった。でも匂いは避けられないよね~。

鉄板あつかったので、上着を脱いで、大切なバッグには上着を被せておきました・・・とほほ。


えぬさんの息子さんのご冥福をお祈りします。
大変でしたね・・ご家族のお気持ちを思うと言葉が見つからないですね。

でもどんなに悲しくてもでお腹はすいちゃうんですよね。「道とん堀」って言うお好み焼きのお店があるのがおもしろいね。

私も親友のゆみちゃんのお父さんが亡くなってお葬式の帰り道、やんぼーたちとお好み焼き屋さんに行ったことがあります。
まわりになにもなくて仕方がなかったの・・お店の方が見かねて紙のエプロンをくださいました。ほんと式服がお好み焼きくさくてがっかりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/40966113

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き~っっっ?:

« 号泣の告別式 | トップページ | 平井堅の「写真」 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック