他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008/04/30

松岡のキモチ

TOKIO 5 ROUND 3

太一君が司会の「少年倶楽部プレミアム」、先日はトークゲストが松岡君でした。

TOKIOのPVには、松岡君が映像監督をしているものが何本もあります。私が特に大好きなのは「宙船」が入っているTOKIO 5 ROUND 3 。このDVDの中には8曲入っていますが、そのうち7曲は松岡の作品です。で、私が一番大好きなのは宙船のPV

で太一君が「なぜ、自分で撮ろうと思ったの?」と質問しました。

そしたら「長瀬のばか笑いとか、太一君、あにいもそうだけど、メンバーにしかわからない表情あるでしょ?それを撮りたいと思った。」って。

続きを読む "松岡のキモチ" »

2008/04/29

綾鷹のおまけのクロックス・ストラップ

F30blog02722

pinkteddyさんからメールが来て、「サークルKとサンクス限定で、コカコーラ社製品にクロックスのストラップのおまけがついてるよ!」って。これは全種は、いらないけど、とりあえず一個は欲しいかなって思って、サークルKに行ってみた。そしたらなくて、梅吉にpinkteddyさんのメールの写真を見せて「これがあるかと思ったらなかった。」って言ったら「もう一軒、O高校のとこにサークルKあんじゃん、そこにも行ってみようぜ」と言う。

で、行ってみたらあった。3種類×4色あるの。ケイマンだけでいいや、でもかわいい色がないからとりあえず1個買おうっと。確か「男子ごはん」の時に、太一君がグリーンのクロックスはいてたからグリーンにしようかな・・・って迷ってたら、梅吉が4つとも買ってくれたよ~。ラッキー!

「俺、ブルーが欲しいし。」・・・ってあんたのケータイオレンジだから、色が合わないとおもうんだけど~。でも、つけてあげた。・・・びみょーcoldsweats01

2008/04/28

家庭訪問でした

F30blog02714

午後から家庭訪問だったので仕事はお休みでした。午前中、映画にでも行きたいところだけど、「職員紹介号」っていう広報を出すので、とりあえずそれをやらないと・・・。午前中はパソコンに向かっていました。どうやって作ればいいかわからないよ~・・・・って、まあ写真はPhotoshopで加工して、誌面はIllustratorで作るけど、デザインとかどうする?とりあえず、去年のを見て、おんなじような感じでレイアウトして行きました・・・。

さくらの担任は「ヒゲ男爵」と呼ばれています。金曜日の歓送迎会の時に話しかけてみたのですが、(話が)つまんなそうな人だった~。今日も話がもつかな~って心配してたら案の定、いやーな沈黙が・・・。

私って、自分で言うのもなんだけど、聞き上手って言うか、適度に合いの手をはさみながら、相手が話したい事を、うまく引き出すのがけっこう上手だと思うの。「えっ、ほんとに!それでどうしたの?」「まじでー?それってひどすぎるよね~!で?で?」「やっぱりそう来たか~、許せないね、そいつ~!」とかさあ。だから沈黙になる事ってまずない。

それに家庭訪問ってやつは、先生がなんか知りたくて来てるんでしょー?わざわざ家まで。来なくてもいいのにさ。

続きを読む "家庭訪問でした" »

2008/04/27

久々のにーはお

F30blog02712

高校時代の同級生で、お気楽会のメンバーのにーはおが「近くに用事があったから」と、家族3人で我が家に寄ってくれました。

にーはおの娘のみかぴーは、さくらよりひとつ年下。さくらは1995.9.27生まれで、みかぴーは1996.9.18生まれ。ちょうど一年違います。

みかぴーは、予定日より2ヶ月早く生まれたので1244グラムと、とても小さくて一時はどうなる事かと心配しました。でも、今日会ったら、さくらより10センチくらい身長が高くて、にーはおより大きくなっていました!大きくなったねえ~って親戚のおばちゃんみたいに感激しちゃいましたわさ。

F30blog02713

にーはおは、先日ベルギーに行って来たそうで、ゴディバのチョコをおみやげに買って来てくれました。「ゴディバのチョコは、どこでも買えるけど、とりあえずこれはゴディバの本店で買って来たからさっ!」って!

すごーい!こんなにいっぱい入ってるの、自分では買えない~!ありがとう、にーはお。

続きを読む "久々のにーはお" »

森のみち草

以前書いた事あるんだけど、私、短大の時バンドやってました。その時の同級生で、結婚して白馬に住み、「森のみち草」というお宿をやっている友達がいます。

今日、彼女からメールが来ました。

5月4日(日)8:00~8:25 NHKテレビの「小さな旅」
(信州の雪形がテーマ)に家族3人で出演することになりました。
放送は関東甲信越+静岡・福島エリアだから、神奈川でも
見られます。
うちの館内や周辺風景もうつる予定です。

GWで予定もいろいろあると思いますが、見てもらえたら嬉しいナ!

・・・って。

見るよ、見るよ!絶対見るよ~!
・・・でも、お休みの日の8時って絶対に寝てるから、録画予約しました~!

「私の友達」ってところはさておき、信州の情報番組としてぜひご覧ください。

白馬の達人になれる本  松本の達人になれる本  信州 グルメの達人になれる本 松本編

「白馬の達人になれる本」 「松本の達人になれる本」 「信州 グルメの達人になれる本 松本編」この3冊の本は、彼女とご主人が実際にいろいろなところに行った情報をすべて手書きで本にまとめたもの。Amazonの説明を見ると「手書き本として異例のベストセラー」と書かれています。すばらしい!そういえば、しーぺんの字って几帳面で読みやすかったよなあ。友達ってさあ、離れていても、ちゃあんとその人らしく生きているよね。

森のみち草ブログ

信州Live on 森のみち草ブログ

2008/04/26

「柚子や」オープン!

ワーキングマザースタイルのスタッフ、大葉柚子さんが「柚子や」というネットショップをオープンさせました!

柚子さんってとっても素敵な人で、去年、お家に遊びに行った時にはとってもステキなおもてなしを受けました。

その柚子さんの、ステキなセンスで選んだ「和」の品々に、名入れをしてくれるというお店です。

「柚子や」はこちら

私は自分用に、この袱紗を注文しましたよ。この間、えぬ姉さん家の告別式に行った時に「ずるずるしないステキな袱紗を買おう!」とちょうど考えていたところだったので、「柚子や」オープンのお知らせ、GOOD タイミング~♪←エド・はるみ風・・・とばかりにすぐに注文しました。とりあえず、不祝儀の方を頼みましたが、ご祝儀用のも今後買う予定です。あと二つ、プレゼント用に注文したんだけど、それはヒミツ。届いたらブログに載せますね!

「和」のグッズに名前を入れてくれる・・・って素晴らしいアイデアだと思いませんか?プレゼントにはもちろん、何かのお祝いをいただいた時のお返しにも、「名前が入っている」という「すぺさる感」が「わざわざ私のために注文してくれたんだ~。」っていう「大切に思われている」という幸福感になると思うの。

今後、プレゼントを選ぶ時には、まずは「柚子や」から探そうと思います。右側の「お気に入りブログ」のところに「柚子や」と「名入れ『柚子や』の店長ブログ」の登録しましたので、みなさまもぜひぜひのぞいてみてくださいね!

2008/04/25

忙しい一日だった

F30blog02706

PTA総会でした。私は、今年度中学の広報委員長をする事になったんだけど、4月になってお呼びがかかるまで、ぼーっと過ごしてた(「役員」に関しては何も考えずにいたって事ね)。確かに新年度の役員になったら、総会に出席しなくちゃいけないよね。そんな事にも気づかずにいた。

金曜日は、一緒に働いているやすえもんがステンドグラスの教室に行く日でお休みするから、私は必ず出勤してるの。でも、やっぱ総会には出なくちゃいけないから、午後早退して学校に行きました。

続きを読む "忙しい一日だった" »

2008/04/24

「おせん」の蒼井優ちゃん

「おせん」、見ました?蒼井優ちゃん、大好きなんだけど、「おせん」だし、予告で見ると「時代劇?」って感じだし、どうなの、このドラマ~?なんて思ってた。ま、一回目は見ようかな。でもたぶん二回目は見ないかも・・・って。

そしたらあーた!このおせん役の蒼井優ちゃんのなんとかわいい事!いつも着物を着ているんだけど、それが超人的にかわいい!人間じゃないみたいにかわいい♪お人形さんみたいなの!

YOUTUBEでどうぞ。

松方弘樹とか出てるんだけど、松方さんが蒼井優ちゃん見る時、目がとろけてますよ~!仕事忘れてませんか~?って感じ。蒼井優ちゃんの魅力全開!のドラマです。内君にリアカーで運ばれるシーンも、ほんっとかわいかった♪

蒼井優ちゃんファンの皆様(どんぐりさん中心に呼びかけてます)、着物が大好きな皆様(akicocoさんとさよりさん中心に呼びかけてます)ぜひぜひご覧になってね!

そそ、時代劇じゃなかったの。現代のお話で老舗料亭のお話でした。火曜日10時だよ。

「おせん」HP

2008/04/23

彼のオートバイ・彼女の島

彼のオートバイ、彼女の島

「ぼくちゅう」を観て、すっかり忘れていた事を思い出しました。西条君役の石田卓也君が竹内力のデビュー時にとっても似ていたから。私が大好きだったこの映画の事。

「彼のオートバイ、彼女の島」は、1986年に公開された映画。私は1986年1月に自動二輪小型の免許をとったの。「小型」が取りたかったわけじやなくて、「中型」を取りに行ったら、倒れたバイクを起こす事ができなくて(箸より重いものを持った事がなかったから。おほほ・・・^^;)「小型にしろ」と教習所の先生に言われて小型をとりました。その後、もう一度中型を取りに行き、めでたく「自動二輪中型」の免許を手にした年でありました。

梅吉がバイクが好きだったので、よくバイクの後には乗っていました。出かける時はだいたい車だったけど、花火大会とか、絶対に車が渋滞する時はバイクで出かけていました。で・・・自分でも取ろうと思ったわけ。単純。

続きを読む "彼のオートバイ・彼女の島" »

2008/04/22

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

Img1_1203664269

会社のエリちゃんに薦められたから観に行った映画。私の中ではぜんぜんノーマークでした。タイトルだけは耳にした事あったけど、内容もまったく知らなかったし。

でも、エリちゃんが、仕事中に「ひと事だけいいですか?『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』絶対おもしろいです。お薦めです!」ってわざわざ言いに来てくれたって事は、きっと間違いない!と思って観に行きました。・・・(エリちゃんと私は、仕事もフロアも違うのでなかなか会えない。お昼もみんなが3時間の間に交替で行くので、なかなか一緒になれない。・・・けど、ドラマや映画の趣味がかなり合うんだ~!「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」を見るように薦めてくれたのもエリちゃんだし。)

おもしろかった~!そして、エリちゃんが観るよりも、私が観た方が、絶対にこの映画おもしろい!

続きを読む "ぼくたちと駐在さんの700日戦争" »

久々に映画を観た

久々に映画を観た。

3月は子ども会の引継ぎと総会に向けての準備、卒業式で忙しかった。4月は、中学に入る準備、入学式、すみれの通院と死と埋葬、中学PTAの仕事、えぬ姉さんの件・・・

てんてこ舞いしているうちに、「ガチ・ボーイ」も「死神の精度」も「マイ・ブルーベリー・ナイツ」も「クローバー・フィールド」も「うた魂♪」も「バンテージ・ポイント」も終わっちゃった、もしくは、夜一回のみとかになっちゃった。

春休み中に、さくらと一緒に「犬と私の10の約束」を観ようと思ってたけど、CMを見ただけで泣けて来ちゃう私なのに、すみれがいなくなった今となっては、恐すぎて観れない。DVDのレンタルが始まる頃になれば少し気持ちも落ち着いて観る事が出来るかも。

今日観た映画は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」!すんごいよかった!この記事はまた別に。

2008/04/21

ヤフオクその後

先日書いたヤフオクの評価の件、出品者から連絡が来ました。

続きを読む "ヤフオクその後" »

2008/04/20

平井堅の「写真」

F30blog02705

いつものように実家に行って、母とYURIとSATSUKIにえぬ姉さんの息子さんが亡くなった話をしました。「ちょうどZenZenくらいの男の子がいるんだよ。」・・・と言いながらまた泣けました。「きっと、お父さんの事、すぐに忘れちゃうね。」・・・と話しました。

我が家の父は42歳、厄年に亡くなったので、私は6年生、YURIは2年生でSATSUKIは、まだ幼稚園にも行っていなかったと思います。

私は11歳だったから、父の事をいっぱい憶えている。ドライブが大好きだったので、いろんなところに連れて行ってくれた。でもとっても厳しいからよく叱られた。「妹が悪いことをしてもお姉さんであるお前の責任だ!」ってしょっちゅう言われていたので、ものすごく理不尽だ!と思ってたし。

SATSUKIは小さかったから憶えていないにしても、YURIはおぼえてると思ったら、YURIも「あんまり憶えていない」んだって。だから、きっと2才じゃ忘れちゃうだろうなあ・・・と思ってまた涙。

続きを読む "平井堅の「写真」" »

2008/04/19

お好み焼き~っっっ?

F30blog02707

告別式のあと、やすえもんが最寄り駅まで車で送ってくれた。私、実は朝から何も食べていなかったから、どこかでお茶でもしたかったんだけど、誰もそんな事言い出さないし、みんな年上のおねえさま方だったから、素直に車から降りた。

車から降りた私と、お姉さま二人は、駅の階段を登りかけた。すると、一人のおねえさまが「どっかでお茶くらい飲まない?」と言った。「飲もう飲もう」って事になって、この辺って何がある~?って見回したら、ケンタッキーとマック程度しかなかったの。

続きを読む "お好み焼き~っっっ?" »

号泣の告別式

F30blog02709

えぬ姉さんの息子さんの告別式に、仕事の仲間と4人で行きました。私以外は50代で、20代の息子がいるお姉さま方です。そのうち二人は、現在息子さんと離れて暮らしていて「えぬさんの話を聞いて、すごく息子に会いたくなっちゃったわよー。」「私も、元気かどうか電話して確かめちゃったわよ~。」って言っていました。

続きを読む "号泣の告別式" »

2008/04/18

アウトレット価格のル・クルーゼ

F30blog02702

アウトレットへは、ほぼ30分で行けるけれども、5時半待ち合わせだったから、着くのは6時頃。閉店は8時だから全部は無理。

なので、見たいお店を決めてテキパキと見て回りました。

ディズニーストア以外で、絶対に見たかったのがル・クルーゼ!

F30blog02703

ほーんとにいっぱいありました。ココットロンドが一番多いかな。最近出たステンレスのお鍋もたくさんありました。ストーンウェアもいっぱい!ココット・ダムール(ハートのお鍋)はありませんでした。ほぼ全部30%オフでした。

マルミットやビュッフェキャセロール、スパチュラ、シリコンウィスク(泡だて器)、トリベット(鍋敷き)などもありましたよ。

えとえと、それから、今は絶版の、名前忘れちゃった、持ち手のところがきれいなカーブのロンド・・・なんだっけなー。あれもありました。

「ラスト・フレンズ」のライト

Nisikido

アウトレットのフランフランに行ったらこのライトがありました。

木曜10時の「ラスト・フレンズ」って見てます?私、今クール1番のはまりドラマかも。長澤まさみ・錦戸亮・上野樹里・水川あさみ・瑛太が出ています。

特に錦戸君がジャニーズなのにDVの役でものすごく恐い。優しい時はとてもステキなんだけど、長澤まさみに暴力をふるうシーンがちょー恐い。

暴力シーン以外では、長澤まさみが勤務するヘアサロンの外から、ガラス越しに彼女の働く姿を見ながらいつまでも待っているシーンとか、卒業アルバムに執着し、彼女の実家から探し出して持って来て、部屋に隠し持っているのとかが1992年のTBSドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さん(佐野史郎が演じた役)を彷彿とさせる薄気味悪さ・不気味さがある!

続きを読む "「ラスト・フレンズ」のライト" »

アウトレットにディズニーストアが

F30blog02700

入学式の時、さくらの一番のお友達のさっちゃんママに会いました。「アウトレットに、6/8までの期間限定でディズニーストアが出てるんだよ!今度一緒に行こう!」と言われ、今日、実行にうつしました。

セブンイレブンに集合して、さっちゃんママの車に乗せて行ってもらいました。

えと、品揃えは「限定商品」だったけどあまったもの・・・みたいな感じかな。ドナルドの●回目のお誕生日記念に出た時計とフィギュアのsetとか、仙台限定のクッキーとか、渋谷公園通りの限定グッズとか、鹿児島限定のグッズとか。それは、だいたい50%引きでした。

F30blog02699

これは、タグもキャス・キッドソン風のミニーちゃんのBag。これは30%引き。

上の写真は、Tシャツが額のような箱に入ったもの。サーフ・ブランド風のちょっと渋めの柄が多かったです。すごくかわいいのがたくさんあっていっぱい欲しくなっちゃったけど、値段が「5%引き」って言う、ビミョーな値段だったので、チップ&デールのを一枚だけ買いました。半額だったらもっといっぱい買いたかった!

期間限定なので、お近くの方は行ってみたら?

ハイスピードな人生

長瀬の新しいドコモCM・・・これ、おもしろいよねえ。

メイキングもすごくおもしろいの!特にラーメン屋のとこ。

制作の裏話もすごくおもしろい!このCMでは、久々にヒゲなし長瀬が見られてうれしい♪ヒゲの長瀬も男っぽくて大好きなんだけど、ラストのアンナがおばあちゃんになって息子が大きくなって「じゃあな」って出かける時の長瀬が、ムコ殿に出ていた頃みたいに美しくなってて感激!金髪・ヒゲなし。宇宙飛行士や漫才師の時もヒゲがない。新鮮~!

このシリーズもそろそろ終わっちゃいそうで淋しいよう・・・。

もうひとつの衝撃・オークション

Ichigo

オークションでこれを買いました。これは、iPod用のイヤホンのコードリールです。

続きを読む "もうひとつの衝撃・オークション" »

2008/04/16

ガス抜きデザート

S8000fd055

お豆腐料理のあと、同じModiビルの3階に移動しました。ここは以前も3人だった時にガス抜きで来た事あるお店。私の大好きなお花屋さんと同じ名前なんだけど、まったく関係ない「A La Campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」というお店。

すんごくおいしそうなケーキがいっぱいで、席に着くと「今日のケーキはこちらです。」って本物のケーキを1ピースずつ切って大皿に並べたものをテーブルに持って来てくれる!このサービスってすごい!で、頼む時は「これとこれ」って指差しながら頼めるの。むずかしい名前を覚えなくていいの。たぶん20種類以上あるの。この写真を撮らなかったのは痛恨のミス!

お店に入った時からこのホーローのカップに入ったプリンに釘付けだったの。これはおみやげに家に買って帰りました。

続きを読む "ガス抜きデザート" »

ガス抜きランチ・・豆腐料理

F30blog02696

2006年1月から始まった、私の研修仲間との「ガス抜きランチ」。けっこう長い歴史となりました。

最初の研修は2005年9月だった。その時の最初のから、もう何人も辞めています。私の「ガス抜きランチ仲間」だけでも、すでに3人辞めています。

F30blog02695

「初代ガス抜きの会」のメンバーは6人でした。その後、もうひとつのグループだった5人も加わり「二代目ガス抜きの会」になりました。

初代の6人の中から、3人辞めて、二代目の方からは1人、同じ会社ですが、違う部署に転勤になった人もいます。

続きを読む "ガス抜きランチ・・豆腐料理" »

2008/04/15

スピードご飯

F30blog02694

先週から、さくらの塾通いがスタートしました。中一のコースは、英数の時間が決まっていて、部活がない子、文化部の子は、国語が18時10分からのにすると、全部終わるのが20時45分に出来るの。部活が遅い子は、国語を英数のあとにして、終わりが21時半。

うちは、美術部に入るので、最初、「早国語で、終わり20時45分」にしました。先週はこれで行ってたんだけど、早国語をとった子がさくらだけで「先生とたった二人でちょー気まずい~coldsweats02」と言うので、今週から「遅国語で、終わり21時半」コースに変更しました。

早国語の時は、梅吉が残業の時のご飯の時間なので、軽く食べて行って、帰ってからご飯にしてたんですけど、遅国語の時間だとさすがに帰って来てからでは遅すぎる~!

なので、早くご飯を食べさせるためにてんてこ舞い!

続きを読む "スピードご飯" »

2008/04/14

中学の役員引継に行きました

F30blog02530

私は、中学で広報委員長をする事になりました。11月に指名委員の人が家に来てお願いされた時、もちろん、断りました。子ども会をやって1年間とっても大変だったし。一度は断ってお帰りいただいたのですが、先輩ママ達の意見を総合すると「絶対1年でやっちやった方がいいって!」という事だったので、引き受ける事に。そして、今日初めて引き継ぎ等の集まりがありました。

指名委員さんにお願いされた時、「自分が委員長になったら、自分の仲よしの人に声をかけて、気心の知れた人でその委員会を固める事も出来ますよ。」って言われました。「気心知れた人で固める?うーん、でも、やってくれそうな人、誰かいたっけ?それに、小学校のPTAで仲良くなった人が必ずしも同じ学年ってわけじゃないし・・・」なんて思って、今日まで(召集がかかるまで)、誰に声をかけるでもなく、ぼーっと過ごしていた私。

そしたら今日になって「どうぶつの森」ツーシン仲間だったKっちから「息子が封筒持って来て役員になっちゃった~!こむぎさん、役員だって聞いたけど何委員?そこに入れてくれるー?」ってメールが来た。わあい!Kっちが来てくれたらうれしい!知ってる人が一人いるだけでも心強い!

続きを読む "中学の役員引継に行きました" »

一人暮らしのお部屋へ

F30blog02691

今日は、一ヶ月前から約束していた、友達の家に遊びに行く日。わけあって半年前から一人暮らしを始めた友達。新築のワンルームマンション。考えてみたら、一人暮らしの友達の家に行く事ってあまりないかも。学生の時や若い時はあったけど、この年になるとなかなかないよね。

F30blog02690

物が少なくてすっきりしたお部屋でした。うらやましい。駅にもものすごく近くていい立地。おみやげは「なつめ」のお菓子を持って行きました。春らしいバスケットに入ったお菓子。元気が出るような黄色。3時間くらいおしゃべりして来ました!楽しかったです。

2008/04/13

すみれのお葬式

S8000fd053

すみれのお骨を、梅吉と麦のお骨を納めてある、お寺の棚に預けて来ようと思ってた。そしたら、棚がなくなってた~っっっ!

・・・って言うのはね、梅吉と麦が亡くなったのは、たぶん1992年。お金を払って棚を借り、そこに骨壷を納めていました。「二年後(か三年後)に振込用紙をお送りします」と言われたけど、送られて来なくて、ずっとそのままになってた。鉄ちゃんが亡くなった時にはあったんだけど、昨日行ったらなくなっていて、壁に「個人棚を継続利用をご希望の方は、平成18年12月までに継続料をお支払いください(自己申告)。お支払いがない場合は合同葬とさせていただきます。」って貼り紙がしてあった~っっ!

個人の棚が並んでいるところの上のスペースに、いくつもの骨壷がずらーっと並んでいたので、たぶんその中にあるんだと思うんだけど、何列にもなっているので探せないの。

S8000fd054

だから、すみれのお骨は箱に入れてもらって、家に持ち帰って来て、今日、実家の裏庭に埋めました。みんなでお線香をあげました。すみれちゃん、毎週、お線香あげに来るからね。

2008/04/12

お寺に行って来ました

F30blog02689

お寺に行って来ました。お経をあげてもらって、焼いてもらいました。一時間待っている間、お茶をいただきました。ここのお寺には、おしゃべり好きなおばさんがいるのです。「おしゃべり好き」はほめ言葉。でも、それが度を過ぎると、うちの方の方言では「おしゃんべっくり」って言います。ここのおばさんは、まさに「おしゃんべっくり」なの~。

ずっと忘れてるんだけど、梅吉の時、麦の時、鉄骨の時・・・そのたび思い出す。「そうだ、ここのおばさんは、おしゃんべっくりおばさんだった~」って。

F30blog02688

ここに来る人は、たいがい悲しみに打ちひしがれている。亡くなったペットにお金を払って供養してもらおうと思う人達が来るわけだから、本当に本当にかわいがっていたペットだと思う。炉の前で最期のお別れをし、お経を読んでいただきながらお線香をあげる時は、まじで号泣でっせ。みなさん。

続きを読む "お寺に行って来ました" »

すみれの思いやり

Dscf4947

今回、私、ものすごーく心配してた事がある。それは、さくらの事。

続きを読む "すみれの思いやり" »

2008/04/11

すみれは★に

F30blog02685

明け方、すみれは何度も「んなーお」と泣きました。ベッドの足元にすみれのかごを持って来て、私はいつも寝る向きのさかさまに寝ました(いつも足の方に頭をむけて)。すみれが泣いたらすぐに手をのばしてなでてあげました。なでてあげると安心して眠るみたい。でも、また泣いて・なでて・ねむって・・・・・泣いて・なでて・ねむって・・・・・を繰り返して朝が来ました。

F30blog02687

かごを一階に降ろし、じじばばに預けて仕事に行きました。会社は3階建てで、更衣室は3階、私の職場は2階です。9時頃会社に着いたら、まず更衣室で着替えて、9時半から1階に降りて5分~10分間朝のミーティング。その後、2階に行きます。

今日、2階に入ったら、なんか動物の匂いがするんですよ。動物+動物病院の匂い。なんで?「なんか、この部屋、動物の匂いしない?」 と、ねえちゃんに聞くと「そうなの、なんか匂いするの。」って言うの。キョーレツな匂いではないんだけど、なんとなく、そこはかとなく、・・・って感じに。誰かの机の下に子犬隠してるでしょ?って言うような。

この部屋から動物の匂いがするなんて事はありえない。3階の食堂の料理の匂いや、誰かの香水の匂い、給湯室からお茶の匂い・・・って言うのは時々あるけど。人間以外の生き物はここには絶対来ないのだから。

F30blog02686

で、3時過ぎたら、すみれの匂いがして来たの。私、自分にすみれの匂いがついているんじゃないかとクンクンしてみたけど、たぶん違う。だって制服は会社のロッカーに入れてあったんだし、ブラウスは、すみれが寝ていた部屋にあったわけじゃないし。

続きを読む "すみれは★に" »

2008/04/10

今日のすみれ・・4/10

一泊入院したあと、一度も痙攣も起きていないし、だいぶいいな・・・と思っていたら、夜、大きな痙攣を起こしました。抱いてあげたらすぐに落ち着いたけどびっくりしました。一進一退ですね。今は、ぐっすり眠っています。

少年倶楽部プレミアムのリーダー

少年倶楽部プレミアムと言えば・・・

以前、見つけて、ぜひ、みなさまに見てほしい!と思ったのがあるの。特にかえでさん。

TOKIOのリーダーと国分太一君のトーク。リーダー素晴らしい!見ているうちに泣けちゃった。特にメンバーに対する思いのところ。ぜひぜひご覧になってね!リーダーはやっぱりリーダー。みんなのお父さんみたい。苦労もいっぱいしてるんだね~。

少年倶楽部プレミアム1
少年倶楽部プレミアム2(TOKIO踊ってる!)
少年倶楽部プレミアム3(メンバーへの思いと、TOKIOのこれから)

ついでに
少年倶楽部プレミアムのすばる
これも見て~。すばる(関ジャニ∞)、好き~。

2008/04/09

同じシャツ!?

Dscf011461

すみれの事はいろいろと大変ですが、毎日暗~くすごしているわけではありません。前から書こうと思っていた事があって・・・。

この間、「少年倶楽部プレミアム」の総集編を見ていたら、関ジャニ∞の大倉君のVTRが出たの。日付は2007.11.18。これを見た時「あ!このシャツ!」って思った。

Dscf011462

以前、長瀬がMステで着てたシャツと同じ?って。でも確認しようがない・・・って思ってたら、まだHDDに残ってた!ほら、同じじゃない?こっちは2007.11.30。

大倉君の身長は180、長瀬は185。身長はあまり変わりない。でも、大倉君の方がすごく線が細い。最初、長瀬があげたのかな?って思ったけど、サイズが違うだろうし、日付が合わない。「歌姫」をやっていた頃だから、お揃いで買ったのかな?それともただの偶然?

続きを読む "同じシャツ!?" »

今日のすみれ・・4/9

Dscf011466

今日はお休みでした。新学期、今日から給食が始まる。だから、私、この日を待ってた。春休みってずっと忙しかったから、4/9のお休みは、水曜日だし映画を二本観ちゃおう!ってずっと前から決めてた。

だけど、すみれが急にこんな事になっちゃって、映画観に行っても集中出来ないし、ま、行く気にもなれないからやめました。

Dscf011470

午後から一時間だけGYMに行って、夕方、さくらと病院へ。点滴をしてもらいました。

昨日、病院に迎えに来た時は、ぐったりして横たわっていたけど、家に帰ったら少し元気になった。今日は、ちゃんと猫らしく丸まって寝ているし、座って顔も上げられる。家では、起き上がって、カゴから出てヨタヨタと歩いたりもする。少ししか歩けないけど。

相変わらず、何にも食べないけど、ちょっとうれしい。

2008/04/08

すみれが帰って来ました

Dscf011460

さくらを塾に送ってから、すみれを迎えに行きました。ほんとはさくらと一緒に行きたかったんだけど、私仕事だったので、どうしても時間が合わなくて。

病院の診察台の上のすみれは、ぐったりと横たわっていて、猫らしく丸まって寝ていなかった。足も手も投げ出した感じで。私が「すみれー」って言っても目もうつろで。

先生も「思ったよりも点滴の効果が出なくて残念です。」と言っていた。血液検査もしたら、この間した時よりもすこーし悪くなっていたって。治療しているのに悪くなる・・・覚悟を決めた方がいいかもって思った。

Dscf011459

キャリーの上半分を取って、ねかせて帰る事に。今日私は一人で行ったから抱っこして運転は出来ないし。

助手席にすみれを乗せて「おうち帰るよ、すみこ。」と言って走り出すと、今までどよーんと横たわっていたすみれが、顔を自分で持ち上げて、目もいつもみたいに真ん丸くなり「どこ行くの?おうち?」みたいに私の方を見た!

続きを読む "すみれが帰って来ました" »

暴風雨~っっっっ

S8000fd019

天気予報によると、4/7、8には、まとまった雨が降るって事だった。入学式に「まとまった雨」が降ったらやだなあ・・・って思ってたら、帰りにポツポツと降って来たくらいでラッキーでした。

今朝起きたらすごい雨!今まで、けっこう雨がひどくても学校に送って行った事はないんだけど(だって、私の車、家から離れた所に停めてあるし)、今日は、さすがにものすごい雨だったし、新学期第一日目から制服がぐちゃぐちゃになるのもイヤだったので、送って行く事に。もちろん駐車場までは私が一人でびしょびしょになりながら車を取りに行ったさ。梅吉は、いつももう少しあとに家を出るんだけど「送って行くから、早く支度して」と、二人を乗せて送りました。

続きを読む "暴風雨~っっっっ" »

2008/04/07

むずかしい選択

F30blog02678

すみれの具合が思わしくないので、夕方、また病院に行きました。

さくらは初めてのあかちゃんだったので、私達も何もわからず、「もしかして、アトピーだったら猫の毛とかダメかも?」「喘息だったら、猫を手放さないとだめかも?」とドキドキしていました。だからとりあえず、さくらが寝る部屋にはうさことすみれが入らないようにしていたの。ベビーベッドに乗ったりもしないように。

それに私も今までのように、猫りん達をだっこしたあと、さくらを抱っこするわけにも行かないので(猫の毛だらけの服であかちゃんを抱くのは、やっぱりちょっと恐い)、抱っこする回数が減りました。そんな事もあり、さくらが生まれてからは、うさことすみれのテリトリーは1階が主になり、2階にはあまり上がって来なくなりました。

さくらは、運よく、アトピーでも喘息でもなかったし、猫りん達と仲良く一緒に育って来ました。うさちゃんは、さくらがぎゅーっと抱きしめるのがイヤで、さくらが近寄ると「カーーッpout」と威嚇し、触らせてくれません。でも、すみれは、さくらと大の仲よしで(今のZenZenとかぶちゃんみたいに)、一緒に遊んでいました。

続きを読む "むずかしい選択" »

入学式でした

S8000fd050

中学の入学式でした。朝から雨の予報が出ていたけど、起きたらうっすら日が出ていました。ラッキー!

さくらの学校は、小学校がそのまま持ち上がるので、メンバーの入れ替えは全然ありません。私立に行った6人だけがいなくなっただけ。だから、クラス分けしても、ほぼ知っている人ばかりなのでみんなリラックスムード。

続きを読む "入学式でした" »

2008/04/06

土曜日のSPスペシャル

F30blog02671

以前「羽織を脱ぐタイミング」という記事を書いた時に、そのコメント欄で、Shinさんと岡田君のドラマ「SP」の事で盛り上がりました。で、その後、この記事にも書いたように、4月のスペシャルをものすごく楽しみにしていたの。

そしたら!

続きを読む "土曜日のSPスペシャル" »

2008/04/05

これでほんとに子ども会終了

F30blog02677

子ども会の任務がやっと終わり、今日は、本当に最後の打ち上げでした。4人で飲み会をしました。本来なら7人の役員で回して行く仕事を、前年度は私達4人でやりました。乾杯する時、Tさんが「使えない人がたくさんいるより、使える少人数の方が絶対いいよね!今までで一番楽しい子ども会だった!」って言ってくれた。彼女は子どもが二人いて、年がすごく離れているので、なんと12年間ぶっつづけで子ども会に加入していたの。頑張ってよかったです。

この4人の中の3人は、もう完璧に子ども会から縁が切れるけど、会計のSさんだけは、まだ下の子がするから、今年度も引き続き会計を引き受けた。今年度の子ども会の事は、おもしろい事があったらメールで報告してくれるって・・・と言っても、上の子とさくらは同級生だから、今後も中学で会うと思うけど。

ほんとのほんとに、みんなお疲れさま!写真は「愛のトマトサラダ」heart02とってもきれいだし、赤いソースは、ラズベリー風味のドレッシングでとてもおいしかったです!

忙しい午後の続き・・

S8000fd052

きゃらのお散歩の後、一度家に戻って、すみれを連れて動物病院へ。

・・・と思ったら、さくらから「終わった~」と電話がかかって来たので、塾に迎えに行ってから、動物病院へ。おととい点滴をしてもらったあとも、ごはんを一切食べないし、ぐったりしてるの。

先生の話だと、意識もしっかりしてるし、水も飲めるなら、まだ大丈夫。腎臓が悪いと胃まで荒れたりして、胃が荒れると口の中まで荒れて来てしまうとの事。今日は、口に血がついてたの。やっぱり口の中が荒れているらしい。口が痛くて食べられないのかな。今日は、この間の点滴に、口の傷を治してもらう抗生物質も入れてもらう。

先生は、水も飲まない・おしっこが出ない・吐く・・・となったら入院するしかないけど、あまり入院はさせたくない。(環境が変わるため、猫がストレスを感じるから)との事。私もそう思う。犬が入院してたりするとドキドキするだろうしね。

私は、このあと、夜、飲み会。

きゃらのお散歩

S8000fd047

今日はね、午後からいっぱい用事があった。

まず、3時に中学校の体操服やカバン、上履きなどの一括注文したものの受け取り。
3時半から、さくらが塾なのでそのまま送って行く。
そのあと、私と梅吉は実家へ。母もSATSUKIもZenZenも、親戚のお葬式に行くので、きゃらのお散歩を。先日、さくらと桜の写真を撮った場所一帯はとてもきれいな場所。いつもここに連れて行きます。上の写真、奥に見えるお花はモクレンです。

S8000fd048

この写真。シルエットがなんかちょっといい。わかりにくいけど、芝生に桜の花びらがいっぱい散っているの。点々としているのが全部花びら。

S8000fd049

この写真は、私が写真を撮りながら歩いていたので少し遅れたら、きゃらが「こむぎが来ないからちょっと待って。」って停まって「こむぎー、早く~」と私の方を見て催促しているところです。

かわいいったらありゃしない。

2008/04/04

私もo(^ー^)oワクワク

F30blog02676

最近、とっても仲よしの会社の若いおねえちゃん、えむっちとあいっちが明日、関ジャニ∞のコンサートに行くの。二人がとってもo(^ー^)oワクワクしているので、私もo(^ー^)oワクワクしちゃいます。手づくりのうちわも作ったの!と、デジカメで画像を見せてもらいました!

明日は横浜アリーナで、二回公演。彼女達は18時からなのに「グッズを買うので朝6時に家を出ようと」と言うので「え゛ーっ?それって早すぎ~!」って驚きました。

続きを読む "私もo(^ー^)oワクワク" »

2008/04/03

すみれの具合が悪くてね

F30blog02675

少し前から、すみちゃんの調子があんまりよくなくて、動物病院に行きました。前回行ったのは2006年11月。すみちゃんの年とかはっきりおぼえてなかったんだけど、最近ちゃんと確認したら1992年12月生まれだったから、今15歳だって事がわかったの・・・っていうか思い出したの。「さくらが産まれる前からいた」っていうアバウトな感じでずっと来たから。

2週間前くらいに夜痙攣したんだけど、病院に連れて行こうって思ってたら、ぜんぜん何事もなかったように普通になったの。今回はご飯をあんまり食べなくなっちゃったのと、食べる時、口の中からカチカチ音がするから行ってみました。

続きを読む "すみれの具合が悪くてね" »

春が勢ぞろい

S8000fd045

桜の写真を撮った帰り道。 こんなきれいな景色。菜の花と桜、そして左側の白いのは水仙。とーってもいい香り。わかりにくいけど、真ん中よりちょっと右よりの下の方に白い点みたいなのが見える?それ、モンシロチョウなのclover

S8000fd046

しかも、つくしもあちこちにsun春がいっぱいの一日note

制服と桜

S8000fd042

今年はいっぱい桜を見ました。ほんとに今が満開だね。さくらは4/7が入学式。もう中学生だから「桜と制服」の写真にこだわらなくてもいいか~・・・ってちょっと思ったんだけど。

でもやっぱり、今が満開だし、私も今日はちょうど休み。週末は、きっともう散り始めるだろうな~って思って、中学の制服を着せて写真を撮りに行きました。

S8000fd044

本当にきれいだった!ここはこんなに桜がきれいなのに、(大きな会社の私有地で交通量が少ない)道端だからお花見客とかいなくてとても静か。お花見の酔っ払いとかがたくさんいる場所だったら、こんな事出来ないし、やろうとも思わない。

行ってよかった!もう夕方だったので、逆光で顔が暗くなっちゃうからストロボを使ったの。そしたら、さくらが揺らした枝からはらはらと舞い落ちる桜の花びらが一枚一枚ちゃんと写っていて感激happy02

中学の制服と満開の桜。そして、晴れ。そして、私もお休み。こんなGOOD TIMINGってなかなかないと思う。

2008/04/02

麻疹・風疹の予防接種

F30blog02674

町から大きな封筒が届いた。開けてみたら予防接種のお知らせでした。はしかと風疹の予防接種を新中一生と新高三生が受けて下さい・・・という内容。もちろん、すでに罹患済みの人や、それぞれのワクチンを二回受けている人は除くと書いてありました。

最近、大学生にはしかが大流行したりしてるもんね。女の子だと妊娠中に風疹になったら大変だしね。(風疹による聴覚障害の子達が甲子園を目指す「遥かなる甲子園」って漫画、ちょー泣けます。)

Wikipediaによると
1964年(昭和39年)は、アメリカで風疹が大流行した年であり、それは軍用地を持つ沖縄にも広まった。そのため翌年沖縄県ではたくさんの聴覚障害児が生まれ、彼らの教育施設として1978~1983年の6年間限定で設立されたのが『北城ろう学校(中等部・高等部)』であった。

↑このろう学校の子達が甲子園を目指すんだけど、耳が聞こえないから、それはそれは大変なのよ~。機会があったらぜひ読んで欲しい名作です。

町の指定医療機関で指定された期日中に受ければ無料なんだって。中一である1年間の間にすればいいんだけど、きっと忘れちゃうから、明日行って来ようと思う~。

2008/04/01

子ども用PASMOの切替

F30blog02673

PASMO、さくらも私もとっても便利に使ってます。子ども用のPASMOって12歳の3/31までって期限が確かあった。つまり6年生の間は使えるけど、中学生になったら大人用って事だよね。今日、さくらと待ち合わせて電車で小田原に行くので、切替をして来ようと思った。作る時、私の最寄り駅では出来なくて、小田原駅で作ったし。念のため保険証も持った。

駅で、さくらが来るのを待っている間、本当に「昨日までは使えて今日からは使えないのか?」券売機に入れてみてチャージ出来るか試してみた。PASMOを入れた瞬間に画面に大きく「このカードは子ども用としての期限が切れています。大人用に切り替えますか?」という表示が出た。「はい」(だか、「切り替える」だか)を選ぶと、すぐにカードが戻って来た。

名前はそのまま。名前の横の「小」の文字が消されていた!すばらしい~!早い~!切替は券売機で出来ました!

桜のフリマ

S8000fd036

桜の下でフリマやってた。いろんなものがいーっぱいありました。これはえみえみちゃんが好きそうな古い着物。

S8000fd037

これは着物をほどいた布地とか帯。

S8000fd035

檜のグッズ。この周りには檜のすがすがしい香りが漂っていました。

S8000fd032

キラキラのグラス。

続きを読む "桜のフリマ" »

小田原の桜

S8000fd039

私は、武道館の桜を見たんだけど、さくらは見ていないので「小田原の桜を見に行きたい」ってずっと言われてたの。私は今日お休みだったので、塾が終わったさくらと駅で待ち合わせて、電車に乗って小田原の桜を見に行く事にしました。

S8000fd029

「さくらと駅で待ち合わせ」なんてすごくない?今まで子どもだったから、いつも家から一緒に出かけてたのに「駅で待ち合わせ」!すごーい!ま、塾から駅は2分くらい(1分かも)だからね。大人じゃ~ん!

S8000fd030

桜はほんとに満開で見ごろだった!まだぜんぜん散っていなくて、地面に花びらも落ちていない。このマンションに住みたいね~!ってさくらと話しながら歩きました。上の方の階からは海も見えると思う。ここから7.8分歩けばもう海。そして、小田原城と桜が見える。駅までも歩いて5分程度。いいよねえ。

S8000fd031

城下町って感じ。

続きを読む "小田原の桜" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック