他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 太一君の「タヒチ」 | トップページ | ユニクロの藤原紀香のジーンズ »

2008/03/01

羽織を脱ぐタイミング

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)

落語の途中で、落語家さんが羽織を脱ぐ事あるよね。

「しゃべれども しゃべれども」で、国分太一君が「火炎太鼓」を演じる途中で、羽織を脱ぐシーンは、とってもかっこいい!話が盛り上がって来たところでさっと脱ぐ。その後、香里奈が「火炎太鼓」をおぼえて演じる時、同じように羽織を脱ぐ。やはり「かっこいい!」って思ったからだろう。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I

今、はまって見ているNHKの「ちりとてちん」。ここの徒然亭の人たちは、落語が始まり、まくらを言い終わると、すぐに羽織を脱ぐ。みんなお揃いのタイミングみたいに。そんな最初に脱ぐのなら、最初から着なきゃいいのに~って思う。

ちなみに「「タイガー & ドラゴン」 」の長瀬はどうかと言うと・・・いつも羽織は着ていないの。ちゃんちゃん♪

« 太一君の「タヒチ」 | トップページ | ユニクロの藤原紀香のジーンズ »

落語大好き♪」カテゴリの記事

長瀬智也強化月間」カテゴリの記事

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

Shinさん
ありがとうございます!私もぐぐってみたら、一番目に出て来たYahoo知恵袋のも参考になりました。駆け出しの頃は羽織を着る事が出来ないって書いてあった!だから小虎は着ていなかったんですね~!
それと、「両手でそれぞれの羽織の袖口をつかみ、一挙に後ろ手で落とす脱ぎ方を始めた。」ってところ、太一君の脱ぎ方がそれそれ、それなんですよ。両手で袖口を持って脱ぐの。それもひとつの「形」なんですねー。

準備が出来ているかどうか・・って言うのも「目からウロコ」でした!いやあ、日本の伝統芸能ってすごいなあ。

「ちりとてちん」って15分番組なんです。で、落語のシーンもひとつの話を長く放映するって事が出来ないから、だからまくらの後に脱がせちゃうのかもなあ・・って思いました。

「SP」の事は、また別に書くね!

あと(分けて書いてみたり)、SPSP(そう、僕も訳分かんないなぁ、と思いつつこう書いてます(^^ゞ)の方ですけど、4月5日の21時でしたっけ〜。
その日は、その前に風呂に入って身を清め、30分前には正座して待とうと思います(大嘘)。

そうそう、実は近々50インチのプラズマを買うんですが、デカイので見るのも楽しみだなぁ(笑)。

僕もねぇ、「病院のシリーズの最終話(第4話かな)」大好きです。元フジテレビの露木茂アナの朴訥な演技もよかったり。
で、あの回の最後の“トリック”ってなんだかわかります? ほら、湯船に液体を入れて、ガスを充満させて・・・。調べたけどよくわからなかったんです。とにかく不燃性で身体に無害な液体と、水素かなにかのガスだと思うんですが・・・。し、知りたい(^^ゞ

ラーメンズの人が出たエピソードもよかったし、最終エピソードの前に一度、彼がSPになるいきさつを回顧したものが入る構成もおもしろかったなぁ。
そうそう、構成といえば、各回でタイトルコールの入るタイミングが全然違ったし、そのタイトルバックの映像自体もエピソードごとに違ってたし、エピソードの各回ごとにも違ってたりして、凝った演出だなぁ、って思ってました。

同時期に『交渉人』っていうのをテレ朝でやってましたけど、そっちは一度だけ見て(CMで偶然、米倉涼子が脱ぐというのを見たので/汗)あまりの間延びした演出にそれっきり見ませんでしたけど(笑)。

あと、もうすぐ終わっちゃいますけど、刑事物としては『相棒』もおもしろいです。
こっちは、SPのようなスピード感はないですけど、脚本が練りに練られていて(よくありますけど、「そんな設定あり得ない」みたいな嘘臭さがないです)、知的ゲームのようで考えさせられながら見て、毎回終わって“なるほど~”ってうなるという感じです。

ずいぶん脱線したコメントですみません(^^ゞ
メールすればよかったかな(汗

そ、タイミングじゃなく、頃合い、っていうのがいいですね(^_^)v

で、その“脱ぐ頃合い”なんですけど、落語の演題(っていうの?)ごとに決まっているっていうのもあるんですね。実は僕はそっちは知らなかった。
僕の昔からの知識は、「次の出番の人が準備ができているかどうか探るために脱ぐ」というものです。脱いだ羽織を係の人(下っ端のお弟子さんですよね、きっと)がさっさとしまいに来れば、次の人は準備できてるのでいつでも終わらせてOKというものです。
いま「落語家 羽織を脱ぐ」でググってみたら、こんなページも見つかりました。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/rakugoka.htm
ちなみに、その検索結果の3番目にここのエントリがあがってました!!(^_^)v

いずれにしろ、その脚本家(演出家?)はもうちょっと考えて欲しいものですよね(笑)。

Shinさん
この間、落語入門の特集の時の「サライ」を買ったら、「寿限無」のお稽古本がついていて、台本のように台詞が全部と、写真つき、CDつきで解説してあったの。そこに「ここで羽織を脱ぐ。」という表記もありました。ここでは、おかちゃんが生まれて、その名前を決めてもらうためにお寺に出かけるところで羽織を脱ぐ・・という風になっていました。

解説に「噺家は羽織を着て高座に上がり、話の途中で脱ぐのが一般的。脱ぐ頃合い(タイミングじやなくて『頃合い』って言うのが粋ですよね!)は、場面が大きく転換するとき、まくらから本題に入るときなどが多い。羽織を脱ぐ仕草も芸の見せ所。脱いだ羽織は素早く後にまとめる。」と書いてありました。

だから、まくらの後に脱ぐのも正解なんだけど、でも、やっぱり盛り上がったところで「もっともっと行くぜっ!」って感じで脱ぐ方が男っぽくてだんぜんかっこいい!

Shinさーん!私も「SP」見てた!そして四月のSPが待ち遠しくてたまりません!手帳には「SPSP(SPスペシャル)」とすでに書き込み済み。もちろん、その前に全話見直すつもりでーす!私は、特に病院のシリーズの最終話(第4話かな)が大好き!練られた脚本も最高だし、岡田君、ちょーかっこよかったあ~うっとり・・・lovely

「タイガー&ドラゴン」も大好き!Shinさんと趣味が合いますね!
この間、「タイガー&ドラゴン」ロケ地めぐりしちゃいました!
http://mugimugikomugi.tea-nifty.com/mugimugi/2008/01/post_8113.html

ちりとてちんって見てないんですけど、その脚本家(あるいは演出家のせい?)って、落語家が羽織を脱ぐことにちゃんと意味がある(タイミングが肝心)って、もしかして知らないとか?
まさか、単に「脱ぐことに決まってるから」くらいにしか考えてないとかねぇ(笑)。

それはともかく『タイガー & ドラゴン』おもしろかったですねぇ。
いまウチではまっているドラマは、V6はV6でも岡田君主演の『SP』だったりしますf^_^;
『タイガー & ドラゴン』も翌週が待ちきれなくて仕方なかったですが、この『SP』も4月の2時間スペシャルが待ちきれなくて待ちきれなくて(笑)。
その直前から、いままでのを全部一挙に見直そうか、なんて話してます(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太一君の「タヒチ」 | トップページ | ユニクロの藤原紀香のジーンズ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック