他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 「恋人よ」見終わりました | トップページ | お誕生日でした »

2008/03/22

次の難関は塾選び

F30blog02587

さくらは今まで公文とECCに行ってたの。

公文は2年生の夏休みから。2年生になっても計算する時に指を使って計算してたから。私もフルタイムを辞めて送り迎え出来るようになったしね。最初のうちは3+5や15+8などの一年生の問題を飽きるほどやっていました。公文は「2年生だから2年生の問題をやる」ってわけじゃなくて、出来なかったらどこまでも戻ってできるまでやり、出来るようになったら先に進む・・・というやり方。4年生の分数あたりでちょうど今やっているところになり、そのあとはどんどん先に進んで、今は連立方程式をやってます。←「おかあさん教えて」って言われてもかなりむずかしくて冷や汗・・・しかも、私達の頃と解き方が違う・・・。さくらも連立方程式が始まってから「もう公文やめたい」って何度も口にするようになったの。

写真は、さくらピーンチ!とはなんの関係もない、昔なつかしい洗濯ばさみ。

さくらが「やめたい」って言うから辞めさせたわけじゃなく、公文は小学校まで。・・って私が決めてただけ。お友達に「6年になったら塾の方がいいよ」って言われるらしく、「さくらも塾に行った方がいいの?」ってよくさくら自身も言ってたけど「プリントが終わらないと帰れない。」っていうのを区切りまでやらせたかったのです。私は。

ECCは4年生から行きました。さくらの性格・頭脳からして、中一でみんな一緒にスタートラインに並んで、よーいドン!で始まったら、絶対に同じ歩幅で進んで行けないと思ったので「英語に親しめれば」と思って始めました。偶然、町内で、私の同級生がECCをやっていて、ものすごくおもしろい子だったので、さくらも毎週楽しく通っていました。木曜日、帰って来て「お腹が痛い」というので「今日はお休みさせて。」と先生にメールを送ったのに、時間になると「少し治ったから行く」なんていう感じで、できるだけ休みたくない!って感じで3年間通いました。・・・これも私が小学生の間はECC、中学生になったら塾・・・って勝手に決めていました。

で、公文とECC、両方とも今月で終わりにする手続きを済ませました。

さあ、じゃあ、どこの塾に行こうか?

評判が良い塾だからといって遠くまで通わせるつもりはない、ダメ親です。学校や家から歩いて行けるところ。帰りは遅くなるから迎えに行くにも近いところが絶対条件。・・・となると3つしかない。駅前にABCの3つの塾。

新聞に入って来る塾の広告をとりあえずとっておきました。なんとなく卒業式が済むまでって気持ちがわさわさして、じっくり見れなかったんだけど、今日のお昼、やっとじっくり読みました。そしたらA塾で14時から説明会があると書かれていたので、さくらと二人で行ってみました。

A塾の説明会は私達だけでした。説明してくれた先生によると、既にもう4回説明会を開いているので、後の方になると聞きに来る人が少なくなるとの事。中一のクラスは2クラス(成績でわかれている)あって、あと2.3人で定員いっぱいになるとの事。アルバイトの先生はいない。全員社員で生徒の来ない午前中は、頻繁に研修会を行っていると言っていました。かなり厳しそうな環境でした。携帯の電源は切る。無断欠席したら家に電話をする。授業中はおしゃべり禁止。茶髪・ピアスなどは禁止・・・などなど。私もさくらも聞いているうちに「だめだこりゃ」風になって来ました。

隣のビルにB塾C塾があるので行ってみました。

B塾は、若いスタッフが多かったです。壁に成績が貼ってあって、さくらのお友達の名前も何人か貼り出してありました。私が受付のお兄さんと話している間、もう一人のお兄さんがさくらに「今度中学生?」などと話しかけて、さくらにも資料をくれました。一応、紙に住所や名前を書かされました。

C塾は、個別指導をうたっている塾で、一人ずつ仕切られたデスクに座り、1人の先生が3人の生徒を見る・・・というスタイル。さくらは最初から「さくらはテレビでもCMをしているC塾に行きたい。個別指導だって言うし。それに机がネットカフェみたいで楽しそう(←どんな理由?)。」と言っていたの。さくらが自分で「行きたい」と言っているし、さくらみたいな子には、きっと個別指導が合っている・・・って思った。資料をいただき、「よかったらお名前を書いてもらえませんか?」と言われたけどなんとなく書かなかった。

資料は、Aが一番しっかりしていた。高校受験についてのものすごく詳しい一冊になった資料をくれた。私達の頃とはぜんぜん受験のスタイルや学校選びも変わって来ているので、この本はとても参考になった。自分が中学生だったら間違いなくここを選ぶと思うが、さくらみたいな子には厳しすぎて合わないのでは?と思った。説明を聞いている間に、私ですら「早く説明終わりにしてくれないかな~」って言う気になるくらい。先生も言っていたが、アルバイトを雇わない分だけ、他の塾よりも少し授業料が高い。

BAに比べたら金額が安い。お友達の名前も貼り出してあったので、なんとなく親しみやすい気もする。

Cは、今日行くまで、まったくのノーマークだったので、帰って来てからネットで調べてみたら「先生が全部バイトで質が低い」「経営があぶない」机が一人ひとり区切られているから、なおさらそう感じるのか「講師と生徒がしゃべっている声が気になって集中出来ない」「1対3が基本と言われているが実際は1対8でやっている」みたいな噂が書いてあった。

もうぜんぜん分からなくなって、中学生以上のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるママ友にメールを送りまくってみた。そしたらみんな親切に教えてくれて・・・ほんっとありがたかった~!


先輩ママの話を総合すると、断然A塾が評判よかった。

Bは、授業中、ケータイが鳴っても鳴りっぱなし。おしゃべりしててもそのまま、宿題忘れても忘れっぱなし。そして「◎◎高(←良い高校)合格!」の名前が欲しいために、本人の実力以上の高校をすすめる事が多く、毎年何人かそのために失敗している。広告に「合格者の声」というのがよく載っているが、ここ数週間の広告を見ると同じ広告が二回入った。そのママの推理によると「合格者が少なかったので同じのを出すしかなかったのでは?」との事。鋭いかも!お金払って行かせるんだったら、キチンとした環境で勉強して欲しいから、宿題忘れても叱られないようなところに行かせるのはお金の無駄!との事。なるほどねー。

あるママからは「うちの娘はBに行ってたけど、今聞いてみたら『Bより、絶対Aに行った方がいいよ!』って言ってる。」と返事が来た。

Cについては「上のお兄ちゃんの友達でCに行ってた子が数人いたけど、みんな途中でやめて他の塾に移ったよ」・・・との情報。

もう、みんななんてありがたいんだ!メールでやりとりしていたんだけど、一人のママは電話をかけて来てくれた。本当にありがたかった!さくらととうちゃんと、このみんなから聞いた情報を3人で話し合って、とりあえず春期講習3/26からのA塾を申し込んでみようと決めた。どうしても合わなかったらやめればいいんだし。電話をかけてくれたママに聞いても塾を途中で替えるっていうのもよくある事だし、気にしないで替えて全然おっけーだよ!との事。やっぱり資料やその塾の社員の話だけではわからない事っていっぱいあるね。

この頼りになるママ友達は、PTAをやったから知り合えたのでありました。みんな、ほんとうによく教えてくれて感謝感激でした!A塾が、のんびりペースのさくらに合うかどうかは行ってみないとわからないけど、とりあえず体験させてみます。

« 「恋人よ」見終わりました | トップページ | お誕生日でした »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinkteddyさん
今回、ほんと口コミのありがたさにびっくらこきました。ひとりっこだと、何もかも全部はじめての事でわからないもんね~。

>世に言う「中一ショック」は,
>誰れもが通る道ですわな~~

そんなのがあるのー。
確かに塾に行くと帰りが遅いでしょ~?今から夕飯の時間をどうするか悩み中です。


おぉ~~塾選びもリサーチが大切ね。
親同士の口コミが1番確かだわさ。
さくらちゃん,今後を楽しみにしているよ。

入学後は勉強と部活と塾通いで,
かな~~り心身が疲労する子が多いので,
麦さん!しっかりケアしてあげてくださいな。

世に言う「中一ショック」は,
誰れもが通る道ですわな~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/40606506

この記事へのトラックバック一覧です: 次の難関は塾選び:

« 「恋人よ」見終わりました | トップページ | お誕生日でした »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック