他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 魔法にかけられて | トップページ | さくらからの手紙 »

2008/03/21

卒業しました

F30blog02644

小学校の卒業式でした。梅吉もやっと休みがとれたので一緒に行く事が出来ました。この間入学したと思ったのに早いなあ。私きっと泣いちゃう~。体育館に入って空いている席に座ったら、子ども会で一緒のKさんが隣だった。よかった!Kさんちの娘さんは私立を受験して受かったので品川まで通うの。新幹線定期で通うんだって。

さらのブルーのバッグは今年買った福袋に入っていたエンジェル・ブルーのもの!いっぱい入るよ!

F30blog02645

これは、一番仲よしのSちゃんと。Sちゃんはエンジェル・ブルーが大好きなのでブーツもエンジェル。さらさらの髪がきれい。

卒業証書授与で、さくらの時は「足が開いてる~!閉じて閉じて~!」とかハラハラして泣くどころじゃなかった~!

泣けたのはM君とH君の時。

M君と初めて会ったのは3歳児検診の時。
M君ママから「Mはね歩けないの。でもなかよくしてね!」と言われました。さくらは動かないM君の足をだまってなでなでしていました。
幼稚園になったら1ヶ月に一度くらいM君が幼稚園に遊びに来るようになりました(養護施設に通っていたみたい)。
小学校は一緒でした。車椅子だけどすごく元気で、運動会もみんながやる種目には全部出たし、子ども会でもティーボール大会にもいつも張り切って出る。そんな頑張り屋で元気なM君が二学期の後半から具合が悪くなり、ずーっと入院していたの。三学期もずーっとお休みしてて。M君ママと時々メールで連絡とっていたんだけど「一緒に卒業したいね。」と話していたの。そしたら、前日に退院出来て、無事、卒業式に出席出来ました。一緒に卒業できてほんとよかった~!泣けたわ~crying

H君は幼稚園からずっと一緒でした。体が大きくていたずらっ子で、お茶目でおもしろくてやさしくて。誰よりも元気だった。4年生の秋も終わる頃だったかなあ。足の病気で入院してしまいました。話に聞くと、足を切断しなければならない・・・という事で、「あんなに元気だったH君がなぜ~crying」と、おとうさん(梅吉ととても仲よし)おかあさん(いたずらばかりしているので、よく懇談会でみんなにあやまっていた、とてもやさしくていい人)の気持ちを考えると、ほんとうに胸が痛かったです。その後、足は切断しなくてもよかったという事で、車椅子で学校に戻って来ました!1年以上、遠くの病院に入院していて修学旅行には一緒に行けなかったけど、最近は車椅子も杖もなしで歩けるようになったので、私もほんとにうれしかった!卒業証書をもらう時も、ゆっくりだけど階段を自分で登って、そして降りられて、ほんとに私、号泣しそうでしたcrying

よかったよかった!

式が終わって教室に戻ったら、先生(若い男の先生。30代前半かな。さくらが4年生の時にこの学校に転勤して来て初めて送り出す卒業生だからかな。さくらは、6年生で初めて受け持たれたんだけど。)が号泣してて、けっこう生徒もつられて泣いている子がいました。H君も泣いてて、さくらも泣いてた。ぜんぜんへっちゃらで大笑いしてる子もいだけど。

幼稚園の時も、卒園式に泣いてる子がいたの。そんな小さい時から「悲しくて泣く」という感情があるってすごいね。小学生でも泣かない子もいるのに。

で、解散になってからもおかあさんカメラマンがみんなの写真をいっぱいいっぱい撮りました。お友達同士や先生も一緒に入って~とか。私ももちろんいっぱい撮ったけど、さくらはさっきまでマジ泣きしてたので、どの写真もすごく淋しそうな顔~despair

あ゛あ゛、無事に終わりました。卒業式。レベル12(12才だから・・)達成・・・って感じ?もうすぐ入学だあ。まったく同じメンバーで中学生になるの。別れるわけじゃないのにね。やっぱり卒業式はさびしいねweep

そそそ、ピロティで写真撮ってる時に、私が「入学式にはここ(ピロティ)に馬が来たよね~!」と言うと、みんなが「そうだ!馬が来たよね~!ついこの間の事みたいだね~!」ってみんなで(ママ達)遠い目になりました・・・。なんかね、なぜだか警察?の人が馬に乗って来たの。そして、新一年生がにんじんをあげたの。なつかしいな。

« 魔法にかけられて | トップページ | さくらからの手紙 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/40601446

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業しました:

« 魔法にかけられて | トップページ | さくらからの手紙 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック