他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« さくらと新宿へ | トップページ | 2/3のZenZen »

2008/02/02

卒業式の服

T2blog016

pom ponettで卒業式用の服一式を買ったら、こんなにかわいい時計をもらえちゃいました!先週、よしえに「卒業式の服、早く買わないといいのは売り切れちゃうんじゃないの?」って言われたから、あわてて買いに行ったのですが、早く行って正解だったかも。

ブレザー・シャツ・スカート・セーター・リボンタイの5点を買いました。

T2blog013

スカートとお揃いの生地でリボンタイとネクタイがあるんだけど、さくらは「絶対ネクタイがいい。リボンはイヤ!」と言ってたの。ブルー系チェックのスカートを選び、それとお揃いのネクタイを買おうと思ったら、売り切れ。取り寄せになるとの事。後日取りに来るのも遠いしめんどうだし「じゃあ、スカートをこっちのにすれば?」とグリーン系のチェックの方を薦めると「やだ。じゃあリボンでいい。」って。リボンの方がかわいいのにね。

セーターも、あれば紺がよかったんだけど、紺は売り切れでした。ブレザーはね、エンブレムがついたのもあったんだけど、エンブレムなしのシンプルなもので、ちょっと大きめ160にしました。お店のおねえさんは「エンブレムがついているものだとネクタイの方が合うけど、エンブレムのない方はリボンタイの方がアクセントになりますよ。」って。だよね~!

T2blog014

卒業式にしか着ないのはもったいないから、いろいろと考えて選んだつもり。

私は、短大の時、紺ブレ(←死語?)の下にパーカーを着て、タータンチェックの巻きスカートと組み合わせるのが好きだったの。私の学校はパンツは禁止だったから、学校ではスカート、卒業してからは、チノパンに組み合わせたりして、ふだんに紺ブレを着ていました。
最近も、よく小池徹平君は「紺ブレ+パーカー」の着こなしをしていますよね。だから、さくらも150がピッタリなんだけど、160を買って、できれば高校生になっても着れるようなシンプルなのにしたよ。

シャツは水色の普通の形。衿にちょっとだけ刺繍が入っています。裾を出して普通に着れる形。

セーターもチャコールグレーのVネック。おねえさんにはベストを薦められたけど、体育館の卒業式は寒いし、中学生になっても寒い日にブレザーの下に着れるように、地味なものを。

スカートは、巻きスカート風になっていてピンでとめるようになってます。スカートはあんまりはかないかも。それにリボンタイも卒業式にしかしないだろうな。

私達が短大の頃「プレッピー」っていうのが流行っていたの。プレッピーって言うのは「IVYをドレスダウン」というコンセプトでした。IVYほど堅苦しくないスタイルっつーか。シャツの裾を出したり、ブレザーのインにパーカーを着たり、マドラスチェックのパッチワークのシャツを着たり、裸足にローファーをはいたり(石田純一スタイルとはちょっと違う) 。

だから、さくらにもそんな感じのカッコをしてほしいなあ。happy01←絵文字が使えるようになったらしい。

« さくらと新宿へ | トップページ | 2/3のZenZen »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
ありがとう!
2月中はきっとずっと試験だよね~。本人もだろうけど、親も胃が痛くなりそうだ~。良い知らせが届きますように!

可愛い、素敵!それにしてもすっかりお姉さんになって。。。感慨深い。そういえばうちも卒業でした。
まだまだ受験真っ只中。落ち着きませんー。

ゆうたママさん
制服をアレンジして行くっての、おもしろいね。
私の小学校は、男女とも中学の制服だったの。だから悩む必要はなかったの。今思えば、親もラクだったと思うわ。

さくらの小学校では、男の子は制服のズボンに上はワイシャツとセーターみたいな子が多かったよ。それにネクタイをしたり。女の子に比べたら選ぶのも買うのもラクだと思う~。

制服やら卒業式の服やらジャージ・体操服・上履き・かばん・・・公立でもけっこうかかります・・・(∨∨)私立の人はもっともっと大変なんだろうな~。

pinkteddyさん
>こんな感じの服を買ったのねぇ~

まるっきりわたしの趣味でございます。たまには、言う事聞いてもらわないとね。絶対に学校に三つ編みとかしていかないけど、この日は脅迫して三つ編みにさせました。「誰がこの服のお金出したと思ってんの?写真撮る間だけなんだから三つ編みにしなさいっ!」って言って。

>入学式用に長女のスーツを探していたのだけど,

どんぐりさんもパンツスーツを探すって言ってたよ!
色は黒を探すらしい。

>結局,生協でジャケット・パンツ・スカート・
>ブラウスで9900円のセットを安易に買ったよ。

すごい!それいいねっ!シンプルな感じなのかな?

こんな感じの服を買ったのねぇ~
まるで,どこかのお嬢様学校の制服みたいだわ。

入学式用に長女のスーツを探していたのだけど,
いかにもリクルートスーツ風のは嫌でさぁ~
結局,生協でジャケット・パンツ・スカート・
ブラウスで9900円のセットを安易に買ったよ。

さくらちゃんも大人っぽくなりましたね♪
卒業式は制服を着ないんですね?
うちのほうは女の子は制服をアレンジして着て行ってます。
なぜかは分からないけど、スカートを制服のじゃなくしてみたり、ジャケットを違うのにしてみたりと中学の制服そのものにはしていかないらしいの。

マンションにいる子供たちだけで登校班ができるくらい小学生がいるのに、なぜかみんな女の子ばかりで、卒業式に男の子は何を着るのか分かるのはゆうたたちの番がくるまでわからないのだ・・・

まぁ、女の子と違って華やかじゃないから何でもいいんだけど・・・
制服やら一揃いそろえるのにかかる金額を聞いて今からひびってます~
結構かかるのね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくらと新宿へ | トップページ | 2/3のZenZen »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック