他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 奇しくも夕飯は餃子 | トップページ | 授業参観の話題 »

2008/01/31

中国、どんだけ~!?

中国の餃子の件、いろいろな事がわかって来ると、まったくもって腹が立ちますね。常識の基準が違う。ありえない。

以前、らむねさんが教えてくれたブログの記事をもう一度見たくなって、今日、もう一度見てみました。みなさんもぜひ、このページを見て中国の実態を知った方がいいよ。

中国の7色に輝く河川と食品・・・この記事、恐すぎます。コメント約4500件、トラックバックも1000件ついてます。これを見て中国産のものを食べられる人はすごい。

これは2005年5月の記事だけど、今日改めて読み直してみたら、昨日・今日と話題になっているメタミドホスの事がすでに書かれているじゃあ、あーりませんか。内容もまったく今回の事件そのものを示唆するような。

日本では一時期大量の中国野菜が安価で輸入されましたが、野菜類の47.5%から猛毒で発がん性もある有機リン系殺虫剤メタミドホスなどの高濃度の残留農薬が発見されるなどして2001年から輸入禁止が相次ぎ、大手のスーパーではあまり見かけなくなりました。しかしそういう野菜や畜産品はなくなった訳ではありません。生のままではなく、「加工」「業務用冷凍」されて日本に輸入されているのです。 

いやですねー。恐いですねー。中国産のものが全部ダメではないのはわかります。でも、どれがよくて、どれが悪いか「中国産」の表示だけではわからないので、とりあえず中国産の物は買いません。6月頃、ちょうどミートホープ事件なんかが発覚した頃に、やはり「中国産の食品危険リスト」などを掲載する雑誌も増えましたよね。

私は偶然にも、その頃から、食品を生活クラブで買い始めました。「おいしいから」って事で始めたんだけど、奇しくも安全性が問われる時期と重なっていたので、よかったー、生活クラブにして~と思いました。一週間ごとに注文するのがめんどくさいし、お値段も高めなのですが、今回のような事件があると「やっぱり安全に勝るものはないよなあ。」って思います。

オリンピックで、世界の国々の大切な選手に何か大変な事が起こってしまったらどうしよう・・・と、ものすごく心配ですう~っっっ。

« 奇しくも夕飯は餃子 | トップページ | 授業参観の話題 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

かえでさん
あーすけ君のためにも安全なものを選びたいね。わたし、お茶が好きなので(烏龍茶・プーアール茶等・・)、それはどうしようかなあ・・・と思案中。

pinkteddyさん
ううむ、向かう方向が間違ってる~!
そのパワーをぜひ正しい方向にっ!

H.Kさん
毎日テレビはギョーザ事件ばかりですよね。早く解決してほしいです。

こんばんわ。
お久しぶりです。
いや~、今週は「餃子事件」で、沸きましたね。
改めて、あの事件の酷さに、遺憾の意を感じますね。

虹色の川…美しすぎます @@;

中国の経済発展て,どこに向かって発展するのかな。


怖すぎです。中国・・・・
七色の河川って、緑化対策で色をつけるって・・・・
映像みて空いた口がふさがらなかったですよ。
言い切るのはどうかと思ったんですが、我が家も「チャイナフリー」にしようということになりました。
アメリカで店のあおり文句に「当店は全てチャイナフリーです」って出したところがあったとか。
人の命とか安全とか信用があまりにも軽視されすぎてないか?と思うわけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇しくも夕飯は餃子 | トップページ | 授業参観の話題 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック