他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | 紅葉 »

2007/11/30

好きな香り

F30blog02317

みなさまは、コロンってよくつける?私は「香りもの」が大好きなので、けっこう何種類も持っています。今までは、朝、家でつけて行って、お昼休みにもう一度つける・・・ってパターンでした。でも、今の職場に「香水大嫌い」の人がいて、つけられないの(すでに二年以上経つ・・・)。ダウニーの香りでさえ「うわっ、これ何の匂い?(ーー;)」と嫌な顔をされるのだ。

だから最近、平日は、寝る前につけるだけ。淋しい・・・。

昼間用は、軽めの香りが好きで、エスカーダのものをよく使っています。フルーツ系の香りで嫌味がない・・・と思う。甘すぎなくてしつこくない。(「ロッキン・リオ」とか「センチメント」とか)

でも、寝る時は、樹の皮みたいな渋くて深い香りの方が落ち着いて眠れる。ずっとお気に入りは、エルメスの「ロカバール」。これはシナモンとか杉の香り。だけど、絶対にOffice向きではない香り。やっぱ、寝る時にしかつけられないな。

この間、エルメスに行ったら「エルメッセンス」というシリーズが出てたの。
7種類の香りがあるの。世界で5本の指に入る「なんとか」という有名な調香師が作ったって言ってたよ。(今、調べたら「ジャン クロード エレナ」という人かも・・・)

オスマンサス ユンナン・・つややか・豊かな味わい・陽気
ブラン ドゥ レグリス・・チャーミング・誇り高い・大胆
ポワーブル サマルカンド・・センシブル・やさしい愛撫・あざやか
ローズ イケバナ・・かろやか・デリケート・パチパチはじける泡
ベチバー トンカ・・まろやか・フレッシュ・気持ちいい
アンブル ナルギレ・・味わい深い・なまめかしい・うっとりする
パブリカ ブラジル・・魅惑的・力強い・偶然

それぞれの香りを試させてもらったんだけど、香りごとにちゃんと特製?のリボンがあるの。リボンに香りの名前がちゃんと入っていて、それぞれに香りをつけてくださいました!かわいすぎ~!今、本のしおりにしています。

もちろん、一本一本買えるんだけど(大きな瓶)、私は4つの香りがセットになった(15ml.×4)コレクションセットを買いました!「ローズ イケバナ・ベチバー トンカ・アンブル ナルギレ・ポワーブル サマルカンド」のセット。あと、好きな香りを4本(同じもの)を買う事もできるって。7本の中から好きな香りを自分で選ぶ・・・って言うのは出来ないらしい。

セットされている4本は、どれも素敵な香り。

ローズ イケバナは、まず名前がかわいいよね!「ローズの花びらとカリッと硬いルバーブのコントラスト」と書かれています。バニラの香りのするハチミツをスプーン一杯、隠し味に加えるとまろやかな仕上がりに・・・って。

ベチバー トンカは、「ベチバーの力強さに香ばしいヘーゼルナッツを加えてなめらかに」。かすかにキャラメルの香りを放ち、得も言われぬ甘露な香りが漂います・・・って。さわやかではあるけれど渋さも感じる素敵な香り。

アンブル ナルギレは、「アンバーの蜜とオリエンタルの渦の温かさ」。安息香、ラブ宥、バニラと、キャラメル・ハチミツ・トンカ豆のプラリネの甘く味わい深い香りを練りこみ、煎った胡麻をひとつまみと、シナモンをひと振り・・・だって。なんだかおいしそう。でも、これも、ものすごく深くていい香り。

ポワーブル サマルカンドは、「焼け付くようなペッパー、甘美な木の香りで包み柔らかに」。4本の中で、この香りが一番好きかも。やっぱり森系の深い香り。

ローズ イケバナ以外は、どちらかと言うと男性向きの香りだね。エスカーダとは、まったくベクトルが違う香り。たぶん、こういう香りが嫌いな人も多いとおもう。でも、私は好きだ~。あまやかで渋くて深い香り。よく眠れそう。

・・・ところで、今回、本当は「ケリー・カレーシュ」を買おうと思って行ったのです。でも、エルメッセンスにしちゃった!「カレーシュ」ってたしか「馬車」って意味だったと思うけど、「何の香水つけてるの?」「カレーシュ」って答えたら「加齢臭」みたいだよね~・・・・。

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | 紅葉 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
「ナイルの庭」を使ってるのね!私、「ナイルの庭」と「地中海の風」のどっちを買おうか迷って、結局決められずに帰って来た・・・って事が何回もあるのー。どっちの大好きで決められないの!さわやかだよねっ!

エルメス、やっぱり素敵な香りが多いですよね。
私は今、「ナイルの庭」がお気に入りです!
職場につけていけないなんて、つまらない。。。よね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | 紅葉 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック