他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« きゃー、こんなのがあった~! | トップページ | 長瀬の「初天神」 »

2007/11/21

早すぎるんでない?

F30blog02253

いつものように夕飯を作っていると、7時半頃、ばばが「中学の役員をしているっていう人がこむぎちゃんに用事だって来てるよ」とキッチンに呼びに来た。中学の?誰それ?何の用?と、玄関に行くと4人も人がいた!その中の一人だけは子ども会でお世話になった人で知ってる人だったけど、あとの3人は知らない人。

「?」と思ったら「さくらちゃんが中学に入るので役員をぜひお願いしたい。」って・・・。え゛ーっ!まだ半年近い先の事じゃん!とんでもありませーん、できませーん!ともちろんお断りしました。小学校の役員をやった時は、仕事も何もしていなかったから出来たけど、今回は仕事もあるしできませーん!と。

さくらが入る中学の役員の決め方は、とても不思議な方法。

★入学式に行くと「名簿の中から役員になってほしいと思う人に○をつけて出してください。」という紙が配られる。
★その紙には、出席番号順の名簿が印刷されている。もう既に上の子で経験済みの人達には斜線がひかれている。
★○をつけた用紙を集計し、多数の票を獲得してしまうと、3日後くらいに子どもが茶封筒を持って来て「投票の結果、あなたに役員に選ばれました。」と書かれた紙が中に入っていて、それをもらっちゃったら役員をやらないといけないんだって。赤紙かっ!

たしかに「中学ではそうやって選ぶんだよ」・・とPTAをやっていた時に誰かから聞いた。

今日来た人たちは「だから、そうやって、四月になってから不本意に選ばれて、やりたくない委員にされちゃうより、今『うん』と言っていただけると、お願いするのは広報の委員長(←これがひっかかる)だから、今決めた方がいいと思う。こむぎさんは、小学校で本部とかやってたから、きっと選ばれちゃう(四月に配られる紙に名前が載ってしまう可能性が高い)と思うし。一年の時にやっておけば、あとの二年は『私、もうやりました!』ってすましていられるよ。それに小学校の役員に比べたら学校に行くのは5分の1くらいよ!それに広報は、けっこう先生がやってくれるし。」って・・・。

確かにそうかも。でも、そうやって私、前回も、ものすごく大変な会計になってしまったの。とりあえず今日は「考えますから」と、帰っていただいた。あとで先輩ママ友に相談してみよう。

・・・そんなこんなで玄関で長い間説明を聞かされた。今日はカレーだったんだけど、じゃがいもを入れるタイミングを逃してしまったので、じゃがいもなしのカレーになっちゃいましたわさ。

« きゃー、こんなのがあった~! | トップページ | 長瀬の「初天神」 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinkteddyさん
「全員が役員になる」ってすごいね。でも平等でいいかも。

結局、広報委員長をお受けする事に決め、昨日、お返事をいたした私でごさいました・・・。

恐るべし役員選び! 

役員決めるのは確かに大変なんだよね…

てなことで、娘の中学では全員が役員になるのよ。
4月にどこの部会に属したいかアンケートをとり、
子どもがくじ引きをして決まるのよ。

全員っていっても、みんなにまんべんなく仕事が
ある訳じゃなく、自分が何部に所属しているか、
よくわかっていないのでありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゃー、こんなのがあった~! | トップページ | 長瀬の「初天神」 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック