他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« オリヲン座からの招待状 | トップページ | 予防接種 »

2007/11/09

やばいぞ・・・と思ったけど

F30blog02229

仕事が終わってロッカーでケータイを見ると、梅吉からの着信が。それってあんまりいい事じゃない事が多い。電話してみると、今日さくらが学校で気持ち悪くなって早退して来た・・・という話だった。さくらの学校では、今4年生を中心にインフルエンザが大流行しているの。「そりゃ、大変だ!土曜日に予防接種に行かないとね!」と放していた矢先の出来事だった。先生が(インフルエンザかと)心配して車で家まで送ってくれたらしい。

写真は生活クラブで買った白菜。小さくてかわいいでしょ?

あ゛ーっ、週末なのに看病生活に突入か~。がっかり~っ・・・(←ひどい母。予定はないけどね)と思いながら家に帰ると、元気に「スカパー!」を見ているさくらが。「病院に行くよ!」と言うと「もう治ったよ!」と明るく言っている。3時過ぎに帰ってから、私が帰って来るまで寝ていたので、回復したらしい。でも、ここ数日帰って来ると「だるい」と言って1時間くらい寝ちゃったりしていたので、一応診てもらわないと!と言って「え゛ー、めんどくさい~」とだらだらするさくらを追い立てて病院へ。

5時半だというのに病院はものすごく混んでいた。かなり待って診察してもらった。熱もなく、気持ち悪いのも今は治っているけれど、喉が赤くなっているので風邪をひいたんでしょうとの事。「学校ですごくインフルエンザが流行っているので、明日予防接種をするつもりだったんですけど、風邪ひいてちゃだめですよね・・・」と言うと「熱もないし、明日気持ち悪さがなければ大丈夫ですよ。出来るだけ早く受ける事をオススメします。」と言われました。

風邪は軽くて、一応、夕飯はうどんにしたけど、餃子もちゃんと食べたし、さくらは元気だった。よかった~!明日予防接種に行こう。

4年生は、18人休んだクラスがあったりして、地域の小4が(何校も)集まって開催される音楽会(合唱コンクールみたいなの)を欠場したの。1ヵ月半くらい朝練もしていたのに。1年生も9人しか出席していないクラスもあるとか。6年生は、まだそれほど多くないけど、4年生にきょうだいがいる子がちらほらと休み始めてる。そんな状況の中「うがい・手洗い」だけで乗り越えさせて行ける自信ないし。ちなみに、みんなA型だそうです。

« オリヲン座からの招待状 | トップページ | 予防接種 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

ドジ子さん
地域によってみたいだけど、さくらの学校は、本当にインフルエンザ猛威をふるっています。

>外から帰ったらうがい、手洗いだけでなく、顔も洗った方がいいそうですよ。

なるほどー、顔ね!お化粧も早く落とした方がいいよね!私もこれから顔を洗う~!寒くなるから洗うのいやになりそうだけどね。

さくらもマスクは嫌いなの。すればずいぶん違うのにね。

しかし、こんなに早く流行っちゃって、年明けに「今度はB型が流行ってます」なんて事にならないといいなあ。

え~?!もうインフルエンザ流行してるのですかー?知らなんだ。。。

テレビでやってましたが、外から帰ったらうがい、手洗いだけでなく、顔も洗った方がいいそうですよ。風邪引いた人の唾や鼻水の飛沫が、顔にかかる率が高く、顔って誰でも数秒ごとに無意識で触るのだそうで、そこからウィルスに感染することが多いとか・・・。
あと、マスクとサプリメントは絶対効果あり!私は冬場人ごみに出るときは、必ずするのでここ数年、ひどい風邪をもらったことはない。でも子供ってマスクしないんですよね~。

でぼりん
そうなの、早すぎるよね!ちょうど今の季節って「予防接種、しようかどうしようか?」みたいな季節だよね!
今年の3月にB型にかかったし、
http://mugimugikomugi.tea-nifty.com/mugimugi/2007/03/b_1579.html#more
今回予防接種したので、A型が流行っても、B型が流行っても、大丈夫・・・?だといいなあ。

私も予防接種しないよ。でも、今年の3月にA型になっちゃったんだよな~。
友達の話を聞くと、受験生がいると、そその年は家族全員予防接種してるみたいだよ~。でも家族分×3000円!高いよね~。

とりあえず、うがい手洗いだあ!

お大事にね、さくらちゃん。
しかし今年のインフルエンザ、早くない?流行るのが。
受験生の長男にはおととい接種したけど、私と次男は
「めんどうだし、金かかるから、(やらなくて)いっか。」と
思っていたんだけど、、、。手洗い、うがい、睡眠は大事
だよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリヲン座からの招待状 | トップページ | 予防接種 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック