他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007/10/31

はまぐりぺぺちゃん

F30blog02200

最近、TSUTAYAからレンタル「ビデオ」が次々と姿を消してるよね。DVDの方が画質もいいし、レンタルして傷つく可能性も低いよね。ビデオだと、デッキにからみついたりする事がありそうだし。

ドラマ等で、古い作品で見たいのがあってもビデオしか出ていないものだと、すでに店頭になくて見れないものも多い!・・・と思ったらヤフオクにたんまり出ていて、4巻セットを落札してしまいました。・・・何のドラマかはヒミツ☆⌒(*^-゜)b

F30blog02199

「やっぱり猫が好き」も大大大好きなドラマ。その中でも「はまぐりぺぺちゃん」は大好きなお話。うちのさくらは小学生のくせに、大好きでTSUTAYAの「やっぱり猫が好き」のビデオを全部もれなく借りたツワモノ。だけど、やっぱり今ビデオは店頭から姿を消していて「はまぐりぺぺちゃん、すっごくおもしろいから見てね!」と友達にすすめても、見ていただけない状態でした。

でも、発見!DVDがTSUTAYAに入荷していて(DVDは前々から出ていたんだけど、TSUTAYAにならんでいるのはビデオで、DVDはなかった)、「やっぱり猫が好き(7)」に「はまぐりぺぺちゃん」が入ってるの!皆様も、ぜひぜひ見てみてくださいねっ!

2007/10/30

ツボにはまった「キムチ雑炊」のシーン

F30blog02193

下に書いた「彼女が死んじゃった。」。下の記事だと、長瀬って渋い役みたいだけど、全然違うの。チャラ男です。金持ちの西村雅彦所有のクルーザーの管理という名目で、江の島のマリーナに停泊しているクルーザーの中で寝泊りしているの。オーナーが女連れで一泊クルーズに出かける時は、寝るところにも困るようなヤツ。職業は売れないダンサー。温泉場の宴会場の舞台で踊るような仕事。クルーザーにに女性を連れて来ては一夜を過ごし、その女性が使った歯ブラシをクリスマスツリーに飾っている・・・という変なヤツ。どうでもいい女は3本100円の歯ブラシ。いい女は豚毛の歯ブラシ。

続きを読む "ツボにはまった「キムチ雑炊」のシーン" »

2007/10/29

「彼女が死んじゃった」

119bb2bpnbl_aa115__3

一日中家にいる事になり、「彼女が死んじゃった。」を見る事にしました。これは2004年のドラマで長瀬が25歳の時(たぶん)。Wikipediaでは、あまり詳しく載っていないんだけど、Amazonのカスタマーレビューですごくポイントが高かったので借りてみました。

ストーリーは、ハジメ(長瀬)が、一夜だけ共にしたゆかり(木村佳乃)が、翌日、自分のマンションから飛び降り自殺をする。もちろんそんな事、ハジメが知る由もない。その後、ハジメのところにゆかりの妹(深きょん)と、婚約者(香川照之)が訪ねて来る。妹は「おねえちゃんがあなたにこの金魚を渡してくれとメールして来た」と言う。ハジメは何で俺?と戸惑うと、ゆかりは自殺したとの事。ぜんぜん自殺の理由がわからないから、ゆかりのケータイのメモリーにある人を一人ずつ訪ねて行けば何かわかるかもしれない・・・と訪ねて来た。

このストーリーの設定ってなんかo(^ー^)oワクワクしませんか?

続きを読む "「彼女が死んじゃった」" »

がっかりだよーっ!

F30blog02183

今日は、月に一度の「よりりんと映画+岩盤浴の日」。今回は、よりりんが「象の背中」のチケット二枚あるよ!って言うので、よりりんのご招待?で映画を観る事になっていたの。「象の背中」は、私達くらいの年代には、ちょっとツボかも。

旅立つ日 完全版~象の背中(初回盤)(DVD付)

金曜日、めざましテレビでこの曲(旅立つ日 完全版~象の背中)をやっていたのを聞いただけで泣けちゃったから。

ところが、昨夜10時頃、いつも2時過ぎまで起きている梅吉が「なんか気持ち悪いからもう寝る。」と言って、お風呂にも入らずに寝てしまった・・・。え゛ーっ!もしかして、明日仕事休むとか言う?もし休んだら、私は病気の夫を残して映画には行けないだろう・・・。お粥とか作らないといけないし。もしも、じじばば同居じゃなくて、風邪もそれほどひどくなければ出かけちゃうかもしれないけど、やはり夫が病気で仕事を休んでいて、奥さんは仕事休みなのに遊びに行っちゃって、お昼ご飯の支度をばばがする・・・って訳には行かないもんね~。

続きを読む "がっかりだよーっ!" »

2007/10/28

食卓の灯り

F30blog02185

実家の食卓の上にライトがつきました。ダウンライトと、この裸電球みたいなライトが二つ。写真ではわかりにくいけど、透明なガラスで出来ています。気泡が入っていて、古いガラスみたいな趣。氷あずきを入れたいなって感じです。とってもいい雰囲気なのよ。

昨日とはうってかわっていいお天気。夏みたいに暑かったですね!昨日の冷たい雨の日、富士山には雪がいっぱい降ったらしく、かなり真っ白になっていましたよ。

2007/10/27

白線流し、一気見!

F30blog02182

台風のせいで、一日中大雨!必要最低限の外出だけして、家でまったり過ごしました。

すごいよ「白線流し」一気に見ちゃったよ!梅吉にAQUOSとられちゃってたから、パソコンで見ちゃった。椅子に座って見るのってかったるい。

続きを読む "白線流し、一気見!" »

金曜日は「歌姫」の日

F30blog02115

金曜日は「歌姫」の日。会社の23歳くらいの長瀬ファンの子と話していると「最近、長瀬太って来ておじさんみたいになっちゃった。」って言うの。いやいや、君君、それは違うよ。それは「男らしく」なったのであって「おじさん」ぽくなったわけじゃないのです~。・・・と言っても若い人の好みと、おばさんの好みは違うよね。亀梨君とかは細すぎるのでした~。

続きを読む "金曜日は「歌姫」の日" »

2007/10/26

「白線流し」

F30blog02175

長瀬にはまりっぱなしの私。「白線流し」に手を出しました。「白線流し」は1996年1月~3月のドラマだから、長瀬17歳の時。すんごいかわいい!美しい!髪の毛がサラサラで「ジャニーズの子」って感じ。やっぱりこのドラマでもケンカが強いけど、まだ線が細い感じ。

そして、さすが主演だけあって酒井美紀がかわいい~!なんとセーラー服が似合う事か!だけど、なぜか私服の時は、マタニティみたいな服ばっかりしてるよ。普通のドラマのDVD4本と、スペシャルが5本出てる。スペシャルの最後は2005年でみんなが27歳になっている時。長瀬的には「タイガー&ドラゴン」に出ていたあたりなので、どんな風になっているか(風貌・声・演じ方等)楽しみです。

続きを読む "「白線流し」" »

2007/10/25

爪が真っ黒なワケ

F30blog02176

さくらの中指の爪が真っ黒だったので「なんじゃ、そりゃ?」と問い詰めたところ・・・

「あのねー、今日、書写が終わったあと、お習字セットを片付ける時に、墨汁の蓋を閉めるの忘れたまましまっちゃって~。机の横に習字セットをかけたら、ドボドボドボ~って墨が床にこぼれたの。雑巾で丸く拭いたから床に渦巻き模様が出来ちゃったんだよ~っっ!」

おっぱっぴーなさくらである・・・。とほほ・・・(∨∨)

CROCSののふわふわ「マンモス」

F30blog02179

CROCSから秋冬用の「マンモス」というファーつきのサンダルが発売される・・・と初めて聞いたのは、夏休みに行った、東京ベイホテル東急か、グランパシフィックメリディアンで「めざましテレビ」を見ていた時。すんごくかわいくて「絶対欲しいっ!」ってさくらとテレビの前で叫びました。

今年の夏は家族3人、毎日CROCSで過ごしました。さくらは、夏前はキラキラしていてちょっとかかとの高い(4センチくらい)、おねえちゃんっぽいサンダルを欲しがったので買いました。でも、CROCSを買ってあげたら、一切ねえちゃんっぽいサンダルははかなくなった。梅吉も。とにかく一度履いたらやめられないCROCS。

「世の中の人が秋冬には履かなくなったとしても、私は靴下はいてCROCSはくからねっ!」と宣言していた私だったので、ファーつき「マンモス」の発売はとてもうれしかった♪

だけどさあ、買えないかも。昨今の人気で・・・って思ってた。

続きを読む "CROCSののふわふわ「マンモス」" »

2007/10/24

連合体育大会

F30blog02172

連合体育大会っていうのがありました。自分の町だけではなく、周辺地域の小学校6年生が一同に集まって開催される運動会みたいなもの。運動会というか陸上競技大会って感じかな。

さくらはソフトボール投げに出ました(走るの嫌いだから・・・)。記録は15メートル。練習では12メートルしか投げられなかったって言ってたから、本人的には新記録。

女の子は10メートルから20メートルくらいの子が多くて「21メートル」とか出ると「おおっ!」って感じだった。さくらの話だと、51メートル投げて表彰された子がいたらしい。

男の子は30~40メートルの子が多かった。さくらの学校では55メートルくらい投げる子がいるって。野球やっている子はやっぱり上手だよね。

続きを読む "連合体育大会" »

2007/10/23

アイロン壊れたんだけど

F30blog02133

記事とは関係なく・・・ILLUMSのHPから「さくらさんのかき氷の器」を買いました。三つ欲しかったけど2100円だったから1個にした~。タエコさんのパジャマも欲しかったけど我慢した~!

アイロンが壊れちゃったの。さくらが「コンセント入れても電気がつかない」って言ったんだけど、昨日まで普通に使えていたし、おっぱっぴーなさくらの事だから、きっとアイロンじゃないコードを差し込んだんだろう・・なんて思ったの。でも、ほんとに壊れてた。

一応、梅吉に「アイロン壊れた」と言ってみた。ドライバーで分解したら中の「電気を流すところ(←私にはなんのことやら。アイロン本体ではなく、充電台の内部)」に、何かゴミが入って、それが熱で溶けて金属部分に付着していた・・・との事で、それをきれいに取り除いたらちゃと使えるようになった。

こうして梅吉の手によって直されたものが我が家にはたくさんある。ヘタな電機屋より役立つ梅吉である。

2007/10/22

「容疑者Xの献身」の映画化

容疑者Xの献身

現在月9で放映されている「ガリレオ」シリーズとして、容疑者Xの献身が映画化される事になった・・・とめざましテレビでやっていました。

以前、ちょっとだけ記事に書きました

らむねさんは、ラスト号泣だったそうですが、私は↑の記事に書いたように、いやな感じの人を石神に思い浮かべて読んでいたので号泣はしませんでした。

今回映画化にあたって、石神の役を誰がやったらいいかを考えました。Wikipediaを見ても、メインの配役以外は、決まっていないらしいです。私はね、ドランクドラゴンの塚地がいいと思うんだけど、どう思います?みなさま。

以前、強風の新宿で、ぺ。さん(ワーキングマザースタイルのスタッフ)と、「石神は誰を思い浮かべて読むといいか」・・・を大笑いしながら話し合った日の事を思い出しました。
その時は、塚地の才能を知らなかったので、頭に思い浮かばなかったんだけどね。

よしえのアイデア

F30blog02163

コストコで8個入りクリームパフって言うのを買ってみた。帰りに実家に寄るからおみやげに。みんなで食べようと思って。ほら、これすごくない? うまそーっ!

F30blog02162

食べ始めたら、よしえが「いい事思いついた!昨日、もらった甘納豆を埋め込んで食べたら絶対においしい!」と言って、お友達からもらった甘納豆を一粒ずつ押し込んで全体にちりばめてから食べていた。すごくおいしかったらしい。

このクリームパフ、シュークリームよりもクリームがしっかりしていて、一つ食べるとお腹いっぱい!って感じでした。

半年ぶりのコストコ

F30blog02160

ひっさしぶりにコストコに行った。4月の連休前に更衣室でコストコの話をしていた。行った事ない人が「へえー、行ってみたい!」と言うので、場所と行き方、会員にならないと買えない旨を説明しました。Kさんは、その後すぐだんなさんと多摩境店にいったみたいですが、Mさんに「一度連れて行ってください」と頼まれたので「じゃ、今度一緒に行こう!」と約束しました。Mさんの係は一階、私は二階で、なかなかいつ出勤かもわからなくて、やっとの事で「この日に行こう!」と決めた。その日は6/26でした。6/22の金曜日、更衣室で「じゃあ、火曜日。Mさんち近くのサンクスについたらメールするから、そこまで出て来てね!」と約束して帰ったら、その日の夜、よしえがクモ膜下出血で倒れたため、もちろん6/26はキャンセルとなった・・・。

F30blog02161

その後、8月始めまでよしえは入院していたし、8月は夏休みで、さくらが家にいるし。9月はなかなかMさんとの予定が合わなくて、やっとやっと10/22、今日、一緒に行く事が出来ました。

続きを読む "半年ぶりのコストコ" »

2007/10/21

桜庭裕一郎・たまらんSHOT

YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿2003 DVD-BOX

しつこくてすみません。もうこれでやめますから。「YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿2003」本当におもしろかった! 桜庭裕一郎がかっこいいんですよっ。

続きを読む "桜庭裕一郎・たまらんSHOT" »

ムコ殿2003

F30blog02155

いやあ~、ムコ殿、楽しかったあ~!下の「指が美しい男」にも書きましたが、とにかく長瀬がかっこいい~!そして、桜庭裕一郎(抱かれたい男№1のカリスマシンガー)の時と、裕ちゃん(オフの時の桜庭裕一郎)のGAPが楽しくて楽しくて!

だってね、オンの時はこんなにかっこいいのに

続きを読む "ムコ殿2003" »

受け継がれるカウチン

F30blog02158

もう10年以上前かなあ?従兄弟がカナダに行った時に、さくらにカウチンを買って来てくれた。紺色でうさぎさんが背中についている。しっぽは、ポンポンで出来ていてかわいい♪

さくらが着れなくなったあと、北海道で寒いピグさんちの丞君に着てもらおう!と思って、ピグさんに送りました。

そしたら、ありがたい事にピグさんが「今度はZenZenが着て~!」とまた送ってくれました!私は、このカウチンの事はすっかり忘れていたんだけど。

10年で3人の子をあっためてくれたカウチン。いいよね、そういうのって。ZenZenにはまだちょっと大きくて、着れるのは来年になりそう。ZenZenが着たあとは、かえでさんちあたりに送りつけまっせ!

カレー&ビンゴ大会

F30blog02152

今日は子ども会の「カレー&ビンゴ大会」でした。5.6年生が企画して準備、そして1年生の小さい子から自分たちまでみんなが参加して楽しむ会です。

大きい子達はみんなでカレーの準備をして、小さい子達は、折り紙やらなんやらで会場の飾りつけ。

F30blog02153

カレーを煮込んでいる間にビンゴ大会。一等賞は1500円の図書券だよ。あとはハズレなしでいろいろともらえます。先週、この景品もみんなで買いに行った。時間がたっぷりあったので「3列揃って初めてビンゴ」というルール。なかなか盛り上がりました。

続きを読む "カレー&ビンゴ大会" »

2007/10/20

秋晴れ

F30blog02144

今朝、起きたら富士山に雪が積もってた。なんだか斜めでおもしろいね。

今日は、一日授業参観日。今、総合の時間にクラスで「映画」を撮っているみたいなんだけど、それを二時間目の総合でやるので梅吉も一緒に見に行きました。一学期からずーっと話し合いをしていて、最近ぼちぼち撮っているみたいなんだけど、仕上がるのは三学期らしい・・・。

今日見たのは「登校風景」と「委員決め」のシーンなんだけど、まあけっこうよく出来ていた。で、みんなが大爆笑するシーンもあったりして楽しかったです(*^-^*)

F30blog02143

3時間目は社会、4時間目は理科、5時間目は体育を見て、放課後は「早寝・早起き・朝ごはん+朝うんち」という話し合いに参加しました。

続きを読む "秋晴れ" »

指が美しい男(ひと)

F30blog02151

いやあ「ムコ殿2003」おもしろいっ!長瀬がかっこいい!&かわいい♪

お話はね、長瀬が桜庭裕一郎っていう「抱かれたい男NO.1」の歌手(ドラマの中では自分で「シンガー・ソング・ライター」って言ってる)なの。桜庭裕一郎の長瀬は、ものすごーくCOOLでかっこいい!(目がハート顔文字5個連続)でも、素顔の裕ちゃんは、ちょーダサダサであまったれで子どもみたいなの。そのGAPがたまりませんのです~!

上の写真は第七話で、傷ついて泣きじゃくる篠原凉子を桜庭裕一郎がやさしく抱きしめているシーン。なんと美しい指ではあーりませんかっ!

F30blog02150

ぎゅっと力を入れて抱きしめた手のUPがっっ!指ながっ!

DASH村で、みんなで作ったイチゴをこっそり食べちゃった長瀬と同一人物とは思えないよ~。指がきれいな男の人って大好きです♪

2007/10/19

キャベツの黒い店

F30blog02142

たまーに、会社の60歳くらいのおじさんと、私達パート仲間5人くらいで飲み会をする事がある。「またやろう」と言ってはいたんだけど、私の母が倒れたりしたのをみんな気づかってくれて、なんとなくこのところ行っていなかったの。「私はまた次回参加するから、みんなで行って来て~!」って言ってたんだけど。

F30blog02141

前にも行ったお店で久しぶりに飲み会しました。あのね、どんぶりのような入れ物にキャベツがどさっと出て来るの。そのキャベツが甘いんだっ!まじでおいしい!生のままバリバリ食べるんだけど。特に芯の部分がおいしい!そして、このお店は黒い外観。だから、私達の間では、このお店の事を「キャベツの黒い店」と呼んでいる!今日、このお店が「食(くう)DINING」というお店だとわかったけど、これからも「キャベツの黒い店」と呼んじゃうわ。

上の写真は「キャラメルマキアート」というデザート。コーヒーゼリーとキャラメルのアイスクリーム。すっごくおいしかった♪

池袋ウエストゲートパーク

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」から、「長瀬LOVE」な私。「長瀬が出てるドラマを片っ端から見よう!」な日々だよ。「白線流し」にしようかなって思ったけど、スペシャルもいっぱいあって見るのに時間かかりそうだから、「池袋ウエストゲートパーク」を借りてみたよ。

長瀬若い~!たぶん21歳。ニキビで顔がブツブツ~。でもその若さがかわいい。

一話目で、酒井若菜が殺されて、長瀬に殺人容疑がかけられる。すぐに釈放されるんだけど「俺が犯人を絶対に捜してやるっ!」って・・・。そんなドラマ。

そして、このドラマってすごい。7年前のドラマなんだけど、長瀬はもちろん、窪塚洋介、山下智久(←ちょー子ども)、妻夫木聡、坂口憲二、小雪 、佐藤隆太、阿部サダヲ、加藤あい、酒井若菜、それから渡辺謙さんまで出ている!今をときめく人気者ばかりじゃない!今、このメンバーを集めたら大変だよね。

続きを読む "池袋ウエストゲートパーク" »

2007/10/18

木原光知子さん死去のニュース

F30blog02140

木原光知子さんが亡くなられたというニュース。ものすごくショックだった。59歳、誰よりも健康!って感じの人だったのに。13日にプールで水泳教室の指導中にクモ膜下出血で倒れ、今日お亡くなりになったそうです。プールで倒れたって、とっても彼女らしいかも。だけど、とても残念。

「クモ膜下出血」になったけど助かった68歳のよしえ。本当にラッキーだった。以前にも書いたけど、私は「クモ膜下出血になったけど、治って元気に暮らしている人」を何人も知っている。でも、本当はそれ以上に「クモ膜下出血で亡くなった人」も知っている。やっぱり恐い病気だ。

木原さんのご冥福をお祈りいたします。

今日も家庭科に行って来たよ

F30blog02136

先週に引き続き家庭科のお手伝いに行きました。先週はたまたまお休みで行けたの。先生から「できれば来週も・・・」と言われて「来週はちょっと・・・」と思って手帳を見たら、もともと授業参観の日でお休みをとっていたので行く事になりました。

わたし的にも、先週途中まで教えた子達の事がとても気になっていたので、できれば行ってフォローしたかったの。エンピツのクッションを作るS君、ドラえもんを作るD君、サッカーボールを作るK君、クマさんを作るSちゃん・・・。

さくらは、昨日の夜、けっこう頑張って進めました。学校ではアイロンやミシンが使いたい時に使えないので、それは家ですすめて、今日学校では、ファスナーを手縫いでつけるところをやらせました。

F30blog02137

ドラえもんのD君。先週、顔の周りの水色の部分の型紙を作って切って「これをつける時には、縫い代を内側に織り込んで縫わないといけないの。ここはむずかしいから家でお母さんに手伝ってもらってね!」と言っておいた。カーブがあるので、縫い代に切り込みを入れながらやらないとうまく行かないと思う・・・と思いながら。今日見たら、カーブにちゃんと切込みが入り、ほつれないように接着芯みたいなので補強されていた!さすがD君のママ!ドラえもんが大好きなD君らしく、顔の表情も完璧!私が「写真撮らせてね!」って言ったら「まだヒゲが出来てないよ~」と不満そうだった。完璧なものを見せたいらしい☆⌒(*^-゜)b

続きを読む "今日も家庭科に行って来たよ" »

2007/10/17

久々のガス抜きランチ

F30blog02131

今の仕事の研修仲間との「ガス抜きランチ」。最初は毎月集まっていたけど、みんなそれぞれ忙しく最近は不定期。前回は三人で6/20にやりました。その後すぐ、私の母が倒れたりして、ずっとやっていなかったんだけど、今日、久々に7人集まる事が出来ました。

写真はカフェ・コムサのマンゴーモンブラン。うまうまでした~♪心なしか、ケーキカットの角度が小さくなったような気がするんだけど・・・。気のせい?材料高騰のあおりか?

続きを読む "久々のガス抜きランチ" »

2007/10/16

あったか冬じたく

F30blog02135

テレビの予報を聞いていると「週末は冷え込みます」とか「この秋一番の冷え込み」という言葉が聞かれる今日この頃。私の大好きな季節です。

前から欲しかった無印のブラックウォッチの秋冬用布団カバーを買いました。去年はシングルしか売っていなかったんだけど、今年はダブルが出たんです。布団カバーと枕カバーはブラックウォッチ柄で、シーツは黒に見えるくらいの濃紺。さくらのと私達のを買うと結構な金額だけど、この間の無印週間で10%オフになる時に買いました!

真冬はフリースのカバーを使っているんだけど、今年はそれまでこの柄でぬくぬくしようと思います☆⌒(*^-゜)b

F30blog02130

デジカメも冬のお布団に。

2007/10/15

うそっこ松茸ご飯

F30blog02126

この間、立ち読みした本に出ていたお料理。ご飯を炊く時に、市販の「松茸のお吸い物」と、エリンギを入れて炊くと「松茸ご飯」風になるって。お米2合にお吸い物2袋、それにエリンギを適量。

うちは、今日、舞茸があったから、舞茸で作ってみました。普通の水加減のうち20ccをおしょうゆにしてみました。うーん、味はまあまあかな。舞茸よりエリンギのがいいかも。

・・・さくらは、炊き込みご飯とキノコが嫌いなので、冷凍してあった白いご飯を食べました・・・。

紅玉のジャム

F30blog02128

「生活クラブ」で紅玉を2kg注文したのが届いたので、毎年恒例のジャムを作りました。

F30blog02129

皮をむいて、適当に切って、りんごの重さの40%くらいのお砂糖を入れて煮ます。りんごが透き通って来たら出来上がり。ヨーグルトに入れて食べます。

F30blog02127

赤い色がちょっと入るとかわいいので、細く切った皮も少しだけ入れて作ります。

2007/10/14

お友達と「31」

F30blog02125

来週、子ども会で「カレー&ビンゴ大会」をします。5.6年生が企画して開催するイベントです。

今日は、ビンゴの景品を買いに(連れて)行きました。Robinsonの中の「オリンピア」という雑貨屋さんは小学生の女の子にとってはすごく魅力的なお店。そこで「あれがいい」「これがいい」とワイワイ言いながら、景品を選びました。そのあと、みんなそれぞれ自分のおこづかいで買いたい物を買いました。それから31でアイスクリームを食べました。友達と一緒って言うのは、また特別楽しいですよね!

「とっても楽しかった~!」と大満足な子ども達でした。

500円玉貯金

F30blog02123

100円ショップに行ったら、こんなにかわいいベリーの写真の貯金箱が売っていました。全部500円玉で貯めると30万円貯まるんだって!思わず買って来ました。缶の重さと500円玉一個の重さを量って底にマジックでメモしました。

缶の重さ・・・129g
500円玉一枚の重さ・・・7g

「いくら貯まったかな~」って、つい開けたくなるけど、貯金箱の重さを量ればだいたいいくら貯まったかわかる~!途中で開けるのを防止!30万円貯まったらどうしようかな~(*^-^*)

2007/10/13

秋のお茶

F30blog02121

秋ですねえ。これからの季節にむけてお茶を買いましたよ。これは無印の「ベイクドアップル」 。焼きりんごの味と香りでおいしいです!

F30blog02120

生活の木でも4種類買いました。温かいお茶を飲む季節。うれしいなあ。風邪に効くエキナセアのお茶も二種類。

2007/10/12

DSってうまいよね~

F30blog02118

10/18に佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)~Dream Skincare~っていうDSのソフトが発売されるらしい。 昨日、3人でTSUTAYAに行ったら、佐伯チズさんのでっかい立て看板が。DSのソフトのところにパンフが入っていて、梅吉とさくらがそれぞれ「これあげる」って私に持って来てくれた。

★基礎体温を入力すると生理の周期に合った肌のお手入れ方とかをアドバイスしてくれたりするらしい。(まあ、そんなめんどくさい事やりたくないだろうけど、私は毎日基礎体温を測って、手書きで表に書き入れているので、DSに入力できるのはちょっとありがたい。)
★カウンセリング形式でトラブル解決法をチズ先生が教えてくれるらしい。
★お手入れのアドバイス
★動画でいろいろとわかりやすくなっているらしい。

このソフト、ちょっと欲しいかも~っっっ。

続きを読む "DSってうまいよね~" »

2007/10/11

自分のもの・他人(ひと)のもの

F30blog02117

午後から、家庭科の「おかあさんボランティア」に行きました。昔、家庭科で何かを作る時って、生地はそれぞれ好きなものを使ったけど(生地もお揃いの時もあった)、形はみんな同じものを作ったでしょう?でも、最近は「作りたいものを自由に」っていうのが多くて、先生一人では対応しきれないの。今回も、さくらは丸いクッションを作るんだけど、抱き枕の子もいるし、座布団の子もいる。子ども達は頭では「モノクロブーのキューブ型クッション作る~!」って思いつくけど、どうすれば「キューブ型」を作れるかはわかっていない。そう、デザイナーが描いたお洋服の絵を、実際の洋服にするためには「パタンナー」という人の力が必要。型紙を作る人の。

今日は、型紙をもとに布を裁断するところまでは最低限終わらせる・・・というめあて。パタンナー役の私はあちこちから呼ばれて大変だった。(おかあさんボランティアは4人来ていた。)

続きを読む "自分のもの・他人(ひと)のもの" »

金木犀の香り

F30blog02119

街中が金木犀の香りにつつまれてるよね。1999年、えみえみちゃんと過ごした10月を思い出す~。

2007/10/10

長瀬~っっっ(*'(ェ)')σ・・・ダイスキ★

Nagasetatoo

「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」の4枚目のDVD、やっとやっと借りる事が出来ました!最終回までの3話、一気に見ちゃいました。文化祭・卒業試験・事件・卒業式・・・もう、涙涙でティッシュの山が出来てしまいました。長瀬、最高!もうちょー大好き!「青春なんて、知らなきゃよかった・・」とわんわん泣くシーン、文化祭でみんなとバンドの練習を一生懸命するシーン、お誕生日を祝ってもらって、子どもみたいに泣くシーン、先生にお礼を言ってボロボロ泣くシーン。どれもこれも最高にステキだったわあ~。だけど、泣くのと同じくらい大笑い出来るシーンも満載!

そして何よりもこむぎの胸を打ち抜いたのがこのシーン!マッキー(長瀬の役名)は関東鋭牙会(えいげかい)の若頭だから刺青入ってて当然なんだけど、最初から見ていて一度もそんな事を考えた事はなかったんだけど、このDVDの最初のところで、桜なんとかが「マッキーには謎がある」「一つ目は、体育の時に絶対にみんなと一緒に着替えない」って言ってて「あっ、そーか、きっと彫り物入ってるんだわ~。」って。そしたら、いつそれがバレてしまうのか、どんな図案なのか・・・がとってもとっても気になって。

続きを読む "長瀬~っっっ(*'(ェ)')σ・・・ダイスキ★" »

2007/10/09

三連休明けで

F30blog02080

秋って三連休がいっぱいあってうれしいよね!我が家の三連休は、風邪をひいてだらだらしていただけでしたが。

仕事に行ったら、Disneylandに行った人とDisney・Seaに行った人のおみやげがありました~!開園して間もなく入場制限がかかったらしく、中は大変な事になっていたらしいです。最近、クリスマスと同じくらい(いや、それ以上かも?)、Halloweenって混みますよね。

写真は、Disneyとは関係なく、「なつめ」のお菓子set、Halloweenバージョン。

2007/10/08

アーロン・エッカート・・・の声

F30blog02101

↑この人。幸せのレシピに出ていた「アーロン・エッカート」という人。私は、初めて見た人だったけど、いろんな映画に出ている人らしい。←この一覧を見ると、私が見たのは「エリン・ブロコビッチ」だけだけど、まったく憶えがない~^^;

今回は主役の相手役だったし、優しそうな笑顔とえくぼ、そして「ケツアゴ」でばっちり憶えました。この人、ものすごく低くて太いステキな声なんですよ。

2007/10/07

何に使おうか?

F30blog02116

さくらが、来週家庭科でクッションを作るというので材料を買いに行きました。水色の無地の丸いクッションに黒い布と白い布で「ばってん×」をつけて、そこに天使の羽をつけるんだって。さくら用には無地の布3色を買い、「おかあさん見て見て!」とさくらが見つけたかわいい布を、思わず買いました。

上は、最近、私のお気に入りの「てのりくま(サンリオ)」の布。さくらのクッションの水色の布(2mで504円!)があまったら手提げ袋でも作ろうかな。(←てのりくまの布を裏地に使う)

下は、ネルのとてもあたたかそうな布。ちょっとレトロな柄がかわいい~!って思ったら、くまのプーさんの柄でした。これは、ほかにも「バンビ」「白雪姫」「ダンボ」もあって、全部欲しいくらいかわいかった~っっ!誰かこの生地でパジャマ作ってくれないかな~。冬が楽しくなりそうだ。・・・でも、作れないので・・・これは50センチにしておいた。タンブラーを入れる袋くらいは作れるかも。

10/7のZenZen・・・その2

F30blog02108

斜面があると、登りたがる。・・・でも、もちろん登れないんだけど。

F30blog02109

そうだ!ZenZen、壁にぶち当たったら乗り越えて行け!それが男の生きる道だっ!

10/7のZenZen・・・その1

F30blog02110

さくらは、小学校連合体育大会では「ソフトボール投げ」に出るの。それを選んだ理由は「走るのはいやだから。」毎朝、いつもよりも15分早く家を出て朝練に行っています。この3連休には、ソフトボールを持ち帰り「家で練習して来るようにって。」・・・。

風邪気味だったから、昨日は家でじっとしていた。明日は雨の予報が出ているから、やるなら今日しかない。実家に行って、裏の広い駐車場で練習した。「壁に当てる練習をして来い」・・・との事らしい。

F30blog02107

さくらがやっていると、当然、ZenZenもやりたがる。でも、ソフトボールは固くて危ないので、トーマスのふかふかのボールを持って来てあげた。さくらからはなれたところで、キャッチボールをしようとすると、ボールを持ってトコトコと。

さくらがやっているから自分も壁に当てたいらしい・・・^^;至近距離から壁に当てていた~!

「パリイ」の顔割れ写真の具体策

F30blog02113

7/12に発売された、イ・ビョンホンの写真集「パリイ」。私は、ワーキングマザースタイルのお仕事で記者会見に行って来たのは先日ご報告したとおり。 スタイリッシュでステキな写真集なのですが、顔の真ん中に綴じ目が来ている写真が何枚もあって、それが残念でなりませんでした。

なので、写真集に入っていた「愛読者ハガキ」みたいなのに、その事を書いて出しました。「写真展用の写真と、写真集用の写真は、基本的に別物であると思う。一枚のパネルにする時と、見開き2ページで表現するのと同じ構図で良いわけがない。この写真集、本人や事務所からはちゃんとOKがとれているんですか?」というような事を書いて出しました。

F30blog02112 F30blog02111

その後、2ヶ月くらい経ってから「イ・ビョンホン写真集に苦情が殺到」という内容のニュースが報道されました。なぜそんなに経ってからなのかよくわかりませんが。そのニュースが流れた時に、「見づらいカットについては、きちんとした形で見て頂けるように、出版社では具体策を検討中で、年内には実施したいそうだ。」と書かれていて「具体策ってどんな策よ?」って思ってた。

そしたら今日、お手紙とポスターが送られて来た。お手紙には「顔割れ」の事は一切書かれておらず、「愛読者ハガキで貴重なご意見ありがとう、イ・ビョンホンさん及び、鋤田正義さんがセレクトしたベストショットをポスターにまとめましたのでお送りしますよ」みたいな内容でした。

一枚一枚の写真はA4サイズで、裏表で8枚の写真になっています。残念な顔割れの写真の元の姿がありました。ほら、やっぱり綴じ目がなければこんなにいい表情じゃん!具体策はこれかあ。

続きを読む "「パリイ」の顔割れ写真の具体策" »

2007/10/06

白いのもあるの

F30blog02104

白い彼岸花もあるの知ってた?

スタンド・バイ・ミーの道

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション

誰もがきっと一度は見た事がある映画「スタンド・バイ・ミー」 (1986年)。大好きな人も多いと思います。12歳の少年4人が歩いて「死体を捜す旅」に出る話。曲もとってもステキなんだよね~。そうそう、今や「24」のジャックで有名なキーファー・サザーランドも出てたりして。

この中で、一番ステキだったリバー・フェニックスは、1993年・23歳の時に、ジョニー・デップ所有のクラブ「ヴァイパー・ルーム」で、薬物の過剰摂取で亡くなったのは有名。あ゛あ゛、もったいない。

F30blog02106

4人で鉄橋を渡っていくシーンは、とっても印象深くて心に残っています。

F30blog02105

うちの近くに「スタンド・バイ・ミー」っぽい道があるよ。鉄橋の真下を通れるの。

夕方、この道を通ってミスター・ドーナツまで行きました。運動不足解消のため。

「めがね」メンバー発見!

すいか DVD-BOX (4枚組)  それでもボクはやってない スタンダード・エディション

私は先週末からなんとなく風邪気味、さくらも昨日、公文から帰って来ると「喉が痛い・・」と言っている。

借りたいDVDがレンタル中だったので、「すいか」と、「それでもボクはやってない」 を借りて来た。今日は、ゆっくりDVD鑑賞DAYとするか・・・。

「すいか」って初めて見た!小林聡美&もたいまさこが出ているというのは知ってたけど。そしたら小林聡美・もたいまさこ・市川実日子が出ていたし、一話限定ではあるけど、光石研さんも出ていた。また、一話限定で片桐はいりも出ていた~!お話の場所が、私にとってはとっても思い出深い「三軒茶屋」であるというのも知らなかったけど、ポイント高い。そして、「かもめ食堂」「めがね」「やっぱり猫が好き」の霞澤花子さんがプロデューサー。

けっこう淡々としたお話の展開で、大事件は起こらない・・・普通の人々の日常・・・という感じがとっても心地よい♪ほっとして、ほろっとして、くすっと笑って。大好き、このドラマ。

そういえば・・・と思ったのが「それでもボクはやってない」。

加瀬君のおかあさん役がもたいまさこさんだった。そして、自身も痴漢の冤罪をかけられ裁判で争っているという大変な立場なのに、献身的に加瀬君のお手伝いをしてくれた人の役は光石さんがやっていた。

「めがね」メンバーって、前から縁があるんだね。

続きを読む "「めがね」メンバー発見!" »

2007/10/05

時々来る私の「病」

F30blog02103

時々、無性に「何かがしたくなる病」になることない?私は「活字が読みたい病」「何か作りたい病」「何か見たい病」・・・とか。毎年、この時期・・・少し涼しくなって来ると「何か作りたい病」にかかる事が多いんだけど、今年はなぜか「ドラマ見たい病」にかかってます。

きっかけは、先日も書いたんだけど、会社のエリちゃんに薦められた「マイ★ボス マイ★ヒーロー」 を見ようと思ったのがきっかけ。TSUTAYAに行ったら、「マイ★ボス」がレンタル中で、借りられなかったので「野ブタ。」を借りて、それから、「14才の母」 を見た(感想いっぱいあるの、また書くね)。

「マイ★ボス」はいつもレンタル中だわさ~っ!と思って、ある日、灯台下暗し、会社の最寄駅の中のTSUTAYAに行ってみたら、あった~っっっ!もちろん借りて見まくりました。これってちょーおもしろいし、なんていうのかなあ、任侠の世界だけで生きて来たマキオ(TOKIOの長瀬)が、高校生活を体験する事によって、みんなと協力する事の大切さとか、恋の苦しさとか、腕力ではどうにも出来ない事があるという事に気づく・・・と言う、大笑いだけど、その後に深い深い想いを含んでいるドラマ。

いつの間にか、梅吉もはまって、私が見ていると一緒に見て大笑いしている。

・・・ところが・・・ラスト1枚になってから、ずっとレンタル中で続きが見れない~っっっっ!会社のTSUTAYA、以前行っていたTSUTAYA、最近いつも行っているTSUTAYA・・・3つ巡ったけど(私の事をヒマ人とののしってくれ・・)どこにもなーいっっ!どなたか存じませんが、早く返してください。お願いいたします・・・_(_^_)_

続きを読む "時々来る私の「病」" »

みんなエコだよ

F30blog02102

だんだん涼しくなって来ましたね。数日前まで半袖で汗かいていたのに、最近は、長袖二枚も来ているよ。私は、もう冬用のタンブラーにして温かいお茶を持って行っています。

さくらは、地区の6年生が集まって行われる「連合体育大会」のために毎日朝練があり、水筒に烏龍茶を持って行っています。

梅吉は、いつも缶コーヒー派なのですが「最近、便秘だ~」と言うので、セブンイレブンのDisneyのくじ引きで当たった(はずれた?)スティッチのHalloweenタンブラーに「ダイエット・プーアール茶」を入れて仕事に行く時に持たせています。ちなみに、梅吉は、お腹が弱くて、以前はよく下痢するタイプだったのですが、カスピ海ヨーグルトを食べるようになってから(そろそろ5年になります)、めったに下痢しなくなりましたよ。←本人談。粘膜が丈夫になったのかな。

洗い物が大変だけど、これもエコさっ。

2007/10/04

Amazon君ったら・・・

F30blog02098

Amazon君におすすめされて、二冊、雑誌を買ってしまいました。
ピクトアップ 2007年 10月号 [雑誌]
papyrus (パピルス) 2007年 10月号 [雑誌]
両方とも、映画「めがね」の特集がたっぷり載っていて楽しかったです。ピクトアップの方は、より広く、パピルスの方は、小林聡美さんと加瀬亮君の二人に絞った感じで。こちらは二人の写真集のように楽しい写真がたくさん載っていましたよ。

2007/10/03

「とくダネ!」の沢尻エリカのインタビュー

F30blog02099

「沢尻エリカ」ネタ、もう一つだけ。

お休みだったので「とくダネ!」を見ていました。先日の沢尻エリカの舞台挨拶の直前の仕事(前日なんだけど)って言うのが笠井さんのインタビューだったらしく、小倉さんとかに「お前のインタビューが気に食わなかったからあんなに態度がわるかったんじゃねーのか?」と突っ込まれていました。

続きを読む "「とくダネ!」の沢尻エリカのインタビュー" »

幸せのレシピ

Recipe

予告編を観た時に「予告編がすべて」な感じがしたので観に行くつもりはなかったんだけど、pinkteddyさんから「ほのぼのするよ♪」と薦められて、観に行って来ました。

映画は、思ったとおりのベタな展開でしたが、ほのぼのできました。

ケイトは腕利きのシェフ。だけどものすごく頑なな人。仕事に対する姿勢は立派だけど、でも問題がある。レストランで「レアステーキが焼きすぎ」と言われると、生肉をフォークに挿して客のところに行き、テーブルにぶっ刺したり、「フォアグラが生だ」と言われると、「◎◎℃で何分焼き、□□℃で何分スチームするとちょうどいいの。」と反論。人間そうじゃねえだろ。

先日、BOSSが「たとえ、あなたが正しい事を伝えたとしても、それで相手を怒らせてしまったら、あなたの伝え方に問題があったのだから、その点は反省しなくてはいけないよ。」と若者に諭していた。それをケイトにも伝えたい。

がっちがちのケイトが変わって行くストーリー。「リトル・ミス・サンシャイン」で、アカデミー賞助演女優賞に選ばれた11歳のアビゲイル・ブレスリンちゃんが、ものすごく上手でかわいい♪

そして、何よりも私がこの映画を気に入ったのは、ステキな音楽。懐かしくて有名な「聴いた事ある~っっっ!」って曲がいっぱい出て来る!

続きを読む "幸せのレシピ" »

2007/10/02

うらやましすぎるプレゼント

F30blog02097

今日ね、梅吉からさくらへのプレゼントが届きました。新しいnano。

F30blog02096

しかも裏面には、名前と、日付、お祝いの刻印入り!うらやましすぎる~。刻印をオーダーしてたらお誕生日に間に合わなかったらしい。名前入りっていいね。12歳は大人の入口。ずっと大切に使ってほしい。

エリカ様の謝罪文

F30blog02092

エリカ様の謝罪文が出たそうですね。我が家では、朝、梅吉とめざましを見ながら「どうせ自分で書いたんじゃないくせにっ!」とテレビに向かって文句を言いました。そのページを見てみると・・・なんで本文より名前がでかいんだよっ!

うちのうさちゃんだって、眉をひそめて舌出しちゃってますから~っっ!

続きを読む "エリカ様の謝罪文" »

2007/10/01

エリカ様だかなんだか知らないけどさ

F30blog02095

不特定多数の人が見るネット。いちおう、私なりに気を使って、今までは「沢尻エリカがあまり好きではない」と言う書き方をして来たんだけど、今日は言わせてもらう。なんだ、あの女!

彼女にはすごい才能があると思う。特にケータイのCMなんかで見せる100変化の表情とか素晴らしいと思う!そして、インタビューやバラエティで、あれだけ傲慢な態度をとっておきながら「1リットルの涙」とか「クローズド・ノート」のような、素直で純粋な子もばっちり演じてしまう。「表現者」としては、すごいと思う。

・・・でも、人間としてどうなのよ。って事。

続きを読む "エリカ様だかなんだか知らないけどさ" »

とり急ぎ・・

地震の事心配して、メールくださった方、コメント欄に書いてくださった方、ほんとにありがとう!

どーん!って感じのすごい揺れだったので飛び起きましたが、ぜんぜん大丈夫でした。そのあと、また爆睡しましたよ。箱根が震度5強だったようですが、うちの方は震度3だったみたい。ご心配をおかけしました。

風邪ひいたので今からお医者さんに行って来ますが、取り急ぎお知らせでした~!あ、風邪も取り立てて言うほどの風邪ではありません。病院に行った後、美容院にも行って来ようと思ってまーす。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック