他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« SATSUKIのル・クルーゼとか | トップページ | ターボジャムって知ってる? »

2007/09/10

今年も栗の渋皮煮

F30blog02011

今年も栗の渋皮煮の季節がやって来たよ!私のこんな弱小ブログだけど、毎年必ず検索されるワードがあるの。八月後半は「一日で出来る自由研究」。これってほんとにすごいよ。毎年必ずびっくりするほど増えるの。だってね、グーグルで「一日で出来る自由研究」って入力すると、私のブログがトップに出て来ちゃうんだよ。なんでだろうね。

九月も中旬になると、毎年「栗の渋皮煮」の検索がとても増えます。自分のブログにも作り方あるけど、一番の集大成はここに載せてます。何度も作って改良を重ねたレシピです。

昨日、よしえに栗をもらったので、さっそく作りました。自分でも↑の集大成レシピのページをプリントアウトして作りました!4回ゆでこぼしてシャトルシェフに入れたから、明日の朝が楽しみでーす!

写真はフランフランにいた子達。

« SATSUKIのル・クルーゼとか | トップページ | ターボジャムって知ってる? »

まいう~(*'(ー)')」カテゴリの記事

コメント

かるるんさん
栗の皮むけた?渋皮煮で一番大変なのは「皮むき」!
そういえば、去年ガス抜きに渋皮煮を持って行ってみんなに一粒ずつ食べてもらおうと思ったら、さくらが熱出してドタキャンしたんだったよね~。もう一年経つよ~。

シャトルシェフで作るととってもおいしいよ!・・って言うのは、会社のやすえもんに渋皮煮をあげたところ、娘さんがとっても気に入ってくれて「煮汁がさらさらで、栗の本来の味を生かしつつ、いい香り」って言ってほめてくれたの。たぶん、ル・クルーゼで煮込んでもおいしいと思うけど、もっと煮汁がどろどろに煮詰まって濃くなるんじやないかなーって思うの。かるるんさんちのお鍋、15年ぶりに日の目を見られてよかった。

こんにちは。えすです。やってきましたね。栗の渋皮煮の季節が・・・我が家も昨日実家から栗が届き、今年はむぎむぎちゃんお勧めのシャトルシェフを使うべく15年以上眠っていたお鍋を持ち出してみようかなと思っていたところでした。8月末の日経新聞土曜版にクリの皮むき専用バサミの記事が載っていてものすごく心ひかれたのだけど、購入も間に合わず今晩からお水につけてせっせと包丁で皮剥き頑張ろうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SATSUKIのル・クルーゼとか | トップページ | ターボジャムって知ってる? »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック