他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007/09/30

あゆちゃんのバッグ

F30blog02090

これ。(たぶん)ハチクロで、あゆちゃん(関めぐみ)が持っていたキャス・キッドソンのバッグ。かわいい~!ほしい~!でも8000いくらもするから買えない~!よりりんの娘さんが買ったのはこれ?>私信

ところで・・・関めぐみさんって22歳なのに、「ライフ」でも、「包帯クラブ」でも、女子高校生の役。なんでなの?ってとうちゃんに言ったら「それを言うなら小栗旬(12月で25歳)が高校生っていうのもどうなのよ。」と逆に聞かれました・・・。確かに。

続きを読む "あゆちゃんのバッグ" »

2007/09/29

「やっぱり猫が好き」のきみちゃん

F30blog02083

私はもちろんですが、会社のエリちゃんも「めがね」を観て「大好きっ!この映画っ!d(>(ェ)< )Good!!」と言っていて、ランチの時間が合った時には、いろいろと話しています。そしたら、彼女はもたいまさこさんが「初老のおばあさん」だと思っていて「年金は確実にもらっていると思ってた!」って言うの。で、私が「もたいさん、55歳だよ」って言ったら「え゛゛゛゛゛゛゛ーーーーーーっっっっ!」って、マジでびっくりぎょうてん←死語・・・してたので「えとさ、『やっぱり猫が好き』って見た事ある?」って聞いたら「噂には聞いていて、ぜひ見たい!と思っているんだけど、見た事ないです。」って言うの(彼女は私より16歳年下)。「それを見るとね、長女がもたいまさこ、次女が室井滋、で、三女が小林聡美だから、年がそんなに違わないって言うのがわかるよ。着ているものもかわいいし。バブルっぽいけどね。」と言って、我が家にあるスカパー!から録ったDVDを貸すことにしたの。

続きを読む "「やっぱり猫が好き」のきみちゃん" »

2007/09/28

F1が富士で開催されるから

F30blog02093

30年ぶりにF1が富士スピードウェイで開催されるという事で、あまり関係なさそうな、この田舎町もワサワサしています。学校からは、プリントが来て通学途中充分気をつけるように!との事。

今朝、駅には、いかにも「これからF1行きます!」風の人がたくさんいたけど、混雑はなかった。

帰りも、いかにも「今、F1行って来ました!」風の、顔も腕も真っ赤に日焼けして、トヨタのビニール袋を持ってる人をいっぱい見た!でも、混雑はしていなかった。

続きを読む "F1が富士で開催されるから" »

2007/09/27

12歳のお誕生日

F30blog02078

さくらの12歳のお誕生日でした。本人からのプレゼントのリクエストは、「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」と、アンジェラ・アキのアルバム「TODAY」。

そしたら昨日、アンジーのファンクラブから、きれいなカードが届きました。お誕生日だからかと思ったら、アルバム発売記念の、ファンクラブ会員用の特別CDジャケットの写真でした。

F30blog02077

アンジーの直筆メッセージとサイン入り・・・って印刷ですが。これに差し替えて使ってね!というお手紙でした。 ちょうど、お誕生日の時期だったので、とてもいい記念になりました!ありがとう!アンジー。

F30blog02091

あと、私からはファースト・レスポを。「アリス」っていう柄。最初、柄を見て「え゛ーっ、これ~?」と不満そうにしていましたが、中にいろいろと物を入れたり、持ってみたりしているうちに「これ、けっこう気に入った!」と言っていました。レスポの良さって使ってみないとわからないよね。

続きを読む "12歳のお誕生日" »

包帯クラブ

Houtai

久々によりりんとの「岩盤・映画の会」。思い起こせば6月21日・・・。よりりんと「舞妓Haaaaan!!」を観た次の日、よしえが倒れたのだった・・・しみぢみ・・・。

今日は、よりりんが前々から「映画化されたら絶対に観たい」って言っていた「包帯クラブ」を観に行ったの。

「包帯クラブ」って聞くと、包帯をぐるぐる巻いたミイラが出て来そうな、ホラー映画かと思う人もいると思う。私もちょっとそんなイメージがあったんだ。でも、違うの。青春映画です。

舞台は「高崎」なので、高崎にお住まいの方は、30%増しで楽しめるかも?

続きを読む "包帯クラブ" »

2007/09/26

ダウニー・ローズ&バイオレット

F30blog02074

先日も書きましたが、10月下旬までコストコに行かないので、そろそろダウニーの在庫が危なくなって来ました。次に行く時まではきっともたない・・・でも、もうダウニー以外では満足行かない体になってしまった私・・・。

最近は、近くでもダウニーを売る店が増えて来たのは、こういう時にありがたいよね。この間、ワーキングマザースタイルの雅薫子さんの記事にあって、絶対に使ってみたい!と思っていた「ローズ&バイオレット」が、フランフランに売っていたので買ってみた~(1800円くらい)!本当にお花畑みたいな香り~♪今度「マグノリア&オレンジブロッサム」も買ってみようっと。

・・・でも、今日、マルタジョイ(私が、小田原で一番センスがいいと信じているお店)に、フランフランよりも、700円くらい安く売っているのをハケーン!おーまいがっ!がくっっ・・・。同じRobinsonの二階と一階だったのに・・・。リサーチ不足。

続きを読む "ダウニー・ローズ&バイオレット" »

2007/09/25

それは、かなりやだ!

元気がでる「食」の本/アンチエイジングの食事術 7 (7) (オレンジページムック)

最近「内臓脂肪」とか「コレステロール」という言葉に反応しがちなこむぎです。本屋さんで↑の本を見ていたら、冒頭にこんな記述が。

F30blog02076

来年度の健康診断から40代の人は、身長・体重を計るのと同じようにお腹周りのサイズを測られる事になったんだって~っっ!それってかなりイヤ~。しかも「ウエスト」じゃなくておへその周りだよ。やだよね~っ!

2007/09/24

一番うれしい事は

F30blog02057

少し前、ワーキングマザースタイルのコメント欄にも書いたのですが、映画のレビューを書いていて、一番うれしい事は「観るつもりはなかったけど、レビューを読んで観に行ってみたよ。」って言っていただけた時。そして「すごくよかった!教えてくれてありがとう!」なんて言ってもらえた時。

私も、自分の本能でかぎ分けて観に行く他に、映画館の予告編を観たり、先に観た友達の感想、おすぎさん、LiLiCoさんのコメントなどを参考に映画を選んで観に行っています。こっちの自分のブログには、よかった映画も悪かった映画も率直に感想を書いています。

ワーキングマザースタイルの方は、圧倒的に読者も多いので、原則として、自分が観て本当によかったものだけをオススメしています。

続きを読む "一番うれしい事は" »

2007/09/23

9/23のZenZen

F30blog02066

毎週、実家に行くたびに、ZenZenの「鉄化」が進んでいる・・・。あまり、意味のある言葉を発しないZenZenであるが「ぶーえしー」と言う。
こむぎ注・最新型ロマンスカーのVSE(ブイ・エス・イー)の事。

続きを読む "9/23のZenZen" »

「めがね」の謎解き

映画「めがね」のラストに近いところで、急に加瀬亮君がドイツ語でなんか長々としゃべり出すんです。なんだなんだ?もちろん、私はドイツ語などまったくわからないので、何て言ってるの?家に帰ったら調べよう・・・何かわかるかも?って思ってたの。

そして調べたら、この方のブログを見つけました。

乾久子さんというゲージツ家の方のブログ。ドイツで個展を開いたりしている方のようです。なんと、9/12に帰国され「めがね」を観たらしい。そして、加瀬亮君の詩について書かれています。

ををっ!すっきり!ネットの力ってすごい!

続きを読む "「めがね」の謎解き" »

先生、おめでとう

F30blog02067

私が小学生の時に6年間絵を習っていた先生が二科展で総理大臣賞を受賞したって新聞に載ってた!すごい!「総理大臣賞」の「総理大臣」って誰?・・・って、そこに反応・・・。

「山彦」という作品で、これから7ヶ月間、全国各地の美術館を巡回するらしいよ。今は「第92回二科展」が行われている東京六本木の国立新美術館にあるって。

「めがね」の手書きメモ

F30blog02069

「めがね」には、すんごくかわいい手書きメモが二回出て来る。「あのメモ、ほしいな~」って思ってたら、パンフに綴じ込みでついてた!これは二回出て来るメモの、二回目の方のメモ。

とにかく私、この映画大好き。・・・おすぎさんは、けなしてたけど。

こういう旅をする事ができる人ってあまりいないと思う。ゆったりした日程をとるのもなかなかむずかしいし。毎日が忙しくて忙しくてしかたがない人・・・二時間だけ「旅体験」してみない?

「めがね」のごはん

F30blog02071

「かもめ食堂」でも、食べ物シーンがとってもおいしそうだった!「めがね」でも、もうたまらん食事シーンがたんまり!先日、「題名のない子守唄」を観に行ったシネコンで「シネコンウォーカー」という雑誌をもらいました。 その雑誌に「『めがね』の献立表」というページがあって、ぴらっと開く形で上のようなたまらん特集が!

F30blog02072

もう本当においしそう。この映画、空腹時に行くと危険です。さくらも「おかあさん、映画観終わったら、なんか食べよう」と耳打ちして来ました。そして、映画が終わったら、「またPASCOのCMにこの映画使われるかもね。」と。私もそう思ってた!朝ごはんがパンの日があるんです。きっとPASCOのCMになるよって。

バーベキューでもね、たけのこやレンコンを焼いてたの。びっくり!

続きを読む "「めがね」のごはん" »

「めがね」観たよ!

Megane1

梅吉が出勤だったので、さくらと二人で「めがね」観てきました!9月には楽しみにしていた映画がいっぱい公開されました。その中でも一番楽しみにしていたのがこの映画。

「かもめ食堂」 と同じ荻上直子監督の作品。「かもめ食堂」が大好きな人はぜひ観てほしい。

ただ好き嫌いは別れる映画だと思います。ハリウッド超大作が大好きな人には「なんじゃこりゃ?」な映画だと思う。大きな事件は起こらないし、とくに盛り上がりもない。

でも、私は大好きです。

Megane2

ほんとによかったあ~。画面全体から伝わる「ゆるゆる感」がたまらない。「ハマダ」というお宿のオープンLDKがたまらない。あのテーブルでご飯が食べたい。さくらさんの浜辺のかき氷屋がたまらない。

続きを読む "「めがね」観たよ!" »

2007/09/22

そろそろあたたかいものが食べたい

F30blog02061

天気予報では、明日(9/23)から秋になる・・・と言っています。ホントだな!暑いのもう飽きたから、ほんとであってほしい。この間、スーパーに行った時、カレーとシチューのルウを買いました。そろそろあたたかいものが食べたい。

今日は、豚のブロック肉を煮込んでみました。大根が最高においしかった~。

当たった~!

F30blog02056

明日は町会議員の選挙。もちろん梅吉は出勤。で、今日も会場準備のために午前中出勤でした。選挙カーがうるさいし、家にいると選挙の電話ばかり。

まあ、洗濯がよく乾くこと、乾くこと。もう九月も下旬に入るというのになんでこんなに暑いんだ!夕方になって、多少涼しくなってから、猫のトイレの砂など買いに出かけました。

暑いのでサーティワンへ。今日は、さくらが「マジカルミントナイト」、私が「ゴーストワールド」を食べました。梅吉には二つを少しずつわけてあげました。さくらがくじをひいたら、Blanketが当たりました!わーい!エルメスカラーなのよ。プリントとふちどりが茶色。

家にどんだけひざかけやBlanketあるんだよ~っ!という我が家ですが、当たったら、やっぱりうれしい・・・☆⌒(*^-゜)b

2007/09/21

カシス酢

F30blog02055

先日、書いたフルーツ酢。なかなかおいしかったです。たにぞーのレシピでは、はちみつ:お酢が1:4で、かなりお酢の味が強かった。すっぱすぎ~っっっ!その後発見した、雑誌・クロワッサンに載ってたレシピでは、はちみつとお酢が同量になっていたので、二作目からは、1:1で作る事に。

柑橘系のものを入れたいんだけど、防腐剤を使っていないものが売っていなくて、二作目は巨峰と梨で作ったの。

で、本日は三作目。やはり柑橘類が見つからなかったので、無印でセールになっていたカシスのドライフルーツ(一袋120円)で作ってみました。カシスを2袋。油をまぶしてあるので、熱湯にくぐらせてからお酢200ccとはちみつ200ccの中へ。一晩おいたら出来上がり。炭酸で割って氷を入れて飲みます。おいしいよ♪

クランベリーもセールになっていたので買って来ました。4作目はクランベリー酢にするよ。

ボトルの袋を作った

F30blog02052

数週間前に、無印で「落ちワタふきん12枚組」って言うのを買ったの。12枚で500円くらいで、生成りの色が優しくて使いやすそうだったし、「売り上げ第2位」?・・・だっけな・・・って書いてあったし。

でも、いざ、使ってみたら、梅吉が「これ水分吸わなくて使いにくい!」って(私は洗う係、梅吉とさくらは拭く係)。梅吉はIKEAで買った安いキッチンクロスが一番のお気に入り。確か4枚で190円?くらいの。

せっかく買ったのに使いにくいって言うから、ボトル袋作ってみた~!

これから冬になると、スタバのタンブラーを使うんだけど、熱い飲み物をいっぱいに入れると、膨張してか、家から会社に行くまでに飲み口から少し溢れるの。だから、この袋に入れてコンビニの袋とかに入れればいいかな~って思って。

わざと赤い糸で縫ってみました。口を閉じる紐は、メジャー柄のリネンテープにしてみたよ。ふきんだから、縫い代の始末もしなくていいのでダダダダ~っ!とすぐに出来上がりました。

2007/09/20

Disneylandのおみやげ

F30blog02054

会社の同じ係の若いおねえちゃん二人が、HalloweenのDisneylandに行って来て、おみやげをくれました。二人別々の日に、別の人と行ったんだけど、くれたものが同じでおもしろーい!

F30blog02053

この袋、かわいいね、裏も表も♪

Disneylandで「おみやげあげよう」って私の事を思い出してくれた事がとってもうれしかったです。

2007/09/19

赤いスリッパ

F30blog02049

あまり行かないシネコンに行ったので、そこのショッピングセンターをぶらぶら見て回りました。今月のLEEに載っていたLBCというお店があった~!かわいいものがいっぱいあったよ。スリッパが古くなって来たので、新しいのを探していたの。そしたら、このエスパドリーユが1500円が300円になっていたので買いました。秋っぽいのがほしかったけど・・。

題名のない子守唄

1006184_01

14日の「とくダネ!」で、おすぎさんはじめ、出演者の方々が口々に絶賛していたこの映画。ぜひぜひ観てみたくなって行って来ました。いつも行く近くのシネコンではやっていなくて、平塚まで行って来ました。

監督は、「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ、そして音楽もエンニオ・モリコーネ・・・と来たら、ニュー・シネマ系を想像してしまうけど、全く違う!「とくダネ!」で笠井さんは「ジュゼッペ・トルナトーレ、そしてエンニオ・モリコーネなので、ぬるま湯に浸ろうと思ったら、熱湯コマーシャルだった!飛び上がりましたよ!」と言っていて、おすぎさんに「あんた、たまにはいい事言うじゃない!」と言われていました。

私は「熱湯コマーシャル」というよりも「冷や水を浴びせかけられた」感じでした。

公式ページはこちら。美しい音楽も聴けます。

続きを読む "題名のない子守唄" »

2007/09/18

サーティワンのHalloween

F30blog02047

さくらと映画を観たあとに、フードコートに行ったら、すぐにこれが目に入ったの。「Halloween Blanket」?もらわないとっ!今、サーティーワンでは250円ごとに、くじが一回ひけて、コインでこすって当たりが出るとHalloweenグッズがもらえるの。

F30blog02046

Halloweenの新しいフレーバーもおいしそうで!さくらが「魔女のトリック」、私が「パンプキン・プリン」を食べました。写真を撮ろうと思ったのにおいしかったから食べちゃったよっ!

F30blog02045

だから、写真で我慢してね↑。

えーと、くじは二人ともはずれました・・・でもシールがもらえるよ!

ミス・ポター

1001519_01

運動会の代休だったので、さくらと二人で「ミス・ポター」を観て来ました。私は高校生の頃から、ピーター・ラビットが大好き!私が持っていた本をさくらにそのままあげたりしたので、さくらも大好き。ほら、さくらってうさぎが大好きでしょ?5年前には、高島屋で「ピーターラビット展」をやってた時も二人で行きましたよ。

映画、すごくよかったです。レニー・ゼルウィガーって素晴らしい。だって、「ブリジット・ジョーンズの日記」や「シカゴ」や「コールド・マウンテン」の時とまったく違う雰囲気だった。しゃべり方も身のこなしもなにもかも。それにエグゼクティブ・プロデューサーのところに彼女の名前も入ってた!

見終わったあと、胸がほんわかあたたかくなるような映画。ぜひ観てほしいです。地味めな映画だと思うけど、ぜひ!ユアン・マクレガーとミス・ポターがオルゴールに合わせてダンスするシーンはとてもステキ。今もその曲が頭に残っています。

絵の中のピーターが動いたりしてとてもかわいい♪さくらと「あれは、フロプシー、りすのナトキン、あのかえるはなんだっけ?」と話しながら観るのも楽しかったです!

2007/09/17

洗ってはいけない枕を洗ったら

F30blog02041

夏の間、麻の布団カバー類を使っています。シャリシャリでざらっとした感触が気持ちいいの。涼しくなったら無印のブラックウォッチのカバーを買おうと思ってます。今までは、シングルしか出ていなかったんだけど、今度ダブルも出たの!

梅吉は、すごく汗っかきで、朝起きると、麻の枕カバーにまあるく汗じみが出来ている・・・。もちろん枕カバーは頻繁に洗い、枕本体には、ファブリーズをぶっかけてお日さまに干したりしているけど、時々、梅吉の枕をさわるとしっとりしている時があって「ぎゃ~~っっっ!」って感じなの。

枕は「手洗いできません」の表示になってる。でも、そんなの関係ねえ!でも、そんなの関係ねえ!はい、おっぱっぴ~っっ!・・・とばかりに、今日は、思い切って洗っちゃう事にした!枕も無印ので、片側はポリエステル綿、片側に、えと、ストローを切ったようなものが入っているやつ。もし、洗ってだめになっちゃったら買えばいいや!って思ったの。だって、毎日汗かいてるから、洗わずに捨ててもいいかなって思ってたんだもん。

続きを読む "洗ってはいけない枕を洗ったら" »

フロッシュ35%オフのお知らせ

さっき、メールチェックしたら、私がよく利用する楽天のアドキッチンさんから



アドキッチンです!ポイント最大11倍あと1日!新製品も続々登場、フロッシュ期間限定35%OFF♪


・・・というメールが。

私のオススメのフロッシュが、なんと35%オフだそうです。ぜひぜひここのページをチェック!
私はいつも「アロエベラ・キッチンウォッシュ」っていうのを、コストコで買って使っていて、今ラスト1本になったんだけど、来月下旬までコストコ行かないので「フランフランで定価で買うか~」って悩んでたところなので、このメールはラッキーでした!

それと「オレンジ・キッチンウォッシュ 」と「 ソーダ・キッチンウォッシュ」も一度使ってみたいと思っていたので、それも買ってみました。945円が614円!お買い得だよねえ。えと、18日の朝8時59分までみたいです。

フロッシュはボトルがかわいいだけでなく、とってもエコなので、本当にオススメです

あ、フロッシュは薄めて使うのが基本なので、こちらは定価ですがフォームボトル630円も買うといいかも。

2007/09/16

9/16のZenZen、と、よしえ

F30blog02038

今日も9月とは思えない、猛暑だった~!実家に行ったらZenZenはお昼寝中だった。

しばらくするとぎゃあぎゃあ泣きながら起きて、火がついたように泣きまくっていた。こんなZenZen見た事ないってくらいに泣きまくっていたので、熱があるんじゃないか、具合が悪いんじゃないか・・・と心配しちゃったよ。

F30blog02039

よしえが言うには「いつもと違う時間にお昼寝すると、必ず目が覚めた時に大泣きするんだよ。」との事。30分くらい泣き続けていたけど、よしえの軽トラに乗ったら泣き止んだ。

テーブルが思いっきり「鉄」の様相。

よしえはとっても元気で、お見舞いをいただいた人へのお返しを自分で車を運転して配ってるとの事。すばらしい!

F30blog02040

「そうやって、だいぶ元気になった!って時に、転んだりするらしいよ。」などと話しながら(女王が心配してメールをくれた)、みんなで粘土で遊んでいたら、よしえが「あ゛っ!裏に洗濯物干したままだった!」と言って、もう薄暗くなってたけど、しまいに行った。

そして、しばらくすると「ひゃ~っっ!自分で掘った穴に落ちちゃった~!」と言いながら戻って来た。「え゛っ?落とし穴?それって深いの?」と聞くと「浅いけど、熟しすぎた柿を捨てるために掘ったから、ぐちゃぐちゃの柿がいっぱい入ってるの。あ゛ーっ、この靴下捨てよ~。」だって。まあ、無事でよかったが、ドジなよしえであった・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

写真は、さくらが作った青いバラ。

2007/09/15

秋のご飯

F30blog02037

さつまいもをもらったので、さつまいもご飯を作ってみました。さくらは、炊き込みご飯が大嫌いなの。めずらしいでしょ?秋と言えば炊き込みご飯、どんな雑誌でも毎年秋になると「炊き込みご飯特集」やるよね!

さつまいもご飯、炊いたことなかったから「さつまいもご飯」で検索してこのページのレシピで作りました。便利な世の中だあね。

さくらに「どう?おいしい?」って聞いたら「うん!おいしい!」って言ったくせに残してた。むかっ。でも、本当においしかったんだよ!

きゃー!毛虫~っっっ!

F30blog02036

きゃ~~~っっっ!どんだけーっ!

小学校最後の運動会

F30blog02035

小学校最後の運動会でした。朝は曇っていて、町長が「今日は、本当に運動会日和ですね。暑くもなく雨も降らず・・」と挨拶をして、ラジオ体操をして、さて、最初のプログラム・・・と思ったら小雨がしとしと降って来た。え゛ーっ、これで中止になって明日またやるなんて事になったらやだよ~。お弁当また作るのやだもん~・・・と思ったら雨が止んだ。

でも、午前中、3回も雨が降った。3回目の雨はけっこうたくさん。その後、晴れてものすごーく暑くなった!

さくらは今年応援団だったので、レース系の演目の時は、すべて声を張り上げて応援をしていなくてはならない。暑いからものすごく大変。

F30blog02043

午前中の最後のプログラムは、毎年恒例、6年生の組立体操。一学期からずっと練習して来た。ねえねえ、この組み合わせってずいぶんじゃない?真ん中の一番下がさくら。それ以外は男の子。つぶれそうだよ~。終わったらみんな背中が泥だらけ。頑張ったね!

続きを読む "小学校最後の運動会" »

2007/09/14

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

この本。タイトルにひかれて買っちゃった。まだ読み始めたばかりだけど、内容は、いっさいつらい事はしないダイエット。運動もしないし、食事制限もしないんだって。

やる事は
1.毎日体重を量る。
2.口に入れたものを全部書き出す。
3.がまんしない。
この3つだけらしい。

そしてこの人は、1年で50キロ痩せたんだって!元が117キロもあったらしい。この人の顔とスタイルの変遷がブログに載っています。ぜひ、見てみて~!すごいから。

2007/09/13

今となっては意味深の・・・

F30blog02032

この二つのお土産はね、8月に東京ベイホテル東急に行った時に、ホテル内のお店で見つけておもしろいから写真を撮ったの。もちろん買ってはいないんだけど。

こっちは「逆風の中、負けるな晋ちゃんまんじゅう」。あら、うちのおじいちゃん(実家の父の父)の名前「晋(すすむ)」だったの。安倍総理とお揃いだったなんて、今まで気づかなかったよ。

F30blog02033

こっちは「ちょい不良(ワル)オヤジ 太郎ちゃんの牛乳カステラ」。麻生太郎さんです。ううむ。時期総理候補とも言われているが。さすがに「福田康夫まんじゅう」はなかったわ。

2007/09/12

家出して江の島に行った

F30blog02031

今日は、すっごく嫌な事があった。じじが、勝手に勘違いした事で私が怒鳴られた。ほんと、理不尽~!しかもずっと昔のいろんな事を持ち出されてくどくどくどくどと・・・。ブログには、後ろ向きな事は書かないと決めているけれど、私、かなり、じじばば、特にじじと合わないのであります。

今日は、梅吉が飲み会で遅かったので帰って来るなり、じじに言われた事をマシンガンのように話しまくった。梅吉も「ちっ、まったく困ったじじいだぜ」みたいな感じだった。まあ、実の息子である梅吉もかなりもてあます人物であるわけ。いつも「おれは46年間我慢し続けてる」とか言うし。

続きを読む "家出して江の島に行った" »

2007/09/11

ターボジャムって知ってる?

ターボ・ジャムって知ってる?会社の人にDVDをもらったの。ビリーズ・ブート・キャンプみたいに踊りながら痩せる・・・みたいなやつ。こっちは女の人が先生です。「カルディオ・パーティー」って言うのと「腹筋ジャム」っていうのが入ってます。

「カルディオ・パーティー」って言うのはすごく長い。45分位あるの。とてもとても続けられない~。「腹筋ジャム」は、立って10分横になって10分のエクササイズ。なまけものの私は「横になって10分」の部分を毎日寝る前にベッドでやる事にしました。まだ4日目ですが。

ターボジャムの口コミはこちら。

Bootcamp Elite Mission One: Get Started

実はね、ビリーが日本に来た時、Amazonを見ていたらコレを見つけました。みんなが買っているのは、DVD4枚とあのゴムゴムな道具のセット。それって高いし、絶対に続かない自信あるからもったいないし・・・なんて思って、Amazonを徘徊していました。

そしたら、このDVD一巻ずつのを見つけました。たんまりあるカスタマーレビューを読んでいたら「今、みんなが買っているものよりも、スポーツを普段していない人向き」「今みんなが買っているセットのものの第二弾」「しかも一巻ずつ買える」というような商品だとわかりました。吹替・字幕はないけれど、まあ、動きを真似すればいいだけだからね。しかも値段が2712円!お手頃~!思わず注文してしまいました。

これはよしえが倒れる直前に注文して、よしえが倒れてから届きました。届いてからは忙しくて実行する事ができませんでした。よしえが退院してからは、熱くて熱くてとてもこんなハードな運動をする気にはなれませんでした。

続きを読む "ターボジャムって知ってる?" »

2007/09/10

今年も栗の渋皮煮

F30blog02011

今年も栗の渋皮煮の季節がやって来たよ!私のこんな弱小ブログだけど、毎年必ず検索されるワードがあるの。八月後半は「一日で出来る自由研究」。これってほんとにすごいよ。毎年必ずびっくりするほど増えるの。だってね、グーグルで「一日で出来る自由研究」って入力すると、私のブログがトップに出て来ちゃうんだよ。なんでだろうね。

九月も中旬になると、毎年「栗の渋皮煮」の検索がとても増えます。自分のブログにも作り方あるけど、一番の集大成はここに載せてます。何度も作って改良を重ねたレシピです。

昨日、よしえに栗をもらったので、さっそく作りました。自分でも↑の集大成レシピのページをプリントアウトして作りました!4回ゆでこぼしてシャトルシェフに入れたから、明日の朝が楽しみでーす!

写真はフランフランにいた子達。

2007/09/09

SATSUKIのル・クルーゼとか

F30blog02024

SATSUKIが新しいル・クルーゼを買った。これってきれいな色だよね~。

F30blog02023

中庭?も、ほぼ出来上がり。猫のトイレも入りました。まだ完全には出来上がっていないから、猫達はまだ、母が仮住まいしていた物置に住んでるの。こっちに来たら、天井の梁(キャットウォーク)を喜んで歩くんじゃないかと、とても楽しみなんだけど。

9/9のZenZen

F30blog02026

さくらの靴は「ヒラキ」っていう安い通販で買っています。 最近、どんどん足が大きくなるので半年に一回くらい、ヒラキで980円~1580円くらいの靴を3~4足と上履き2足をまとめて買うの。どろどろにして来たりするから、数ないと困るしね~。ちなみに今は22センチになりました。

さくらの靴を買う時にZenZenの靴も一足買いました。チョコレート色の靴。小さくてかわいい~!7月頃サイズを聞いたら14.5センチって言ってたから15センチを買いました。

F30blog02021

今日、持って行ったら、SATSUKIが「ありがと~・・・でもね・・・幅が入らない事があるの~。」と不吉な事を言う。さっそくよっしーと梅吉の二人がかりで履かせてみた。すごく手間取ったので「もしや、履けない?」と思ったんだけど・・・

F30blog02022

ちゃんと履けました~。よかった!

このあと、脱いだんだけど、また自分で靴を持って来て「はかせて~」って言った(←言わないけど)ので気に入ってるかも。

続きを読む "9/9のZenZen" »

ブラックウォッチのくしゅくしゅマフラー

F30blog02004_2

どんぐりさんにいただいたこの布。くしゅくしゅのマフラーが作れるって。最初は、こんなに大きな布なの。写真でもわかるように薄手で透けているようなしゃりしゃりした素材。

その布の両端をほつれないように三つ折にしてミシンでダダダッと縫う。

それからフリンジにしたい部分の横糸をただひたすらに抜く・・・ここが一番大変。私は2時間以上かかりました。梅吉とさくらにも手伝ってもらったけど、やつらはすぐに飽きてしまい、ほとんど一人で抜きました。

F30blog02005

ちなみに、ベランダの温度は40度!これが気温とイコールではないけど。ベランダはアルミで、もろに直射日光だから、ものすごい温度なの。土曜日、元の布を写真に撮った時の温度。

F30blog02015

土曜日、ひたすら横糸抜いて、抜いている間に眠っちゃったりして・・・。夜中に抜き終わったから、洗濯機で洗っちゃった。どんぐりさんの説明には「水につける」って書いてあったけど、洗濯してダウニー入れてふわふわにしちゃいました。夜は家の中に干しておいて、今朝、ベランダに干しました。もうほぼ乾いていたけど。

不思議でしょう?あんなに大きな布がこんなに細くなっちゃったの~!魔法の布だあ。この布買ってスカートとか作っちゃった人は大変だよね!

なんていうのクレープ生地ってあるでしょ?あんな感じになりました。脱水する時に、わざと雑巾みたいにねじって、輪ゴムで留めて脱水しました。本当はこんなに縮めちゃいけなかったのかも・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

F30blog02016

フリンジのところも不思議にちょうどいい感じに束になっていて、中には、くるくるってからんでとてもかわいい模様になっているところも!これからの季節にぴったり!早く使いたいな~!

どんぐりさん、ありがとう~!秋が来るのが楽しみでーす!

2007/09/08

「HERO」観たよ

F30blog02007

9月でまず楽しみな「HERO」を観に行きました。月曜日に一人で観に行こうと思ってたら、梅吉が「今日観に行こう」と言うので行く事に。レビューはまたワーキングマザースタイルの方に書きますね。

F30blog02008

トーホーシネマズは10周年だそうで、このCMがとってもよかった。このCM、このページのはじっこで観れるので、ぜひぜひ観てみて!じ~んとしました。映画っていいな~って。

2007.9.14~2008.8.14まで、毎月14日は映画が1000円で観られるって!すごいね!これから毎月14日は休みを取るぜっ!今月は残念ながら仕事だ~。

「鷹の爪団」の上映前の注意も新しいものになっていましたよ!「VIT(インターネットチケット販売)」の事を「う゛ぁーさんの いかした 企みの略です。」とか言っちゃって、大爆笑~!ああ、映画館って楽しい。

F30blog02013

「HERO」すごくよかった!ジャンルとしては「法廷もの」に分類しましょう。「ゆれる」とか「それでも僕はやっていない」とか「半落ち」とか、いろいろとありますよね。法廷もの。キムタクの長台詞は圧巻でした。

F30blog02012

しかも笑うところもいっぱいで、楽しかったです。グッズもいっぱい売ってたよ。私は思わずこれを買っちゃいました。久利生が大好きな通販が届く時の段ボールのデザインの箱にブロックメモが入っています。

えーと、イ・ビョンホンについては「こんだけ~っっっ?」って言うほどちょっとしか出てこなかったです。予告編の映像に出ているのがビョンビョン登場のすべて・・・といっても過言ではない・・・。

2007/09/07

CROCSの事故記事

F30blog02014

うちは産経新聞なんだけど、今日の新聞に「エスカレーター巻き込み事故多発・樹脂サンダルご注意」という記事が載っていました。

経産省などによると、サンダルがエスカレーターに巻き込まれる事故が、今年6月~8月までに計40件発生。このうち7件が足の指に重軽傷を負う事故だった。約9割が小学生以下の子どもの被害とみられ、約8割が足の甲と指先の部分を覆うタイプの流行のサンダルだったという。同様の事故は昨年は1件もなかった。

って新聞には書いてある。

続きを読む "CROCSの事故記事" »

健康診断の結果

F30blog02020

この間行った健康診断の結果が送られて来ました。会社の無料でやる健康診断なので、たいした検査はしない(胃カメラなんかはない・・)んですが。去年はだいたい全部「A」で、貧血だけ「C」だったの。今年は脂質が「C」~。。゛(ノ><)ノ ヒィ

F30blog02019

「C」は、「要生活注意」なの。

T-コレステロールが225(正常値120~219)
中性脂肪が52(正常値30~149)
HDL-コレステロールが90(正常値40~99)

説明には

血液中のコレステロール値や中性脂肪値が高くなると、動脈硬化を促進して心臓病や脳血管疾患にかかりやすくなります。コレステロールには善玉と悪玉があり、善玉はHDL-コレステロールと呼ばれ、動脈硬化の進行を抑える働きがあります。

と、書かれている。やばいじゃん、私はよしえの娘だから、そうでなくても脳血管疾患にかかりやすいのに!だけど、なんでそんなにコレステロール値が高いんだ?私、小食なのに。やっぱりお菓子がいけないのかな~?だけど、そんなには食べてないよ。

このページを「お気に入り」に入れちゃいました!

みるちゃん写真集!

F30blog02001

どんぐりさんのブログの「三周年特別企画!」で「1名様にみるちゃん写真集が当たる!」って言うのに応募しました。ブログで見た時に「かわいい~!見たい~!」って思っていたので「どうか当たりますように~!」って念じながら書き込みしました。だけど競争率が高かったから「今度、リアルどんぐりさんに会うときに、絶対見せてもらおうっと!」って思ってた。

F30blog02002

そしたら、なんと、みるちゃんが私を選んでくれた~!「やった~!」とパソコンの前で大騒ぎする不審なおばさん、こむぎ。みるちゃん、ありがとう!愛してる。

私は、この写真が一番好き♪みるちゃん博士。

私も絶対、これ作りたいな~。
自分の写真集が作れるなんてうれしいよね!HPはこちらから。

F30blog02003

公文から帰って来たさくらにさっそく見せました。「みるちゃん、かわいい~!」と言いながら何度も何度も見ていました。ぱっちんピンもいただいたので、さっそく前髪に。最近、おでこにニキビが出来たりしているんです。お年頃だわね♪

これもいただいたので、土日で作る~!

台風9号

F30blog01998

台風でしたね~。私の町では、橋が壊れるという甚大な被害がありましたが、自分の感覚としては、雨風もそれほどひどくはなかったように思います。ただ、この暴風雨の中、ECCはお休みにはならなかったので、送り・迎えが大変でした。車の乗り降りだけでもびしょびしょに濡れます~。

F30blog01999

今朝、家から駅まで行く7~8分の道のりに、壊れた傘が3本捨てられていました。そうだよねえ、風に煽られて傘が壊れたら持っていてもしょうがないもんね。捨てるしかないか。テレビのニュースで見た映像でも、道路のあちこちに壊れた傘が放置してありました~。ゴミ箱に捨てろっ!上の写真は、一応、ゴミ箱に捨てられていました。

コスモスも根本からパッキリ折れていました。かわいそーっ。

皆様のところでは被害はありませんでしたか。

続きを読む "台風9号" »

2007/09/06

スティッチの印鑑ホルダー

F30blog01997

この間、Disney・Seaに行った時に買ったもの。スティッチの印鑑ホルダー。ごくごく普通のシャチハタ印をスポッと突っ込んで使います。すんごくかわいいと思わない~?仕事が楽しくなりまーす。

2007/09/05

ままどおる

F30blog01995

7月のはじめ。よしえのところに行くために病院の入り口を入ったら、偶然T君ママと会った。T君はさくらの同級生で車椅子の子。ママは、子ども会の役員を一緒にやっている。T君ママが「あら?さくらちゃんのママ、どうしたの?」と言うので「母がクモ膜下出血で倒れて~」と答えると「あらっ、それは大変だったわねえ。お大事にね~。」とやさしくねぎらってくださった。週に二回、T君のリハビリにずーっと前から通っているんだって。すばらしい。T君は、足が悪いけど、その他はすべて普通で、運動会でもなんでも、みんなと同じようにやる。徒競走も車椅子でちゃんと走る。すごく元気で何にでもやる気満々の、本当に素晴らしい子なの。ご両親の努力の賜物だわっていつも思う。

そしたら、なんと、7月中旬に、T君ママのお母さん(福島在住)が倒れて3日後にすぐに亡くなってしまったの。人の命ってはかない・・・って思いました。ついこの間、私の事をなぐさめてくれたのに・・・。

1ヶ月くらいしてから、ティーボールのユニフォームを返しに来てくれた時に、福島のおみやげの「ままどおる」をくださったの。私、「ままどおる」大好きなの。えーと、ありあけのハーバーみたいなお菓子。

続きを読む "ままどおる" »

2007/09/04

「き花」って知ってる?

F30blog01994

夏休みで北海道に行っていたやすえもんが、会社へのおみやげに「き花」というお菓子を買って来てくれました。「白い恋人(!)」とか「マルセイバターサンド」とか「ロイズの生チョコ」とかは有名だけど、私は「き花」って初めて聞きました。

やすえもんの話によると、やすえもんがこの会社に入って(2005年12月)、初めて「だれそれのおみやげ」としてもらったのが「き花」だったそう。やすえもんの家はセレブ家庭なので、いただきものがいつもたんまり。たいていの有名菓子は網羅されている。でも、家族が甘いものがあまり好きじゃない・・という事で、メリーはしょっちゅう、時にはゴディバまで「これ、みんなで食べて~!」と、会社に持って来てくれる太っ腹。そんなやすえもんも、その時に初めてこのお菓子を知ったんだって。

で、今回「夏休み北海道に行く」って言ったら、誰かに「じゃあ、お土産は『き花』にしてね。」って頼まれたらしい。なんと単価は一枚120円!だって。それを45人分買って来たやすえもんは、すばらしい!

「き花」って有名?みんな知ってた?

8円延滞・・・

F30blog01996

個人情報についていろいろと世の中が厳しくなって久しい今日この頃。私も、職業柄、請求書やハガキ、DMなどをそのまま捨てる事にものすごく抵抗があります。前の仕事の時は、手動のシュレッダーで、ほそぼそとカットし、大量に出た時は会社に持って行って、会社で裁断していたの。やめてからは、それも出来なくなったので電動のシュレッダーを買いました。クレジットカードの請求書は、一応確認したらしばらくとっておいて、そのあとまとめてシュレッダー。

このところ忙しかったので、いろんな封筒がたまっていたから、今日は、中味を確認しながら、いろいろとたんまり裁断しました。そしたらKDDIからの請求書が出て来て「この金額はまだ支払われていません。」という督促状があったの!私、銀行や郵便局、コンビニに払いに行くのがめんどくさいので(お財布からお金を出して払うのがいや。口座からひいてほしい。)、だいたいのものは自動振替にしてあるのになんでだ?KDDIとかは、時々家電(イエデン)から電話する時に、電話機が勝手に、その時間に安い回線を選んで繋ぐ時に使われているみたい(←不明・・よくわかんねー)。だいたい家電で、電話する事なんて最近あんまりないしね~。電話代の請求書が来ても、さっと目を通すくらいで「自振だし~」って右から左へ受け流す~♪

「速やかに内容をご確認ください。」とか「14.5%の利息をいただきます。」とか、サラ金でも延滞したみたいだ~。金額はなんと8円。・・・・どんだけ~っ!明日、払いに行きますわ。あ゛あ゛、恥ずかしい・・・。

続きを読む "8円延滞・・・" »

2007/09/03

二学期が始まりました

F30blog01990

やっとやっと二学期が始まりました。長かった~。よしえが入院した時から夏休みが終わるまで、家で一人でぼーっとする時間がほとんどなかったのでキツかったわあ。

今日は新学期だけど、いきなり防災訓練で、10時20分に家を出て、学校まで子どもを引き取りに行かなければいけなかったの。だから「ぼーっと時間」は、ほんの少ししかなかったけど、うれしかったです。さくらは、もう明日から給食が始まって、毎日6時間だって~っっっ!これから15日の運動会まで、体育・体育の毎日です。

さくらと学校から帰って来る途中、フェンスにゴーヤのつるが絡み付いているところがあって、熟れすぎたゴーヤがぱっくり割れていた。なんだか違う物体になっていた~。フルーツみたい。

F30blog01993

夜、Walkingに行って楽しみなのがこの温度計。今日も昨日と同じ23度だった。涼しくて過ごしやすい。

F30blog01985

この間、お台場で買った工芸茶。花びらやお花、それから木の実とか氷砂糖が入っているかわいいお茶。早く涼しくなって、ガラスのカップにこのお茶を入れ、ふうふうしながら飲む「ぼーっと時間」が来るのが待ち遠しいです。

2007/09/02

8割くらいはできたかな

F30blog01988

外壁も塗り終わり、玄関の戸の被いもはずされました。珪藻土の壁も塗られ、8割くらいは出来たかな。お盆に一度フローリングも歩く事が出来たけど、その後、また紙で全部覆われていたんだけど、それもはずされました。エアコンも全部じゃないけど設置されました。以前使っていた建具もいたるところに使われています。大きな照明もつきました。これは白い玉に見えるけど、竹?の骨組みに和紙を貼ってある、よく見るアレです。

F30blog01987

私が一番楽しみにしていた「中庭」も、もうすぐ出来上がります。ここには猫のトイレも設置される予定。縁側みたいなのがついた~!ここに座ってお茶でも飲みたいねえ。ばばあかっ!

丸い太い柱は、以前横向きに使われていたものを取り外し、ここでは縦に利用。上には天窓があって、昼間は家の中に光を呼び込んでくれます。立てかけてある障子も以前のもの。後の飾り窓も、そのまま使いました。昔の物を大切に使うっていいよね。

9/2のZenZen

F30blog01986

実家に行く時「こまねこ」のDVDを持って行きました。映画は自分ひとりで観に行って、DVDが届いてさくらに見せて、実家の引越しが済んだらZenZenに見せようと思ってたの。

F30blog01989

初めて見せたら釘付けで、オバケが出てくる所は後ずさり。うふふ。

一回見終わって、二時間くらいしたら、こまねこのDVDのケースを私のところに持って来て「もう一回見るからやってけろ~。」と言って(←言わないけど)私を引っ張って立たせて、私が立ち上がったら後からおしりを押してテレビの前に連れて行かれました。で、やってあげたら、画面が出る前に「にゃにゃーーん♪」とこまねこの台詞を真似してた~!かわい~!

この写真は、レミーがリングイニを操る時みたいに、YURIに馬乗りになって髪の毛を引っ張っているところ。でも目線は「こまねこ」に・・。

秋らしいお花を

F30blog01991

ばばのお誕生日だったので、「A La Campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」にお花をお願いしました。

★70代・義母の誕生日
★5000円のアレンジ
★秋らしい感じで
★あれば、りんどう・吾亦紅(われもこう)など使って

・・・とお願いしました。

F30blog01992

いつもながら、みごとに私のお願いに答えてくださる!

「りんどうがなかったので、ごめんなさいね。」との事でしたが、いえいえ、いいんです。とってもステキ。なんというのかわからないのですが、稲穂のようでもっと、か細いゆらゆらした草みたいなのが入ってて、とっても「秋の風」を感じられるアレンジでした~。このひらひらピンクのトルコキキョウ(たぶん)も、とっても可憐♪

続きを読む "秋らしいお花を" »

久々に森の話題

F30blog01982

私が「おいでよ どうぶつの森」を始めたのは2005年11月の発売日。すでに二年近くになるし、コンプリートはしていないけど、ほぼいろんな事をしつくしたので、最近はほとんどやってないの。だけど、会社で最近になって始めた人が3人いて(その中の一人は55歳。だんなさんが会社のビンゴで「Wii & DS」がセットで当たったんだって~!だから、DSの色は出たばかりのシルバーなんだよ!)、いろいろと聞かれたりするので、時々「おいでよ どうぶつの森」を立ち上げて、フルーツをわけてあげたり、ツーシンしたり、たぬきち商店で買い物してあげたりしています。

この間、みいこさんから「名画」を何種類か頼まれたので「私、コンプしてるからカタログで頼んであげるよ!」と安請け合いして、金曜日のお昼休みに、たぬきちのお店に行ったら「ただいま、混みあっているんだなも。またあとにしてほしいだも。」って言われちゃった!???なんで~?一つも頼んでないのに。夕方やってみたけど同じ。なぜなんだ?

続きを読む "久々に森の話題" »

2007/09/01

やっと9月だねえ

F30blog01981

先週・今週とお出かけが多かったし、さくらのラジオ体操で早起きが続いていたの。昨日も飲み会だったし。まあ、疲れもあったし、このところ急に涼しくなったので、よく眠れる~!

朝、保険屋からの電話で目が覚めたら11時!ありえね~っ!ベランダの温度計は25℃弱。涼しい~!私が待ってたのはこれなのよ~。

F30blog01980

お昼ごはんは、ありったけ冷蔵庫の残り野菜を使って具沢山のスープ。よしえにもらった北海道のとうもろこしの残りが、すごく甘くておいしかったでーす。夏の間、スープも熱くて飲みたくなかったけどね、スープがうれしい季節が来ました。うれしいなあ。

暑い間、中断していたWalking、キリがいいので今日から再開。今日は軽く20分くらい歩きました。橋の手前に出ている温度計を見るのが楽しみなの。今日は22℃でした!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック