他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« よしえ家に帰る | トップページ | マックフルーリー! »

2007/08/04

ふれあいまつり

F30blog01846

お神輿のお祭りが終わったと思ったら、今日は自治会主催の「ふれあい祭り」。このお祭りは、子ども会としても準備・参加するんだけど、予算などは全部自治会から出るの。毎年行われているんだけど、この日(8月第一週の土曜日)って出かけている事が多くて、今までに一度も行った事がなかったの。

今日は3時から、役員と、役員の子どもでヨーヨーをふくらませて準備。2時頃、私は病院にいたら自治会長から電話がかかって来て「子どもの飲み物は準備したか?」と言われ、え゛ーっっっ!飲み物も?よしえを家に送ってから、ダッシュで飲み物を買いに!らむねを48本買った!

F30blog01847

このヨーヨーを入れるビニールプールもなくて(今、あんまり庭でプールもやらないのかな・・・)、午前中にお店を3軒回ってやっと見つけましたσ(^◇^;)。ちょうどいいサイズのものを買う事が出来ました!毎年使うので、ビニールプールと膨らませるポンプを買っちゃいました。合わせて1800円くらいだったけど、それも自治会から出る!

ヨーヨーは、町のおもちゃ屋さんに注文すれば、出来上がった状態で届けてくれるんだけど、今年は、ここ数年の残りのヨーヨーがあったので、注文せずに自分達で膨らませました。全部で68個ありました。出来上がると、色とりどりでかわいいね!

F30blog01848

らむねも冷蔵庫に入れる時間が3時間しかなかったので、クーラーボックスで現地で冷やす~!ここ数年、使っていなかったコールマンのクーラーボックス、このところフル回転で役立っています。ティーボール大会、お祭り等、子ども会の行事。それから生活クラブの宅配。保冷剤も月曜日に生活クラブが届くからちょうど凍らせてあったので役立ちました。

F30blog01849

盆踊りのやぐらの上では「太鼓の達人」が太鼓を叩いて、おばあちゃん達がお揃いの浴衣で踊るの。昔ながらのお祭りだね。

的屋はいっさい来なくて、自分達でお店を出す。しかも全部タダ!子ども会のヨーヨーも当くじ(引いた番号に応じたおもちゃがもらえる)も輪投げ(はずれてもお菓子や花火が入ったお土産がもらえる)も全部タダで出来るの。もちろんらむねもタダでもらえるの。それから町で有名なお肉屋さん(←よくテレビでも紹介される)のコロッケもタダでもらえる。来なくちゃソン!だね。

大人は自治会のくじが引けて、色別にお土産がもらえる。青がラップ、黄色がペーパータオル(2本組)、赤が洗剤(「トップ」だよ!)。主婦がうれしいくじ引きでした。私は赤がよかったなあ。でも、私も梅吉も黄色でペーパータオルでした。自治会からはスイカやおつまみ、ビールなんかもふるまわれる。

F30blog01850

子ども達も大喜び。この間のお祭りでいろいろと手伝ってくれたおじさん達もいたのでお互いにお礼を言いあったり。子ども会としては2万円以内という(去年と同じくらいの)予算ですすめたんだけど、「4万円くらい使ってよかったのに。そのかわり、子どもをどんどん集めてくれよ!」と言われました。よしえが入院していた病院の大きな官舎があるので、自治会費はいっぱいあるんだって~。

まあ、地元のおじさん達と交流するなんて事、滅多にないので、この夏は、おじさん(というか、おじいさん)達とも友達になれてよかったわ。子どもたちも、いろんな事がタダで出来るので

あ゛ーっ、やっと終わった。この夏の行事・・・・。

« よしえ家に帰る | トップページ | マックフルーリー! »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よしえ家に帰る | トップページ | マックフルーリー! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック